<< 小さな鉢の春待ちの庭・・・ 定番・・・ >>

自家発電・・・

自家発電・・・_f0168730_20363357.jpg


知人のブログに主な家電の消費電力が紹介されていました
しかも家庭で使用される電力の割合は全体の3割になるのだそうですね

節電を意識するようになっての生活は 改めて今までの電力の無駄遣いを思い直す機会となりました
夜に翌朝のご飯を予約セットし 炊きたてのご飯を食べて 夕ご飯までの保温状態
観たいTVが違うと言えば 別の部屋で違う番組を観る
朝 PCを立ち上げたら かなりの時間画面を落としていても 電源はON
本当に無駄に電力を捨てていました


やはり1番電力を消費するのはエアコンなのですね
フィルターを綺麗に掃除して 1度設定温度を下げると節電
掃除機も気分的に「強」にしていましたが 「弱」でも十分
掃除機を止めて ほうきにしては?・・・との記事もありました^^
炊飯器の保温を切り 食べる前にちょっとだけ温める

小さいことですが 私が出来ることはもっともっとありそうです
身近に出来る情報があったら どんどん真似していきたいと思います


同じマンションに住む方との会話がとても増えました
挨拶をするだけだった方とも 玄関前で立ち話
パパさんも早く帰宅するようになって 温めなおす回数が減りました
なんとなく「サザエさん」の時代みたい?


我が家には乾電池を使う懐中電灯は無く 自家発電の懐中電灯しかたまたまですがありません
ひとつはお兄ちゃんが理科の授業で作ったもの

回すことが珍しいらしく 必死に回す子供達は「身体が熱くなる」と言っています^^
電気を起こすことにはパワーがいると身体で実感しているようです

なんと お兄ちゃんがインフルエンザにかかってしまいました
身体から自家発電して熱くなってます
この連休は気も身体も休める時なのだと思います^^
by xaam94 | 2011-03-19 21:08 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kazuko at 2011-03-20 05:54 x
お兄ちゃん、インフルエンザですか・・・心配ですね。
どうぞお大事にしてください。

節電意識みんな高まっていますね。
思いは皆同じ!!
私も食洗機を使わず、洗濯も二日に一回、
昼間は部屋の電気を点けないなど少しですが
出来ることからやっています。
今まで当たり前だったことが有難い事なんだと
実感しています。
Commented by xaam94 at 2011-03-20 10:20
kazukoさん

ありがとうございます^^
今朝は熱も下がりました
すぐに薬が貰えるというのも恵まれた環境だということですね

本当にそうですね
私ももっと考えて暮らしていきたいと思います
<< 小さな鉢の春待ちの庭・・・ 定番・・・ >>