タグ:ikanika ( 30 ) タグの人気記事

1年の締めくくりに感謝のリース・・・♪


f0168730_14540958.jpg


ikanika 花の会で作りましたクリスマスリース
数種類の常緑樹をメインに 木の実や枝物を所々に散りばめています



f0168730_14543777.jpg


かなりの暴れん坊のクリスマスリースです♪



f0168730_15012222.jpg


アトリエの正面に飾りました
皆さんを温かく迎えしてくれますよ^^



f0168730_14550783.jpg


小さく落ちた枝は キャンドルを囲むプチリース オン ザ ディッシュに♪

かずみ先生の花の会に通うようになり 丸6年経ちました
自由が丘駅から 歩いて12.3分
傾斜が急な坂道を何度往復していることでしょう(笑)

ただただ花と向き合う月に一度の花の会は スーッと気持ちをリセットしてくれます
先生やご一緒する皆さんとのお話は 色んなことに気づかせてくれて 感謝感謝の花の会です♪



f0168730_15162744.jpg
こちらは昨年作った赤い実のリースですが こちらも良い感じにドライになってます!

来年もどうぞ宜しくお願いします






by xaam94 | 2017-12-09 15:10 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 10月のしつらい・・・♪

f0168730_19352195.jpg

ikanika 花の会へ行ってきました
もう那須は晩秋の姿
枯れ果てる前の最後の最後 力をギュッと溜めているようです


f0168730_19350461.jpg

レッスン後時々ですが時間があるとき ランチを頂きます
今日は かずみ先生と今日のランチ組3名で大事なお話を伺うことが出来ました
ジーンと今の私に響く言葉でした

また 頑張りますよ♪(*^_^*)
皆さん 宜しくお願いしますね^^


f0168730_19344714.jpg

自由が丘を出て その足でアトリエへ向かいました
先日花器展で購入した郡司庸久さんの花器がとうとうデビューです

アトリエの玄関もワンランクアップしたようです



11.12月フリーレッスンはこちら→
本日ご連絡頂きました皆様へは 明日 必ずご連絡差し上げますので お待ち下さいませ

まだまだ募集中です!


by xaam94 | 2017-10-24 19:46 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 五季・・・♪



f0168730_06404403.jpg

f0168730_06405235.jpg

5月の花
先月は バタバタとしていてup出来ずにいました

ひとつき経って 花の様子も変わりましたね


f0168730_06412834.jpg


昨日は梅雨らしいお天気で  艶っぽい


f0168730_06410420.jpg
f0168730_06410907.jpg

日本には 四季ではなくて 五季がある
かずみ先生の植物目線の言葉が とても印象的でした














by xaam94 | 2017-06-28 08:00 | 講座・習い事 | Comments(0)

【ikanika】花の会 4月のしつらい・・・♪

f0168730_18313499.jpg
昨日の花の会は 全て那須からの届いたものでした
サクラやジューンベリーをメインにした枝物と 足元で寄り添うように顔を覗かせる花々とのしつらいです


f0168730_18315018.jpg

今日は 早速アトリエに飾りました
ドアを開けた瞬間に 皆様をお迎え出来ます♪

f0168730_18320088.jpg

f0168730_18320581.jpg
f0168730_18325935.jpg
f0168730_18332787.jpg
5月1日(月)11:00-16:00まで 連休の狭間ではありますが アトリエの自由見学会としてオープンします
覗いてみたいなと思われる方いらっしゃいましたら お問い合わせ よりご連絡下さい

お名前と携帯電話番号をご記載下さい
折り返し返信させて頂きます♪


by xaam94 | 2017-04-26 18:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会「ブーケ作り」・・・♪

f0168730_16012272.jpg
今日のikanika花の会では ブーケレッスンを受けてきました
春は球根が多く出回り 7種類の球根をメインに とても春らしい可憐なブーケです

今日のかずみ先生のお話は「花を贈ることは想いを贈ること」と とても印象的なお話でした

贈る相手の為に どんな花が好きかな?どんな花を贈ろうかな?と考えたり
貰った人も 自分の為に花を選ぶ時間を割いてくれたことに感謝したり 自分の印象はこんななんだと意識したり
花は枯れて無くなってしまうけど 想いは残り 人の思い出になり また 同じ季節が来た時に ふと思い出したり

素敵ですよね♪

私もいつか 誰かの為を想って何かを作るレッスンを開催出来るまで成長したいと思います


f0168730_16012856.jpg
かずみ先生は 花の持ち帰り方をとても大切にされていて(厳しいです^^) 
今日もゴムの巻き方 ラフィアの結び方 紙の取り扱い方等を丁寧にお話頂きました♪


by xaam94 | 2017-03-28 16:16 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 「チューリップのくるくる」・・・♪

f0168730_19070816.jpg
f0168730_19071149.jpg
少し時間が経過しましたが 今年も 楽しんできました「チューリップのくるくる」
花は生き物なので 同じ月でも年毎に内容は変わるのですが 2月だけは「チューリップのくるくる」と決まっています
月日の経過が早く この時期になるともう「チューリップの季節」なんだと驚いてしまいます

今年は平皿を選びました
ちょうどオレンジのチューリップが大きく咲いていたので 和の雰囲気に♪


f0168730_19072327.jpg
f0168730_19073660.jpg
家にはikanikaにあるような大きな器は無いので ふたつ みっつと分けることがチューリップに限らずよくあります
花の会とはまた違った雰囲気になりますが 我が家色で楽しんでいます


f0168730_08593510.jpg
今年は卒業行事が続き 花を贈られる事が多く 一段と華やかに♪

節目節目の子供達の挨拶・語りは あぁ そうだったんだという本音を聞くことが出来ます
卒業という節目だからこそ 彼らもはき出す機会と捉え 無意識に思い切っているのかもしれません

アウトプットして次へ
年齢など関係ないですね
私も毎日 新たな朝を迎えたいと思います♪




by xaam94 | 2017-03-12 09:32 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会・常緑樹のスワッグ・・・♪

f0168730_14182686.jpg


今年最後の ikanika 花の会は常緑樹のスワッグ 冬したくの会でした

気持ちが洗われる様な 杉の枝・常緑樹の香がカフェを包み
触れた手 吊るして飾った玄関 香が移り とても気持ちが良いです


2016年に感謝して 2017年の幸せを願い 自然のものを手づくりする時間は とても幸せでした^^



花の会に参加する様になり 6年近くになります
始めた当初は 植物の四季を通しての流れを知らず 
1回1回 可愛いなぁ・・・素敵だなぁ・・・と思っているだけでした
見るもの 聞くこと 発見や刺激が多過ぎて まだまだ手元ばかりが気になっていました
ようやく最近(笑) 1年を通しての背景が理解出来るようになったんですよ

数年後 あらっ!?こんな所に?・・・と山だけじゃなく 身近にある植物だったんだと見つけられることも^^;
何故 春の花は黄色が多いのか
何故 葉っぱは紅葉するのか
何故 実は赤いものが多いのか

少しずつ知識が増えていくことは とても楽しいです
毎年お話下さるのですが 結構忘れちゃうんです^^;



f0168730_14444714.jpg


「ヒンメリを作る会」で購入した細いタイプのヒンメリ・・・完成しました♪
最初1個・2個は 藁の細さや針の違いに苦労して やり直しになったりしましたが 手が勝手を覚えてくれました
キットを持ち帰った方 やってみましたか?(*^_^*)



f0168730_14483324.jpg


少し細かい部分も頑張ってみたので 影も複雑で良いですねー♪

ひとつ 今年お世話になった方へ 贈らせて頂きました






 
by xaam94 | 2016-12-06 14:50 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会・晩秋の那須の枝葉・・・♪


f0168730_19143890.jpg



今年最後の那須の枝草
すっかり成熟した 大人の色をしています
紅葉し 落葉し 冬はもうすぐそこですね


これ程の花材には なかなか出会えません
ドライになっても 間違いなく素敵でしょうね♪
by xaam94 | 2016-11-22 19:21 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 10月の花の会&秋のスタイリング・・・♪

f0168730_7513413.jpg


すっかり秋の那須の草花
ダリヤ・菊をメインに 葉も紅葉しています
東京の朝も ぬくぬくのお布団が気持ち良いですもんね



f0168730_7523885.jpg

f0168730_752473.jpg


今年は9月の大雨で コスモスが育たなかったそうです
暑さに絶え 雨にも負けなかった力強い草花のしつらいを楽しめるなんて なんて贅沢♪
難しいんですけどね^^



f0168730_7542454.jpg


お友達にお願いして 今日の私を撮ってもらいました^^
「秋冬もの手づくりキット」のワンピースを着ています

リーフレットでは同色系インナーと赤色のスヌードで優しい雰囲気でスタイリングしていますが
ジージャン等と合わせても 印象が変わりますよ
お洋服って その日 自分がどういたいかを表現してくれるものでもあると思います



キットの申込みから到着まで流れはこちらです
by xaam94 | 2016-10-26 07:59 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 9月の花の会・・・♪


f0168730_1624389.jpg


少しご無沙汰してしまいました ikanika 花の会
9月のしつらいです

自然力いっぱいの那須の草花
今回もお裾分け頂きました

今月は雨が多く お花を届けて下さる池田さんご夫妻もご苦労されたとのこと
東京では出会うことの出来ない幸せです



f0168730_16312283.jpg


レッスンが終わって ホッと一息
さぁ また頑張ります!
by xaam94 | 2016-09-27 16:34 | 講座・習い事 | Comments(0)