<< 温かな手・・・♪(*^_^*) 嵌ります・タイカレー・・・♪ >>

刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪


刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_18595761.jpg


今月より新たに始まりました刺繍教室の 今日は第1回目でした
テーマは秋の実りをリネンのハンカチに・・・です


刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1923758.jpg


まずは 生地に下絵を描いていきます・・・
私はやっぱりぶどうです(*^_^*)



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1941533.jpg


葉っぱをロングアンドショート ステッチで・・・



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1951644.jpg


つるをアウトライン ステッチで・・・



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1963678.jpg


実をジャーマンノット ステッチで・・・ぶどうは完成です♪(*^_^*)




刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_198011.jpg


nabecoさんは りんごを選ばれました
丸を描くのは難しいとのお話でしたが とても可愛らしく出来上がったんですよね

刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1984365.jpg


komoさんは ぶどう・・・
同じ題材なのに 仕上がりは違った雰囲気になりましたね(笑)

刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1993850.jpg


望萌さんは とても丁寧に刺繍していらっしゃいました
綺麗な刺繍でしたね
やっぱり口を動かすより手を動かせ・・・って事でしょうか?(笑)

刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_19102892.jpg


uzumさんは とてもオリジナリティを大事にされている方で 刺繍が完成されるまでの工程を楽しまれているとの事でした
指導方法も それぞれ参加者の違いを楽しまれているようでした(*^_^*)



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_19203743.jpg


ひと段落したところで ちょっと休憩です(笑)
きのこご飯のおむすびと くるみ餅をご用意しました
きのこご飯・・・ちょっと失敗してしまったのですが 皆さん 優しい方で・・・(*^_^*)


刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_1921669.jpg


uzumさんが持ってきて下さったぶどうジュースです
ぶどう狩りに行かれたそうで 無添加で身体にも優しく とても美味しかったです
ご馳走様でした♪



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_19245421.jpg


仕上げに一箇所のみ縁をボタンホール ステッチです・・・



刺繍教室 秋の実りをリネンハンカチに・・・の会を行いました♪_f0168730_19265086.jpg


皆さんと一緒に完成させることが出来ました♪
それぞれの表情があって 可愛らしいですね(*^_^*)


1本の直線で 丸みや表情を描いていく刺繍は まだまだ未知の世界ですが 少しずつ教えて頂きながら楽しんでいけたら・・・と思っています(*^_^*)
雑誌や刺繍の本を眺めながら 次回の題材を決める作業も楽しかったです
色々アイデアが出て また楽しい会になりそうです

初めてのお教室で至らない点もあったと思いますが uzumさん 参加者の皆さん ありがとうございました♪
また 機会があれば 是非参加して下さいね♪

もう一度 おさらいしてみようと思います(*^_^*)
by xaam94 | 2009-09-29 19:34 | ---のようす | Comments(14)
Commented by 望萌 at 2009-09-29 20:20 x
お世話になりました。
すいません。私、すぐ没頭しちゃうんですよ
(^o^;)
会話をしながら、作る余裕がなくて。

美味しいお食事と素敵な作品、タメになるお話が聞けて大満足です。
ぜひ、次回も参加したいです。
ありがとうございました。
Commented by uzumuu at 2009-09-29 22:33
ゆさんへ

今日はお疲れ様でした。無事に終わってホッとしています。
いろいろな準備もありがとうございました。おにぎりとくるみ餡のデザートも美味しかったです!

教室の内容の細かいレポート、ありがとうございます。沢山写真を撮られてたんですね~。

上手くお教えできたかどうか、いまいち不安でしたが、皆さん丁寧に刺繍されていて、きれいに仕上がりましたね。嬉しいです。

おしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。初めて会う方でも、共通の話題が多くて、とても和みました!

次回も楽しみにしています♪サンプルが出来たら、またご連絡しますね。
Commented by komonote at 2009-09-30 00:19
ゆうさん、今日はありがとうございました。
とっても楽しかったです!そして美味しかったです!
ゆうさんのご自宅の雑貨屋さんのようなディスプレイも素敵で、くつろいだ雰囲気で刺繍レッスンが出来て充実した一日でした。
また来月も楽しみにしてます♪
Commented by nabeco at 2009-09-30 00:36 x
今日はありがとうございました!!
ごはんもとてもおいしかったですよ♪
くるみ餅もサッパリ味で、激甘が苦手な私にはピッタリなデザートでした♡
そして、センスよくステキにディスプレイされていた雑貨たち・・・ずーっと眺めていたかったです!

次回も楽しみにしています。
Commented by xaam94 at 2009-09-30 07:59
望萌さんへ

おはようございます♪
ご参加頂いてありがとうございました!

そんなコトないですよぅ~♪
もくもきくと刺繍をされてましたが 貴重なお話も聞けて楽しかったです。
望萌さんのように初めての方が参加してくださるのはとても嬉しいんです。
またご参加下さいね。
後ほど メールさせて頂きます♪(*^_^*)

ありがとうございました。
Commented by xaam94 at 2009-09-30 08:03
uzumさんへ

おはようございます♪
昨日は お疲れ様でした。

とりあえず さしてみる・・・
何でも 初めの一歩を踏み出す事なんですね(*^_^*)
念願の刺繍教室を開催できて とても嬉しいです。
uzumさんの存在がとても心強いです。

ますます忙しくなられると思いますが これからも宜しくお願いします。
画像 待ってま~す♪(*^_^*)
Commented by xaam94 at 2009-09-30 08:09
komoさんへ

おはようございます♪
昨日は ありがとうございました!

多少はくつろいで頂けましたか?
・・・だと 良いのですが・・・(笑)

komoさんが質問する箇所・・・なるほどぅ~・・・するどいっ!
・・・って思いながら耳を傾けてました(*^_^*)
楽しいお話も沢山出来て楽しかったです

またお会いしましょうねぇ~♪(*^_^*)
Commented by xaam94 at 2009-09-30 08:18
nabecoさんへ

おはようございます♪
昨日は ご参加ありがとうございました。

刺繍もお話も楽しんで頂けて嬉しいです
甘すぎるものは苦手なんですね?
くるみあんの甘さを控えめにして良かったです(*^_^*)

nabecoさんのりんごちゃん・・・とっても可愛かったですね。
私もりんご・・・挑戦してみようかなぁ・・・って思います。
作品作り 頑張って下さいね。

またお会いしましょうねぇ♪(*^_^*)
Commented by love3ghyy at 2009-09-30 10:07
こんにちは^^
刺繍とってもとっても素敵です!!!
りんごもぶどうもかわいい^^
私だったらどちらか1つなんて、選べないですよ~
お家で刺繍教室楽しそうですね♪
日にちが合えばいつか参加させてくださいね!

sakurako cafeさんのnabecoさんも参加されたんですね!
sakurako cafeさんつながり!!!
広がってますね^^
Commented by xaam94 at 2009-09-30 15:41
りこさんへ

こんにちは♪
りんごもぶどうもとても可愛らしくて 楽しかったです(*^_^*)
写真でなんとなく雰囲気を分かって頂けますか?

和やかな会を心がけていますので 是非 りこさんも都合が合うときにご参加下さいね

そうなんです!
nabecoさんんと初めてお会いしました♪
とても楽しんで頂けたようで よかったです(*^_^*)

確かに そうですねっ!
sakurako cafeさん繋がり・・・広がってますね(*^_^*)
Commented by きょー at 2009-10-01 15:13 x
刺繍教室素敵ですね。

参加したい気持ちでいっぱいですが・・・息子がもうちょっと大きくなって落ち着いて参加できるようになったら是非!と思っています。

それまではブログで楽しく拝見させていただきます(^^♪
Commented by xaam94 at 2009-10-01 18:51
きょーさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(*^_^*)

今 お子さんは2歳ぐらいでしたよね?
この前お会いしたときはとてもお利口さんだったので大丈夫だと思うのですが かなり長い間ママが他の事に夢中になると可哀想なのかしら・・・?

はい!
お待ちしてますね
ブログ・・・楽しみにして頂いてありがとうございます(*^_^*)
Commented by きょー at 2009-10-03 00:02 x
たびたびこんにちは。

息子はもう少しで1歳3ヶ月です♪

とにかく動き回りたくて、ゆうさんのすてきなおうちをめちゃくちゃにしてしまっては申し訳ないので・・・(^_^;)

「いつか」を楽しみにしています♪
Commented by xaam94 at 2009-10-03 07:43
きょーさんへ

ごめんなさい・・・
以前お会いしたときは だっこされていたので大きく見えたのかな?
1歳3ヶ月だと・・・元気いっぱいですよね?(笑)
手の届く所のものは 片付けてしまうので遠慮なく 手づくりの会にも参加して下さいねぇ~♪(*^_^*)

いつか・・・お待ちしてますっ!!
<< 温かな手・・・♪(*^_^*) 嵌ります・タイカレー・・・♪ >>