<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アトリエ周辺のお薦めの場所vol.3・・・♪

f0168730_09324403.jpg
f0168730_09325594.jpg
f0168730_09330169.jpg
レッスンのとき 時々話題に上がっていました 天然酵母のこだわりパン屋さん「アルル」
パンにあまり詳しくない私だと少し迷ってしまうほど種類が豊富です
ただ甘いパンは苦手で シンプルなパンが好きな私にとっては 嬉しいパン屋さん
ベーコンの塩気と一緒に食べるのが 好きですね♪

アトリエから巣鴨駅へ帰宅される方 帰り道ですよ(*^_^*)

HPはないようですが 興味ある方 道順お教えしますね


by xaam94 | 2017-05-25 09:41 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

【手作りひとてまの会】自由見学会のお知らせ・・・♪

f0168730_19344802.jpg

6月1日(木) 【手作りひとてまの会】の自由見学会として アトリエをオープンします
レッスン日ではありませんが アトリエにて作業をしております
ちょっと気になる方 覗いてみたい方 お気軽にお申込下さい


f0168730_19345496.jpg

f0168730_19350543.jpg

見学ご希望の方 お問い合わせ よりお願いします

①お名前
②携帯電話番号

11:00から15:00まで 見学可です
予約制とさせて頂きます


by xaam94 | 2017-05-23 19:40 | ---のお知らせ | Comments(0)

2017.05.22 フリーレッスン・・・♪

f0168730_17420215.jpg
f0168730_17415722.jpg
f0168730_17420825.jpg
今日も暑かったですねー
今年初 クーラーをかけました^^

そんな中 皆さん頑張って丁寧に作られていましたね 


f0168730_17414602.jpg
f0168730_17415279.jpg
今日は 月曜日限定『直のお弁当』が届く日です
もう たまりません(笑)

男性の胃袋をつかむという言葉 理解出来ます
集中した作業の後に ホッと一息出来ました^^

皆さん ご参加ありがとうございました♪


by xaam94 | 2017-05-22 17:50 | ---のお知らせ | Comments(0)

2017.05.21 フリーレッスン・・・♪

f0168730_17332103.jpg
f0168730_17333813.jpg
↑こちらの生地の在庫は無しとなりました
f0168730_17335344.jpg
f0168730_17340893.jpg
アトリエを開設し 初めて日曜日に開催しましたフリーレッスン
いつもとは違うような でも同じような(笑)
きっとこの感覚にも慣れていくのでしょう(*^_^*)


素敵な3枚が綺麗に出来上がりました
日曜日にのんびり楽しくソーイングっていいですね
ご参加ありがとうございました♪


by xaam94 | 2017-05-21 17:42 | ---のようす | Comments(0)

2017.05.19 フリーレッスン・・・♪

f0168730_18553308.jpg

f0168730_18554024.jpg

f0168730_18554700.jpg

洋裁に季節など関係ないと思っていましたが もしかしたら今が最も適した季節かもしれません

今日も3枚のとてもチャーミングなお洋服が完成しました
なかなか画像だけで 生地の雰囲気をお伝えするのは難しいのですが 
完成後 皆さん同士で褒め合う時間は至福のときですね(笑)

頑張ってキットを作って良かったなぁ~と私も感じるときです(*^_^*)
そして皆さんそれぞれに雰囲気にぴったりのものを選ばれていて 凄いなって思います

もう明日からでも着て頂けますね
どうぞ楽しんで下さい

またお待ちしております!


by xaam94 | 2017-05-19 19:02 | ---のようす | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】5月はストール・・・♪


f0168730_19345295.jpg


5月の【暮らしの雑貨レッスン】が終了しました


皆さん お疲れ様でした

朝 立ち寄ったお花屋さんの店員さんがとても親切で
最初に選んだお花は「少し前に入荷したものだから長持ちしませんよ」と教えてくれました

結果として選んだアルストロメリアを見ては 私はきっとあの店員さんを思い出し また行くだろうなぁと思います^^



f0168730_18041780.jpg



f0168730_18042498.jpg



強引に(?)お外に出て頂いて お写真を撮らせて頂きました(笑)
ずっと籠って作業をしていると 外が気持ちいい!!
開放的な気分になったのは 私だけでしょうか?^^;

ストールの巻き方をお話し 皆さん 鏡の前でご自身とにらめっこでした
ふわ~っと巻いて くるくるして どうぞ楽しんで下さいね



f0168730_19504568.jpg
来月は カフェまっとを2種類作ります




by xaam94 | 2017-05-18 19:51 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

思切って白を着てみる・・・♪

f0168730_15160521.jpg
綿麻の刺繍ブラウス×ホワイトリネンのテーパードパンツ×リネンニットのロングジレ
体形を程よくカバーしてくれて けれどオーバーサイズにならないように
簡単ではないけれど 鏡をよく見て どうなればすっきりするか大事にしています

手首を出して軽さを出したいとか
裾を何回まくるとか
髪が伸びてきたなぁとか
アクセサリーはどんな感じが似合うかな?とか
頬のたるみをなんとかしたいと思ったりとか(笑)

白のパンツは敬遠されるかもしれませんが 2本目 3本目にいかがですか?
思い切って!!(*^_^*)


by xaam94 | 2017-05-16 08:05 | 私服 スタイリング | Comments(0)

【タケノコご飯】に挑戦・・・♪


f0168730_07580951.jpg
【実家に頼らないタケノコ】 の続きです^^

大型連休に入ると 裏のスーパーにタケノコが出回らなくなりました
こんなに旬って期間が短いの!?と思いましたが 流通の関係だったのかもしれません
連休が終わると また遭遇!(笑)
必ずいつもあるお野菜とは違い 不定期に出回るものって 知らないだけで多いのかもしれませんね


今回は 【タケノコご飯】を作ってみました
子供達が白米派の為 我が家の炊き込みご飯の登場は少ないのですが 旬ですしね 挑戦しましたよ


油揚げを湯通しして 粗いみじん切り
だし汁+みりん+酒で 油揚げとタケノコをコトコト煮ます

さーって ココで問題が発生です^^
調味料の分量です!!
今回は 1カップのお吸い物のだし汁を作ってみました
みりんと酒は 大さじ2位入れたかな?(笑)

30分位してから ざるにあげて具を水切りし 残り汁も使ってご飯を炊く
炊き上がってから 具を混ぜました

味見すると 我が家の男子には少し薄味かな?と感じ お醤油をお塩を味をみながら足していきました
うん うん 美味しい♪

タケノコを茹でている間 トウモロコシの様なとても甘い香がしますね
何よりの発見でした
確かに少し手間はかかりますが この甘い香は パウチされた水煮では体験出来ないのでは?

タケノコの旬の時期はもう少しでしょうか
おむすびにしても美味しいタケノコご飯 運動会などにも良いかもしれませんね 







by xaam94 | 2017-05-15 08:31 | 直のお弁当 | Comments(0)

自分のペースで・・・♪

f0168730_10100426.jpg

ブラン―ドリップの米ぬかオイルに出会い使い始めてから このオイルを使ってのマッサージだけは欠かさない!
と決めています^^
検索してみると使用方法は万能なようですが 私は お風呂上りの身体と頭皮のマッサージに使用しています

使い心地がマッサージに丁度よく (まさか身体中のセルライトが無くなるなんてことはないですが^^;)
むくみが取れてスッキリします♪
暑くなると私はよくスカートを穿くので 少しでもね・・・(笑)

ここで大切なのは 続けられる程度の小さなルーティーンを欠かさず繰り返すこと
聞くとつまらない人間だーって感じられると思いますが オーバーペースにならないように心がけています(*^_^*)

夕食作るのが面倒~
お風呂に入るのが面倒~
顔を洗うのが面倒~
お皿を洗うのが面倒~ってならないように 自分のペースで動かないと ダメダメになってしまいます
自分のエネルギーが だいぶ分かるようになってきました


by xaam94 | 2017-05-13 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

絵本の朗読会と6月フリーレッスンお席について・・・♪

f0168730_08134520.jpg



大型連休中 浜島 直子 さん・ご主人のアベカズヒロさん・ギターリストの伊藤ゴロ―さんの朗読会へ行きました
場所は 私が住む北区内の施設で 元プラネタリウムだったドーム型のホールです

小さいお子さん連れの方が多かったですが 大人向けの絵本の朗読もあり
伊藤ゴロ―さんが奏でるギターを背景に 響き渡る浜島さんの透き通った声が とても気持ち良かったです♪
浜島さんの声 とても綺麗なんですよ

絵本って字数が少ない分 絵から受け取る奥行が深いですよね


f0168730_08064709.jpg



伊藤ゴロ―さんのギターのCDを購入してきました
アトリエで 皆さんにもお聴き頂きたいと思ってます


6月のフリーレッスン 申込み受付が始まりました→


お申込下さった皆様へは 本日中に確認メールを送らせて頂きますので もう少しお待ち下さいませ
残席 お申込受付中です


by xaam94 | 2017-05-11 08:26 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)