タグ:雑貨屋 ( 31 ) タグの人気記事

最後のランチ・・・♪

f0168730_19243839.jpg


FINDさんでのお店番は今日が最終日
今日はゆっくりランチも頂いてきました

商品は4月30日(水)16:00頃まで並んでいますが 私がお客様とお会い出来るのは最後でした
7ヶ月間 作品をご覧頂き お手に取って頂き お買い求め頂き ありがとうございます

担当の金曜日は他の曜日に比べお客様が少なめで 直接お礼を言えていない方が多いです
このブログを読んで下さっている方がいらっしゃるかもしれません
作品を気に入って下さり 本当にありがとうございました

こもれびFINDOoでのお仕事は終了しますが 
これからも家庭を大切に自分らしく活動を続けていきたいと思います
by xaam94 | 2014-04-25 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

SLOWさん・・・♪


f0168730_15413282.jpg


谷中というか千駄木巡り^^
dou douさん →  ツバメハウスさん → SLOWさん


f0168730_154858100.jpg

f0168730_15493826.jpg


SLOWさんでガラスの蓋の木箱を購入してきました
沢山の古道具がありましたが 『和』過ぎない雰囲気のものが多く とても素敵です

古道具は高価過ぎたり あまりに痛んでいたり 
これだと思うものに出会うことはなかなかありませんが これは長い間思い描いていた通りでした♪


5月の手作りの会
『刺繍教室』 ・『初夏の帽子の会』 ・『初心者さんが作る初めてのリネン服の会』 →
本日21:00~受付開始です
皆様のご参加 お待ちしております
by xaam94 | 2014-04-14 16:03 | shop めぐり | Comments(0)

こもれびFINDOo お仕事終了のお知らせ・・・

f0168730_1842552.jpg


私は 4月30日(水)をもちまして こもれびFINDOo のお仕事を終了させて頂くことをご報告致します

昨年9月22日(日)のオープンしました こもれびFINDOo

僅か半年という短い期間ですが 未知の世界で得たひとつひとつの経験
共同経営者という立場で様々な困難に向き合った方々と巡り合えたことは 視野の狭い私をひと回り以上 
成長させてくれたと感謝しています

明らかな変化をご紹介しますね

お店番の時は 作り手ではなく売り手としての意識を強く持つようにしました
ひとつの例ですが オープン時から唯一長い間残っていたアイテムがありました
色を変えたり 柄を変えたりと3種類作りましたが 3つとも残ってました

お店番の時 「どうしてあれだけ残っているのだろう?」と考えたものです
他のアイテムではないことでした

そもそも デザインが悪いのか?
値段が高いのか?
ディスプレイが悪いのか?
大きさが実用的ではないのか?

あらゆる項目を客観的に見つめ 工夫を凝らし 「あのアイテムをひとつでも売ってみよう!」と
ひとりで燃えてみたりしました(笑)
多重な意識の持ち方が出来たことは貴重で 継続的なお店の運営という機会が無ければ出来ない経験でした
(結果的に偶然にもひとつ売れました^^)

また 苦手意識のあったオーダーを受けるようにもなりました
オーダーは易しいことではありませんが 自分への挑戦なんだと考えが軽くなった時
自分の引き出しが増え さらに喜んで下さる方がいるなんて 素晴らしいと思えるようになりました

当たり前だと思われるかもしれませんが 私にとっては今更の変化です^^



と同時に ひとつひとつ作り上げること=挑戦=大切にしたいこと と気持ちが明確になりました
私がやろうとしていることは時間がかかり その為の勉強もしたいです
他人からは遊んでいるように思えることでも 気持ちの余白を作って 吸収し インプットしたいです

そして 手作りの会で皆様と共有したいと思っています

一方 時間の有限性を感じています
これから増々離れていく子供達の成長を見守りたいと思います
私の挑戦と家族のことを考えると 決断が必要でした

秋に4年目を迎える手作りの会の為に 今すべきこと
さらには来年秋に5年目になる手作りの会の準備の為に 中途半端でない覚悟として
こもれびFINDOoのお仕事 終了を決意しました

残り4月4・11・18・25日(全て金)はお店番をします
カフェがリニューアルオープンする4月12日(土)までは カフェのご利用は出来ませんが
もしお時間がありましたら 遊びにいらして下さい
モッコウバラが綺麗に咲いているでしょう

私のお仕事が終了しましても こもれびFINDOo はもちろんあります
今後もお気にかけて下さると嬉しいです
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-03-28 19:24 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(4)

布のカード・・・♪

f0168730_9204435.jpg


雪ですね・・・^^
春待ちの布のカードを作りました



f0168730_922530.jpg


『happy time』



f0168730_9224470.jpg


『sakura』



f0168730_9231194.jpg


『good luck』


ふっとペンを取り 気持ちを送りたくなる様な布のカードは 小さなハギレが主役です 


本日 こもれびFINDOo のお店番担当でしたが 雪の為 お休みします
来週時間を見つけて 納品したいと思います
by xaam94 | 2014-02-14 09:29 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

ボーダーバック・・・♪

f0168730_15215585.jpg


f0168730_1522514.jpg


2枚の生地でボーダーを作り バックに仕立てました
色の分量で季節感が変わると思いますが なかなか上手く出来ました♪



f0168730_15222357.jpg


くたぁ~とした感じ いいなぁ



f0168730_15231958.jpg


生地の切り替えの際に 糸も替えたとこ こだわりました^^
ギャザースカートとの相性も良さそう(笑)


31日(金)から こもれびFINDOo に並びます
by xaam94 | 2014-01-25 15:28 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

お茶とコースター・・・♪

f0168730_1464747.jpg


シンプルですけど コースターを丁寧に作るのって 大きさの割には時間がかかるものなんです
縫い終わる度のアイロンがけは ただただ気持ち良いー


f0168730_1472153.jpg


お茶の時間のひとときに
そばに居ること 想像中^^


24日(金)から こもれびFINDOo に並びます
by xaam94 | 2014-01-22 14:10 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

冬のルームシューズ・フリーサイズ・・・♪

f0168730_9582924.jpg


f0168730_9585744.jpg


つま先のチェック地を替えて作ってみました

ウール素材を洗える洗剤 今は沢山ありますね
お洋服などは そのまま使用し手洗いしてますが 
ルームシューズなどの小物は 霧吹きなどに水で薄めた洗剤水を作り置きし 使用するのがお薦めです
重層水でも良いですね

そして 水を含ませ ぎゅっと絞った布でとんとん叩き 乾燥させる♪
ちょっとした手間ですが 気が向いたらやってみて下さいね



f0168730_10151211.jpg


実は前回の『冬のルームシューズの会』が終わった夜 突然エアコンが動かなくなりました!!!
まるまる3日間 エアコンなしの生活でしたが 無事 昨日 取り付け終了^^
暖かいって こんなに嬉しいんだー!
幸せなんだーー!!
ルームシューズも温かいですよ~(笑)


色違いのフリーサイズのルームシューズは 24日(金)から こもれびFINDOo に並びます 


2・3月の手作り~ひと手間~の会のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2014-01-19 10:24 | ---ルームシューズ | Comments(0)

ブックカバー・・・♪


f0168730_11345386.jpg


こちらは 単行本用のブックカバー
小さなポケットを付け足しました

ポケットを自分なりに意味あるものにするも良し
全く使わず 飾りとしても良し



昨日は1日 こもれびFINDOo でのお店番でした
オーナーが日の当たりやすい前方へお店番小屋を移動して下さったので だいぶ暖かかったです^^

こもれびFINDOo がオープンして約4ヶ月
陽だまりに椅子をずらして これまでの4ヶ月を振り返ってました

始める前に立てた目標を達成してるかな・・・?とか
始めてみたら どんな想定外の事が起きたかな・・・?とか
想定外の事が起きて どんな風に自分で工夫したかな・・・?とか

自分なりに分析し ノートに書き込み これからどうするか・・・?もとりあえず書いてみました


f0168730_11465538.jpg


自宅に帰り 新たな気持ちで作った初手作りが『ブックカバー』でした^^
ブックカバーは24日(金)から お店に並びます


2・3月の手作りの会『ウールとリネンのギャザースカートの会』のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2014-01-18 11:51 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

玉付がま口・・・♪

f0168730_103508.jpg

f0168730_10419.jpg


初めて黒の玉付がま口を作ってみました
グラデーションに刺繍が施された生地を使っているので 表と裏で表情が違います

綺麗めながま口
もう少し先の3月には節目の行事を迎える方も多いかな?
きちんと感のあるがま口です(笑)



f0168730_1093042.jpg


2つのがま口 7日(火)から こもれびFINDOo に並びます
1月のお店番は 10日・17日・24日・31日のいずれも金曜日
新年ですもんね
少し商品の入れ替えをして お待ちしています♪


去年から なんとなく感じていた【手作り】とは・・・?
【手作り】だからって 温もりがあるとか 手間をかけるとか・・・って 表現に違和感を感じています
『ひと手間』という言葉をいつか止めるかもしれません
by xaam94 | 2014-01-04 10:21 | ---がま口 | Comments(0)

こもれびFINDOo 年内の営業が終了しました・・・♪


f0168730_2004960.jpg


こもれびFINDOo の年内の営業が 本日終了しました
9月22日(日)のオープンから 3ヶ月が経過
週に1度 定期的にお客様と対面させて頂く経験は とても勉強になります
初めての経験ばかりですが きっと未来の私に良い影響を与えてくれるのではないかな・・・と思います



この3ヶ月 こもれびFINDOo にお越し下さいました皆様 ありがとうございました
2014年は1月7日(火)から営業を始めます
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2013-12-25 20:23 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)