タグ:教室 ( 451 ) タグの人気記事

受け継がれる道具&職業用ミシンが登場・・・♪


f0168730_13384426.jpg


数年前に譲り受けたミシンがあります
「使わなくなったので どうぞ使って下さい」と

JUKIの職業用ミシンで 安定感があり がっしりと重みのあるミシンです
満足なお礼も出来ないまま お言葉に甘えてしまいました


もっともっと使ってあげなくては せっかくのミシンが勿体ないです
ご縁があって巡り出会えた道具を眠ったままにせず 変わらず使い続けるのが 譲り受けた私の役目かと
 
再開後の教室では こちらのミシンもお使い頂こうと思います
職業用ミシンだからこその縫い易さ 是非体験して下さいね


どうぞお楽しみに♪
by xaam94 | 2016-11-30 13:54 | ---のお知らせ | Comments(0)

新たな場所・ここで再開そして終わる覚悟で・・・♪

f0168730_8192480.jpg


新・手づくりひとてまの会の新たな場所が引き渡しされました
来春 ここから始まるんだと身の引き締まる思いでいます(肩の力を抜かないとですね^^)


教室休業中の重点的に時間を使いたかった作業のふたつめ
それは再開する為の準備です

休業を決めた時 教室の移転の話はもちろんありません
『自分で壁を作らない』とだけを意識して 様々な方とお会いし 色々な話題・課題の意見を伺いました
ひとてまの会を一歩引いて見直したいなと


夏前に教室移転が決まり 一気に目に見える形で変化していきます
当たり前ですけど 工事って始まると どんどん出来上がるのですね(笑)
と同時に 「新・手づくりひとてまの会」に対してこうありたいというものが 私の中で明白になっていきました
覚悟は決まりましたよ^^


変化は場所だけではありません
新・手づくりひとてまの会を どうか楽しみにしていて下さい
by xaam94 | 2016-10-21 08:25 | ---のお知らせ | Comments(2)

秋冬もの手づくりキット展示会&販売は2週間後・・・♪

f0168730_1756549.jpg


秋冬もの手づくりキット展示会と販売まで 2週間となりました

先月急に気温が下がった時は もう少しゆっくり~っ!なんて心の中で祈ったり
逆に今月の30度超えの日には もういいから・・・などど 本当に調子よく自分勝手に考えたものです(笑)



この手づくりキットを手に取って頂いた方が感じてくれたら嬉しいなということ
それは 「楽しく作れちゃった!!」っていう気持ち
「また作ってみたいな!!」って思って下さったら さらに嬉しいんですが^^


教室で一度作られて ご自宅用に同じ課題のキットをご用意することはありましたが
全く初めての方にお渡しするのは 経験がありません

肝心な生地選びは どんなアイテムだと素敵かを考え さらに偏りが無いようにバランスに気を付けました
とても大切な作業で 興奮する気持ちを抑え冷静に集中する日々だったと思います

一番時間が必要だったのはサンプル作り 
工程作業を撮影しながらだったので ミシンの前と自然光が当たる窓際を行ったり来たりでした(笑)


リーフレットを専門の方へ依頼したり 知人にモデルをお願いしてギャラリーで撮影したり
本当に楽しい挑戦でした!



手づくりキットのお申込は 10月23日(日) 21:00~ →

お時間がございましたら どうぞサンプル品の展示会へもお越し下さいませ→
by xaam94 | 2016-10-09 19:37 | ---のお知らせ | Comments(0)

これからの楽しみ・・・♪

f0168730_14491163.jpg


幸運にも今は時間が程よく与えられ 色々な方とお会いする機会があり 日々勉強させて貰っています
今日はある方とお会いしましたが ひとりでは気づけなかった付加価値を見つけることが出来ました

自分を未熟だなどと思う必要は全くなく これから変われば良いだけです
相手の方は専門家
そこに情熱があるから 想像出来なかった楽しみ方のヒントをくれました


早速必要性を感じ 早くも来年のスケジュール帳を購入^^
実は苦手分野ではありますが 頑張りたいと思います


どうぞ 新手づくりひとてまの会を楽しみにして下さいね
by xaam94 | 2016-10-03 15:34 | 日々のこと | Comments(0)

大切なお知らせ「新たな場所」で・・・♪


今日は来春再開するお教室について 大切なお知らせをさせて頂きます

手づくりひとてまの会は 再開の際 場所を移転することになりました
新たな作業部屋を持ち そちらへ全てを移します

去年の暮 お教室休業を決めた時には全くなかった話なのですが 
環境の変化に因り 夏前に話が出て 一気に進んでいます


ちょうど同じ頃 花の会のかずみ先生から 何度か花の会の場所を変えてきたという過去のお話を伺いました
そして 場所が変わると その新たな場所が「ふさわしい場所」になっていくと話されました
ひとりで考え込んでいた時で 密かにグッときていたことを覚えています


新しい場所は 文京区千石の私の実家の一室です
今現在工事リフォーム中で 業者さんとの打ち合わせや 空間作りに毎日駆けずり回っています

最寄駅は 都営三田線千石駅
徒歩7~8分です
JRですと巣鴨駅ですが 徒歩15~20分と少し遠いですね

最近はとてもお近くからお越し下さる方が増え
埼京線や東武東上線をお使いだった方々も多く その方々にとっては遠くなり 大変申し訳ないのですが
一方で 何方かにとっては近くなるかもしれないと 遠い近いの判断は一概には出来ません

今は新空間でのひとてまの会がさらに心地よい場所になることを考えようと思います
動きやすい様に 作り易い様に空間を整え 生地等も一目で見やすいようにしたいです


新手づくりひと手間の会は ソーイングはもちろん ご参加下さる皆さんがより楽しめる場所を目指します
どうか楽しみにしていて下さい

わくわくする様な素敵な会も企画中ですよ
お教室の準備状況も時々ご報告しますね
by xaam94 | 2016-10-01 17:04 | ---のお知らせ | Comments(0)

HPを見やすく・分かりやすく・・・・♪

手づくりひとてまの会には HP があります
お教室についての更新は ほぼブログで 時々 HP内のブログ欄を上書きしている程度でした

昨日勉強会に参加し 改めてHPの見やすさ・分かりやすさが大切だと実感
写真の入れ替えもしたいなぁ・・・と思ってます

少し時間はかかりますが ちょっとずつ変えていきます
ブログ同様 HPも宜しくお願いします♪



f0168730_116546.jpg


こちらは お彼岸用に慌てて作ったくるみ餅
お昼前に気づき 急いで作り 自転車で実家まで届けました^^
汗かきました~(笑)
by xaam94 | 2016-09-26 11:09 | 日々のこと | Comments(2)

リーフレットからワンポイントvol.4・・・♪

f0168730_1922627.jpg


リーフレットからワンポイントの最後の回です
どうぞお付き合い下さいませ^^


モデルさんが持ってくれているバック・・・

f0168730_19251312.jpg


一面のみのスラッシュポケット付バック
持ち手の紐は こちらで結った状態でお届けします



f0168730_19275997.jpg


こちらのバックは リネン刺繍のテープがポイント


f0168730_1929122.jpg


内側はマグネットホックを付けて頂きます


どちらのバックもドット柄が主役♪
五輪シーズンとは 全くの偶然です(*^_^*)


大変申し訳ございませんが キット内容の不備以外のキャンセル・返金不可とさせて頂きます
ご質問がございましたら どうぞ事前にして頂けますよう お願いします
by xaam94 | 2016-08-26 19:56 | ---のお知らせ | Comments(0)

リーフレットからワンポイントvol.2・・・♪


f0168730_8525213.jpg


まだまだ暑さが続きますが 秋冬のお話させて下さいね

今日はスカート


f0168730_9204549.jpg


こちらは裏からの画像で タックの寄せ方をご覧頂きたいと思いました
タックの中央で布をつき合わせて畳んでいます
ホワイトラインに合わせて 同じ工程のくり返しをして頂きます


f0168730_9242764.jpg


次はコート

ボタンの部分 気になりますよね?^^


f0168730_9255144.jpg


ボタンホールは避けて ループ使用にしています
共布で作るループも なかなか困難なことが多いので すっきり使える紐にしています

どうぞ参考になさって下さい


リーフレットのお申込 まだまだ受付中です→
by xaam94 | 2016-08-23 09:32 | ---のお知らせ | Comments(0)

超・初心者さん向け出張レッスンへ伺いました・・・♪

f0168730_17285578.jpg



8.9.10月限定『超・初心者さん向け出張レッスン』へ伺ってきました→


f0168730_1731244.jpg


お色はネイビーリネンを選ばれました(画像が暗くてすみません)

超・初心者さんってどんな感じ?と思われる方も多いと思いますが
今日お申込下さった方は 小物作りのワークショップに数回参加経験があり
雑誌のパターンから1度チュニックを作られたことがあるそうです

糸調子の調整に毎回悩まれるそうで 私も手探りでしたが相談に乗らせて頂きました
ちょっとしたことだけど 聞いてみたいってことありますね

本当に全くの初めての方ではありませんが 初めてジグザグ縫いをされましたよ♪
初押さえ変えですね(*^_^*)
お持ちのミシン機能について 知らないことがある 使ったことが無い・・・って ソーイングのあるあるです^^

もし 興味をお持ち下さっている方がいらっしゃいましたら どうぞ参考になさって下さいね

色違いでもう1度 おひとりで作ってみたいと意欲をお持ち頂きました
とても嬉しいです!


秋冬もの手づくりキットについてはこちら→
by xaam94 | 2016-08-18 17:49 | ---のようす | Comments(0)

2016年の夏休みはレシピ作りとオリンピック・・・♪


f0168730_2152262.jpg


初めての作業 写真付の作り方レシピ作りに取り掛かっています
とりあえず形にしてみて 修正していく予定です

分かりやすい言葉選び
字の大きさ
字数制限 etc・・・

ゆっくりじっくり頭をクリアにして向き合って スッキリした形にしたいと思ってますが
口語を文語にするって難しいですね


今年の夏休みは このレシピ作りに殆どの時間を費やしそうです
なんとなく上手くいかない時の気分転換に オリンピック中継は良いですね^^
感動的なシーンばかりですが 現時点での私のベストシーンは 競泳の金藤選手の金メダルです♪
何度見ても 泣けちゃいます^^
あんなに素敵なシーンを見れて 幸せです!



秋冬もの手づくりキットのリーフレット→
まだまだお申込受付中です
by xaam94 | 2016-08-14 22:16 | 日々のこと | Comments(0)