タグ:暮らし ( 35 ) タグの人気記事

壮大な話は小さな暮らしの積み重ねvol.2・・・♪

こちらのvol.1 の記事を書いてから 2ヶ月以上が経ちましたね

【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】という大きな課題は 依然として健在です
ランニングも日常的に続けていて 基本的に21:00になったら準備をするというのが習慣になっています

けれど「自分の意志」とか「自分の道」と言う固いイメージに固執過ぎずに 少し冷静に向き合うようなりました

ランニングは目的があって始めましたが いつの間にか数字に一喜一憂したり
多少疲れていても続けた方がよいのでは?と思考が拘束されたりして あれ?と感じるように

私の疑問は当たっていた様で 疲れている状態で走っても内容が悪く その後身体のどこかを痛めたり
何より走った後の爽快感がありません

思い切って休んだ後に走ると足がよく動きとても快調に走れる事に気付きました


「きちんと休むこと」がいかに大切かということですね
休んでいる間に身体を回復させ 次の行動の質を上げることが大事なのでは?


私は【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】と言う大きな課題以前に
実は生活に関わる現実的な課題をずーっと抱えています

敢えて休み 体力を回復させ この現実的な生活に密着した課題を克服していくことが 
【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】と言う大きな課題に結果的に繋がるのでは?と思っています


壮大な話は小さな暮らしの積み重ねが大切であることに変わりはありませんが 
習慣の質が大切で その積み重ねに休息を与えることが成長には不可欠?と少し冷静になっています



f0168730_19051889.jpg


先週 アトリエからの帰り道バス停でバスを待っていると お隣のおばあさんが着ていたコートを褒めて下さいました
手作りだと話すと さらに「素敵ねぇ~」と何度も何度も♪(笑)
バスが来るまで5分位お話しましたが
最後に「自分にたくさんの時間をかけられる40代50代が一番良い」と

おばあさんご自身の実体験からなのか もしくは出来なかった経験からのお話なのかは分かりませんが
とても寒かった日だったのに とても温かーく心に刺さりました♪

by xaam94 | 2017-11-26 20:20 | なりたい自分 | Comments(0)

11月【暮らしの雑貨レッスン】はあずま袋・・・♪

f0168730_18262120.jpg

11月の【暮らしの雑貨レッスン】はあずま袋です
籠バックが大好き!という女性 多いですよね
籠から覗く内バックをあずま袋にするというのも可愛らしいですし
ドライフラワーを入れて壁に飾ったり ルームシューズ等を収納して玄関に置いておく等使い方は色々


今回は短時間で作れるアイテムでしたので 少しゆったりとお話することが出来ました
偶然にも今年の【暮らしの雑貨レッスン】を申し込まれた皆さんですが 月に一度レッスンで集まる回数を重ねる度に
私は勝手に仲間感を感じてしまっています^^
フリーレッスンとは違った良さだなぁ~と嬉しく思います

本日もありがとうございました!



f0168730_18263578.jpg
来月は『スヌード』を作ります
もう少し厚地の生地も追加して 温かーいスヌードをお作り頂きたいと思います
どうぞ宜しくお願いします♪




by xaam94 | 2017-11-16 19:12 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

12/3(日)『ストロースターを作る会』のお申込受付は明日21:00からです・・・♪


f0168730_16030021.jpg
f0168730_16025123.jpg

f0168730_16031185.jpg


冷たい北風が強めに吹いて 日もかなり短くなりましたね
ストロースターが壁に映し出す影がますます色濃くなっているようです




f0168730_16030682.jpg
f0168730_16032356.jpg

f0168730_16032847.jpg


明日10日(金)21:00より『ストロースターを作る会』の参加者募集を始めます→

12月に入ると クリスマスの飾りつけを始める方が多いのではないでしょうか?
いつもと違った欧風モビールを手作りしてみませんか?


昨年の「ヒンメリを作る会」同様 参加費一部はこちらの事業へ引き継がれます

皆様からのお申込 お待ちしております
*Gメールをお使いの方は 私からの返信が届かないことが多いようですので 別のアドレスをご記載下さい


by xaam94 | 2017-11-09 16:24 | ---のお知らせ | Comments(0)

身体が喜ぶ寒天酢の物・・・♪

f0168730_19092010.jpg


身体が疲れているときに食べたくなる『酢の物』
身体が疲れていなくてもあると嬉しい『酢の物』^^

皆さんは 「棒寒天」というのをご存じですか?
「棒寒天の酢の物」を勧められたのですが 裏のスーパーになく よく見かける「糸寒天」を使いました

材料は きゅうり・糸寒天・ほたて缶

①きゅうりはスライスして塩を軽くふり 少ししんなりさせて軽く搾ります
②寒天は水で洗い しばらく水につけて キッチンペーパーで水気を取ります
③だし汁・砂糖・塩・醤油・酢を煮たてて ごま油を少量加えます

好みの酸っぱさにする為 少しずつ同量を鍋に入れました
ごま油を最後に加えると風味が良くなりますが お酢感が減るので 調整するのに割と時間が・・^^;

④きゅうり・寒天を器に盛り 仕上げにほたてを載せます
*ほたては汁ごとですが あまり多いとまたたまお酢感が減り 味がぼやける溜め少量で十分だと思います

我が家はどうしても 肉料理が多いので こういうさっぱりとしたものは とても嬉しい簡単献立です!


by xaam94 | 2017-11-06 19:27 | 直のお弁当 | Comments(0)

遊び心・・・♪

f0168730_18112553.jpg

2017 秋冬・vol.1 でオールインワンをご紹介した時 永遠の「お手洗い事情」と書きましたが
実際着て外出しても 気にならないことがはっきりしました^^

この服 まだお作り頂いた方はいないのですが いつか日の目を見るといいなぁ~と密かに応援してます
私自身 とても気に入っていて 他の人と被ることが絶対にないので 外出時も特別ワクワクしています♪


洋服を選ぶ時は その場に相応しいかどうかに気を付ける必要がありますよね
このオールインワンを着る時は お洒落している自分をより楽しんでよい時です
これから会う人との会話が楽しみで 起こることが楽しみで 電車に乗っている時でさえ 気持ちが弾みます(笑)


今時代は ミニマムなライフスタイルが流行しているので 私は逆行してるかもしれません
が 遊ぶゆとりはあってもよい・・・ですよね(*^_^*)

by xaam94 | 2017-11-04 08:01 | 私服 スタイリング | Comments(0)

【12月特別企画①】『ストロースターを作る会』のお知らせ・・・♪

f0168730_09152804.jpg

f0168730_09160906.jpg

12月開催の【特別企画】『ストロースターを作る会』のお知らせです

昨年 ヒンメリを作る会を開催しましたが とても温かく楽しい時間を過ごすことが出来ました
そのヒンメリは アトリエで自宅で お世話になった方のカフェで1年経った今も そっと優しく見守ってくれています♪

今年は 同じ先生から長野のライ麦を使いドイツの道具を用いて ゆらゆらモビール作りをレッスンして頂きます



f0168730_09160464.jpg

f0168730_09155935.jpg

先日挑戦してみたのですが 道具を扱うコツを掴むと あらぁ~という間に完成します


f0168730_09153534.jpg
こちらは 既に完成済みのものを取り付けます(ご安心を^^)


f0168730_09154705.jpg
様々な色の毛糸でぼんぼんも作ります



ヒンメリ同様 灯りをつけた室内での影も とても素敵です
ワイヤーでやじろべいのように吊るされたストロースターが なんともはかなげで 
ゆらゆら感が気持ちを落ち着かせてくれます

昨年ご参加された方も 初めての方も 是非暮らしの手づくりを楽しんでみませんか?

今年は the de saison トモ子さんと mon-favori おいしい珈琲のある暮らし のさおりさんが
美味しい紅茶とケーキを用意して下さいます



日時:12月3日(日) 午前10:30-12:30  午後 13:00-15:00
場所:文京区千石アトリエ
参加費:4.000円


お申込は お問い合わせ よりお願いします
①お名前 ②午前・午後・もしくはどちらでも可 ③携帯電話番号 ④メールアドレス

Gメールの方は申し訳ございませんが それ以外のアドレスをご記載下さいますようお願い致します


お申込受付開始は 11月10日(金)21:00から

皆様からのお申込 心よりお待ちしております









by xaam94 | 2017-11-02 09:39 | ---のお知らせ | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】vol.2 がま口ポーチ・・・♪

f0168730_18305821.jpg

とても寒い1日でしたが アトリエでは楽しくレッスンが開催されました
10月の【暮らしの雑貨レッスン】は がま口ポーチです


f0168730_18311861.jpg

赤玉 赤いウールと赤が鍵となった がま口ポーチ
内布のリバティ地は お好みのものを選んで頂きました

とても綺麗な仕上がりです
お足元が悪いなか お越し下さりありがとうございました!



f0168730_18302104.jpg

11月の課題は あずま袋になります



f0168730_18303783.jpg

寒くて寒くて 冬コートを着ました
でも またこのコートを着れるなんて 嬉しいです♪





by xaam94 | 2017-10-19 20:10 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

我が家のオーブントースター問題勃発!?


f0168730_13474126.jpg


寒い雨の日が続いていますね
ホクホクの温かいお料理がとても嬉しい季節になりました

【直のお弁当】から『茄子のマヨネーズ焼き』のご紹介です

まずは 茄子を舟形にするという風情がある作品から!(笑)

茄子を舟形に切り酢水につけ 茄子の果肉をくりぬきます
えのきだけと鶏肉とくりぬいた果肉を2センチ程度に同じ大きさに切ります
バターで鶏肉を先に炒め 茄子とえのきだけを加えて炒めます
鶏肉に火が通り全体もしんなりしたら マヨネーズと塩コショウで味をつけ 更に火を通します

舟形の水分を拭き取り 炒めた具を入れ枝豆を載せ オーブントースターで焼きます


f0168730_13474920.jpg

右上の様に チーズを載せても美味しいです♪



f0168730_13475824.jpg

私は 舟形にはせず皮をむき ただアルミカップに入れて焼きました
写真はそれを器に移したもの

作ったのは2回目ですが 初めはバターが多過ぎてバター炒めのように・・・
今回はバター少な目にして マヨネーズも控えめにしたのですが マヨネーズはもう少し加えても良かったかな?
枝豆の変わりに銀杏を使いました

私が作った方の見かけには言いたいこと満載ですが 味はとても美味しい!(笑)
しかも簡単!!


皆さんは オーブントースターを何処に置いていますか?
我が家は 流しの下に収納している為 毎回の出し入れが原因でどうもスムースにいきません

【直のお弁当】を復習しながら オーブントースターってとても便利なんだなぁ~と実感しているのですが
置き場所がない・・・
便利なものも 置き場所って大事ですよね

ふと目線を上げると 出窓の前に使用頻度の少ない物を置いているだけのスペースがあるではありませんか!!
きっと去年から殆ど触っていないものです
なんでこんな便利な場所に 不要なものを飾っているのでしょうねぇ・・・

我が家のオーブントースター置き場所問題の解決も近そうです(*^_^*)

by xaam94 | 2017-10-16 14:10 | 直のお弁当 | Comments(0)

秋の味覚を堪能!・じゃがいも&リンゴ・・・♪

f0168730_18560719.jpg

「イモ餅」です

食べたことありますか?
スーパーで見かけたことはありましたが 実際食べたのは初めてかもしれません


f0168730_18564786.jpg

水から茹でたジャガイモに火が通ったら 皮をむいて 小さく切ります

私 この熱い状態で皮をむくのが大の苦手なのですが 皆さん 良い方法ありませんか?^^;
計量したら350gでした(ジャガイモ中が3個)

そして クリームチーズを加えます
70gにしてみました(5分の1ですね)

f0168730_18565264.jpg
片栗粉を大さじ2入れて なめらかになるまでマッシュします



f0168730_18565710.jpg
手に水をつけて 成形です


f0168730_18570246.jpg
バターで両面を焼きます


f0168730_18570808.jpg
醤油・みりん・砂糖(各大1)のたれでからめ 煮詰めます


f0168730_18571310.jpg

マッシュが不足していたようで かなりジャガイモの形が見えますね(笑)
でも味は とても美味しかったです!

ちょっと食べきれないだろうなーと思い 夕飯ではクリームチーズコロッケになりました♪



f0168730_18562028.jpg
f0168730_18562703.jpg

「リンゴ煮」です


f0168730_18563682.jpg
リンゴの皮をむいて 少量の砂糖とレモン汁をまぶして火にかけます

私がやった場合 どうなったと思います?


f0168730_18564130.jpg
焦げちゃいました(笑)

直ぐに先生にお聞きしたら 最初は中火弱で水分を出してから弱火にするとよいとアドバイスを頂きました
火が強かったのですね・・・^^;
「でも キャラメリゼしたと思えばノープロブレム!」と(*^_^*)

そうそう 確かに味は美味しかったのですよ♪


味は美味しいと自分を励ましても やはり外観も大事
次は 今日の失敗を活かして頑張ります

すっきり爽やか日曜日!
お料理(って言っても良いのかな?)も楽しいですねー♪












by xaam94 | 2017-10-01 19:25 | 直のお弁当 | Comments(0)

壮大な話は小さな暮らしの積み重ねvol.1・・・♪

f0168730_10472147.jpg

昨日から2017年後半のレッスンがスタートしました
上の写真は レッスン前にアトリエ玄関にある大きな鏡の前で撮ったもの

皆さん 分かりますか?私 少し痩せました^^

今春 新アトリエでのレッスン再開後 どう洋服を楽しんでいるかということを意識的にお伝えしたいと思っていました
料理やお菓子等食べて無くなるものと違い 洋服は作れば形として残り クローゼットの中にしまわれます
洋服作りを楽しんで頂ければもちろん嬉しいですが 作った後どう楽しむかの方が大事と実は考えています

気の合う友人とのランチで着たあのワンピース
大切な家族と一緒に過ごしたときのあのスカート
映画やカフェで楽しんだひとり時間のときのブラウス
ちょっぴり緊張するフォーマルな場での洋服・・・

何でも良いのかもしれないけれど 私は洋服が好きなので 何でも良くはない(笑)
毎日毎日の楽しいとか嬉しいとか悲しいとか感動する場面で 私に因り沿ってくれる大切なものなのです


で 話は戻りますが なるべく写真を撮るようにしたのです

鏡は当たり前ですが全身を写ます
とても正直で嘘はつきません

「私ってイケてる!」と思う人もいると思いますが 私の場合は 「もっとここがこうだったらなぁ・・・」という思い

同じワンピースの着画1→4月15日  着画2→6月15日
4月15日は 「こうだったらなぁ・・・」と言いながら殆ど何もしていない時期
6月15日は 「こうだったらなぁ・・・」と思って行動を始めた頃
そして上の画像は 行動を行って約3か月後です

気になる身体のパーツの「もっとこうだったらなぁ・・・」という思いはかなり無くなりました
「私ってイケてる!」とは思いませんが(笑)

痩せた太ったの話というよりは 【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】という大きな話なのですが
大きすぎるのでとても身近な話題で書いてみました(*^_^*)

ご批判もあるとは思いますが これは私の実体験なので嘘はありません
そしてこの【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】という壮大な話は 
毎日の暮らしの小さなことの積み重ねなのです




by xaam94 | 2017-09-18 11:45 | なりたい自分 | Comments(0)