タグ:初心者 ( 271 ) タグの人気記事

ツルン!&優しーい♪里芋コロッケ・・・♪

f0168730_20024055.jpg

皆さんは 揚げ物をしますか?(*^_^*)
私自身 揚げ物はよくしますが 里芋コロッケは初めて頂きました


f0168730_20025764.jpg
再びカミングアウトですが・・・里芋を茹でたのは今回が初めてです(汗)
水から20分程度茹でて水に浸すと ええっ!?と声が出てしまう程ツルンと簡単に皮がむけました(笑)

鶏そぼろはもものひき肉を使いました(里芋があっさりめの為)
ひき肉にお酒・しょうゆ・みりんを予め加えて混ぜて火を通し そぼろにします

*私の場合 お酒もしょうゆもみりんも同量が基本
味見して 薄い? 甘味が欲しい?と感じた時に しょうゆを足したり みりんを加えたりしています
皆さんはどうですか?(*^_^*)


f0168730_20030450.jpg

ジャガイモコロッケと違い 淡泊に感じるかな~?と思いましたが 家族全員に大好評!!
美味しい美味しいと食べてくれました♪
きっと しっかりめに味がついてる鶏そぼろが良い加減だったのでは?と思います

揚げ物率の高い我が家に 新しいレパートリーが増えて大満足です



今日から次男のお弁当が始まりました
本来の日常まで あと少しです(*^_^*)



by xaam94 | 2017-04-10 08:08 | 直のお弁当 | Comments(0)

春は自分を更新する大チャンス・・・♪

f0168730_19471100.jpg
昨日は長男の入学式でした
式には参加しませんでしたが スーツ姿で出かける後姿を見て 月日の流れの速さに驚きです(*^_^*)

春になると 気持ち新たに何かをスタートさせる人が多いと思いますが 私も例外ではありません^^


f0168730_19471641.jpg

私とレッスンへお越し下さる方との会話や記憶を 書き留めておくファイルを作りました
今までは私の頭の中に留めていましたが 徐々に蓄積されていくと 少しずつ曖昧になっていきます
また この生地のこと気にかけていらしたな・・・など決定には至らないまでも 過程を拝見していると
その方の好み等を感じることが出来ます
そんな私が感じ取った印象や記憶を大事にしていきたいと思いました

良い意味でシステムをスリム化していけば 大切なことにもっと時間を割けますよね
一番の不得意分野でしたが 今春をきっかけに私自身を更新していきたいと思ってます(*^_^*)


by xaam94 | 2017-04-04 08:19 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

切り方に感動!人参のマリネ・・・♪

f0168730_14045626.jpg

本日ご紹介する「直のお弁当」からのひと品は「人参のマリネ」です 
私がうなってしまったのが 切り方!!


ピーラーを使いますが 普通に切るとこんな感じ

f0168730_14043057.jpg

さらに食べやすくする為に 縦方向に包丁で切れ目を入れます

f0168730_14061388.jpg

f0168730_14063871.jpg
なんと こんなに違うんです!!
お刺身のツマ程ではありませんが 食べた時の口当たりや味のしみ込み方にも違いがあるのでは?と思います

塩をひとつまみ加え軽く揉み しんなりしたら 軽く水気をふき取り つけ汁ドレッシングにつけます
*つけ汁ドレッシング すし酢・レモン汁・マスタード・ブラックペッパー・オリーブオイル
(今後の登場頻度が高そうなので レモン汁購入しました^^)

パセリを添えて 冷蔵庫で冷やしたら完成です♪


f0168730_14065241.jpg
今回 私はツナをあえてみました
塩とオリーブオイルだけでも十分に美味しいですね

f0168730_14063399.jpg
子供達用には プラスマヨネーズ


お花見弁当や新学期から始まるお弁当作りにいかがですか?(*^_^*)








by xaam94 | 2017-04-03 08:03 | 直のお弁当 | Comments(0)

B面が主役のちくわのくるくる・・・♪

f0168730_10195086.jpg
ボリュームあります!ちくわのくるくる・・・♪(*^_^*)

ちくわを縦方向に切り込みを入れ その上にチーズ 大葉 ほぐした梅をのせ くるくると巻くだけのおかずです
ボリュームがあり 塩味が丁度良いお弁当のおかず♪


f0168730_10200066.jpg


f0168730_10200667.jpg
まだまだおこちゃまな子供達は 大葉の美味しさにまだ気づけていないようで 食べてくれません
なのでチーズとハムでくるくるしました

2枚目と3枚目の写真 どこが違うか分かりますか?
そうです!
裏面(B面)を見せてるか 表面(A面)を見せてるかが違います^^;

お弁当は茶色のおかずが多くなりがちですが 白い面が見えた方が ふたを開けた時の華やかさが違いますね
何気ないことですが 目から鱗でした
嘘だと思ったらやってみて下さい(笑)
ちくわが反った状態でのくるくるなるので 中身の色も飛び出して元気な印象に!

調理(?)時間2分です!
あとひと品欲しいなぁ~なんていう時にも活用出来そうです♪



by xaam94 | 2017-03-27 10:44 | 直のお弁当 | Comments(0)

【4・5月フリーレッスン】ご予約状況・・・♪

f0168730_12582936.jpg

本日 無事に試着展示会を開催することが出来ました
お越し下さいました皆様 本当にありがとうございました!

8ヶ月間のお休みを頂いていたにも関わらず 再開を楽しみにして下さった方々
久しぶりにお会い出来た方々 初めましての方々 お会い出来てとても嬉しく思います
皆さんが 笑顔で着せ替え人形のように 試着を楽しまれている姿は 私に勇気を与えてくれます

お花を頂いたり スイーツを用意して下さったり お心遣いまで頂戴し ありがとうございます
大切に家に持ち帰り 飾らせて頂きました♪
そして 家族みんなで頂きました♪


さて 【4・5月フリーレッスン】のご予約状況です

4月24日(月) 満席
4月27日(木) 残1名様
5月19日(金) 満席
5月21日(日) 満席
5月22日(月) 満席
5月30日(火) 満席

お申込下さった皆様への確認メールは 27日(月)までに送らせて頂きます
どうぞ宜しくお願いします


by xaam94 | 2017-03-25 22:22 | ---のお知らせ | Comments(0)

4.5月フリーレッスン申込み受付は25日(土)21:00からです・・・♪


f0168730_12582936.jpg




明日は 試着展示会の開催がありますが 同時に4.5月フリーレッスン申込み受付が21:00からスタートします

日程:4月24日(月)・27日(木)・5月19日(金)・21日(日)・22日(月)・30日(火)
時間:10:30-15:00(目安)
場所:文京区千石アトリエ(都営三田線千石駅徒歩7・8分)
持物:なし
費用:フリーレッスン をご覧下さい(軽食をご用意します)


参加ご希望の方は お問い合わせ より 下記をご記載のうえ お申込下さい

①お名前  (よみがな)
②ご住所  (試着展示会へお越し下さる方は必要ありません)
③電話番号 (試着展示会へお越し下さる方は必要ありません)
④ご希望の日時 (第一希望日・先着に漏れた場合の第二希望日がございましたらお書き下さい)
⑤ご希望の課題 (ブログ記載年月日をお書き下さい)
⑥ご希望の生地 (⑥の希望課題の生地を変更されたい方のみ ご希望生地のブログ記載年月日をお書き下さい)
⑦サイズ
⑧その他

ご注意下さい:

1)メールアドレスに記載ミスがございますと確認メールが届きませんので 正確にお書き下さい 
2)確認メールで最終費用を含め 新アトリエ住所をお知らせします
3)フリーレッスンの課題は新作以外のものもお作り頂けますが 生地在庫が無い場合がございます

お申込受付は21:00からです
先着順です
皆様からのお申込 お待ちしております




by xaam94 | 2017-03-24 13:27 | ---のお知らせ | Comments(0)

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪

f0168730_19351335.jpg

以前 『直のお弁当』の中からおかずをご紹介します!と書きました

打ち合わせをしながらピンとこなくて 自分でやってみたいと思い・・・だから実践してみましたよ♪


f0168730_19352461.jpg
f0168730_19353132.jpg


プチトマトって愛知が有名なのでしょうか?
偶然ですが ふたつとも愛知産
上はよくあるプチトマトで 下は甘味が強い「あまえぎみ」とポップに書いてありました

f0168730_19354226.jpg


十字に切り込みを入れて 沸騰したお湯の中にササッと潜らせて(その秒数3秒程度) 氷水の中にすくい取る

f0168730_19354649.jpg


もしかしたら私 トマトの湯むきって人生初かもしれません(汗)
そもそも私だけが皮も含め美味しいと思っていて 子供達はトマト嫌い
どうせ食べないなら 美味しく食べさせようとする努力は無駄と決めつけていました

f0168730_19355510.jpg

本当にツルンと向けるんですねー(笑)
湯むき前と湯むき後を食べ比べしましたが 皮の存在感には確かに違いがあり 
苦手な人には このひと手間は試してみたいと思える程 食感が変わりました

『直のお弁当』のおかずでは この後レモンの絞り汁とハチミツを少量かけます
・・・が 我が家はレモンの絞り汁を使う頻度は極端に少ない為 購入は止め ハチミツだけに

冷蔵庫で冷やした「湯むきプチトマトのハチミツがけ」は とてもフルーティーで お肉料理との献立に合う気がします
彩りも綺麗で 華やかですよね

主婦歴20年・・・初トマトの湯むきで騒いでいるような私が簡単と言ってますので 本当です(笑)
今は色々な種類のトマトを売り場で見かけ かなり甘いものもありますね
お料理が苦手~という方 私とステップアップしませんか?(*^_^*)



by xaam94 | 2017-03-20 07:48 | 直のお弁当 | Comments(0)

再開準備が最後の追い込み中です・・・♪

f0168730_17050151.jpg


8ヶ月間お休みしたいたレッスンも 再開までひと月を切りました

今は気持ち良くスタートが切れるように 細かい準備をしています
在庫糸の補充もそのひとつ

f0168730_17050900.jpg

小さめのボタンを置いておきたいなと思っていたら 可愛らしいボタンに出会えました

f0168730_14371119.jpg

其々の生地への値札の取り付けや ハギレ地の値札シールの貼り付けも終了!
一番の古株・蛇の目ミシンのライト LEDに交換しましたので 見やすさ・縫い易さも十分だと思います^^

もう少し試着展示会への準備も必要ですが どんなものを作ろうかな?とイメージし易いように頑張りますね
具体的に△△の生地で〇〇を作りたいとイメージをお持ちの方には フリーレッスン代のお見積りも出来ます
遠慮なく相談して下さい

25日(土)の試着展示会 まだ余裕がありますので 興味のある方は是非是非 お越し下さいませ♪

f0168730_17333595.jpg
少し時期はずれてしまいますが 我が家のお彼岸には欠かせない【クルミ餅】を召し上がってお帰り下さい


by xaam94 | 2017-03-16 08:07 | ---のお知らせ | Comments(0)

フリーレッスンを上手く利用する方法・・・♪

f0168730_18374859.jpg


以前 【暮らしの雑貨レッスン】と【フリーレッスン】の違いで スタンプカードについてお知らせしました



そして イラストの枠のとき ささやかなお楽しみを予定しています(*^_^*) ・・・と書きました

レッスンにご参加頂いた度にスタンプを押していきますが イラストの枠の日は 参加費のお値引をします

ボタンの日  500円
糸の日   1.000円
ハサミの日 1.500円
ミシンの日 2.000円

決して安くはないレッスンへお越し頂く方々への 私からの感謝の気持ちです
と言っても ミシンの日は 20回目なんですね
2年も通って下さる方がいるとしたら 洋裁も十分に上達していると思います

しかも お洋服だけを作ったとしたら 20着!
春夏と秋冬に分けたとしても スカート・ワンピース・コート・ブラウス・・・
購入したお洋服と合わせたら クローゼットから溢れてしまいそうです

お洋服や雑貨は お腹の中に入ってしまうパンやお菓子・枯れて朽ちるお花とは違い 手元に残るもの
結果として消費を煽るような教室には違和感を感じていました

じっくり ご自身にとって心地良いもの 大切にしたいなぁと思うものをお作り下さい
40・50・60代
それぞれの状況や取り巻く環境に沿いながらも 自分としっかりと向き合っていきたいですね


例えば イラスト枠を含め2回に分けて 挑戦してみたい課題にじっくり取り組んでみるとか
参加費を多少ですが抑えられますので そんな方法も上手な利用方法かと思います

イラスト枠を目標の旗としてステップアップしていく活用方法などもありますね
目に見える化すると 一瞬で振り返ることが出来るので 楽しいのではないでしょうか?

皆さんのモチベーションに繋がったり 記録表の様にお使い頂いたり 楽しんで頂きたいと思います


by xaam94 | 2017-03-15 11:15 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

4・5月フリーレッスン日程・・・♪

f0168730_14371119.jpg


【フリーレッスン】の日程は 毎月 前月5日前後にお知らせするのが通常ではありますが
4・5月に限りイレギュラーになりますこと ご了承下さい

日程:4月24日(月)・27日(木)
   5月19日(金)・21日(日)・22日(月)・30日(火)

お申込受付は 3月25日(土)21:00からになります
レッスン参加をご検討中の方は どうぞ宜しくお願いします


by xaam94 | 2017-03-14 08:09 | ---のお知らせ | Comments(0)