タグ:リネン ( 69 ) タグの人気記事

ハギレの整理整頓・・・♪

f0168730_1210251.jpg


形や大きさもまちまちなハギレの整理整頓をしています
これをすると 次に使う時がとても気持ちがよく 何より使いやすいのです

整理収納コンサルタント・本田さおりさんの特集ページで
「面倒くさがりだから環境を整えラクな方法を選ぶ」という言葉がありましたが まさにコレです(笑)

バサッと籠に入っている状態と きちんと整理された状態では 見え方が違います
同じ生地なのに



f0168730_12294997.jpg


大きさと生地代も分かりやすく記載しました
これで 私以外の方にとっても分かりやすいですよね
すると 私もラクになる^^;

私達の元へ届くまで 多くの方々の手から手へ繋がれてきた生地
大事に使いたいと思います
by xaam94 | 2016-12-23 12:35 | 生地情報 | Comments(0)

ゼブラ柄リネンのお洒落ワンピース・・・♪

f0168730_18124858.jpg


こちら の記事でご紹介しました最後の生地です

どんなお洋服になるのですか?・・・と多くの方から興味を持って頂きました
皆さんからの関心が 少しプレッシャーになってしまいました^^

鏡の前に立ち生地を広げると 想像以上に大柄な生地・・・とポツリ
タイトルにも書きましたが 「ゼブラ」という名前通りの柄です
ストライプとも違い 所々の赤のラインが個性的

デザインにこだわる必要はなく シンプルな形がベストと思いました
全く勝手な言い分ですが すとんと着るだけでお洒落さんに見えるワンピースを目指しました!^^

丈は膝下丈(着丈105cm)で多少短め?
バックや靴など小物は小さめを選びました
あくまでも コンパクト コンパクト・・・




f0168730_182704.jpg


上にネイビーのカーディガンやジャケットを羽織ったり
持ち合わせにありませんでしたが ロングカーデも素敵そうですよね
Iラインでスタイルがよく見えそうです

襟元は スクエアネックにしてみました

お洒落って楽しいなと 感じさせてくれるワンピース
こちらのゼブラ柄リネンのワンピース レッスン代は14.000円です
by xaam94 | 2016-03-03 18:31 | ---洋服 | Comments(0)

ローズピンクリネンのジャンパースカートで春夏スタイリング・・・♪

f0168730_11491257.jpg


3月1日
日差しがすっかり春になりました

こちら の記事でご紹介しました大人のリネン ローズピンクリネン(伊産)でジャンパースカートを作りました
切り替え下は10cmの長さでタックを寄せています

胸元が深いV開きになっているお洋服 かなりトレンドですね^^
昨日のオスカーでも 多くの女優さんがかなり深い胸元のドレスを着られていました
ちなみにオスカーはドレス着用が義務なので どしても足元は長くなります
と言うことで トップを露出して頑張るそうですよ(笑)
去年はスパンコールを装飾したドレスが多かったようですが 今年はビジューだったとか・・・


私達は ハリウッドの女優ではないので(笑) どんなアイテムとコーディネートしましょう?
引き立て合う色を持ってくるのも良いですが 場合によっては強すぎる印象にもなりかねませんね
少し落ち着いた色を選ぶと 自分自身もそわそわせずに落ち着くかな?と思います


いつも基礎化粧品を購入するお店で 口紅を勧められることがよくあるのですが 
どしても浮いたような 取って付けたような唇に見えて 悲しいかな 馴染めません
お店の方は 顔色がより明るく見えるようにと言って下さるのは理解しているのですが・・・

何を言いたいか言いますと(笑) 結局は自分自身の感覚が大切!ということ
そして 人の意見が入り込む余裕が出来たら 少しトライしてみる
洋服選びって 自分自身を映し出すなーって思いませんか?

かなり 脱線してしまいましたが(笑)



f0168730_12145981.jpg


ブラウスと合わせて スカート感覚で楽しめます
ストライプリネンも薄いパープルなので 強すぎないと思います




f0168730_12182117.jpg


女子会コーデ風
華やかさ+頑張り過ぎない感じ
シンプルなアクセサリーがあると良いですね


ローズピンクリネンのジャンパースカートのレッスン代は 13.000円
着丈 110cmで長めスタイルになっています
by xaam94 | 2016-03-01 12:31 | ---洋服 | Comments(0)

ボーダーリネンで大人のカジュアル・・・♪

f0168730_10313270.jpg


こちら の記事でご紹介しました大人のリネン
たっぷりAラインのチュニックを作りました(着丈80cm)
太ももの中間程度の着丈になります

鎖骨が綺麗に見えて 手首もすっきり女性らしく演出出来 アクセサリーを探したくなります

合わせて試作したのが 定番リネン黄土色のテーパードパンツ
「テーパード」とは 「自然に細くなっていく」と言う意味で 
腰回りはゆったりしてますが 裾に向かって自然と細くなっています
少し巻くって 足首を出すとバランスアップしますよ

ゆったりなトップスの場合は ボトムをすっきりとさせたいですね
マニッシュな雰囲気でスタイリングも出来ますし 
カジュアルスタイルの場合は あえて女性らしい小物・靴を選んで カジュアルダウンし過ぎない工夫も♪



f0168730_10435553.jpg
 

ポケットは ちょっと遊んでみました^^




f0168730_10442814.jpg


春の初めは 同じ系統の黄色のカーディガンなどで 防寒対策を♪

春の花は黄色から始まると言われるほどで 菜の花 タンポポなど 元気なパワーを感じます
春に黄色のスタイリング 
気持ちがより元気に明るくなるかもしれません^^


こちらのボーダーリネンのチュニックのレッスン代 9.000円です
by xaam94 | 2016-02-29 10:52 | ---洋服 | Comments(0)

大きな花柄シンプルブラウス オールインブルーのスタイリング・・・♪

f0168730_111395.jpg


こちらの記事 でご紹介しました大人のリネン 花柄生地で シンプルな形のブラウスを作りました

引き続きゆったりコーデは人気のスタイリングですが 
柄が柄だけに トータル面積に占める割合を考えて コンパクトなブラウスが良いなと感じました

こちらのリネン 薄地で肌触りがとても良い生地です
トロンとしてて まとっているのを忘れてしまいそう♪(*^_^*)
裾幅だけでなく 袖幅を徐々に広げていって 風を感じられる1枚をイメージしています


一緒のタックスカートは 去年からの新色 ロイヤルブルーです
青にも色々ありますが 暑い季節 ネイビー着用の場合重い印象になってしまうことも
タックスカートのリネンは 定番リネン 
タイプの違うリネンを組み合わせるのも 楽しいと思います



f0168730_11151219.jpg


MUJIのネイビーリネンカーディガンでウエストにポイントを作りました
本当に締まります!(笑)
スタイルアップ 間違いありません^^

アジアンテイストの籠や 和の籠を持つと 甘さも控えられますね

全てリネン 全て青
オールインブルーのスタイリング いかがでしょうか?


花柄リネンシンプルブラウスのレッスン代 8.500円
着丈55cm程度の短めデザインです

*着丈・デザインの変更は可能です
レッスン代を事前にご確認下さいませ
by xaam94 | 2016-02-25 11:21 | ---洋服 | Comments(0)

ワンランクアップの大人のリネン・・・♪

f0168730_8331981.jpg


アパレル用語で『梅春』という言葉があります
綺麗な表現ですよね
冬の終わりから春前の時期に出回るお洋服に使われますが お見せを覗いても 今の時期 よく見かけます

ウール使用でも色が明るくなったり
綿素材でも 起毛加工していて 一見ウールに見えたりします

時期的には1月から2月の短期間ものなので タイミングが大事ですね
手持ちの他の物の工夫・代用次第で 必要ないかもしれませんが もしお気に入りがあれば・・・
そんなお洋服選びも 大人だからこその楽しみかもしれませんね


上の画像は 梅春ものではありません(笑)
全くの春夏ものです^^;
比較的薄地です

とても綺麗で こんなお洋服があったら~と思い 仕入れました


f0168730_8445372.jpg


f0168730_845331.jpg


大人のリネン
お値段は上がりますが 是非楽しんで頂きたいと思います
サンプル制作まで しばらくお待ち下さいませ
by xaam94 | 2016-02-12 08:47 | 生地情報 | Comments(0)

smile bread こず恵さんのエプロン・・・♪(追記あり)

f0168730_16332466.jpg


f0168730_16334742.jpg


smile bread こず恵さんからのリクエストで レッスン用のエプロンをお作りしました

こず恵さんから頂いた理想のイメージ レッスン時に着られるお洋服の雰囲気と
私がこず恵さんのブログをいつも拝見しての 感じたお教室やキッチンのイメージを合わせて

過度に飾らず 自然体で 今の状態に見合ったすてきなお教室をされるこず恵さんに とても共感しています
お子さんがとても小さいのに 工夫とアイデアが豊か
大変なことも多いと思いますが 考え方が柔らかく 若い方なのに 本当に感心してるんです
どんなに私も励まされ 刺激を受けているか 分かりません^^



f0168730_1646432.jpg


ご希望のサイドポケット
小柄な方で 着丈は膝丈に調整しています

昨日 着画を頂いたのですが メチャクチャ可愛い♪(*^_^*)

今回 とても素敵な経験をさせて頂きました
ありがとうございます^^


追記
こず恵さんがエプロンのこと 記事にして下さいました
着画もどうぞ~♪ → 

by xaam94 | 2015-09-27 16:51 | ---洋服 | Comments(0)

リネン 色比べvol.1・・・♪

f0168730_1346383.jpg


左から アイボリー・生成・カフェオレ・グレーピンク・大人のピンク
私が直観で命名しています^^

アイボリーはホワイトリネンとは違い 少し柔らかい印象
カフェオレとグレーピンクの違い 分かり辛いですが 微妙な色合いが 大人色
グレーピンクと大人のピンクは 並べると違いがはっきりしてますね

この秋 カーキーがとても流行するらしいのですが 私があまり好きな色ではないんです
好きな方がいらっしゃったら ごめんなさい


これから 今日2つめのブログ 投稿しますので 宜しければ ご覧下さい
by xaam94 | 2015-09-01 13:56 | 生地情報 | Comments(0)

オーダー品 グリーンブルーリネンのワンピース・・・♪


f0168730_1392843.jpg


深海の色 グリーンブルーリネンで シンプルなワンピースをお作りしました
お色のリクエストを頂いて 色の品揃えが豊富なお店へ伺いました
ありましたよ~♪(*^_^*)


フェミニンな雰囲気がある大人の女性なので この1枚で さらに素敵な方になりそうです・・・^^
ご依頼 ありがとうございました



お洋服のオーダー キットのご希望は 6月末まで お受け致します
7月以降は 控えさせて頂きます
宜しくお願い致します
by xaam94 | 2015-06-13 13:22 | ---洋服 | Comments(0)

オーダー品 スカート!スカート!スカート!& etc・・・♪


f0168730_14595363.jpg


f0168730_150211.jpg


f0168730_1501689.jpg


f0168730_1532323.jpg


本当に長い間 お待たせしてしまい 申し訳ありません
仕事が遅く 起きている時間だけでも 50%のスピードで過ぎてくれないかなと思ってしまいます

本日 出来る物は発送致しますので もう少し お待ち下さいませ






制作中は YouTubeで 音楽をずっと聞いています
韓国のロックバンドですが 偶然 見つけて 最近はNell ばかり・・・(笑)



「声の素敵な人って良いですよねー」と レッスン中に かなり平和的な会話をしていたのですが
無心になれて 良い感じです(*^_^*)


ではでは 郵便局へ行ってきまーす!
by xaam94 | 2015-03-20 15:13 | ---洋服 | Comments(0)