タグ:カフェ ( 64 ) タグの人気記事

アトリエ周辺のお薦めの場所vol.2・・・♪

f0168730_18185711.jpg



アトリエ周辺のお薦めのカフェ の第2弾です!

比較的新しいパティスリー(カフェスペース有)の トレカルム
生菓子や焼き菓子・パンもあります


住宅街の中のお店ですが 私がいつ行っても必ずお客様がいらっしゃいます
人気店なんですね

巣鴨駅から帰宅される場合 通り道になりますよ
千石駅をご利用される方も1本内側を通るだけなので それ程遠回りにはなりません^^


ちなみにこちらでご紹介した 「Ginshari Cafe」は お向かいさんです♪





by xaam94 | 2017-04-21 18:34 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

また会いたくなる人・・・♪

f0168730_08035763.jpg
友人のなかに カフェにお勤めの人 共同で立ち上げた人 これから作りたいと思っている人 何人もいます
カフェと言っても様々で 心惹かれるタイプは様々だと思いますが
また行きたいと思うのは そこに立つ人にまた会いたいなぁ~と思うのも理由のひとつではないでしょうか?


f0168730_08041346.jpg
私が訪れた日は 春にしては肌寒く ストーブを付けてくれました
お馴染みさんのおじ様と本について語り合ったり
拘りを持って選んだ雑貨について説明してくれたり
そのカフェを包む空気や音や付かず離れずの距離感が なんとも気持ちが良い♪


f0168730_08042971.jpg

話を聞くと皆それぞれに苦労があるようだけれど それでも自分らしさを軸に前に進む姿にはとても励まされます
私の背中を押してくれる大切な友人です


by xaam94 | 2017-04-18 08:28 | cafe めぐり | Comments(0)

アトリエ周辺のお薦めの場所・・・♪

f0168730_16392712.jpg

文京区の新しいアトリエは住宅街にあるので カフェ自体少ないのですが
最近オープンしたばかりの『Ginshari cafe』は とてもユニークでした♪
カフェと言っても可愛らしいcafeと言うより 落ち着いた雰囲気のお店です

お米にとても拘っていて ひとりひとり羽釜で炊き上げたご飯を提供してくれます
おこげがとても香ばしく甘いお米は オーナーが新潟の塩沢町という所で ご自分で田植えからされるとのこと

スキー場より高い場所の棚田で ちょっと遅めの5月に今年もお店を閉じて田植え作業をされるそうです^^


f0168730_16394324.jpg

カフェメニューには お米のアイスとか お米のプリンとか おはぎとか・・・
そそられますねー(笑)
今回はお腹がいっぱいで頂けなかったので 次回ゆっくり伺って sweets&coffeeを頂きたいと思います♪


頻繁に実家へ通うようになり 改めてこんなお店が出来たんだ!あったんだ!と新たな発見があります
私自身 新しい出会いを楽しみにしたいと思います



by xaam94 | 2017-04-05 08:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

Cafe Lisetteさん・・・♪


f0168730_11571785.jpg


smile bread のこず恵さんと Cafe Lisette 自由が丘店へ行ってきました

こず恵さんには 去年『原型を作る会』で スコーンを作って頂いたり→
エプロンを作らせて頂いたり→
お会いしてきちんとお礼をしたかったですし ゆっくりお話しもしたかったので お誘いしました

こず恵さんは 自宅でお教室を開催されたり イベントに出店されたりとご自分のペースで活躍されています
仕事に対するアプローチの方法・考え方に以前から興味・共感がありまして(笑)
とてもお会いしたかった方でした♪

身近なところに 見るもの聞くものあらゆるところに 大切なヒントがたくさんあるなぁ・・・と感じるこの頃
気づく感覚を出来るだけ持っていたいなと思います
by xaam94 | 2016-05-21 12:16 | cafe めぐり | Comments(0)

新たに たくまポタリーさんの器・・・♪

f0168730_1133458.jpg

f0168730_1134135.jpg


器の展示会が近くで開催されることは あまり無いので 伺いました リトルコ さん

約2年前に たくまポタリー さんの器を購入したことを 書いていました^^→


器好きの方が どんな料理を載せようかイメージが浮かんだ場合のみ 買うことにしているという記事を読みました
器を手に取りながら その言葉が浮かび ケーキを載せてコーヒーと一緒に楽しみたいとイメージが湧きました

火曜日にケーキ作りのレッスンを受けたのも影響しているかもしれませんね^^


さて 新学期ですね
ワクワクしたり 不安になったり 様々な気持ちになりますが とりあえずスタートしてみるのも良いかな?と思います
マラソンのスタート地点の様に よーいどん!の歩幅が狭くても 流れに任せて走るうち
自然とばらけ リズムが生まれ 視界が広がり ゴールが見えてくると思います

ゴールした後何が見えるのか 何が目の前に映るのか 是非 見てみたいものです
by xaam94 | 2016-04-05 11:57 | utsuwa | Comments(0)

Koushaさん・・・♪

f0168730_833435.jpg


f0168730_834396.jpg


Koushaさんへお友達と行ってきました

身体に優しそうなお野菜たっぷりのナッツカレー
金柑とリンゴのタルトとカフェオレ

開店早々 アッと言う間に殆どのテーブルが埋まってしまいましたよ
私達は お友達が予約をしてくれていたので 一番奥の落ち着いたテーブルにつくことが出来ました♪



f0168730_8404060.jpg


待ち時間に 隣接している飯高幸作さんの工房兼お店にお邪魔して 綺麗なターコイズカラーのブローチを購入
早速付けて カレーを頂きました♪
ターコイズカラーは 飯高さんの作品の特徴のひとつ

昨日は お天気もよく 空がまさにターコイズカラー
Koushaさんの白い建物と空のコントラストが とても綺麗でした
高い建物が近くになくて 久しぶりにあんな空を見たかもしれないです^^


最近少しゆったり過ごしてますが 
お友達に会ったり 行きたい場所へ出かけたりと 忙しかった時期には出来なかったことをして充電しています
こんな時間の過ごし方も 良いですね
そして 今後の計画を書き出し 見直して 少しずつ進んでいます

初めてのことは 勇気が必要だったり 怖気づいたりもして 一歩進んでは 半歩戻るを繰り返していますが 
きちんと 皆様にお披露目出来るように頑張りたいと思います^^


今日は 長男が沖縄修学旅行から5日ぶりに帰ってきます
少しゆっくり出来た朝も 終わりです・・・(泣)

皆様 素敵な週末をお過ごし下さいねー
by xaam94 | 2016-02-20 09:04 | cafe めぐり | Comments(0)

ikanika 花の会 リース作り・・・♪

f0168730_14153730.jpg


12月の ikanika 花の会では リースを作りました
通常クラスが年末の為 平日午後へ クラスごと振り替えての参加です

全く自由な制作^^
私らしいと笑顔で言って下さいました(笑)

赤い実があるので お正月まで じっくり楽しめそうです♪

永遠を表す平和の象徴
一冬を超して生活を楽しむ知恵

詰め込み過ぎな毎日から離れて 針葉樹の良い香に包まれてきました(*^_^*)



f0168730_14355322.jpg


レッスンが午後だったこともあり メンバーとohanayaさんでランチをしました

人気店で なかなか入れず やっと行けました!
ワインに合うタイプのお料理が多く 次は是非 夜 行きたいですね~

お花の会のメンバーは 個性がそれぞれで 皆 優しくて 大好きなんです^^


ランチ後も 時間に余裕があり ブランド古着のdropさんへ
見応えがある とても素敵なお店です


今日は お客様がお越し下さったり パターン作りと 籠っております
日差しが出てきました
ようやく 晴れるのでしょうか?(*^_^*)
by xaam94 | 2015-12-03 14:51 | 講座・習い事 | Comments(0)

打ち上げ@ikanika・・・♪

f0168730_82431100.jpg


3連休の中日の夕べ
すっかり日が落ちて 家家の玄関と窓からの明かりだけが頼りとなる時間でした
駅から離れてどんどん住宅街へ進んでいくと ikanikaがあります


昨日は『カフェで愉しむ花しつらい』の打ち上げでした

たくさんのお食事とお酒を頂きながら 楽しく会話が弾み 魔法にかかったような時間
そこにいた時間を私なりに取り入れて 今後に活かしていきたいな・・・って思います^^ 
by xaam94 | 2014-11-24 08:40 | 日々のこと | Comments(0)

カフェで愉しむ花しつらい@ikanika・・・♪

f0168730_19335790.jpg


自由が丘の素敵なカフェ ikanikaで開催中のカフェで愉しむ花しつらいのお当番で行ってきました

まずは玄関から入るとすぐに素敵なしつらいが迎えてくれます


f0168730_19363719.jpg


北欧好きな方が少しずつ集めた雑貨と一緒に ヒンメリはご自身で作られたもの


f0168730_19393129.jpg


アンティークが好きな彼女は仏花のイメージがある菊を洋の雰囲気で


f0168730_1940536.jpg


バリで購入されたお気に入りの大きな籠を使った溢れんばかりの大胆なしつらい


f0168730_19413314.jpg

f0168730_19414429.jpg


お仕事で東欧へ行かれた際の思い出の品々と一緒
低い台に置いているので 目線をきちんと意識されていて とても素敵


f0168730_19435752.jpg

f0168730_1944641.jpg


写真好きな方の壁面を使ったしつらいは 1枚の大きなポスターの様でした


f0168730_19463112.jpg


ご家族と一緒にフランスにお住まいだった際 訪れた地で集められた思い出のスプーンと一緒に
小さい頃のお子さんの写真から ご家族に対する思いでほっこりしてしまいました


f0168730_1947475.jpg


本が大好きな方のしつらいは イメージがふんわり浮かびます


f0168730_1948425.jpg


喫茶店をされていたお母様の思い出と一緒に
美味しいコーヒーを頂くスペースが より温かいスペースになっていました




f0168730_1952261.jpg


今日は1日中 お客様が絶えず 他にも素敵なしつらいがあったのですが 撮れなかったものも

同じ花材を使っても しつらいの表現方法は人それぞれ
その人らしさがあって 花の奥深さを感じることが出来ました

明日はお休みで 火曜日から23日(木)まで 続きます(*お花の活け替えもありますよ)
そして土曜日から 新たなメンバーの最後のしつらいがスタート
お時間がありましたら どうぞ 実際にご覧下さい


今回 メンバー間の仲が縮まり また他の曜日の方との交流が出来て 広がりが持てました
普段お話しない様な話題に広がったり 私自身 普段の花の会では考えない思考にも踏み込みました

とても貴重な経験をさせて頂きました

olive イタリア教室のりえさんがお越し下さいました
りえさん ありがとうございます^^


明日から ひと手間の会が始まります
皆様 どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-10-19 20:15 | ・・・のようす | Comments(2)

カフェで愉しむ花しつらい・・・♪


f0168730_23333486.jpg


ikanika で開催されますカフェで愉しむ花しつらい いよいよ 明日から始まります

花をしつらえるということが 全く特別なことでなく
私らしい花と向き合うスタイルをご覧頂けたら嬉しいです

2年前に購入したホーンジーのキャニスターには 普段リボンを収納しています
これを花器に使用しました

大きな枝物 秋色紫陽花とピラミッド紫陽花 そして菊
赤く紅葉した姿はまさに自然の美しさ そのものです


f0168730_23415138.jpg

f0168730_23443372.jpg


ガラスの器に ボトルを入れて 秋らしい毛糸やリボン・糸で足元を隠しています
こんなスタイルの花器作りのご提案です


f0168730_2346739.jpg



f0168730_23462833.jpg

f0168730_23463738.jpg


ガラスの小瓶も簡単に秋冬仕度
長方形に切ったウールの端を縫っただけ


f0168730_23491045.jpg

f0168730_23492818.jpg


他の皆さんもとても素敵にスタイリングされていました

是非是非 実物をご覧頂けましたら 嬉しいです
宜しくお願い致します

私は19日(日)12:00~ ikanikaにいます^^
お時間ありましたら お天気も良さそうですので お散歩がてらいらして下さい
by xaam94 | 2014-10-17 23:52 | 参加イベントのお知らせ | Comments(0)