<< どっちを向いていても良いと思う... ミシンの傍の道具トレー・・・♪ >>

どんなに簡単な課題でも 誰でも初めは緊張する・・・♪


どんなに簡単な課題でも 誰でも初めは緊張する・・・♪_f0168730_19004983.jpg



『どんなに簡単な課題でも 誰でも初めは緊張する』


最近 こんな結論が出ました(笑)

何故なら 緊張を感じている相手は 課題ではなくミシンだからです



ミシンで縫う場合
ミシンと私達の共同作業になります


ミシンはAIではないので 勝手に動いてくれたり 勝手に止まってくれたりしません

ミシンはあくまで道具で 使うのは 私達ですよね
私達の意思を伝えなければなりません

それなのに 腫れ物に触るように 遠慮したり 恐怖心を持ったままでいると
いつまで経っても 呼吸が合わず 共同作業は上手くいかず 緊張しっぱなしです




どんなに簡単な課題でも 誰でも初めは緊張する・・・♪_f0168730_19011576.jpg


でも 緊張って 正常なメカニズムなんだそうです

「頑張って作ろう!」という指令を脳が出していて
心拍数が上がったり
瞳孔が開いたり
筋肉が固まったりするらしいです

そして 結果的に集中力に繋がったり
やる気に繋がったりする効果もあるそうです


確かに レッスンに来て下さる方も
「集中出来るから すっきりします!」とおっしゃる方がいらっしゃいます


度が過ぎると やる気が低下して逆効果らしいですが^^;



なので 緊張をコントロールしたいですよね




どんなに簡単な課題でも 誰でも初めは緊張する・・・♪_f0168730_19010665.jpg


緊張と隣り合わせが当たり前の 例えば アスリート

よく イメージトレーニングをするって聞きますよね
もちろん 一夜にしては出来ないので 
「普通になれば出来る」というセルフイメージ訓練をするらしいです



まぁ アスリート気分は大袈裟ですが(笑)

緊張している自分に気づいて そのままに
なんか笑っちゃう!みたいに そんな自分を楽しんで

失敗したり 解いたり
体験・失敗も価値として 洋裁を楽しんで頂けたらなぁ~って思います♪

そして 何より私自身がリラックスしてお迎えしたいと思います!


3月フリーレッスンの日程はこちらです → 
明日11日(火祝)21:00受付開始です

お申込みお待ちしております!

















by xaam94 | 2020-02-10 19:53 | 「自分を好きになる服作り」レッスン | Comments(0)
<< どっちを向いていても良いと思う... ミシンの傍の道具トレー・・・♪ >>