<< 2019.01.31 フリーレ... 2019.01.29 フリーレ... >>

初めから出来る人なんていない・・・♪

初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18104519.jpg

初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18110245.jpg

「縫い代1センチで縫って下さい」洋裁では頻繁に出て来る言葉です
超初心者さんも落ち着いてやればなんとか出来ます




初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18123676.jpg

初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18120048.jpg

「紫の線の2ミリ外側を縫って下さい」



初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18114492.jpg


初めから出来る人なんていない・・・♪_f0168730_18111734.jpg


「縫い代5ミリ程度で仮縫いして下さい」

指定の数字が細かくなると 途端に難しく感じられるようです
でも これって当たり前だと思います

お料理教室でいきなり2ミリで千切りして下さいと言われたら 緊張しますよね
仮に最初は出来ても やっているうちにどんどん太くなっていくなんて 【千切りあるある】です
それに2ミリのきんぴらごぼうも5ミリのきんぴらごぼうも両方 美味しい♪


初めから出来る人なんていない
いたらその人は特別な人
私は特別な人ではない
だから繰り返す
5ミリでしか縫えなかったのが 少しずつ4ミリ 3ミリ 2ミリと ミシンと自分の意志が共同体となっていく
出来ることが増えていくこと 質やスキルが向上していくこと 
ぐだぐだだった線が 綺麗な直線になっていくこと

上手に出来ない自分ではなく 上手に出来ていく自分を楽しみましょう♪
その為に 私もおひとりおひとりと向き合っていきたいと思っています
忙しい毎日でも 時にはじっくり時間を過ごしても良いのではないでしょうか?


2月フリーレッスンの日程はこちらです→






by xaam94 | 2019-01-30 18:36 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)
<< 2019.01.31 フリーレ... 2019.01.29 フリーレ... >>