<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2017.07.30 フリーレッスン・・・♪


f0168730_19584028.jpg

申し訳ありません
ご本人が作られたものではなく 私のサンプルになります(画像がきちんと写っていませんでした)
フォーマルなお洋服 でご紹介しています

f0168730_20401960.jpg
こちらのジャケットとセットアップで着ることが出来るスカートを作られました


f0168730_19560674.jpg
シンプルなワンピースですが 袖とポケットを別布にしています


f0168730_19562446.jpg
こちらの生地 在庫なしとなりました


今日で 7月のフリーレッスン全てが終了しました
暑さが厳しいなか 時にはお天気が不安定のなか ご参加下さいました皆様 ありがとうございました!
8月のフリーレッスンはお休みさせて頂きます

明日は早速 秋の生地の納品がありますし
生地のご紹介はもちろん サンプル作りも頑張りたいです
春から見守ってくれたアトリエの掃除と在庫生地の整理を済ませたら 取り掛かりたいと思います♪

9月フリーレッスンの募集は 8月中旬から
是非また ご参加頂けましたら嬉しいです

どうぞ宜しくお願い致します



by xaam94 | 2017-07-30 20:35 | ---のようす | Comments(0)

2017.07.27 フリーレッスン・・・♪

f0168730_20050299.jpg

マスタードリネンのタックスカート
ヒップのラインを抑えてくれる優秀スカートです

マスタードという色も素敵ですねー♪


f0168730_20051814.jpg
コットンレースのバックリボン・ノースリーブ
きゃ~きゃわいい♪(*^_^*)

こちらの生地 在庫なしです


f0168730_20053392.jpg

ボルドーリネンのカシュクールプルオーバー
デニムに合わせたい!と以前から考えられていました^^
秋以降も大活躍してくれそうですね

f0168730_19525055.jpg
以前こちらのタイプを作られた方がいらっしゃいましたが 着丈を62cmにアレンジされています


今日はとても賑やかな会で ずーっと笑いっぱなしでした
あぁー皆さん 無事に完成されて 良かったです(笑)

ご参加ありがとうございました


by xaam94 | 2017-07-27 20:13 | ---のようす | Comments(0)

2017.07.24 フリーレッスン・・・♪

f0168730_20400753.jpg

私もヘビロテしてます♪
とても気持ち良く 合わせやすい1枚です^^



f0168730_20401382.jpg

この1枚も好き♪
表情が自然と笑顔になります^^



f0168730_20401960.jpg

秋以降(?)の保育園見学等用に着々と準備をされています
次回は スカートですね



f0168730_20402574.jpg

綿麻地は 麻100より柔らかいですよ
麻の質感が苦手な方にお薦めです♪



f0168730_20403039.jpg

月曜日限定【直のお弁当】は サラダうどん withピリ辛ゴマソース♪
暑くてもしっかり食べれますね
とても美味しかったです!



by xaam94 | 2017-07-24 20:51 | ---のようす | Comments(0)

皆さんをお迎えする時間・・・♪

f0168730_09563819.jpg

f0168730_09565562.jpg

f0168730_09571170.jpg


アトリエに通うようになってから 毎回ではないですが 着替えるようになりました
暑くなってからはほぼ必須です

皆さん アイロンがけは好きですか?
私はもともと苦ではありませんでしたが アイロン台を置くスペースが出来たので 尚更好きになりました^^

こうして 皆さんをお迎えする準備をしています(*^_^*)


by xaam94 | 2017-07-23 10:02 | 私服 スタイリング | Comments(0)

2017.07.21 フリーレッスン・・・♪


f0168730_20462323.jpg

f0168730_20462978.jpg

今週 同じ生地でカフェまっとを作られたのですが お揃いでコースターを作られました
とても可愛いです♪

こちらです・・・

f0168730_20465889.jpg


そして・・・


f0168730_20463581.jpg

f0168730_20463974.jpg

久しぶりに ルームシューズを作って頂きました

内布のリバティも懐かしいですね
ご希望のイメージを伺ってのお任せスタイルです^^


最後に・・・

f0168730_20464519.jpg

ネイビーリネンのコンシールファスナーのノースリーブワンピース

とても丁寧にお作り頂きました♪
ありがとうございます!


今日は 出掛ける1時間程前からとても激しい腹痛がおこり 皆さんがお越しになってもまだまだ回復せず
大変ご迷惑をおかけしてしまいました
レッスン開始時には 椅子に座らせて頂き スローペースで始めさせて頂きました
お陰様で ゆっくり回復し お昼頃には いつもの私になれました
優しい言葉をかけて頂き 本当にありがとうございます


暑さと上手に付き合って 頑張りたいと思います♪








by xaam94 | 2017-07-21 21:02 | ---のようす | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】7月は ファスナーポーチ・・・♪



f0168730_19520413.jpg


f0168730_19521236.jpg


7月の【暮らしの雑貨レッスン】は ファスナーポーチでした♪

表布も内布もミシンで縫います
ファスナー用の押さえを変えて ゆっくりゆっくり 丁寧にお作り頂きました

一度経験するとそれほど難しくはないと分かると思いますが 
ファスナーの表裏や表・内の布の表裏が初め あれ?ってなりますよね^^
ひっくり返してみないと なんのこっちゃ?的ですね(笑)

皆さん 可愛らしいポーチが完成しました!


f0168730_20002855.jpg


次回は 9月
ルームシューズを作ります

これも 「なんのこっちゃ?」的ですが 2つあるので大丈夫♪
最後はきちんと理解出来ますよ
どうぞ宜しくお願いします♪





by xaam94 | 2017-07-20 20:02 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

2017.07.18 フリーレッスン・・・♪


f0168730_20465889.jpg
f0168730_20470611.jpg

今日はお天気が不安定だった為 残念ながら写真が暗いです

f0168730_21232011.jpg




カフェまっとの他 ブラウスとギャザーワンピースが完成しました♪


f0168730_21202025.jpg

ひょうが降りましたねぇ~
かなりの大騒ぎでした(笑)


皆さん ご無事に帰宅出来ましたでしょうか?
私はレッスン後急いで日暮里へ向かいましたが 電車が暫く止まっていたようでした
久しぶりにバタバタと走り抜け 疲れました~^^;


7月のレッスンも走り抜けますよ!
どうぞ宜しくお願いします♪





by xaam94 | 2017-07-18 21:27 | ---のようす | Comments(0)

少し秋を意識して・・・♪

f0168730_07253048.jpg

レッスンとレッスンの合間は 生地の在庫確認や 今後のイメージを感じる為に 生地を見に行きます
9月から再スタートするレッスン用に 意識するのも 少し秋めいたもの
とは言っても まだまだ暑さが残る時期ですし さらに 秋は短い・・・(笑)
まあ 時間的余裕はあるので焦りはしませんが 
こんな風に少し先の季節を頭の片隅に留めながら 今を感動したい!と過ごしています♪


コットンでも 秋めいた雰囲気の生地にも出会え 取り寄せて貰っています
こちらもどうぞ楽しみにして下さいね



by xaam94 | 2017-07-14 07:51 | 生地情報 | Comments(0)

ジュエリー作ってます・・・♪

f0168730_21514254.jpg
今年の春から こちら のお教室で マクラメジュエリー作りを習っています

きっかけは FB知人のイイね記事^^
以前 アクセサリーの存在感 という記事を書きましたが 昔よりはるかに興味を持つようになりました
今は イヤリングが好きで 顔回りが明るくなる気がして気に入っています♪


f0168730_21513113.jpg
f0168730_21515180.jpg
f0168730_21520122.jpg
f0168730_21521164.jpg
f0168730_21521729.jpg

まだまだ始めたばかりで 月に1度の為 なかなかコツを掴めていません
編み物の様に図があって それを見て作業が出来れば良いのですが ひと月前のこと 忘れちゃうんですよね^^;

一応 資格も取れるのですが ははは(笑)な感じです はい♪

いつか 私が作ったジュエリーをスタイリングに!なんて日が来ると良いのですが・・・(*^_^*)


by xaam94 | 2017-07-12 08:01 | 講座・習い事 | Comments(0)

マンネリよ! さようなら~♪&時短&シャキッとの工夫・・・♪

f0168730_10121415.jpg
アスパラがとても美味しい季節ですね
この時期に出回る北海道のアスパラは やっぱり他と違う
価格も違いますが あの甘みは何とも言えません^^

今日の【直のお弁当】からのおかずのご紹介は 「アスパラの中華風和え物」
茹でたアスパラに予め作っておいた調味料を混ぜるだけですが 
今の暑い時期にはとても有難く そして普段と一味違った美味しさを楽しめる一品です

調味料はごま油とすし酢とお醤油
お皿に載せたら ごま油を少量かけていますが ピリッとさせたければ ラー油でも良いそうです♪


f0168730_10122456.jpg
お野菜を茹でた後 氷を載せて冷やすと伺いました
くた~っとなるのを防ぎ シャキッとするとのこと

是非是非 お試しくださいませ~♪


by xaam94 | 2017-07-10 10:24 | 直のお弁当 | Comments(0)