<< おうち時間で ボタンホールに挑戦! 「大人のナチュラル普段着レッス... >>

おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪

おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_16554679.jpg



皆さん ループって 分かりますか?^^

↑ のように 紐を輪にして ボタン等を引っ掛けて使うものですね 

ループのある洋服は珍しくないですが 作るとなると 結構手強いんです(笑)

レッスンでも ここでつまずいてしまうと後々に響くので 
私がお手伝いしてしまうことが 多いんですね^^;


なので!!
今日は 「ループ作り」の方法をお伝えしようと思います♪




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17002887.jpg


上下の縫い糸を少し長めに(10センチ位) 引き延ばします
*数字は 目安です




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17012080.jpg


8センチ程度四方の生地に 薄接着芯を貼り 中表に合わせて 縫い代8ミリで縫います
*慣れるまでは 縫い代1センチで結構です




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17042168.jpg


最初と最後は きちんと返し縫いをします
終わりの糸も 10センチ程度引いて 切ります
*ここでのポイントは 返し縫いの終わりをきちんと生地の端にすることです



おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17053504.jpg


縫い代1ミリ(笑)で端を切ります




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17092462.jpg


ここで 細いストローを用意します
先が斜めに尖っている部分は そのまま利用して下さい

縫い針の穴に上下糸2本とも通します



おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17105040.jpg

生地の中にストローを入れ込み 縫い針の穴のある おしりの方から 針を通します




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17121935.jpg


上下糸2本を下まで出します




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17133151.jpg


針を外し 上下糸2本を引っ張ります
ストローの滑りの良さを利用して 生地をひっくり返します
*ストロー自体も もちろん下へ動きますが 生地も同時に引っ張り込まれています




おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_17154810.jpg


こうしてループを作ると かなり易しいと感じることが出来ると思います



是非 おうち時間で 練習してみて下さいね



おうち時間で ループを作ってみましょう・・・♪_f0168730_09420852.png


「自分が主役の服作りレッスン」では
洋裁を通して 心地よい自分 好きな自分になることを大切にしています

LINE@では こうしたお役立ち情報も配信しています
宜しければ どうぞご登録下さいね






「大人のナチュラル普段着レッスン」 受付開始日を延期致します → こちら

皆様に 安全に安心して 洋裁を楽しんで頂けるように 考えていきたいと思います



by xaam94 | 2020-03-30 17:23 | 自宅洋裁練習室 | Comments(0)
<< おうち時間で ボタンホールに挑戦! 「大人のナチュラル普段着レッス... >>