<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白髪染め いつ止める・・・?

f0168730_09480997.jpg

先日発売された「大人になったら、着たい服 2017春夏」 読み応え満載で まだ途中です

素敵な大人女性の笑顔がいっぱいですが 
たくさんの笑顔を見る度に 「あぁ~髪を染めないショートヘアって素敵!」と衝動的にうずうずしてきます^^

40歳を過ぎた頃から白髪が増え出し 今では 生え際 実は真っ白です
ひとつきに1.5cmは伸びるハイペース派(笑)
髪を染めない素敵女性を見ると 私は何に縛られているのんだろう?と自分に疑問を感じてしまいます


教室にも 「髪を染めるのを止めたら 楽になりました」と話される ショートヘア女性がいらっしゃいます
きちんとお手入れには時間を割き 意識を高く持たれていて 素敵な方なんですよ

次男が高校を卒業する3年後あたり?
自分を解放してあげようかなーーーーー?(*^_^*)


by xaam94 | 2017-03-30 16:38 | なりたい自分 | Comments(0)

アクセサリーの存在感・・・♪

f0168730_19114796.jpg



この写真は 春夏お洋服の衣装合わせの時 モデルさんが自作してくれたスタイリングノートです
1週間後の撮影本番に向け 雑誌を参考にポージングを研究してくれたり アクセサリーを用意してくれたり 
ブライダルのお仕事経験のある現職場の方にアドバイスを貰ったり 彼女の最善を尽くしてくれました

去年の秋冬手作りキット用のリーフレット撮影も彼女に協力してもらっています
その時の反省から学び また良い意味での慣れや落ち着きが加わり とても良い撮影だったと思います
何より とても楽しく撮影が出来ました 


f0168730_17251889.jpg

撮影日 ふたりで共感していたのは 『アクセサリーの存在感』 です

アクセサリーを身に付けることで 顔回りが華やかになったり ぼやけた印象のスタイリングが引き締まったり
あるとなしでは こんなにも違いがあるのかと 正直驚きです

お洒落ってトータルバランスなんだなぁ~と 強く実感♪
以前「整え」メイクをして頂いた時 トータルのお洒落についてアドバイスを頂いたことは今なお忘れられません^^

メイクやアクセサリーにあまり興味が無かった為に
ナチュラル・シンプルであること=手をかけないこと と間違って理解していたようです
今は 健康で心地良く生活する為の興味・好奇心の幅が広がり 
色々な方のお話を聞くのが とても楽しくなっています


by xaam94 | 2017-03-29 17:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

ikanika 花の会「ブーケ作り」・・・♪

f0168730_16012272.jpg
今日のikanika花の会では ブーケレッスンを受けてきました
春は球根が多く出回り 7種類の球根をメインに とても春らしい可憐なブーケです

今日のかずみ先生のお話は「花を贈ることは想いを贈ること」と とても印象的なお話でした

贈る相手の為に どんな花が好きかな?どんな花を贈ろうかな?と考えたり
貰った人も 自分の為に花を選ぶ時間を割いてくれたことに感謝したり 自分の印象はこんななんだと意識したり
花は枯れて無くなってしまうけど 想いは残り 人の思い出になり また 同じ季節が来た時に ふと思い出したり

素敵ですよね♪

私もいつか 誰かの為を想って何かを作るレッスンを開催出来るまで成長したいと思います


f0168730_16012856.jpg
かずみ先生は 花の持ち帰り方をとても大切にされていて(厳しいです^^) 
今日もゴムの巻き方 ラフィアの結び方 紙の取り扱い方等を丁寧にお話頂きました♪


by xaam94 | 2017-03-28 16:16 | 講座・習い事 | Comments(0)

B面が主役のちくわのくるくる・・・♪

f0168730_10195086.jpg
ボリュームあります!ちくわのくるくる・・・♪(*^_^*)

ちくわを縦方向に切り込みを入れ その上にチーズ 大葉 ほぐした梅をのせ くるくると巻くだけのおかずです
ボリュームがあり 塩味が丁度良いお弁当のおかず♪


f0168730_10200066.jpg


f0168730_10200667.jpg
まだまだおこちゃまな子供達は 大葉の美味しさにまだ気づけていないようで 食べてくれません
なのでチーズとハムでくるくるしました

2枚目と3枚目の写真 どこが違うか分かりますか?
そうです!
裏面(B面)を見せてるか 表面(A面)を見せてるかが違います^^;

お弁当は茶色のおかずが多くなりがちですが 白い面が見えた方が ふたを開けた時の華やかさが違いますね
何気ないことですが 目から鱗でした
嘘だと思ったらやってみて下さい(笑)
ちくわが反った状態でのくるくるなるので 中身の色も飛び出して元気な印象に!

調理(?)時間2分です!
あとひと品欲しいなぁ~なんていう時にも活用出来そうです♪



by xaam94 | 2017-03-27 10:44 | 直のお弁当 | Comments(0)

【4・5月フリーレッスン】ご予約状況・・・♪

f0168730_12582936.jpg

本日 無事に試着展示会を開催することが出来ました
お越し下さいました皆様 本当にありがとうございました!

8ヶ月間のお休みを頂いていたにも関わらず 再開を楽しみにして下さった方々
久しぶりにお会い出来た方々 初めましての方々 お会い出来てとても嬉しく思います
皆さんが 笑顔で着せ替え人形のように 試着を楽しまれている姿は 私に勇気を与えてくれます

お花を頂いたり スイーツを用意して下さったり お心遣いまで頂戴し ありがとうございます
大切に家に持ち帰り 飾らせて頂きました♪
そして 家族みんなで頂きました♪


さて 【4・5月フリーレッスン】のご予約状況です

4月24日(月) 満席
4月27日(木) 残1名様
5月19日(金) 満席
5月21日(日) 満席
5月22日(月) 満席
5月30日(火) 満席

お申込下さった皆様への確認メールは 27日(月)までに送らせて頂きます
どうぞ宜しくお願いします


by xaam94 | 2017-03-25 22:22 | ---のお知らせ | Comments(0)

4.5月フリーレッスン申込み受付は25日(土)21:00からです・・・♪


f0168730_12582936.jpg




明日は 試着展示会の開催がありますが 同時に4.5月フリーレッスン申込み受付が21:00からスタートします

日程:4月24日(月)・27日(木)・5月19日(金)・21日(日)・22日(月)・30日(火)
時間:10:30-15:00(目安)
場所:文京区千石アトリエ(都営三田線千石駅徒歩7・8分)
持物:なし
費用:フリーレッスン をご覧下さい(軽食をご用意します)


参加ご希望の方は お問い合わせ より 下記をご記載のうえ お申込下さい

①お名前  (よみがな)
②ご住所  (試着展示会へお越し下さる方は必要ありません)
③電話番号 (試着展示会へお越し下さる方は必要ありません)
④ご希望の日時 (第一希望日・先着に漏れた場合の第二希望日がございましたらお書き下さい)
⑤ご希望の課題 (ブログ記載年月日をお書き下さい)
⑥ご希望の生地 (⑥の希望課題の生地を変更されたい方のみ ご希望生地のブログ記載年月日をお書き下さい)
⑦サイズ
⑧その他

ご注意下さい:

1)メールアドレスに記載ミスがございますと確認メールが届きませんので 正確にお書き下さい 
2)確認メールで最終費用を含め 新アトリエ住所をお知らせします
3)フリーレッスンの課題は新作以外のものもお作り頂けますが 生地在庫が無い場合がございます

お申込受付は21:00からです
先着順です
皆様からのお申込 お待ちしております




by xaam94 | 2017-03-24 13:27 | ---のお知らせ | Comments(0)

暮らしの雑貨 ベスト10!

f0168730_19170709.jpg


25日(土)の試着展示会では 【暮らしの雑貨レッスン】の課題の展示もします

課題は これまで作ってきた課題をひとつひとつブログを振り返りながら見直して 選び抜いた10点です
初心者さんにとって難易度が相応しいかどうか
広く楽しめるジャンルになっているかどうか
暮らしの中で そして それぞれの方のライフスタイルの中で 愛着を持って使用して貰えるかどうか

候補を絞りながらも 選びは消して 選びは消してをくり返し 順番にも拘りました
今の私の中でのベスト10になります(*^_^*)

もう来年同じ課題には出来ないものもありますので 生地との一期一会をどうぞ堪能して下さいね♪

f0168730_19171840.jpg
ルームシューズは もう数えきれない程作ったのに ちょっと作り方を忘れているところがあり・・・(汗)
間違っては ああ そうだったそうだった・・・とやり直す事がありました

教室を始めた頃は 課題は雑貨ばかり
月にひとつの課題を作り上げることに正直追われることもありました 
どれもこれも 大切な課題ばかりです

4月11日スタートの第2火曜日は もう1名様分のお席がございます
もし 挑戦しようかな?という方がいらっしゃいましたら ご応募お待ちしております




by xaam94 | 2017-03-22 21:11 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

人生初かも!?プチトマトの湯むき・・・♪

f0168730_19351335.jpg

以前 『直のお弁当』の中からおかずをご紹介します!と書きました

打ち合わせをしながらピンとこなくて 自分でやってみたいと思い・・・だから実践してみましたよ♪


f0168730_19352461.jpg
f0168730_19353132.jpg


プチトマトって愛知が有名なのでしょうか?
偶然ですが ふたつとも愛知産
上はよくあるプチトマトで 下は甘味が強い「あまえぎみ」とポップに書いてありました

f0168730_19354226.jpg


十字に切り込みを入れて 沸騰したお湯の中にササッと潜らせて(その秒数3秒程度) 氷水の中にすくい取る

f0168730_19354649.jpg


もしかしたら私 トマトの湯むきって人生初かもしれません(汗)
そもそも私だけが皮も含め美味しいと思っていて 子供達はトマト嫌い
どうせ食べないなら 美味しく食べさせようとする努力は無駄と決めつけていました

f0168730_19355510.jpg

本当にツルンと向けるんですねー(笑)
湯むき前と湯むき後を食べ比べしましたが 皮の存在感には確かに違いがあり 
苦手な人には このひと手間は試してみたいと思える程 食感が変わりました

『直のお弁当』のおかずでは この後レモンの絞り汁とハチミツを少量かけます
・・・が 我が家はレモンの絞り汁を使う頻度は極端に少ない為 購入は止め ハチミツだけに

冷蔵庫で冷やした「湯むきプチトマトのハチミツがけ」は とてもフルーティーで お肉料理との献立に合う気がします
彩りも綺麗で 華やかですよね

主婦歴20年・・・初トマトの湯むきで騒いでいるような私が簡単と言ってますので 本当です(笑)
今は色々な種類のトマトを売り場で見かけ かなり甘いものもありますね
お料理が苦手~という方 私とステップアップしませんか?(*^_^*)



by xaam94 | 2017-03-20 07:48 | 直のお弁当 | Comments(0)

次のステップへ・・・♪

f0168730_13240924.jpg

こんなに可愛かった子供達が ようやく中学・高校を卒業し 新たな進路も決まりました(笑)

ダブル受験で大変ですねとよく言われましたが 私はあまりそんな意識ななく^^
けれど 思い返すと去年の秋から重度な肌トラブルに襲われたのは 
もしかして無意識に肌が反応していたのかもしれません
長男の受験が終わったら すっかり良くなりました(笑)

あぁー ストレスフリー・・・大事ですね~♪

受験シーズンのふたりの姿は それぞれに個性がはっきり感じられ 
改めて この子達は こんな子達だったんだ・・・と 教えて貰えた時期でした

ひとつの区切りが来たようです
子供達は前しか見てないですね 
私もいよいよ次の階段を上ろうと思います(*^_^*)


by xaam94 | 2017-03-17 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

再開準備が最後の追い込み中です・・・♪

f0168730_17050151.jpg


8ヶ月間お休みしたいたレッスンも 再開までひと月を切りました

今は気持ち良くスタートが切れるように 細かい準備をしています
在庫糸の補充もそのひとつ

f0168730_17050900.jpg

小さめのボタンを置いておきたいなと思っていたら 可愛らしいボタンに出会えました

f0168730_14371119.jpg

其々の生地への値札の取り付けや ハギレ地の値札シールの貼り付けも終了!
一番の古株・蛇の目ミシンのライト LEDに交換しましたので 見やすさ・縫い易さも十分だと思います^^

もう少し試着展示会への準備も必要ですが どんなものを作ろうかな?とイメージし易いように頑張りますね
具体的に△△の生地で〇〇を作りたいとイメージをお持ちの方には フリーレッスン代のお見積りも出来ます
遠慮なく相談して下さい

25日(土)の試着展示会 まだ余裕がありますので 興味のある方は是非是非 お越し下さいませ♪

f0168730_17333595.jpg
少し時期はずれてしまいますが 我が家のお彼岸には欠かせない【クルミ餅】を召し上がってお帰り下さい


by xaam94 | 2017-03-16 08:07 | ---のお知らせ | Comments(0)