<< 2016.04.12 フリーレ... 5.6月の手づくりひとてまの会... >>

裾を縫うときのちょっとのコツ・・・♪

裾を縫うときのちょっとのコツ・・・♪_f0168730_15162373.jpg


レッスンでお洋服を縫う際 終盤に裾を縫いますが
Aラインのように裾広がりのデザインの場合 裾を三つ折りすると 画像の様にぷくっとなりますね
このまま縫うと ぷくっと広がった生地の分が余り  重なり 綺麗に仕上がりません

多くの方が この現象に遭遇します
そして 綺麗に仕上げる為に そうなった場合の待ち針の刺し方をお伝えしています



裾を縫うときのちょっとのコツ・・・♪_f0168730_1529589.jpg
 

ぷくっとなっているところの真ん中に待ち針を差して 生地の余り方を左右に分散させて下さいと



裾を縫うときのちょっとのコツ・・・♪_f0168730_15334647.jpg
 

なので 待ち針の数は増えますと


裾を縫うときのちょっとのコツ・・・♪_f0168730_15344365.jpg


全部が全部 待ち針だらけにする必要はありません
少なくて良いところと 多い方が良いところがあります
ぷくっとなったら 生地からの合図だと思って下さいねーとお話しています


この裾の仕上がりが綺麗に出来ると 上達したなぁ・・・と 自分でも感じられるんですよ^^
次の自分への挑戦です!(笑)

小さいことでも 出来ることが増えていくと 嬉しいですよね
毎回私も 自分に打ち勝ち(笑) 心の中で 「よしっ!」ってつぶやいてます



5.6月のレッスンの日程をupしています
ご興味のある方 どうぞご覧下さいませ→
by xaam94 | 2016-04-11 15:47 | ---のようす | Comments(0)
<< 2016.04.12 フリーレ... 5.6月の手づくりひとてまの会... >>