<< 価値観が変わった出来事ベスト5... 価値観が変わった出来事ベスト5... >>

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪_f0168730_19122397.gif

『価値観が変わった出来事ベスト5』
vol.1 から続きます

中学・高校生時代は 英語の勉強に夢中になりました
ですが 大学は英語の勉強に限界を感じ(笑) ドイツ語学科へ進学しています

大学4年生の時に ドイツへ2か月間の短期留学へ行きました
フランクフルトにドイツ人の友人が居て
語学学校やホームステイ先 週末の小旅行やホテルの手配などをお願いし
準備がある程度整っての 留学でした

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪_f0168730_19262433.gif

今でも忘れはしません!!
エアフランスで シャルルドゴール空港経由でフランクフルトへ行くチケットでした

今みたいに スマホなんて無いわけですよ
トランジットに1時間あるから大丈夫!なんて言われましたが もう 私は不安で不安で・・・(泣)
バスでターミナル間を移動しましたが 合ってるかどうかの確信もなく
1分が5分に感じて 乗れなかったら どうしよーーーー!! です(笑)

空港で道を尋ねても きっと顔は引きつっていたに違いありません^^;

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪_f0168730_19390321.jpg

なんとかかんとか頑張って ひと月位経った頃
私はベルリンへ小旅行を計画しました

ベルリンの壁が崩壊して数か月後でしたが ベルリンはまだ東西に分かれていました
フランクフルト発の寝台列車は 3段ベット×2のドミトリータイプ
何語か分からない言葉が行きかい あーーーー怖い(泣)

途中 パスポートも車掌さんに預けなくてはいけなくて・・・
私は本当に 日本に帰ることが出来るのだろうか?と布団を被ったものでした

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪_f0168730_19570621.jpg

朝 ベルリンに到着すると パスポートは返却されました^^;
そして 徒歩で国境検問所を通過しましたが とても時間がかかったように記憶しています

実際の時間は分かりませんが 独りぼっちで長く感じたのかもしれません

初めて見た社会主義の東側は とても広く感じました
どこもかしこも 同じ雰囲気で 色がとても少なかったです
数少ない広場のカフェだけ 観光客で溢れていました

ベルリンの壁の破片は お土産で500円位で売られていました

価値観が変わった出来事ベスト5 vol.2・・・♪_f0168730_20040217.jpg

検問所から休憩したい気持ちを抑えて 中心部のブランデンブルグ門へ向かいました
もう 広くてひたすら 歩きに歩きました(笑)

特に何をしたというわけではないのですが
広い広い世界で ひとりぼっちで歩き 空気を感じたという体験は
私に 言いようもない自信を与えてくれたのです

そして 何よりも「自由」というものが
とても素晴らしく 力強いエネルギーに満ちていると肌で感じました!

一方で 誰も私を知らないというのはとても気持ちよく
プライドを捨てて 道をどんどん歩いていける楽しさも味わいました

臆病だったドイツ語での会話も 思い切れるようになったのも ベルリン旅行がきっかけかもしれません
ベルリンの小さいホテルのご婦人は ドイツ語しか喋れないんですもの・・・(笑)

怖いと思っていたのは 実は私の心の中の妄想だったのかもしれませんね
だって 声に出せば 皆 親切に教えてくれたんですから

臆病な自分に少し「さよなら」出来ました
上手に喋れなくても いい

開き直るには時間がかかりましたが 自ら声を出す大切さを身を持て経験できました
自由って素晴らしい!!

22歳で経験した 「価値観が変わった出来事」です!(^^)!
小さくはなかったですが 旅をさせてくれた両親に とても感謝しています♪

お読み頂き ありがとうございました

by xaam94 | 2020-02-27 20:32 | 自己紹介 | Comments(0)