タグ:がま口 ( 53 ) タグの人気記事

愛おしさに包まれる幸福感・・・♪

f0168730_8371437.jpg


暮らしの雑貨レッスン にがま口は外せません

「冬のがま口」って とにかく可愛いんです
柄といい 薄さといい 雑貨作りにぴったりの生地に出会っていて 「コレは絶対はがま口用」と決めてました
どこか懐かしい柄で上質なウール バックの中にあるだけで幸せな気分になるようながま口
 
がま口には沢山のタイプがあって迷いますが オンリーワンを選ぶとしたら・・・と 赤の玉付口金を選びました

決して広めではない口金の差し込み口の幅に対して
洋裁初心者さんにとって扱い難くなり兼ねないウールには薄い接着芯を貼って 安定させます
きちんと感も出ます
切り替え下には 朱色のウールを選びました



f0168730_8412928.jpg


行く場所や着る洋服に因ってバックを変えますが 入れ物に整頓していると移し替えるだけになりますね

暮らしの雑貨ページ 只今見直し中です
by xaam94 | 2017-01-22 08:47 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

キット展示会&SOLDOUT商品・・・♪

f0168730_8224692.jpg

f0168730_8225854.jpg


予想以上にお天気に恵まれた日曜日
リーフレットに載せた順番に お洋服を展示しました
スタイリングも モデルさんが着てくれたのとほぼ同じ


手を伸ばして頂けたもの
鏡の前でご自身にあてて下さったもの
やっと皆さんにご覧頂けて 嬉しかったです♪
そして 皆さんからの感想を直に感じることが出来て とても勉強になりました


f0168730_824015.jpg

f0168730_8241326.jpg

f0168730_8242470.jpg


様々ながま口バックとポーチがそれぞれの形に
自宅ではない場所でのワークショップには工夫が必要で 
有限だからこそポイントをきちんと復習する事前シミュレーションは 私にとって貴重な体験でした


f0168730_8271421.jpg


皆さんと美味しく頂きましたリンゴのマフィンセット
秋を感じられて美味しかったぁ・・・♪

手を動かしながら 何気ないおしゃべりも加わり
幸せな時間をご一緒して下さった皆さん ありがとうございました


そして 今回の展示会では大変お世話になりましたギャラリーのMさん
本当にありがとうございました
お越し下さった皆さん ありがとうございました


手づくりキットの申込みから到着までの流れはこちら
興味のある方は どうぞお読み下さいませ


『遊び心100%のコート』 キットの在庫生地が終了しました
by xaam94 | 2016-10-24 08:36 | ---のようす | Comments(0)

10月23日(日)がま口のワークショップの追加募集・・・♪

f0168730_15431558.jpg


f0168730_15434390.jpg


10月23日(日)の手づくりキット展示会では 「がま口のワークショップ」を開催致しますが
キャンセルがありました

1名様分のお席をご用意出来ます 


詳細はこちら→ 

参加ご希望の方は HPのお問い合わせ よりお申込下さい
折り返し ご予約確認メールを送らせて頂きます


受付は16日迄とさせて頂きます
by xaam94 | 2016-10-14 15:51 | ---のお知らせ | Comments(0)

展示会にがま口コーナー・・・♪

f0168730_9252812.jpg


手づくりキット展示会 では がま口のワークショップを開催します
こちらはお陰様で満席となりましたが 色々なタイプのがま口をご覧頂けたら もっと可愛らしさ・面白さを
知れて楽しいかな・・・と自宅にある在庫を確認してみました


f0168730_9313754.jpg


手に取った瞬間から 眼鏡用かなと思った形
口金の幅と生地の厚さには相性はありますが ちょっとした工夫で円満になりますよ^^



f0168730_9352339.jpg
 
f0168730_9354291.jpg


僅かな生地のハギレでも 新たな1枚に生まれ変わります


f0168730_9365356.jpg


こちらは親子・・・
以前 自宅教室でもやりましたね


他にもがま口には種類が沢山あります
形にしていないがま口も展示会にコーナーを設置し陳列てますので どうぞご覧になって下さい

私は何年も前のたった1回のがま口のワークショップをきっかけに がま口作りに嵌りました
今でも 実家のカギ入れとして愛用しています(笑)
基本的な型紙の作り方を覚えると 様々ながま口に挑戦出来て とても楽しいんですよ


秋冬もの手づくりキット のアイテム数は多くありません
わざわざお越し下さる方々に ソーイング・手づくりの楽しさを含めご覧頂けたらといいなと思い
キットとは関係ないですが 置いていきますね
小さなコーナーですが 気づいてあげて下さい(*^_^*) 
by xaam94 | 2016-09-18 09:48 | ---がま口 | Comments(0)

がま口のワークショップの追加事項です・・・♪



f0168730_15405279.jpg


がま口のワークショップ に追加事項がございます


7月の特別レッスン『がま口の会』で使用しました生地を追加致します
薄いグレー地に濃いピンク柄 と 濃いグレー地に薄いピンク柄 の2種類です

使用するがま口のタイプに変更はありません
注:二口口金がま口は使用しません
   7月の特別レッスンで使用しました長いチェーンと持ち手のセットをご希望の方は変更可能です
   その場合はレッスン代が 5.500円になります


f0168730_15505585.jpg


既にご紹介済のこちらの生地コンビタイプ チェーンと持ち手のセットへの変更可能です
レッスン代は 5.500円です


f0168730_1553680.jpg


こちらは 3.500円


f0168730_15533816.jpg




お知らせが2回となり 分かり辛いかもしれませんが もし何かご質問等ございましたらご遠慮なく
お問い合わせより お寄せ下さいませ

参加ご希望の方

①お名前
②バック or ポーチ どちらかお選び下さい
③ご希望の生地  チェーンと持ち手のセットへの変更希望等
④携帯電話番号
⑤その他

同様にお問い合わせ より お申込下さい
ご参加お待ちしております
by xaam94 | 2016-09-05 16:03 | ---のお知らせ | Comments(0)

がま口のワークショップ@手づくりキット展示会・・・♪

f0168730_15483595.jpg


手づくりキット展示会 で同時開催します『がま口のワークショップ』のお知らせです


f0168730_1551546.jpg

                               A:がま口バック

ストライプコットン&スエードキルティングという生地コンビ
こちらのバックは長財布がすっぽり入る大きめサイズです


f0168730_15535989.jpg


シックだけど地味過ぎない雰囲気で 年末のちょっぴり華やかな場所へもお持ち頂けるかなと思います

f0168730_15572618.jpg




f0168730_15584283.jpg

                               B:がま口ポーチ

マスタードリネン×格子柄ウールの生地コンビ
ヨコ15cm×タテ13cm (マチ4cm)でバックの中の小物の整理に向いてます
和テイストのイメージですね


f0168730_16352.jpg


ぽこぽことしていて なんだか癒されます

f0168730_1642659.jpg




日時:10月23日(日) 11:00-13:30@Gallery & Cafe FIND
レッスン代:がま口バック 5.000円  がま口ポーチ 3.500円




*どちらも ワンドリンク付です
 生地の変更可能です
  但し、ストライプコットン×スエードキルティングをポーチにする場合のみ可です
  マスタードリネン×格子柄ウールでバックは作れません
  生地を変更された場合もレッスン代は変わりません

各表裏地の袋状の形成までを済ませたキットをご用意します
手縫いで口を縫い合わせ 口金にはめる作業をして頂きます

素敵なギャラリーをお借りしてのワークショップは 普段と少し変わった雰囲気で わくわく感倍増です!
美味しいドリンクを頂きながら 柔らかな日差しの中 ご一緒しませんか?


参加ご希望の方は HP お問い合わせより お申込下さい

①お名前
②バック or ポーチ どちらかお選び下さい
③ポーチご希望の方で 生地を変更されたい方は 生地の変更希望とお書き下さい
④携帯電話番号
⑤その他


折り返し 確認メールを送信させて頂きますので 宜しくお願いします
by xaam94 | 2016-09-03 16:24 | ---のお知らせ | Comments(0)

特別レッスン『がま口の会』開催しました・・・♪

f0168730_16155359.jpg


ほぼひと月ぶりのレッスン『がま口の会』を開催しました

がま口バックが2点
二口口金ポーチが5点

お作りになったのは1点ずつですが せっかくのがま口レッスンです
今後がま口を自由に作って頂く為の私が知りうるノウハウの全てお話しました

形も大きさも素材も多種多様ながま口
可愛いうえに丈夫で使い易いがま口ですので 作って楽し! 使って楽し!ですね(*^_^*)


ご参加下さいました皆さん ありがとうございました

いよいよ残すは 2回のレッスンです!
『パターンを学ぶ会』でパターンについて学ばれた方々が ご自身で作られたパターンからお洋服を作られます
どうぞ宜しくお願い致します♪

レッスンが全て終了したら 梅雨明けしそうですね!(*^_^*)
by xaam94 | 2016-07-25 16:31 | ---のようす | Comments(0)

7月特別レッスン『がま口の会』のお知らせ・・・♪

f0168730_1223484.jpg


長期休業前の最後のレッスンのお知らせです

今では洋服作りをされる方が殆どですが お教室が始まった当初は 小物雑貨を月にひとつ課題にしていました
がま口のレッスンは形を変え 素材を変え 何度かレッスンをさせて頂きました
私自身がま口が大好きですし 興味を持って下さる方が多い課題のひとつですね


右のカテゴリー欄にも 『がま口』を設定しています
お時間がございましたら どうぞご覧下さいませ^^



f0168730_1232377.jpg


課題① がま口バック(縦:約26cm 横:約31cm チェーン90cm  持ち手:25cm)

f0168730_12355487.jpg


バックタイプの口金はウッドタイプです

f0168730_1236511.jpg


チェーンを持ち手に取り替えると セカンドバックのように使えます

f0168730_12375190.jpg


少しタックを寄せて ふんわりさせています




f0168730_12383856.jpg


課題② 二口口金がま口ポーチ (縦:約17cm 横:約18cm)

f0168730_12403612.jpg

f0168730_12415682.jpg


こちらの口金は玉の取り替えが可能です
ピンク以外のお色は 当日お選び下さい

f0168730_1243936.jpg


4cmのマチありポーチです


生地について
表布地は A薄いグレー地に濃いピンクと B濃いグレー地に薄いピンクの2種類からの選択
どちらも綿麻です
裏布地は グレーピンクのリネン(接着芯を貼って使用します)の1種類

当日は 表布と裏布を縫い合わせ(手縫い) 口金に差し込み完成までの作業をして頂きます
それ以前の工程はこちらでキットとして準備しますので 実演で縫う工程をご覧下さいませ
口金に差し込む作業は 二口口金ポーチの方が少し難しいです



日時:7月25日(月)
時間:10時30分~14時頃(10分前よりお入りになれます)
場所:北区滝野川自宅(埼京線板橋駅5分・都営三田線新板橋駅10分・東武東上線下板橋駅13分)
持物:なし
参加費:①がま口バック 5.500円  ②がま口ポーチ 4.800円
*(キット代・レシピ・ランチ代込)

参加ご希望の方はHPのお問い合わせよりお申込下さい

①お名前
②ご希望の課題 ①がま口バック or ②がま口ポーチ
③ご希望の生地 A濃いピンク or B薄いピンク
④携帯電話番号
⑤苦手な食べ物 アレルギーのある食べ物
⑥その他

をご記載の上 お申込下さい
確認メールを送らせて頂きますので どうぞ確認メールの到着をご確認下さい
必要事項に記載漏れがあるケースがございます
どうぞゆっくりとお間違えの無いように 宜しくお願い致します


お申込前には 必ずこちらをお読み下さい


お休み前のレッスンは お気軽に楽しんで頂ける課題・レッスンにしました
皆様のご参加 お待ちしております
by xaam94 | 2016-06-17 13:08 | ---のお知らせ | Comments(0)

オーダー品 秋のがま口・・・♪

f0168730_8502179.jpg


試着展示会も残り1日
1月先 もう少し先 さらにもっと先・・・を頭の中でやんわりとイメージしながら やることは1日1日 丁寧に
昨日は かなりお待ち頂いたがま口を作りました

以前ドット柄の洋服をupした時に コメントを頂き お好みかな・・・?と作らせて頂きました


f0168730_8544156.jpg


ご希望通り 二口がま口です^^

がま口に詳しい方はご存じだと思いますが 今 玉の部分をねじで取り付けるタイプがあります
自由にカスタマイズ出来るのですね


お送りするのは 滋賀県の方
深刻な雨になりませんように
by xaam94 | 2014-09-07 08:58 | ---がま口 | Comments(0)

7月のひと手間の会 ありがとうございました・・・♪

f0168730_16134255.jpg


f0168730_1613598.jpg


『がま口の会』 本日も皆様のおかげで 楽しく開催することが出来ました
と同時に 2014年前半のひと手間の会が終了です

ご参加下さいました皆様 本当にありがとうございました


『初心者さんが作る初めてのリネン服の会』や『はじめの一歩の会』を開催し 
ひと手間の会に新たな出会いがあり 大切なあゆみとなりました
また『刺繍教室』が復活しましたね^^

変化することがブレではなく より良い形で皆様にお見せ出来るようにありたいと思います


秋以降のひと手間の会では これまでとは違った形でお会いすることになりますが
よりおひとりおひとりに寄り沿って 心地よくお過ごし頂く為に準備していきたいです
どうぞこれからも宜しくお願い致します


9月の試着展示会は9月初旬に3日間開催します
また『はじめの一歩の会』は中旬から後半に2日間開催します
by xaam94 | 2014-07-22 16:39 | ---のようす | Comments(0)