<< 伝言ゲームの様な読書・・・♪ ハギレでコースター&暮らしの工... >>

なるべく縫わないカーテン・・・♪

なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_82381.jpg


教室のカーテンを縫っています
天井に取り付けるカーテンと 窓に取り付けるカーテンと2種類必要なのですが まずは 天井用

気を付けないといけないのが フックですね
カーテンレールがどのタイプかを事前チェックして 対の芯も一緒に購入するととても綺麗に仕上がります
お店にもイラストやサンプルが展示されていることが多いので イメージはわき易いと思いますよ

カーテンは面積が大きく大変なので出来るだけ縫わないように リネン地の耳をそのまま活用しました
今回レールの長さは90センチ
使用したリネン地は135センチ巾です


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8244750.jpg


水通し後のリネンは 端がほつれているので まず 整えます


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8251264.jpg


余分な縦糸をハサミで切り落とします


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8253746.jpg


アイロンをどんどん使いましょう
1センチ程度の幅で折り畳み アイロンをかけます


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_826567.jpg


折り畳んだ所に芯を差し込み


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8263296.jpg


もう一度折り畳んで アイロンをかけます


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8265575.jpg


ミシンで一直線に縫います


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8272282.jpg


フックをひっかける為のひだについて計算し 印を付けます
何センチごとに 何センチのひだを いくつ?・・・小学校の時の鶴亀算の出番です(笑)


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8284623.jpg


端を縫います


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8291194.jpg


印と印を合わせて ひだを縫います


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8293746.jpg


全部 縫いました^^


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_83041.jpg


裏からフックをはめ込みます 
(フックの頭よりも生地の方が長いので レールを隠し すれすれ天井に触れない程度ですっきりです)


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8303390.jpg

なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8304639.jpg


裾も 1センチ程度の幅で折り畳み さらに 今回は2センチ幅で折り畳みました


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8311915.jpg


両端とも2センチ程度隙間を開けて 裾を縫いました→何故かというと・・・


なるべく縫わないカーテン・・・♪_f0168730_8314777.jpg


裾におもり(カーテンウェイト)を入れる為
お洗濯の場合 ここから取り出します

こんな感じで3枚 縫いました♪

次は 窓用・・・頑張ります!(*^_^*)



ちなみに・・・カーテンを暖簾の様に取り付ける場合 生地の薄さに注意しないと 外から丸見えになることも
取り付ける場所の環境や条件も 生地を選ぶ際にちょっと考える必要がありそうです
計算して購入するのは面倒なので(笑) とにかく幅広の生地を選び ひだで調整の方が楽かな?と思います^^
by xaam94 | 2016-11-15 08:41 | 手作り---雑貨 | Comments(0)
<< 伝言ゲームの様な読書・・・♪ ハギレでコースター&暮らしの工... >>