タグ:大人服 ( 22 ) タグの人気記事

きちんとコート・・・♪

f0168730_19173087.jpg


今週土曜日の次男の高校保護者会に間に合わせたくて 集中してきちんとコートを作りました

この写真だけでは全く分からない細部にこだわって作っています
そして自分の作品だからこそ許される挑戦もしています^^



f0168730_19175765.jpg

一応レッスンのサンプルになるか否かも考えるのですが・・・(笑)

自分や教室の立ち位置を認識出来たありがたいコートになりました

洋裁を始めた頃より 上達したなぁ~と自分を褒めてあげたくもなり
初心者さん向けレッスンの課題としては どうなの?って首を傾げたり
色々と自分と向き合えた2日間でした(*^_^*)







by xaam94 | 2017-12-07 19:36 | ---洋服 | Comments(0)

色トーン・・・♪

f0168730_07520197.jpg


ロングジレとV開きジャンパースカートを合わせています
よくIラインという言葉を見聞きしますが 
Iを濃いめにするか淡くするか アウターとのコントラストをはっきりさせると Iラインが完成すると思います



f0168730_07521973.jpg

圧縮ウールベストとタックスカートを合わせています
ベストを着る時に気を付けているのが 童話に登場する小人たちにならないようにすること(笑)
同系色は失敗しないかも


先日レッスンが終わった後に少し話していたのですが 「鏡を見るって大事よね」となりました
タイツでもソックスでも 全身を映すと濃いグレーが合うのか薄めが良いのか 黒があうのか濃紺が良いのか
違うよねと話していました

もう美容院に行く時期だなと気づいたり 口紅の色が違うかもとか ピアスやイヤリングはこれじゃないとか
鏡を敵とせずに 見方にしたいですね(*^_^*)






by xaam94 | 2017-12-05 08:13 | 私服 スタイリング | Comments(0)

晩秋から初冬へ・・・♪

f0168730_19113717.jpg


コンシールファスナーのギャザースカート
来春からレッスン課題に取り組めるように試作を繰り返しています



f0168730_19115957.jpg

寒さが厳しくなってきて ホワイトウールのパンツをはく機会が増えています
上に羽織っているのは シャツブラウスで薄めの羽織物
室内ではこれ位で丁度良いです



f0168730_19121961.jpg

ロングジレに着替えています
このワントーンコーデ レッスン時皆さんが褒めて下さいました^^



f0168730_19123714.jpg

オールインワンに着替えています
パンツと言っても裾巾がかなり違いますね

このスタイルは 花の会で先生や皆さんが褒めて下さいました(褒め言葉にかなり弱い私です(笑))



f0168730_19125262.jpg

今日は暖かだったので この上にジージャンを羽織りました

ロングジレは 2年前の休業中の手作りキット用に作ったものになります
来月レッスンで作られる予定の方がいらっしゃいますが 
ヒップを隠してくれて温かですしベスト感覚で着れるので使い勝手がかなり良くてお薦めですよ♪







by xaam94 | 2017-11-24 19:27 | 私服 スタイリング | Comments(0)

試着して自分のサイズや着丈を理解する・・・♪


f0168730_19384142.jpg

8センチ私より背が低い母に頼まれて作りましたジャンパースカートを試着しています
着丈105センチは 私にとって避けたい着丈
(その後母が着ると丁度良かったです)

鏡を見ないと全体のバランスの悪さは はっきりと認識出来ませんね


f0168730_19390071.jpg
暖かい日は +ジージャン



f0168730_19392384.jpg

もっと冷えてきたら +コート

寒さが厳しくなると アウターの上にアウターを重ねたりします
その場合 一番上のアウターは大きめにしないと大変なことに!

コンパクトなジージャン 大きめコート
どんな風にスタイリングするかイメージが固まると 手作りもより具体的になって楽しいと思います



f0168730_19564819.jpg


サイズについて検索していたら 上の画像を見つけました(お借りしてます)
小さいサイズに拘らず サイズアップした方が 実は綺麗なラインが出ますという記事でした 
本当に同じ人の後姿か疑問ですが(笑) サイズアップした方が良い生地やデザインってあるな~と実感しています

これからも 怖がらず鏡と付き合いたいと思います(*^_^*)

by xaam94 | 2017-11-18 20:02 | 私服 スタイリング | Comments(0)

皆さんをお迎えする時間・・・♪

f0168730_09563819.jpg

f0168730_09565562.jpg

f0168730_09571170.jpg


アトリエに通うようになってから 毎回ではないですが 着替えるようになりました
暑くなってからはほぼ必須です

皆さん アイロンがけは好きですか?
私はもともと苦ではありませんでしたが アイロン台を置くスペースが出来たので 尚更好きになりました^^

こうして 皆さんをお迎えする準備をしています(*^_^*)


by xaam94 | 2017-07-23 10:02 | 私服 スタイリング | Comments(0)

触発されてブラウス作り・・・♪

f0168730_17233965.jpg

今とても嵌っている海外の女優さんがいて 毎回とても楽しみにしているのですが
彼女と同じ位気になって観てしまうのが 彼女が着ている衣装です^^


f0168730_17234404.jpg
f0168730_17240235.jpg
f0168730_17235023.jpg
f0168730_17235658.jpg
豊かな表情やキラキラとした笑顔で 観ている私も幸せになってしまう

触発されて(笑) 前から作ってみたかった洋服を試作しました
修正点はあるのですが 思いを込めて作る作業はとても楽しいです

この服を着て 誰と過ごすのかな?と
いつか時が経って この洋服を見た時に 作っていた時の自分を思い出したりするかもしれない
不思議なものです(*^_^*)


8月3日(木)【ブローチを作る会】を開催します→こちら
ご一緒しませんか?




by xaam94 | 2017-07-08 17:35 | ---洋服 | Comments(0)

気持ちが現れる洋服選び・・・♪


f0168730_07523937.jpg


おはようございます♪
月曜日の朝 やっぱり晴れていると嬉しいですね^^

このジャンパースカートは 本当に沢山の方が作って下さいます
この日 私はお料理教室へ行く予定だったので 無印のジャストサイズのリネンシャツと合わせました
腕まくりをして作業する際に ずるずると落ちてこないようにです
第一ボタンまで留めて 学びにいく気持ちが現れていたのかもしれませんね

とても嬉しいことに 偶然友人と出会えてミラクルな1日でした(*^_^*)


f0168730_07525546.jpg


こちらのブラウスは 逆にビックサイズ(ワンサイズ)で作ったものです
今 流行している前をインして 後ろは出すというスタイルをしてみました(笑)
生徒さんのおひとりが気づいてくれて 流行についての談義に繋がりました

ジャストサイズのもの ビックサイズのもの あえてチビのもの
今日はこの服を着たい こんなスタイルでいきたい こんなイメージを伝えたい こんな風に思われたい
洋服選びは 表現方法のひとつだと思います





by xaam94 | 2017-06-19 08:09 | 私服 スタイリング | Comments(0)

意図を持って洋服を着る・・・♪

f0168730_21315207.jpg
f0168730_21320917.jpg

私が手作りに興味を持ち始めた頃は 【ナチュラル】という言葉が大流行していましたが
当然ですが 年齢・好み・環境状況・技術が変化しています

下半身が大きめで 足の長さも長くはない私は どんな風にパンツを穿けばいいかなぁ~と考えます
学校で先生と面談するときは 座った際の裾が膝位置にくるとソワソワしないなぁ~と意識します

皆さんは どんなことを考えて洋服を選んでますか?(*^_^*)


7月フリーレッスンのご予約状況はこちらです→




by xaam94 | 2017-06-13 22:06 | 私服 スタイリング | Comments(0)

思切って白を着てみる・・・♪

f0168730_15160521.jpg
綿麻の刺繍ブラウス×ホワイトリネンのテーパードパンツ×リネンニットのロングジレ
体形を程よくカバーしてくれて けれどオーバーサイズにならないように
簡単ではないけれど 鏡をよく見て どうなればすっきりするか大事にしています

手首を出して軽さを出したいとか
裾を何回まくるとか
髪が伸びてきたなぁとか
アクセサリーはどんな感じが似合うかな?とか
頬のたるみをなんとかしたいと思ったりとか(笑)

白のパンツは敬遠されるかもしれませんが 2本目 3本目にいかがですか?
思い切って!!(*^_^*)


by xaam94 | 2017-05-16 08:05 | 私服 スタイリング | Comments(0)

アクセサリーの存在感・・・♪

f0168730_19114796.jpg



この写真は 春夏お洋服の衣装合わせの時 モデルさんが自作してくれたスタイリングノートです
1週間後の撮影本番に向け 雑誌を参考にポージングを研究してくれたり アクセサリーを用意してくれたり 
ブライダルのお仕事経験のある現職場の方にアドバイスを貰ったり 彼女の最善を尽くしてくれました

去年の秋冬手作りキット用のリーフレット撮影も彼女に協力してもらっています
その時の反省から学び また良い意味での慣れや落ち着きが加わり とても良い撮影だったと思います
何より とても楽しく撮影が出来ました 


f0168730_17251889.jpg

撮影日 ふたりで共感していたのは 『アクセサリーの存在感』 です

アクセサリーを身に付けることで 顔回りが華やかになったり ぼやけた印象のスタイリングが引き締まったり
あるとなしでは こんなにも違いがあるのかと 正直驚きです

お洒落ってトータルバランスなんだなぁ~と 強く実感♪
以前「整え」メイクをして頂いた時 トータルのお洒落についてアドバイスを頂いたことは今なお忘れられません^^

メイクやアクセサリーにあまり興味が無かった為に
ナチュラル・シンプルであること=手をかけないこと と間違って理解していたようです
今は 健康で心地良く生活する為の興味・好奇心の幅が広がり 
色々な方のお話を聞くのが とても楽しくなっています


by xaam94 | 2017-03-29 17:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)