タグ:女性 ( 5 ) タグの人気記事

壮大な話は小さな暮らしの積み重ねvol.1・・・♪

f0168730_10472147.jpg

昨日から2017年後半のレッスンがスタートしました
上の写真は レッスン前にアトリエ玄関にある大きな鏡の前で撮ったもの

皆さん 分かりますか?私 少し痩せました^^

今春 新アトリエでのレッスン再開後 どう洋服を楽しんでいるかということを意識的にお伝えしたいと思っていました
料理やお菓子等食べて無くなるものと違い 洋服は作れば形として残り クローゼットの中にしまわれます
洋服作りを楽しんで頂ければもちろん嬉しいですが 作った後どう楽しむかの方が大事と実は考えています

気の合う友人とのランチで着たあのワンピース
大切な家族と一緒に過ごしたときのあのスカート
映画やカフェで楽しんだひとり時間のときのブラウス
ちょっぴり緊張するフォーマルな場での洋服・・・

何でも良いのかもしれないけれど 私は洋服が好きなので 何でも良くはない(笑)
毎日毎日の楽しいとか嬉しいとか悲しいとか感動する場面で 私に因り沿ってくれる大切なものなのです


で 話は戻りますが なるべく写真を撮るようにしたのです

鏡は当たり前ですが全身を写ます
とても正直で嘘はつきません

「私ってイケてる!」と思う人もいると思いますが 私の場合は 「もっとここがこうだったらなぁ・・・」という思い

同じワンピースの着画1→4月15日  着画2→6月15日
4月15日は 「こうだったらなぁ・・・」と言いながら殆ど何もしていない時期
6月15日は 「こうだったらなぁ・・・」と思って行動を始めた頃
そして上の画像は 行動を行って約3か月後です

気になる身体のパーツの「もっとこうだったらなぁ・・・」という思いはかなり無くなりました
「私ってイケてる!」とは思いませんが(笑)

痩せた太ったの話というよりは 【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】という大きな話なのですが
大きすぎるのでとても身近な話題で書いてみました(*^_^*)

ご批判もあるとは思いますが これは私の実体験なので嘘はありません
そしてこの【自分を客観的に見て自分の意志で自分の道を生きる】という壮大な話は 
毎日の暮らしの小さなことの積み重ねなのです




by xaam94 | 2017-09-18 11:45 | なりたい自分 | Comments(0)

夢という枠を自ら外す・・・♪

f0168730_09391426.jpg



以前 春より月曜日限定『幸せ弁当』が登場します!とお知らせしました

こうだったらいいなとか あんな風になりたいなと妄想する人 夢を持つ人は たくさんいると思います
その妄想や夢と言った枠を自ら外し 現実にしたい
そんな熱い思いを冷静に語ってくれる女性に出会いました

一歩踏み出そうと思ったきっかけが 私や私の周りの女性達とお聞きして 初めはピンときませんでした

想像してみて下さい
自分達は一生懸命やっていただけ それが 他の人が一歩踏み出すきっかけになっていたとしたら
そんなお話を伺ったら 私達こそ勇気を貰えますよね


f0168730_09390643.jpg
月曜日限定『幸せ弁当』は『直のお弁当』(じきのおべんとうと読みます)と名前改め 4月より届きます

そして 月曜日に都合がつかない方々にも そしてブログを読んで下さっている方々にも楽しんで頂きたいので 
月に2回 『直のお弁当』の中からおかずを2品 ブログ内で紹介していこうとミーティングしました

『直のお弁当』
それは特別なお弁当ではないかもしれませんが
身体を作り 気持ちを支えてくれる食材を 毎日安心して美味しく食べて欲しいと望む母親目線の様なお弁当です

どうぞ宜しくお願いします



by xaam94 | 2017-03-13 08:10 | 直のお弁当 | Comments(0)

大人になったら、着たい服 2016 春/夏・・・♪

f0168730_10442824.jpg


「大人になったら、着たい服 2016 春/夏」が発売されました

このシリーズは気に入った号のみですが手元にあり しばしば レッスン時に登場します
次回 何を作ろうかな?
どんなデザインが合うかな?

少し迷いがある方に 参考程度にご覧頂くことがあります
イメージが湧き難いとき 実物の写真があると すっきりすることありますよね^^


今号は 春/夏号なので 涼しげでよりすっきりとしたお洋服で登場される方が多いようでした
好みとする雰囲気も 少し似てましたね

皆さん お洋服とのストーリー・背景がとても興味深く 面白かったです!

いつになったら大人なのか?
自分に似合う服が分からなくなった中途半端な時期をなんとなく過ぎたように感じる今日(笑)
とても楽しく過ごしています♪



f0168730_1057668.jpg


話は少し変わりますが 私がこの冬 フル活用していた目元下用の美容液たっぷりのマスクです
目元下のシワの刻みが深くなり すごく老けた印象に感じた自分の顔
相談したら このマスクを勧められました
(個人差はあると思いますが)もう ふっくら!!!

かなり薄いべったら漬けの様な姿で 計算すると 1回分 150円(笑)
或る時レッスンで シワが気になるとお話をしたところ 
毎日パックしてます!という方がいて 皆 頑張ってるーと 私も1日おきに変更しました^^



手づくりひとてまの会では こんな話もしてます♪
会話の内容も多岐にわたり 私自身勉強になることがとても多いです

もちろん もくもくと手を動かす時間が殆どですが 
学校の家庭科の様なレッスンでなく せっかくの偶然のご縁です
コミュニケーションを楽しんだり 知らない分野のお話を伺ったり 
大人のライフスタイル科のような存在になれたらいいな・・・って思ってます
by xaam94 | 2016-03-28 11:15 | book | Comments(0)

レッスン日前日・・・♪

3分40秒 お時間ありましたら 見てみて下さい




何か残りましたか?
『笑顔』って素敵ですねーーーーー
その時その時の感情を大切にしようと思うこの頃です(笑)

こんな日曜日も 良いですね

さてさて キット作り 続けます♪


5月のフリーレッスン 受付開始しました→
by xaam94 | 2015-04-12 11:26 | 日々のこと | Comments(0)

『身軽に暮らす』・・・♪

f0168730_1133387.jpg


参考程度に(笑) 一応毎月確認している占いに 『2014年の前半は学びの時だ』とありました
ふっと キラキラしている女性の本が読みたいな・・・と本屋へ立ち寄り 出会ったのが【身軽に暮らす】

40代から70代の女性に年代ごとの移り変わりを取材した内容が書かれています
皆さん40歳を過ぎてから【実行】されています

年末の大掃除を終えてさっぱりした我が家を見つめ とても心地よくすっきりした気分になりました
飾らず 不必要なものを処分し 余白が出来て 片づけて

決してお洒落な家ではなく 兼お教室としてはどうなのか疑問が全くなくはないですが 
私はカフェのような家に住みたいわけじゃない
『ナチュラル』な家に住みたいわけでもない^^

この本を読んで あの大掃除後の解放感はこれだ!と 頭がすっきり 身軽になりました^^
持ちものが減って身軽になった上 考えが身軽になり嬉しいです♪ 
by xaam94 | 2014-01-07 11:33 | book | Comments(0)