タグ:手づくり ( 27 ) タグの人気記事

【暮らしの雑貨レッスン】スタートしました・・・♪

f0168730_16042545.jpg
【暮らしの雑貨レッスン】4月の「リネンキルトコースター」の会が終了しました
アトリエにはキッチンが無いので とんでもない所でお湯を沸かしています^^;

アトリエに皆さんがお越し下さることが嬉しくて 今日もとても清々しい気分でした♪


縫い代幅に気を付けて 直線縫いを繰り替えす作業を 計6回
まつるのも 6回
シンプルですがくり返しの作業は ソーイングの上達には必要不可欠です
今更聞けないと思い込んでいることも 質問して頂いています^^

繊維についてのお話も少しさせて頂きました
お洋服や雑貨など 身近な暮らしにまつわるものが 素材に興味をもつきっかけになるかもしれませんね

とにかく来年2月までの10回コースです
皆さん 仲良く楽しんで頂けますように♪


f0168730_16180120.jpg

次回は リネンガーゼのストールです


by xaam94 | 2017-04-20 16:20 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

自分らしく楽しむ・・・♪

f0168730_19245613.jpg



タックスカートを穿いています
紐で縛るタイプの方です^^
私は特にヒップが大きいので 腰回りをすっきり見せてくれるタックスカートが大好きです♪


f0168730_19251712.jpg


ブラックリネンのジャンパースカートとパープルのリネンブラウスを着ています
このジャンパースカートはブローチとの相性が良くて 必ずと言って良い程付けてます
少しでも素肌を覗かせて重くなりやすい足元を工夫してみました^^
場所は北区十条のFINDさん






f0168730_19243774.jpg



抱えている花束から お花のしつらえです
とても華やかなラナンキュラスと目が合いますね
明子さんのお花です♪






by xaam94 | 2017-04-15 19:47 | 私服 スタイリング | Comments(0)

【春のコスメレッスン】に刺激を受けてきました・・・♪

f0168730_21224591.jpg
Style Hug Gallery さんで開催された R handmadesoap のすずきちえこさんの『春のコスメ』ワークショップ
へ参加してきました
なんとも春らしく可愛らしいリップグロスとクリーム練りチークを手づくりするワークショップです

ちえこさんの様々な面白そうなワークショップのことは知っていましたが なかなかタイミングが合わず
偶然ある場所で ふと気持ちの良い香がするなぁ~と思った方がちえこさんでした
さらにお食事をご一緒していると とても気持ちの良い方だと分かり いつか!!と思っていたことが今日実現し
とても嬉しかったです


f0168730_21225257.jpg
こちらはスティックタイプのクリーム練りチーク(実物はもっと可愛らしいチェリーピンクです^^)
パウダーよりも練りチークの方が 私には良いと勧められていて 可愛らしいカラーを探していました
コスメの素材にも 季節により肌トラブルがあるので興味がありました


f0168730_21225909.jpg
f0168730_21230879.jpg

理科の実験の様にオイルやパウダーを計量していきます
不慣れなことに挑戦するので 初めは少し緊張しましたが 作業を進めるうちにどんどん魅了されていきました

楽しく学びながら 綺麗になれるレッスンってなんて素敵♪
今日のレッスンを受けて 「夢を与えるレッスン」「幸せを感じるレッスン」をどんどん私もやっていきたい!
と心から思いました(*^_^*) 


by xaam94 | 2017-04-12 21:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

好きから始まる暮らしの雑貨・・・♪

f0168730_22084200.jpg
そもそも・・・を簡単に調べたい時にとても便利な事典

【暮らしの雑貨レッスン】は技術的には本当に簡単な そして暮らしにまつわる身近な雑貨を作ります
暮らしにまつわるものだからこそ 素材や生地についての簡単な歴史や背景等もおりまぜてみたいと思います
知識というほど大袈裟ではないですが 以外と身近過ぎて 意識が向いてないことってありますよね
改めて見直すと 理解が深まりより好きになったり より楽しくなったりするのではないでしょうか?


もちろん難しいことはしません!(*^_^*)
生地や素材を見る時に役立ちそうな 小さなヒントを課題に沿ってお伝えしていきたいと思います♪





by xaam94 | 2017-04-11 19:30 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】ご予約状況・・・♪


f0168730_19263239.jpg

【暮らしの雑貨レッスン】へ申込み頂きました皆様 早々とご応募頂きまして ありがとうございます

第2火曜日クラス 残1名様
第3木曜日クラス 満席

日曜日にきちんと確認メールを送らせて頂きます
暫くお待ち下さいませ

第2火曜日クラスへの参加ご希望の方は お問い合わせ より

①お名前
②ご住所
③電話番号 を明記の上 お申込下さいませ

メールアドレスに記載ミスがございますと 確認メールが届きませんのでご注意下さい

by xaam94 | 2017-03-10 22:32 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

不便から快適へ・・・♪

f0168730_11215017.jpg

アトリエ完成後 あれが無いこれが無いと戸惑っていた作業も 徐々にペースをつかんでいます
今は2,3日に1回 アトリエで作業
アトリエでしか出来ないこと 自宅でも出来ること 上手く使い分けることが出来るようになりました

仕上げは殆ど自宅です
私は最後のちまちまとしたまつり縫いが大好きなんです
仕上げてるーって感じ これが終わったら完成だーという感じでワクワクです^^

一方アトリエでの作業もかなり集中出来ます
アイロンやミシンを定位置に置けて 道具も棚にまとめているので快適です
本当にありがたいですね

早く皆さんにもお使い頂きたいなぁと待ち遠しく思っています(*^_^*)

一旦バスに乗ったら戻れないので この移動が行動も気持ちもリセット作用が働いて良いようです
作業を終え掃除機をかけながら バスの時刻表をチェック
大体どれくらい遅れるのかも分かるように(笑)


1ヶ月後は 試着展示会です
もう少ししましたら 展示会へ参加ご希望の方を募集させて頂きますね





by xaam94 | 2017-02-25 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

「暮らしの雑貨レッスン」と「フリーレッスン」との違いvol.2・・・♪


f0168730_17204406.jpg
前回のブログで フリーレッスン と 暮らしの雑貨レッスン の制度(やり方)の違いを書きました


実はもうひとつあります
上の画像は 2017年度より新たに作りました1枚のカード


f0168730_17205129.jpg
裏面がスタンプカード
このカードは フリーレッスンへご参加下さる方へのみにお配りします

フリーレッスンは 暮らしの雑貨レッスン よりも時間が長く
おひとりおひとり課題が違いますので 自分自身に集中することになりますね
1回1回は区切られていますが ご都合よい時に参加される度に 自分の成長を少しでも感じられますように

ボタン・糸・ハサミ・ミシンのイラスト
イラストの枠のとき ささやかなお楽しみを予定しています(*^_^*)

こちらのカードは リーフレット同様 SWAN PELAPELA FACTORY さんに作って頂きました



by xaam94 | 2017-02-03 08:14 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

「暮らしの雑貨レッスン」と「フリーレッスン」の違いvol.1・・・♪



f0168730_19113307.jpg

手づくりひとてまの会 は フリーレッスン と 暮らしの雑貨レッスン を軸に開催します

一方は単発レッスンで課題が自由
他方はコース制レッスンで課題は固定 と制度が全く違います
ライフスタイルや考え方に因って 選んで頂きたいと考えました

暮らしの雑貨レッスンの課題は雑貨のみ
同じ課題をフリーレッスンでお作り頂けますが 事前にご承知おき頂きたいことがありますので 以下ご覧下さい

上の画像の「大人のトートバック」 
暮らしの雑貨レッスンでお作り頂いた場合は 5.000円
フリーレッスンでお作り頂いた場合は 5.500円となります


f0168730_8371437.jpg


例えばがま口 
今迄通りフリーレッスンでお作り頂けますが この柄の組み合わせは 暮らしの雑貨レッスンのみになります


f0168730_20212622.jpg


同じケースもあります

これは 両レッスンの制度の違いから そして 其々のレッスンの特徴からおこります
レッスン開始が近づき何かご質問などございましたら お問い合わせ までお寄せください






by xaam94 | 2017-02-01 08:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

卒業制作はリングピンクッション・・・♪


f0168730_19151415.jpg
暮らしの雑貨レッスン の10回目の課題は卒業制作になりますね
あえてのコース制ですから 「終わり」ですけどその後何か「始まる」ようなものを楽しく作りたいと思いました

無心になる作業時間帯になると思いますが それまでの約10ヶ月のこと少し振り返ったり これからのことに夢を見たりも良いですね
イタリア産アンティークパーツ&ボタンを使ってのリングピンクッションを卒業制作に選びました

f0168730_19411766.jpg
暮らしの雑貨 を全て決定しました

2017年度は 第2火曜日と第3木曜日に開催します
第2火曜日は4月11日スタート
第3木曜日は4月20日スタート

参加者募集は3月上旬を予定しています



by xaam94 | 2017-01-30 08:04 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

大人の赤はどうしても可愛い・・・♪


f0168730_18475125.jpg
暮らしの雑貨レッスン のサンプル作りが大詰めを迎えています

難しく考え過ぎてしまっていたようで 時間がかかってしまいました

余談ですが 私はサンプルが完成すると一晩寝かせるようにしています
次の朝 テーブルの上にあるサンプルを見て うん!可愛いと心の声が聞こえたら OKを出します(笑)
寝ることに因って 頭をリセット出来ますし 見当外れのしがらみや拘りから解放される気がするのです


f0168730_19010597.jpg
暮らしの雑貨 只今見直し中です





by xaam94 | 2017-01-24 07:55 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)