<< 2019春夏vol.2・・・♪ GW中の 1 day less... >>

2019春夏vol.1・・・♪

新元号が決まりましたね
これから1ヶ月は移り時で 少しふわふわした気分になりそうですが
地に足をつけて 明るい気持ちで過ごしていきたいと思います

当初の予定を少し変更して リニューアルオープンに向けて制作した作品をご紹介していきます
まだまだ準備中で とんとんと続けてではありませんが どうぞごゆっくりとご覧下さい 


『2019春夏』ではありますが レッスンは5月からスタート
もう初夏ですね
テーマは「風」です♪(*初めてテーマを作りました)
風通しの良い 着心地の良いお洋服をイメージしています



今日ご紹介しますのは 【トップス】
「衿ぐり」「袖」「シルエット」3点をそれぞれ形を変えて組み合わせています

「衿ぐり」は形が違えど 全て頭回りより大きいもの
あきがありますが作り方がシンプルで 洋裁初心者さんにとって最も易しいことを軸としました

また「衿ぐり」「袖」「シルエット」バリエーションを知り 組み合わせを考え(過去の作品含め)
おひとりおひとりがそれぞれに楽しんで頂けたら嬉しいです


2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08551909.jpg
① 「衿ぐり」ラウンド・「袖」ストレート七分・「シルエット」Aライン(基本形です)丈65

*基本を軸に足し算・引き算をさせてバリエーションを加えていきます



2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08552500.jpg

② 「衿ぐり」ボートネック・「袖」フレンチスリーブ・「シルエット」ボックス型 丈58



2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08553164.jpg

③ 「衿ぐり」Vネック浅め・「袖」フレア七分・「シルエット」フレア広め 丈60 




2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08553610.jpg

④ 「衿ぐり」Vネック深め・「袖」半袖/袖口ギャザー・「シルエット」ローウエストヨーク切り替えフレア 丈80




2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08554186.jpg

⑤ 「衿ぐり」スラッシュ開き・「袖」ノースリーブ・「シルエット」ハイウエストヨーク切り替えフレア 丈70




2019春夏vol.1・・・♪_f0168730_08554792.jpg

⑥ 「衿ぐり」スクエア・「袖」半袖キャップスリーブ・「シルエット」フレア広め 丈(前)60(後)68


生地につきましては 情報過多になる為 こちらのページでは記載いたしませんが
綿や麻・綿麻で薄地から普通地のものになります
テーマが「風」であることから 綿ヘリンボーンなど 柔らかいものがあるのも特徴です

*丈やサイズはひとつの提案ですので フリーレッスンではご自由にお決め下さい

リニューアルオープンに向けて展示会を開催します→こちら








by xaam94 | 2019-04-02 09:00 | 2019春夏 | Comments(0)
<< 2019春夏vol.2・・・♪ GW中の 1 day less... >>