タグ:簡単 ( 13 ) タグの人気記事

我が家のオーブントースター問題勃発!?


f0168730_13474126.jpg


寒い雨の日が続いていますね
ホクホクの温かいお料理がとても嬉しい季節になりました

【直のお弁当】から『茄子のマヨネーズ焼き』のご紹介です

まずは 茄子を舟形にするという風情がある作品から!(笑)

茄子を舟形に切り酢水につけ 茄子の果肉をくりぬきます
えのきだけと鶏肉とくりぬいた果肉を2センチ程度に同じ大きさに切ります
バターで鶏肉を先に炒め 茄子とえのきだけを加えて炒めます
鶏肉に火が通り全体もしんなりしたら マヨネーズと塩コショウで味をつけ 更に火を通します

舟形の水分を拭き取り 炒めた具を入れ枝豆を載せ オーブントースターで焼きます


f0168730_13474920.jpg

右上の様に チーズを載せても美味しいです♪



f0168730_13475824.jpg

私は 舟形にはせず皮をむき ただアルミカップに入れて焼きました
写真はそれを器に移したもの

作ったのは2回目ですが 初めはバターが多過ぎてバター炒めのように・・・
今回はバター少な目にして マヨネーズも控えめにしたのですが マヨネーズはもう少し加えても良かったかな?
枝豆の変わりに銀杏を使いました

私が作った方の見かけには言いたいこと満載ですが 味はとても美味しい!(笑)
しかも簡単!!


皆さんは オーブントースターを何処に置いていますか?
我が家は 流しの下に収納している為 毎回の出し入れが原因でどうもスムースにいきません

【直のお弁当】を復習しながら オーブントースターってとても便利なんだなぁ~と実感しているのですが
置き場所がない・・・
便利なものも 置き場所って大事ですよね

ふと目線を上げると 出窓の前に使用頻度の少ない物を置いているだけのスペースがあるではありませんか!!
きっと去年から殆ど触っていないものです
なんでこんな便利な場所に 不要なものを飾っているのでしょうねぇ・・・

我が家のオーブントースター置き場所問題の解決も近そうです(*^_^*)

by xaam94 | 2017-10-16 14:10 | 直のお弁当 | Comments(0)

秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪

f0168730_18560719.jpg

「イモ餅」です

食べたことありますか?
スーパーで見かけたことはありましたが 実際食べたのは初めてかもしれません


f0168730_18564786.jpg

水から茹でたジャガイモに火が通ったら 皮をむいて 小さく切ります

私 この熱い状態で皮をむくのが大の苦手なのですが 皆さん 良い方法ありませんか?^^;
計量したら350gでした(ジャガイモ中が3個)

そして クリームチーズを加えます
70gにしてみました(5分の1ですね)

f0168730_18565264.jpg
片栗粉を大さじ2入れて なめらかになるまでマッシュします



f0168730_18565710.jpg
手に水をつけて 成形です


f0168730_18570246.jpg
バターで両面を焼きます


f0168730_18570808.jpg
醤油・みりん・砂糖(各大1)のたれでからめ 煮詰めます


f0168730_18571310.jpg

マッシュが不足していたようで かなりジャガイモの形が見えますね(笑)
でも味は とても美味しかったです!

ちょっと食べきれないだろうなーと思い 夕飯ではクリームチーズコロッケになりました♪



f0168730_18562028.jpg
f0168730_18562703.jpg

「リンゴ煮」です


f0168730_18563682.jpg
リンゴの皮をむいて 少量の砂糖とレモン汁をまぶして火にかけます

私がやった場合 どうなったと思います?


f0168730_18564130.jpg
焦げちゃいました(笑)

直ぐに先生にお聞きしたら 最初は中火弱で水分を出してから弱火にするとよいとアドバイスを頂きました
火が強かったのですね・・・^^;
「でも キャラメリゼしたと思えばノープロブレム!」と(*^_^*)

そうそう 確かに味は美味しかったのですよ♪


味は美味しいと自分を励ましても やはり外観も大事
次は 今日の失敗を活かして頑張ります

すっきり爽やか日曜日!
お料理(って言っても良いのかな?)も楽しいですねー♪












by xaam94 | 2017-10-01 19:25 | 直のお弁当 | Comments(0)

つゆは常温&今年は何度も食べました・・・♪

f0168730_17212310.jpg

涼しいを通り越して 寒く感じますね^^;

今年の夏は 【直のお弁当】から「サラダうどん」を何度も食べました
麺が見えなくなる程野菜を盛ります
野菜は何でも良いと思いますが 油揚げと松の実はマスト!!

油揚げは厚いものを選び オーブントースターでカリカリに
松の実は低温から揚げるのがお薦めとのこと
そして色が変わったら取り出す合図(低温からでないと黒くなってしまうそうです)
その後も余熱で火が通っていくらしいですよ

油揚げと松の実がとても香ばしく 深みが増すと思います

私だけつゆは常温にしていました
これも 秋バテ防止の為

去年から少しずつ感じる体調の変化は 更年期の症状かもしれないと心の片隅で感じています(笑)
他人には分からない程度の 自分だけか感じる変化
子供が成長してきたと思ったら 自分を大事にしなさいね~という信号
上手く出来てますねー




by xaam94 | 2017-09-04 17:45 | 直のお弁当 | Comments(0)

夏は辛さが欲しくなる・・・♪

f0168730_20351347.jpg


今日の「直のお弁当」から一品おかずのご紹介は 『鶏の韓国風グリル』♪

骨付きの鶏肉・・・私も大好きで よくよくスーパーで購入します
同じ材料でも 味付けって各家庭で絶対に違いますよね

今回は 暑い季節にぴったりの『韓国風』を教えて頂きました

酒・コチジャン・醤油・すりショウガ・にんにく・ハチミツ・みりん・韓国風唐辛子の合わせ調味料に付けて
焼くとのこと

お砂糖を使わずに ハチミツ・みりんでコクを出すのですねー
私はから揚げの様に揚げることが多いのですが とても火が通り易いので 焼くだけでも良いんだ!と^^
後片付けも 楽になりそうで 嬉しい一品です!!


それにしても どうして夏は辛さが欲しくなるのでしょう・・・ね(笑)


by xaam94 | 2017-08-28 20:47 | 直のお弁当 | Comments(0)

秋バテ防止に・・・♪

f0168730_14040467.jpg

時間が空いてしまいました【直のお弁当】からのおかず一品ご紹介♪

『そら豆とえびの天ぷら』です
残念ながら時期的にそら豆は見当たりませんが 他の豆類でも良いと思います

皆さん 想像つくと思いますが ハイ!初めてそら豆を塩茹でしました^^;
この記事を母が見たら嘆くと思いますが そら豆のさやって大きいのですね~
さやから外すと 大きなそら豆が中にふたつかみっつ
薄い皮も剥いて 横にスライスする様に切り半分にしました
そして 塩茹でです
(後で揚げますからね 時間はサッとで良いと思います 私は茹で過ぎたので 柔らかくなり過ぎた印象です)


エビはむきえびでも 何でも良いと思います(その時あったえびで)

揚げる際 天ぷら粉に少量のお塩を加えるそうです
衣にも塩気が含まれ お弁当のおかずにぴったりなの分かりますね♪



f0168730_14041061.jpg

グリーンと赤が華やかで 見た目も優秀♪


夏は暑くて おかずが淡泊になりがちです
結果私は毎年の様に秋バテに(笑)

麺類の頻度が上がりますが こんなおかずがあれば秋バテも防止になるかな?と期待しちゃいます♪


by xaam94 | 2017-08-10 14:17 | 直のお弁当 | Comments(0)

マンネリよ! さようなら~♪&時短&シャキッとの工夫・・・♪

f0168730_10121415.jpg
アスパラがとても美味しい季節ですね
この時期に出回る北海道のアスパラは やっぱり他と違う
価格も違いますが あの甘みは何とも言えません^^

今日の【直のお弁当】からのおかずのご紹介は 「アスパラの中華風和え物」
茹でたアスパラに予め作っておいた調味料を混ぜるだけですが 
今の暑い時期にはとても有難く そして普段と一味違った美味しさを楽しめる一品です

調味料はごま油とすし酢とお醤油
お皿に載せたら ごま油を少量かけていますが ピリッとさせたければ ラー油でも良いそうです♪


f0168730_10122456.jpg
お野菜を茹でた後 氷を載せて冷やすと伺いました
くた~っとなるのを防ぎ シャキッとするとのこと

是非是非 お試しくださいませ~♪


by xaam94 | 2017-07-10 10:24 | 直のお弁当 | Comments(0)

いつもと違う卵料理・・・♪


f0168730_08124451.jpg
卵は(特にお弁当のおかずに)とても出番の多いのですが シンプルなだけに私にとって苦手意識があります^^
焦げ付いてしまったり ふっくらしなかったりと

【直のお弁当】からキッシュを教わりました
スパニッシュオムレツですね

混ぜる具材は何でも良いそうです
冷蔵庫の中にあるもの何でもOK

私はミックスベジタブルとチーズ・ソーセージを入れるのが好きです♪

卵料理をよく焦がしてしまうので「焦げませんか?」と聞くと クッキングシートの使い方を教えてくれました 


f0168730_08130443.jpg
四つ折りして

f0168730_08131601.jpg
角を軸に折り畳んでいき

f0168730_08132282.jpg
フライパンの大きさに合わせ少し大きめに 余分な分を切り落とし

f0168730_08133087.jpg
切り込みを入れ

f0168730_08133585.jpg
敷きます♪

そう言えばこのクッキングシートの使い方 お菓子教室のさおりさんも話されてました

ははぁ~ 料理上手な人って道具の使い方を同じように工夫されるのですね
全く分断されていた道具がここで繋がり 自分の頭の固さを痛感しております(笑)


f0168730_08134184.jpg
これで卵6個です

f0168730_08134839.jpg
15分位は蓋をして 弱火で焼いたでしょうか?
今迄であったら間違いなく焦がしていた私ですが おお~っ!!焦げてません(*^_^*)


f0168730_08125470.jpg
これは桜えび・タケノコ・みつば・きくらげ・でんぶ+白だしで作られた和風のキッシュです
本当に具材は何でも良いのですね

次男のお弁当にも時々ですが入れています
ボリュームもありますし 色合も華やかになってお薦めです♪



7月フリーレッスンの受付を開始しました→こちら
ご参加お待ちしております♪


by xaam94 | 2017-06-12 08:34 | 直のお弁当 | Comments(0)

【タケノコご飯】に挑戦・・・♪


f0168730_07580951.jpg
【実家に頼らないタケノコ】 の続きです^^

大型連休に入ると 裏のスーパーにタケノコが出回らなくなりました
こんなに旬って期間が短いの!?と思いましたが 流通の関係だったのかもしれません
連休が終わると また遭遇!(笑)
必ずいつもあるお野菜とは違い 不定期に出回るものって 知らないだけで多いのかもしれませんね


今回は 【タケノコご飯】を作ってみました
子供達が白米派の為 我が家の炊き込みご飯の登場は少ないのですが 旬ですしね 挑戦しましたよ


油揚げを湯通しして 粗いみじん切り
だし汁+みりん+酒で 油揚げとタケノコをコトコト煮ます

さーって ココで問題が発生です^^
調味料の分量です!!
今回は 1カップのお吸い物のだし汁を作ってみました
みりんと酒は 大さじ2位入れたかな?(笑)

30分位してから ざるにあげて具を水切りし 残り汁も使ってご飯を炊く
炊き上がってから 具を混ぜました

味見すると 我が家の男子には少し薄味かな?と感じ お醤油をお塩を味をみながら足していきました
うん うん 美味しい♪

タケノコを茹でている間 トウモロコシの様なとても甘い香がしますね
何よりの発見でした
確かに少し手間はかかりますが この甘い香は パウチされた水煮では体験出来ないのでは?

タケノコの旬の時期はもう少しでしょうか
おむすびにしても美味しいタケノコご飯 運動会などにも良いかもしれませんね 







by xaam94 | 2017-05-15 08:31 | 直のお弁当 | Comments(0)

脱っ!!実家に頼らないタケノコのから揚げ・・・♪

f0168730_19453011.jpg
大型連休の狭間 大事な平日生活ですね

タイトル通り 私は『直のお弁当』をきっかけに あらゆる食材の調理に挑戦するきっかけを貰い
理由を探しては 実家に頼っていた料理を今更ですが学んでいます^^

たけのこ料理も そのひとつ
店頭に並ぶ期間が短い食材は 私の中では特別な素材 =  実家から回ってくるもの・・・^^;
タケノコを料理に使う時も パウチされた水煮を使っていました

f0168730_19453985.jpg

初めて タケノコを茹でました(汗)
ぬかを扱うのも 実は初です(泣)

「ぬかと一緒に茹でてね」と説明され ぬかはどこで買うの?・・・とそんなレベルです
裏のスーパーでは 一緒になっていて助かりました
小さめだったので お水を足しながら1時間位茹で そのまま冷めるのを待ちました


f0168730_19454505.jpg
タケノコは 場所によって向く料理が沢山ありますよね(これは知ってました(笑))
半分下を使ってのから揚げです
とーっても美味しいですよ♪
私 揚げ物は得意なんです!!
4月の月曜日限定『直のお弁当』にもありましたが 大好評でした
もちろん家族にも!!

タケノコは 鮮度が落ちるのが早いので 時間に余裕のある週末に下処理するのが良いかな?と思います
こんな私が作っても失敗しない『たけのこのから揚げ』です♪




by xaam94 | 2017-05-01 07:58 | 直のお弁当 | Comments(0)

ツルン!&優しーい♪里芋コロッケ・・・♪

f0168730_20024055.jpg

皆さんは 揚げ物をしますか?(*^_^*)
私自身 揚げ物はよくしますが 里芋コロッケは初めて頂きました


f0168730_20025764.jpg
再びカミングアウトですが・・・里芋を茹でたのは今回が初めてです(汗)
水から20分程度茹でて水に浸すと ええっ!?と声が出てしまう程ツルンと簡単に皮がむけました(笑)

鶏そぼろはもものひき肉を使いました(里芋があっさりめの為)
ひき肉にお酒・しょうゆ・みりんを予め加えて混ぜて火を通し そぼろにします

*私の場合 お酒もしょうゆもみりんも同量が基本
味見して 薄い? 甘味が欲しい?と感じた時に しょうゆを足したり みりんを加えたりしています
皆さんはどうですか?(*^_^*)


f0168730_20030450.jpg

ジャガイモコロッケと違い 淡泊に感じるかな~?と思いましたが 家族全員に大好評!!
美味しい美味しいと食べてくれました♪
きっと しっかりめに味がついてる鶏そぼろが良い加減だったのでは?と思います

揚げ物率の高い我が家に 新しいレパートリーが増えて大満足です



今日から次男のお弁当が始まりました
本来の日常まで あと少しです(*^_^*)



by xaam94 | 2017-04-10 08:08 | 直のお弁当 | Comments(0)