<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【春の宴】へ・・・♪

f0168730_09103017.jpg
f0168730_09105187.jpg
f0168730_09115288.jpg
f0168730_09111364.jpg


f0168730_09112926.jpg

少し前のことですが fog linen work で美味しいお食事を頂きました

ワタナベマキさんのお食事 かのうかおりさんのチーズケーキとお薦めチーズ 
大野明日香さんセレクトのワインを少しずつ

とても気持ちの良い空間で 心温まるおもてなしを受けました
なかなかその場の雰囲気をお伝えすることが難しいのですが 
その場に集った人々皆が そのときを楽しんでいることが感じられる宴でした











by xaam94 | 2017-04-23 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

アトリエ周辺のお薦めの場所vol.2・・・♪

f0168730_18185711.jpg



アトリエ周辺のお薦めのカフェ の第2弾です!

比較的新しいパティスリー(カフェスペース有)の トレカルム
生菓子や焼き菓子・パンもあります


住宅街の中のお店ですが 私がいつ行っても必ずお客様がいらっしゃいます
人気店なんですね

巣鴨駅から帰宅される場合 通り道になりますよ
千石駅をご利用される方も1本内側を通るだけなので それ程遠回りにはなりません^^


ちなみにこちらでご紹介した 「Ginshari Cafe」は お向かいさんです♪





by xaam94 | 2017-04-21 18:34 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】スタートしました・・・♪

f0168730_16042545.jpg
【暮らしの雑貨レッスン】4月の「リネンキルトコースター」の会が終了しました
アトリエにはキッチンが無いので とんでもない所でお湯を沸かしています^^;

アトリエに皆さんがお越し下さることが嬉しくて 今日もとても清々しい気分でした♪


縫い代幅に気を付けて 直線縫いを繰り替えす作業を 計6回
まつるのも 6回
シンプルですがくり返しの作業は ソーイングの上達には必要不可欠です
今更聞けないと思い込んでいることも 質問して頂いています^^

繊維についてのお話も少しさせて頂きました
お洋服や雑貨など 身近な暮らしにまつわるものが 素材に興味をもつきっかけになるかもしれませんね

とにかく来年2月までの10回コースです
皆さん 仲良く楽しんで頂けますように♪


f0168730_16180120.jpg

次回は リネンガーゼのストールです


by xaam94 | 2017-04-20 16:20 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

また会いたくなる人・・・♪

f0168730_08035763.jpg
友人のなかに カフェにお勤めの人 共同で立ち上げた人 これから作りたいと思っている人 何人もいます
カフェと言っても様々で 心惹かれるタイプは様々だと思いますが
また行きたいと思うのは そこに立つ人にまた会いたいなぁ~と思うのも理由のひとつではないでしょうか?


f0168730_08041346.jpg
私が訪れた日は 春にしては肌寒く ストーブを付けてくれました
お馴染みさんのおじ様と本について語り合ったり
拘りを持って選んだ雑貨について説明してくれたり
そのカフェを包む空気や音や付かず離れずの距離感が なんとも気持ちが良い♪


f0168730_08042971.jpg

話を聞くと皆それぞれに苦労があるようだけれど それでも自分らしさを軸に前に進む姿にはとても励まされます
私の背中を押してくれる大切な友人です


by xaam94 | 2017-04-18 08:28 | cafe めぐり | Comments(0)

ウールレター&スペシャルスイーツのクラフトカフェ・・・♪


f0168730_20151351.jpg


Miyaさんが開催された クラフトカフェへ お邪魔してきました


まだまだ知らない楽しいクラフトのワークショップがあるのですね

f0168730_20164348.jpg


色鮮やかな糸を リリアン編み機を使って編んでいきます
これが慣れるまで なかなか手ごわく お友達になるのが大変でした(笑)


f0168730_20161449.jpg
Miyaさんに予め依頼していたアルファベット字のコピーを元に 編みあがった糸を文字にしていきます
この中にはワイヤーが入っているんですよ

私が選んだ文字は 糸=Thread と縁(巡り合わせ)=Chance 
新しいアトリエの壁に 飾りたいなぁ~と思い選びました

f0168730_20162096.jpg
こんな風に少し浮いた感じが可愛らしくないですか?
影の感じがまた良いですねー♪

f0168730_20163479.jpg
風船の中に文字という素敵なアイデアで作られている方もいらっしゃいました♪

f0168730_20171275.jpg
Miyaさんのお友達 パティシエのnonkanaさんのスペシャルスイーツを頂き エネルギー補充^^


f0168730_20170554.jpg

Miyaさん 美しいです♪

アトリエにいらしたら 是非 ご覧下さいね
何処に飾ろうかな・・・?















by xaam94 | 2017-04-16 20:38 | 講座・習い事 | Comments(0)

自分らしく楽しむ・・・♪

f0168730_19245613.jpg



タックスカートを穿いています
紐で縛るタイプの方です^^
私は特にヒップが大きいので 腰回りをすっきり見せてくれるタックスカートが大好きです♪


f0168730_19251712.jpg


ブラックリネンのジャンパースカートとパープルのリネンブラウスを着ています
このジャンパースカートはブローチとの相性が良くて 必ずと言って良い程付けてます
少しでも素肌を覗かせて重くなりやすい足元を工夫してみました^^
場所は北区十条のFINDさん






f0168730_19243774.jpg



抱えている花束から お花のしつらえです
とても華やかなラナンキュラスと目が合いますね
明子さんのお花です♪






by xaam94 | 2017-04-15 19:47 | 私服 スタイリング | Comments(0)

春夏の生地・・・♪

f0168730_08034104.jpg
とても気持ちの良い季節になってきました♪
生地屋さんにも 心が躍るような生地が沢山並んでいますね

ベージュ色の基布に手書き風のお花がプリントされたポリエステル100%の生地です
薄地でトロンとした着心地が楽しめそうだなと思います
透け感がありますので インナーにタンクトップなどを着て下さいね


f0168730_08140746.jpg
片耳がスカラップ刺繍のようにレースになっていますので 袖や裾に活用出来ます
可愛らしさもあり トロンと大人の女性らしい雰囲気のお洋服になるのではないでしょうか

布巾 110cm 1.900円/1M


f0168730_08034741.jpg
生成綿麻ドビー刺繍の生地
コットン80 リネン20 刺繍糸コットン100%

シンプルなブラウスにお薦めです
布巾 110cm 1.400円/1M

この生地を使って 6月初旬に初心者さん向け【ブラウスを縫う会】を予定しています
只今 サンプル制作中ですので 完成しましたらお知らせさせて頂きますね





by xaam94 | 2017-04-14 08:31 | 生地情報 | Comments(0)

【春のコスメレッスン】に刺激を受けてきました・・・♪

f0168730_21224591.jpg
Style Hug Gallery さんで開催された R handmadesoap のすずきちえこさんの『春のコスメ』ワークショップ
へ参加してきました
なんとも春らしく可愛らしいリップグロスとクリーム練りチークを手づくりするワークショップです

ちえこさんの様々な面白そうなワークショップのことは知っていましたが なかなかタイミングが合わず
偶然ある場所で ふと気持ちの良い香がするなぁ~と思った方がちえこさんでした
さらにお食事をご一緒していると とても気持ちの良い方だと分かり いつか!!と思っていたことが今日実現し
とても嬉しかったです


f0168730_21225257.jpg
こちらはスティックタイプのクリーム練りチーク(実物はもっと可愛らしいチェリーピンクです^^)
パウダーよりも練りチークの方が 私には良いと勧められていて 可愛らしいカラーを探していました
コスメの素材にも 季節により肌トラブルがあるので興味がありました


f0168730_21225909.jpg
f0168730_21230879.jpg

理科の実験の様にオイルやパウダーを計量していきます
不慣れなことに挑戦するので 初めは少し緊張しましたが 作業を進めるうちにどんどん魅了されていきました

楽しく学びながら 綺麗になれるレッスンってなんて素敵♪
今日のレッスンを受けて 「夢を与えるレッスン」「幸せを感じるレッスン」をどんどん私もやっていきたい!
と心から思いました(*^_^*) 


by xaam94 | 2017-04-12 21:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

好きから始まる暮らしの雑貨・・・♪

f0168730_22084200.jpg
そもそも・・・を簡単に調べたい時にとても便利な事典

【暮らしの雑貨レッスン】は技術的には本当に簡単な そして暮らしにまつわる身近な雑貨を作ります
暮らしにまつわるものだからこそ 素材や生地についての簡単な歴史や背景等もおりまぜてみたいと思います
知識というほど大袈裟ではないですが 以外と身近過ぎて 意識が向いてないことってありますよね
改めて見直すと 理解が深まりより好きになったり より楽しくなったりするのではないでしょうか?


もちろん難しいことはしません!(*^_^*)
生地や素材を見る時に役立ちそうな 小さなヒントを課題に沿ってお伝えしていきたいと思います♪





by xaam94 | 2017-04-11 19:30 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

ツルン!&優しーい♪里芋コロッケ・・・♪

f0168730_20024055.jpg

皆さんは 揚げ物をしますか?(*^_^*)
私自身 揚げ物はよくしますが 里芋コロッケは初めて頂きました


f0168730_20025764.jpg
再びカミングアウトですが・・・里芋を茹でたのは今回が初めてです(汗)
水から20分程度茹でて水に浸すと ええっ!?と声が出てしまう程ツルンと簡単に皮がむけました(笑)

鶏そぼろはもものひき肉を使いました(里芋があっさりめの為)
ひき肉にお酒・しょうゆ・みりんを予め加えて混ぜて火を通し そぼろにします

*私の場合 お酒もしょうゆもみりんも同量が基本
味見して 薄い? 甘味が欲しい?と感じた時に しょうゆを足したり みりんを加えたりしています
皆さんはどうですか?(*^_^*)


f0168730_20030450.jpg

ジャガイモコロッケと違い 淡泊に感じるかな~?と思いましたが 家族全員に大好評!!
美味しい美味しいと食べてくれました♪
きっと しっかりめに味がついてる鶏そぼろが良い加減だったのでは?と思います

揚げ物率の高い我が家に 新しいレパートリーが増えて大満足です



今日から次男のお弁当が始まりました
本来の日常まで あと少しです(*^_^*)



by xaam94 | 2017-04-10 08:08 | 直のお弁当 | Comments(0)