<< ハギレの整理整頓・・・♪ 好きなものだけで教室作り・・・♪ >>

しつけとアイロン・・・♪

しつけとアイロン・・・♪_f0168730_1664662.jpg


お休み中機会を見つけて 実技のレッスンに通っています
元洋裁教室の講師だった方が独立してお店を出されたり 洋服のお店に転職されたりした方々のレッスンです
このレッスンがとても勉強になるんです

当たり前かもしれませんが 同じことを話されます
課題は別々でも 「ココは大事」というポイントには共通点があって 「ココだけは手を抜かないで」という
メッセージを受け取れます^^

ひとつはしつけです
もちろん必要な箇所だけ

ふと思ったのですが しつけが面倒と感じるのは しつけが直ぐそばにないからかな?と思いました
直ぐに取り掛かりたいのに席を立ったり 棚を探したりすることが面倒なだけであって 
しつけ自体が面倒なのではないのかな?と

だったら そばに使い易いように置いておけばよいだけ
しかも きちんと見た目も綺麗に

教室の環境を整えるということは 洋裁に対する向き合い方を整理することかもしれないなと思いました



しつけとアイロン・・・♪_f0168730_16294614.jpg


ふたつめはアイロン
縫った後のアイロンがけを大事にされていて これもしつけと同じかもしれませんね

アイロンがけが面倒なのでななくて ミシンとアイロン台との距離感の問題
新しい教室でな アイロンの数を1台増やしました
頻度が増えても 待ち時間は増えないように・・・です(*^_^*) 
by xaam94 | 2016-12-21 16:40 | ---のお知らせ | Comments(0)
<< ハギレの整理整頓・・・♪ 好きなものだけで教室作り・・・♪ >>