タグ:自由が丘 ( 34 ) タグの人気記事

ikanika 花の会 五季・・・♪



f0168730_06404403.jpg

f0168730_06405235.jpg

5月の花
先月は バタバタとしていてup出来ずにいました

ひとつき経って 花の様子も変わりましたね


f0168730_06412834.jpg


昨日は梅雨らしいお天気で  艶っぽい


f0168730_06410420.jpg
f0168730_06410907.jpg

日本には 四季ではなくて 五季がある
かずみ先生の植物目線の言葉が とても印象的でした














by xaam94 | 2017-06-28 08:00 | 講座・習い事 | Comments(0)

【ikanika】花の会 4月のしつらい・・・♪

f0168730_18313499.jpg
昨日の花の会は 全て那須からの届いたものでした
サクラやジューンベリーをメインにした枝物と 足元で寄り添うように顔を覗かせる花々とのしつらいです


f0168730_18315018.jpg

今日は 早速アトリエに飾りました
ドアを開けた瞬間に 皆様をお迎え出来ます♪

f0168730_18320088.jpg

f0168730_18320581.jpg
f0168730_18325935.jpg
f0168730_18332787.jpg
5月1日(月)11:00-16:00まで 連休の狭間ではありますが アトリエの自由見学会としてオープンします
覗いてみたいなと思われる方いらっしゃいましたら お問い合わせ よりご連絡下さい

お名前と携帯電話番号をご記載下さい
折り返し返信させて頂きます♪


by xaam94 | 2017-04-26 18:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会・晩秋の那須の枝葉・・・♪


f0168730_19143890.jpg



今年最後の那須の枝草
すっかり成熟した 大人の色をしています
紅葉し 落葉し 冬はもうすぐそこですね


これ程の花材には なかなか出会えません
ドライになっても 間違いなく素敵でしょうね♪
by xaam94 | 2016-11-22 19:21 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 10月の花の会&秋のスタイリング・・・♪

f0168730_7513413.jpg


すっかり秋の那須の草花
ダリヤ・菊をメインに 葉も紅葉しています
東京の朝も ぬくぬくのお布団が気持ち良いですもんね



f0168730_7523885.jpg

f0168730_752473.jpg


今年は9月の大雨で コスモスが育たなかったそうです
暑さに絶え 雨にも負けなかった力強い草花のしつらいを楽しめるなんて なんて贅沢♪
難しいんですけどね^^



f0168730_7542454.jpg


お友達にお願いして 今日の私を撮ってもらいました^^
「秋冬もの手づくりキット」のワンピースを着ています

リーフレットでは同色系インナーと赤色のスヌードで優しい雰囲気でスタイリングしていますが
ジージャン等と合わせても 印象が変わりますよ
お洋服って その日 自分がどういたいかを表現してくれるものでもあると思います



キットの申込みから到着まで流れはこちらです
by xaam94 | 2016-10-26 07:59 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 9月の花の会・・・♪


f0168730_1624389.jpg


少しご無沙汰してしまいました ikanika 花の会
9月のしつらいです

自然力いっぱいの那須の草花
今回もお裾分け頂きました

今月は雨が多く お花を届けて下さる池田さんご夫妻もご苦労されたとのこと
東京では出会うことの出来ない幸せです



f0168730_16312283.jpg


レッスンが終わって ホッと一息
さぁ また頑張ります!
by xaam94 | 2016-09-27 16:34 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 6月の花の会・・・♪


f0168730_7525996.jpg


ikanika 花の会へ行ってきました
梅雨らしく しっとりとした瑞々しいしつらいです

身体にまとわりつくような霧雨が降るお天気でしたが お花達を見ていると 必然な雨と感じるから不思議です
しつらえ中も 霧吹きで枝や葉を湿らせます
こんなささやかな優しさを教えて下さるかずみ先生から お花への無償の愛を感じます^^


月に1度 花の会へ行くと 私は小さなヒントを貰えたり ハッとするお話を伺うことがよくあります
心の中に溜まっていた事が スーッとまさに水に流されたりします
言葉での表現は難しいですが 皆さんにも こんな場所 人 経験ってありませんか?(*^_^*)
by xaam94 | 2016-06-29 08:11 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 5月の花の会・・・♪

f0168730_815688.jpg


最近の暑さで 那須の花々も一気に花開いたのでしょうね・・・とかずみ先生がおっしゃっていました

昨日は ikanika 花の会
私は月末参加の為 かなり翌月の花々の雰囲気に近いようです




f0168730_8174122.jpg


度々書いてますが 那須の草花は 都会のお花屋さんで見かけるお花達とはかなり違います
写真では見ますが 見渡す限り広がる那須の草花の景色は どんな風だろう~と思うことがあります^^


さて もう来週は6月ですね
6月をどう過ごすかが 2016年の後半戦への影響が大きいように感じます
雨の季節にもなります
草花・植物にとって 梅雨が重要であるように
これまで考えていたことに大切な意味が注がれて 成長出来ると良いなと思います



 
by xaam94 | 2016-05-25 08:35 | 講座・習い事 | Comments(0)

Cafe Lisetteさん・・・♪


f0168730_11571785.jpg


smile bread のこず恵さんと Cafe Lisette 自由が丘店へ行ってきました

こず恵さんには 去年『原型を作る会』で スコーンを作って頂いたり→
エプロンを作らせて頂いたり→
お会いしてきちんとお礼をしたかったですし ゆっくりお話しもしたかったので お誘いしました

こず恵さんは 自宅でお教室を開催されたり イベントに出店されたりとご自分のペースで活躍されています
仕事に対するアプローチの方法・考え方に以前から興味・共感がありまして(笑)
とてもお会いしたかった方でした♪

身近なところに 見るもの聞くものあらゆるところに 大切なヒントがたくさんあるなぁ・・・と感じるこの頃
気づく感覚を出来るだけ持っていたいなと思います
by xaam94 | 2016-05-21 12:16 | cafe めぐり | Comments(0)

ikanika 4月の花の会・・・♪


f0168730_7592416.jpg


ikanika 4月の花の会へ参加してきました

メインに多く見られる白い花は御衣黄という名のサクラです
珍しいサクラだそうですが 今年はサクラの名所のテレビ中継で見聞きしたな~と思い出しました
つぼみの頃は黄緑色なので そう考えると珍しいですよね

花付がとてもよく 見事です♪
他の緑の草花もそれぞれ濃さが違っていたりして なんとも言えません^^
とても清々しい今の季節にぴったりで とても気持ちの良い時間でした



毎回レッスン前に かずみ先生はここ最近 こんな方とお仕事しました~とか
こんな場所へ行ってきました~とか お話して下さるんです
そして その感想や思いなどを伺うのですが そのお話がとても面白いです
意外なお話や うんうん そうだなぁ・・・とうなずいてしまうお話


また来月が楽しみです♪
by xaam94 | 2016-04-27 08:18 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 球根メインのしつらい・・・♪

f0168730_167088.jpg


ikanika 4月の花の会

ヒヤシンスやラナンキュラス ムスカリなどなど 数々の球根メインのしつらいです
集合写真も可愛いですよねー
私は 手前列の一番左です

まだまだ早春だから ギュッとね~と教えて頂いたのに こんもり気味に(笑)
背中から浴びる早春の日差しで 2週間季節を先取りしてしまったようです(*^_^*)



今日は ずーっと同じクラスのメンバーだった素敵女子と 最後のレッスン日となってしまいました
皆 仲良しだったのに淋しいですが 彼女の新たな未来を応援したいと思います♪



かずみ先生は 今週土・日曜日(26.27) 虎の門ヒルズでOUR PARKS TORANOMON FLOWER MART    というイベントをされるそうです
想像しただけで 素敵そう♪
桜も開花しましたし お散歩がてら いかがでしょうか?
by xaam94 | 2016-03-22 16:19 | 講座・習い事 | Comments(0)