<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017春夏試着展示会お洋服 vol.2・・・♪

f0168730_19270499.jpg

今日の生地は 手書き風チェックの青
コットン100でとてもさらぁ~とした気持ちの良い生地です
こちらの生地は透けませんので スカートなど作っても大丈夫です


以前お作りしたブラウスにお褒めの言葉を頂いたり 
他にも実際に作ってみたいというお声を伺ってましたのでサンプルに♪

f0168730_19275195.jpg

f0168730_19280288.jpg

モデルさんのアイデアで 同じ生地をバックに結んでみました♪


by xaam94 | 2017-02-28 14:51 | ---洋服 | Comments(0)

2017春夏試着展示会お洋服 vol.1・・・♪

f0168730_16152229.jpg
今日からしばらく 3月25日(土)の試着展示会のお洋服をご紹介していきます

本当にご紹介したいのは生地です
この生地でこんなお洋服を作りこんな風に着たいという私の主観満載のスタイリングですので
ご自分だったら・・・とイメージを持ってご覧頂けますと嬉しいです

リネン100%の小さい格子柄
薄地でとても触り心地の良い生地ですよ


f0168730_16152888.jpg
f0168730_16153855.jpg
f0168730_16154437.jpg

ちょうど去年の同じころ似たタイプのスタイリングをご紹介していました

新作ではありませんが こちらのパンツも展示会にお持ちします

*過去のお洋服も 今後ももちろんお作り頂けます
右欄の「・・・洋服」や「・・・のようす」のカテゴリーをご覧頂けますと過去に作ったお洋服や
フリーレッスンで皆さんが作られたお洋服をご覧頂けます 





by xaam94 | 2017-02-27 16:40 | ---洋服 | Comments(0)

不便から快適へ・・・♪

f0168730_11215017.jpg

アトリエ完成後 あれが無いこれが無いと戸惑っていた作業も 徐々にペースをつかんでいます
今は2,3日に1回 アトリエで作業
アトリエでしか出来ないこと 自宅でも出来ること 上手く使い分けることが出来るようになりました

仕上げは殆ど自宅です
私は最後のちまちまとしたまつり縫いが大好きなんです
仕上げてるーって感じ これが終わったら完成だーという感じでワクワクです^^

一方アトリエでの作業もかなり集中出来ます
アイロンやミシンを定位置に置けて 道具も棚にまとめているので快適です
本当にありがたいですね

早く皆さんにもお使い頂きたいなぁと待ち遠しく思っています(*^_^*)

一旦バスに乗ったら戻れないので この移動が行動も気持ちもリセット作用が働いて良いようです
作業を終え掃除機をかけながら バスの時刻表をチェック
大体どれくらい遅れるのかも分かるように(笑)


1ヶ月後は 試着展示会です
もう少ししましたら 展示会へ参加ご希望の方を募集させて頂きますね





by xaam94 | 2017-02-25 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

「ベストを尽くす」ということは簡単なことではない・・・♪

f0168730_20100744.jpg


2月初旬 とてもキラキラとした時間を過ごしてきました
同時にその時間は 沢山のことを しかも仕事の厳しさを教えてくれたものでもありました

ひとつのものを作り上げるチームがあって ひとりひとりが自分のベストを尽くす
当たり前かもしれないけれど それでも簡単なことではないと思います
それぞれに役割があって最善の段取りを考えて
お互いを尊重し 自分のベストを尽くし 共同作業は惜しまない

正直私は気持ちの体力は徐々に消耗されていき 残念ながら未成熟な自分を感じてしまいました


「ベストを尽くす」とか「自分に妥協しない」とか「自分の限界を決めない」とか 
恰好良いし 素敵だし そうであるべきだろうけど いつもは出来ない

「これで良い」とか「自分を甘やかす」とか「ほどほどに」とか ルーズな自分もいなければ
そしてまた次にベストを尽くす時の為に 体力を蓄えておく
さらにベストの位置を少しずつ高めていきたい

そうすれば 振り返ったとき 踊り場から上ってきた階段を見下ろすような自分になっているのではないでしょうか
そんな自分に期待したいと思います

by xaam94 | 2017-02-24 08:12 | なりたい自分 | Comments(0)

月曜日限定『幸せ弁当』・・・♪

f0168730_18412917.jpg

先日の衣装合わせの日 美味しいお弁当が届きました
彩り鮮やかで 野菜中心の 女性にとって嬉しいお弁当です

数々のおかず・・・とても美味しいのはもちろん ちょっとした工夫があったり けれど予想外に簡単で 
レパートリーの少ない私は挑戦したいものばかり!

春からの教室に この弁当が月曜日限定で届きます

レッスンの日 午前の作業を終えて こんなお弁当が頂けたら とても嬉しいですね^^
この日も モデルさんと「美味しいー」「幸せ―」のくり返しでした(笑)

教室と同じ位 この『幸せ弁当』を楽しんで頂けたら嬉しいです


by xaam94 | 2017-02-22 07:58 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

「手づくりひとてまの会」にしか出来ないこと・・・♪

f0168730_16420646.jpg
明日は モデルさんとの衣装合わせの日
イメージした洋服のスタイリングがどんな感じになるか確認します
明日からは 緊張の日々が続きそうです^^

私は 多くの方が洋服を作る人に対して持つイメージのタイプの人間ではありません

よく聞かれるのが「洋服は全部作られるのですか?」という質問(笑)
「いえいえ 全然買いますよ」とちょっと心がチクリとしながらお応えしてました
やっぱり何でも作れると思われるのでしょうね^^

次によく聞かれるのが「お子さんの洋服とかも作られていたのですか?」という質問
「いえいえ 全く作ってません」子供の洋服を作る優しいお母さんとは全くかけ離れていました

私は私が選んだ生地で これで〇〇を作ったら素敵だなぁと思い 型紙をお越し 作り方を考え 形にした洋服しかお伝え出来ません
その洋服をどんな風に着たら 自分が笑顔になるか 幸せになるかを皆さんと共有したいと思っています
大きなことは出来ないけれど 「手づくりひとてまの会」に来て良かったぁ~と思って頂く為に頑張るだけです

何でも作れるようになりたい方は 何でも教えてくれる人に
お子さんの洋服を作れるようになりたい方は それを教えてくえる人に お任せします

明日からは 頭の中のイメージを形にして伝えていかなければなりません
小さいチームですが 頑張ります!
楽しみにして頂けたら嬉しいです






by xaam94 | 2017-02-19 17:54 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

自分で自分を好きになる・・・♪

f0168730_15254408.jpg
来月25日(土)の試着展示会に向けて作業中ですが 楽しみにして下さる方がいるといいなぁと思っています

今回は春夏ですもんね
肌に触れて気持ちがよい生地を追加しています

鏡に映る自分を見て 自分を好きになるお洋服 思わず笑顔になってしまうようなお洋服
そんなお洋服を作ることが出来たら 人生2倍楽しめますよ!


今回は 『皆が持っているお気に入りとの組み合わせ』をイメージしています
来週には今回もモデルさんを引き受けてくれた彼女と衣装合わせをして 再来週には撮影予定です
ブログでのお披露目は先になりますが 皆さんもクローゼットの中の『私の大事な1枚』を探してみて下さいね






by xaam94 | 2017-02-16 19:12 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

春再開予定のレッスンに向けて・・・♪


f0168730_08322619.jpg

春再開予定のレッスンに向けて ようやく3月詳細をお披露目出来ます

まずは暮らしの雑貨レッスン
こちらは 決まった課題で翌年2月までの全10回コース制レッスンです
小さな手づくりとじっくり向き合いたい方にお薦めです
右カテゴリー欄に【暮らしの雑貨レッスン】の項目がございますので 過去の記事をどうぞご覧下さい

3月10日(金)21:00より 第2火曜日・第3木曜日クラス各3名様ずつ募集開始します

そして3月25日(土) 試着展示会を開催します

新しい文京区の教室のお披露目 2017年春夏用に作りましたお洋服のご紹介・ご試着  
「暮らしの雑貨レッスン」の課題の展示
春からのレッスンをイメージし 自由にお楽しみ頂ける機会をまた作りたいと思いました

もしかしたら サクラが咲き始めるかもしれませんね
少し足を延ばして しだれ桜が有名な「六義園」へのお散歩も楽しめそうです

近くなりましたら また詳細をお知らせしますので 気にかけて下さると嬉しいです  



by xaam94 | 2017-02-13 08:22 | ---のお知らせ | Comments(0)

まるで宝石!「いちごタルト」レッスンへ・・・♪

f0168730_19321555.jpg
mon-favori おいしい珈琲のある暮らし さおりさんの「いちごタルト」レッスンへ行ってきました

こんなに女子力の高い艶々のお菓子を作れるなんて 本当に信じられません
お菓子についてあまり詳しくないので 上手く表現出来ませんが どこを取っても どこを切っても 美味しいんです
あの時間のあの空間は 私に魔法がかかるようで 少し違う私になるようなんですよね(笑)
何なんでしょうねー?(*^_^*)
憧れのレッスンです

そんなさおりさん 次のステップに上がる道を選ばれたそうです
身近な人で こうした道を選ぶ人は 実は初めてで あぁ 決心したんだなぁ~と心が揺さぶられました

心から応援したいと思います
そして 私も さおりさんに負けないように頑張りたいと思います♪

by xaam94 | 2017-02-11 08:13 | 講座・習い事 | Comments(0)

チンして胃袋をつかむ・・・♪

f0168730_15312709.jpg
cotogoto さんの二十四節気レシピ「レンジでつくる鮭とブロッコリーシューマイ」を作ってみました

ブロッコリーと言えば茹でてマヨネーズをつけて食べるか シチューなどの彩り程度にしか使っていませんでしたが
こんな食べ方があるのですねー

なによりチンして出来ちゃうところが素晴らしい!
ピンクという色合もとても新鮮!

レシピには柔らかくブロッコリーを仕上げた方が美味しいと記載されていましたが 私は固めが好みかな?(笑)
次男だけがあまり気に入ってくれませんでしたが3-1で 我が家の美味しい献立レシピの仲間入りになりました♪


長男が部活をしていたころは 帰宅時間が遅く 家族4人で食べることが全くありませんでした
用意していても どんぶり2杯のご飯が必食で おかずに手を付けないことも多く 
私も張り合いが無くなり 夕飯の支度もかなり適当で 正直楽しくないと感じることも多かったんです

今は揃うことが多いので やっぱり嬉しいです
そして 4人揃う時間も期間限定なことなんだ・・・とふと思ったとき 今を大切にしなきゃって思います

by xaam94 | 2017-02-09 08:04 | cooking | Comments(0)