ふるさと・・・♪

今日はお兄ちゃんの授業参観と保護者会の日でした
授業参観の内容は明日予定されているおじいさん・おばあさんをご招待してのふれあいコンサートのリハーサルです
ご招待する方はご近所に住む方 日頃お世話になっている方も含まれます

その後 保護者会があったのですが・・・

主に先生から4月から7月までの学校での様子や授業の内容などの説明を受けました

お兄ちゃんは4年生です
4年生になると ただ単に計算とか 本を読むとか字を書くとか・・・だけじゃなくなるんですね
自分の昔ははるか遠くで思い出せません(笑)

考えることとか データを読み取るとか 友達と話し合って行動するとか・・・
だんだん大人の世界に近づいているなぁ~って思いました

毎日の宿題は傍に居なくても 内容は把握しているつもりでしたが
改めて先生のお話を伺うと そう言う狙いがあるんだぁ~って気づかされることが多かったです

4年生になると地域との係わりと学ぶのですが そのひとつがお年寄りの方とのふれあいです
明日のふれあいコンサートもその一環なのですが・・・

コンサートでは数曲の歌を披露するようです
そのひとつは「ふるさと」・・・♪
この曲はお年寄りの方もご存知の方が多いようですね
歌い終わって 子供達が「ココ○○は私達のふるさとです」と言うシーンがあるのです



私の田舎は東北の岩手県です
私の頭の中での「ふるさと」のイメージは周りが山々に囲まれて 畑や田んぼだらけで・・・
今 私達が住んでいる東京は 住むのに便利な所・・・そんな感じでした

でも違うんですね
子供達にとって ココの場所が「ふるさと」なんだぁ・・・

親である私は 子供達にとっての「ふるさと」であるこの場所について知ってることが少ないなぁ・・・って思ってしまいました
出かけるとすると つい別の場所へ行きがちです
遠くへ行かなくても 近くの場所で知らない行ったことのない場所はいくらでもあるのでは?


夏休みまであと3日・・・
子供達と「ふるさと」探検もいいかもっ!
・・・ちょっと思った1日でした・・・(*^_^*)
# by xaam94 | 2008-07-15 22:47 | 日々のこと | Comments(0)