タグ:十条 ( 40 ) タグの人気記事

手づくりキット展示会会場 Gallery & Cafe FIND へ・・・♪

f0168730_2062216.jpg


23日(日)に開催します手づくりキット展示会 の会場となりますGallery & Cafe FIND さんへ伺いました

以前「こもれびFINDOo」の共同経営でご一緒だった女性が 今では2Fギャラリーのマネージメントもされています
とても懐かしく すっかり話し込んでしまい 気づくと空は暗くなり始めてしまいました

私は去年の4月いっぱいで終了しましたが その後約1年半の月日が経過
彼女にも 私にも いろいろとあったねぇ・・・と(*^_^*)

彼女はギャラリーと店舗 私は教室
そう簡単に応えが出ることばかりではないけれどね・・・頑張ろうね^^



f0168730_2059098.jpg


日が暮れるのが とても早くなりました
夕方5時 外からカフェを覗くと 中の灯りでホッとします

手づくりキット展示会会場へは こちらのドアからお入り頂き 右手奥の階段をお上がり下さい

10月23日(日) 10:30-14:00
皆様のお越しを心よりお待ちしております


f0168730_21939.jpg

by xaam94 | 2016-10-07 21:09 | ---のお知らせ | Comments(0)

新たに たくまポタリーさんの器・・・♪

f0168730_1133458.jpg

f0168730_1134135.jpg


器の展示会が近くで開催されることは あまり無いので 伺いました リトルコ さん

約2年前に たくまポタリー さんの器を購入したことを 書いていました^^→


器好きの方が どんな料理を載せようかイメージが浮かんだ場合のみ 買うことにしているという記事を読みました
器を手に取りながら その言葉が浮かび ケーキを載せてコーヒーと一緒に楽しみたいとイメージが湧きました

火曜日にケーキ作りのレッスンを受けたのも影響しているかもしれませんね^^


さて 新学期ですね
ワクワクしたり 不安になったり 様々な気持ちになりますが とりあえずスタートしてみるのも良いかな?と思います
マラソンのスタート地点の様に よーいどん!の歩幅が狭くても 流れに任せて走るうち
自然とばらけ リズムが生まれ 視界が広がり ゴールが見えてくると思います

ゴールした後何が見えるのか 何が目の前に映るのか 是非 見てみたいものです
by xaam94 | 2016-04-05 11:57 | utsuwa | Comments(0)

桑原典子さんの器@リトルコ・・・♪


f0168730_8343311.jpg


f0168730_8344584.jpg


とても素敵な器を作られる 桑原典子さんの個展へ出かけました

シンプルで 色がとても素敵なんです
特に好きなのが 少しスモーキーな水色やグレー
白も真っ白でなくて 優しい色です

お料理はもちろん お花との相性も良いです
コーヒーもより美味しく感じられます^^


f0168730_843944.jpg


f0168730_8433893.jpg


リトルコさんでは 様々な展示会が開催されるので 楽しみです
by xaam94 | 2014-05-31 08:46 | utsuwa | Comments(0)

最後のランチ・・・♪

f0168730_19243839.jpg


FINDさんでのお店番は今日が最終日
今日はゆっくりランチも頂いてきました

商品は4月30日(水)16:00頃まで並んでいますが 私がお客様とお会い出来るのは最後でした
7ヶ月間 作品をご覧頂き お手に取って頂き お買い求め頂き ありがとうございます

担当の金曜日は他の曜日に比べお客様が少なめで 直接お礼を言えていない方が多いです
このブログを読んで下さっている方がいらっしゃるかもしれません
作品を気に入って下さり 本当にありがとうございました

こもれびFINDOoでのお仕事は終了しますが 
これからも家庭を大切に自分らしく活動を続けていきたいと思います
by xaam94 | 2014-04-25 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

ネウラキンナス編みのコースター・・・♪


f0168730_1771553.jpg


先日のTakkuのワークショップで宿題となった ネウラキンナス編みのコースターが完成しました
理屈が分かるとすいすいです^^


f0168730_179423.jpg


手の平に載ってしまう程の大きさですが 北欧の温かみが感じられます
ラウンド型のコースターって可愛いですね!


さて 今日はとても寒い1日でしたが こもれびFINDOo のお店番へ行ってきました
残すは25日(金)の1日のみです

1日1日しっかりと ゆっくりではありますが 目標に向かって頑張ります
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-04-18 17:20 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

こもれびFINDOo お仕事終了のお知らせ・・・

f0168730_1842552.jpg


私は 4月30日(水)をもちまして こもれびFINDOo のお仕事を終了させて頂くことをご報告致します

昨年9月22日(日)のオープンしました こもれびFINDOo

僅か半年という短い期間ですが 未知の世界で得たひとつひとつの経験
共同経営者という立場で様々な困難に向き合った方々と巡り合えたことは 視野の狭い私をひと回り以上 
成長させてくれたと感謝しています

明らかな変化をご紹介しますね

お店番の時は 作り手ではなく売り手としての意識を強く持つようにしました
ひとつの例ですが オープン時から唯一長い間残っていたアイテムがありました
色を変えたり 柄を変えたりと3種類作りましたが 3つとも残ってました

お店番の時 「どうしてあれだけ残っているのだろう?」と考えたものです
他のアイテムではないことでした

そもそも デザインが悪いのか?
値段が高いのか?
ディスプレイが悪いのか?
大きさが実用的ではないのか?

あらゆる項目を客観的に見つめ 工夫を凝らし 「あのアイテムをひとつでも売ってみよう!」と
ひとりで燃えてみたりしました(笑)
多重な意識の持ち方が出来たことは貴重で 継続的なお店の運営という機会が無ければ出来ない経験でした
(結果的に偶然にもひとつ売れました^^)

また 苦手意識のあったオーダーを受けるようにもなりました
オーダーは易しいことではありませんが 自分への挑戦なんだと考えが軽くなった時
自分の引き出しが増え さらに喜んで下さる方がいるなんて 素晴らしいと思えるようになりました

当たり前だと思われるかもしれませんが 私にとっては今更の変化です^^



と同時に ひとつひとつ作り上げること=挑戦=大切にしたいこと と気持ちが明確になりました
私がやろうとしていることは時間がかかり その為の勉強もしたいです
他人からは遊んでいるように思えることでも 気持ちの余白を作って 吸収し インプットしたいです

そして 手作りの会で皆様と共有したいと思っています

一方 時間の有限性を感じています
これから増々離れていく子供達の成長を見守りたいと思います
私の挑戦と家族のことを考えると 決断が必要でした

秋に4年目を迎える手作りの会の為に 今すべきこと
さらには来年秋に5年目になる手作りの会の準備の為に 中途半端でない覚悟として
こもれびFINDOoのお仕事 終了を決意しました

残り4月4・11・18・25日(全て金)はお店番をします
カフェがリニューアルオープンする4月12日(土)までは カフェのご利用は出来ませんが
もしお時間がありましたら 遊びにいらして下さい
モッコウバラが綺麗に咲いているでしょう

私のお仕事が終了しましても こもれびFINDOo はもちろんあります
今後もお気にかけて下さると嬉しいです
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-03-28 19:24 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(4)

水玉のショルダーバック・・・♪


f0168730_8405079.jpg


プルオーバーと同じ生地で作りましたショルダーバックです

これから気温も上がり 颯爽と自転車を楽しまれる方も増えるのではないでしょうか?


f0168730_8445941.jpg


f0168730_8453711.jpg


7日(金)から こもれびFINDOo に並びます

帆布の色を変えて もうひとつ作りたいでのすが 間に合うかなぁ~?
by xaam94 | 2014-03-03 08:48 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

水玉のプルオーバー・・・♪

f0168730_8162081.jpg


3.5cm程の水玉がランダムにプリントされたコットンキャンバス地
お馴染みのプルオーバーを作りました

柄が大きいですからね
シンプルな形で十分
ちょぴり遊び心のあるプルオーバーです


3月7日(金)から こもれびFINDOo に並びます
3月のお店番は7日(金)・12日(水)・14日(金)・28日(金)

FINDさんは 3月10日頃より 店内改装の為 カフェがお休みになるそうです
お越し下さっても お食事のご用意が無いと思います
きちんと確認し もう一度 こちらのブログでお知らせさせて頂きますね

寒暖差が激しい季節です
どうぞ体調にお気を付け下さいね
by xaam94 | 2014-03-01 08:28 | ---洋服 | Comments(0)

ウールとリネンの襟付きジャケット・・・♪

f0168730_151763.jpg


こちらのスカートとお色違い 明るいグレー地で襟付きジャケットを作りました

見返しはブルー系の小花コットン
チラッと見えると可愛らしいです^^



f0168730_1544347.jpg


Aラインのショート丈のジャケットで ターコイズのボタンで自己主張!(笑)
少しカジュアルですが セレモニーに着て行こうと思ってます

シンプルなボトムでも良さそうですね

このショート丈か少し長めのタイプ 制作して こもれびFINDOo に納品予定です



ソチオリンピック 終わってしまいましたね
普段観ない競技の面白さを知ることが出来ました
毎朝 速報をチェックするのが日課となり なかなかテレビの前から離れられず 仕事に遅刻しそうでした^^
一瞬一瞬 輝いていましたね
感動をありがとうと言いたいです
by xaam94 | 2014-02-24 15:09 | ---洋服 | Comments(0)

布のカード・・・♪

f0168730_9204435.jpg


雪ですね・・・^^
春待ちの布のカードを作りました



f0168730_922530.jpg


『happy time』



f0168730_9224470.jpg


『sakura』



f0168730_9231194.jpg


『good luck』


ふっとペンを取り 気持ちを送りたくなる様な布のカードは 小さなハギレが主役です 


本日 こもれびFINDOo のお店番担当でしたが 雪の為 お休みします
来週時間を見つけて 納品したいと思います
by xaam94 | 2014-02-14 09:29 | 手作り---雑貨 | Comments(0)