<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

卒業制作はリングピンクッション・・・♪


f0168730_19151415.jpg
暮らしの雑貨レッスン の10回目の課題は卒業制作になりますね
あえてのコース制ですから 「終わり」ですけどその後何か「始まる」ようなものを楽しく作りたいと思いました

無心になる作業時間帯になると思いますが それまでの約10ヶ月のこと少し振り返ったり これからのことに夢を見たりも良いですね
イタリア産アンティークパーツ&ボタンを使ってのリングピンクッションを卒業制作に選びました

f0168730_19411766.jpg
暮らしの雑貨 を全て決定しました

2017年度は 第2火曜日と第3木曜日に開催します
第2火曜日は4月11日スタート
第3木曜日は4月20日スタート

参加者募集は3月上旬を予定しています



by xaam94 | 2017-01-30 08:04 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

美味しそうな献立に集中したら・・・♪

f0168730_08335551.jpg
検索した献立を作ってみようかな・・・と思う日ってありますよね

私は魚料理のレパートリーが本当に少なく いつも似たような献立になってしまうのが悩みです
cotogotoさんの二十四節気の食べごろレシピにあった【ブリのおろしごぼう煮】に挑戦してみました

恐らく(?)初めてごぼうをおろしましたと思います(笑)
これだけは大変^^;

おろしたニンニクを混ぜますが これが効いてます
もう少し甘味が欲しくて材料に砂糖を付け足し 我が家の味にして完成♪

とても美味しく 家族もぱくぱく食べてくれましたよ

少し停滞気味でだらだらと時間だけが過ぎてしまっていた日でしたが すっきり気分が切り替わってました
何かが上手くいかなくても 別の何かに救われる・・・全てが繋がってるなぁと思いますね



by xaam94 | 2017-01-28 08:07 | cooking | Comments(0)

素敵な女性は 巻き物の見せ方を知っている・・・♪


f0168730_22381258.jpg
f0168730_17140675.jpg
リバーシブルの生地は どちらが見えても表情があって楽しいです
いくつか揃えると 雰囲気を色々と楽しめますね
実用性はもちろん 私にとっては小顔効果が嬉しい♪


f0168730_17142878.jpg
f0168730_17143874.jpg
配色やそれぞれの生地の分量をから 顔映りについて考えました
身に付けてしまうと 自分は自分が見えません


f0168730_17141205.jpg
綺麗な女性の真似から始めるのって 入りやすいですね その後 自分らしさを見つければ
暮らしの雑貨 見直し中です

by xaam94 | 2017-01-26 07:57 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

大人の赤はどうしても可愛い・・・♪


f0168730_18475125.jpg
暮らしの雑貨レッスン のサンプル作りが大詰めを迎えています

難しく考え過ぎてしまっていたようで 時間がかかってしまいました

余談ですが 私はサンプルが完成すると一晩寝かせるようにしています
次の朝 テーブルの上にあるサンプルを見て うん!可愛いと心の声が聞こえたら OKを出します(笑)
寝ることに因って 頭をリセット出来ますし 見当外れのしがらみや拘りから解放される気がするのです


f0168730_19010597.jpg
暮らしの雑貨 只今見直し中です





by xaam94 | 2017-01-24 07:55 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

愛おしさに包まれる幸福感・・・♪

f0168730_8371437.jpg


暮らしの雑貨レッスン にがま口は外せません

「冬のがま口」って とにかく可愛いんです
柄といい 薄さといい 雑貨作りにぴったりの生地に出会っていて 「コレは絶対はがま口用」と決めてました
どこか懐かしい柄で上質なウール バックの中にあるだけで幸せな気分になるようながま口
 
がま口には沢山のタイプがあって迷いますが オンリーワンを選ぶとしたら・・・と 赤の玉付口金を選びました

決して広めではない口金の差し込み口の幅に対して
洋裁初心者さんにとって扱い難くなり兼ねないウールには薄い接着芯を貼って 安定させます
きちんと感も出ます
切り替え下には 朱色のウールを選びました



f0168730_8412928.jpg


行く場所や着る洋服に因ってバックを変えますが 入れ物に整頓していると移し替えるだけになりますね

暮らしの雑貨ページ 只今見直し中です
by xaam94 | 2017-01-22 08:47 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

小さなきっかけでより楽しく・・・♪

f0168730_8122542.jpg


暮らしの雑貨のレッスン のサンプル作り まだまだ続きます

今迄はずーっと 正方形にステッチしてましたが このタイプは真んまる
理由は・・・


f0168730_8144540.jpg


裏面に こちらの生地を選んだからです♪
こんなことで ひとりで いちいち喜んでおります 


f0168730_8161469.jpg


f0168730_8162457.jpg


私が握るおにぎりは 三角ですが・・・

小さな工夫やきっかけが 暮らしをもっと楽しくしてくれること レッスンでは共有出来たらなと思います

暮らしの雑貨 見直し中です
順不同で制作しているので 季節が行ったり来たりしてしまってますね

最近 朝に温めた豆乳を飲んでいます
お腹から温まって ホッとします♪
by xaam94 | 2017-01-20 08:22 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

意見をきちんと言える人・・・♪

f0168730_818323.jpg



去年の終わりのことですが リーフレットをある方々に見て頂き感想を頂きたいとお願いしました
お願いする方は誰でも良いわけではなくて 
「人が作ったものを見て 意見を述べる」という面倒な事に時間を前向きに割いてくれて 私がやろうとしていることを 知ってくれている方々である必要があります

誰かに意見を貰えるって 本当にありがたいこと

「素敵ですね」とか「応援してます」とかそういう言葉ではなく
自分だったら?とか ここはこんな工夫の方法があるのでは?とか リーフレットへの正直な意見を送ってくれました

質問の内容を絞らなかったので 余計 考える時間が沢山必要だったはず
感謝の気持ちでいっぱいです


最初は迷いました^^
迷惑かなぁ~?と
けれど 自分だったら喜んで意見をさせて貰うだろうと お願いすることにしました(笑)

どうしようかな?と尻込みしてしまう場合 自分に置き換えると良いかもしれませんね
思い切って相談してみる
話してみる

相談されたら きちんと意見を言う
お互いに少しずつ 成長出来たらと思います
by xaam94 | 2017-01-18 08:20 | なりたい自分 | Comments(0)

手づくりを通して 暮らしを楽しむ・・・♪

f0168730_7582236.jpg


暮らしの雑貨レッスン のサンプル作りが続いています

「暮らしの雑貨レッスン」のテーマは 「手づくりを通して暮らしを楽しむ」ということ
このカフェマットは数種類の生地を繋ぎ合わせて 新たな形を生み出していきます

残り少ない黒と白のウールチェック地
この生地が私は大好きで この生地を軸に どの生地が他に合うかなぁ~とあれこれ選びました



f0168730_814131.jpg


こちらは裏 (本当に手づくりは自由ですね)



f0168730_831667.jpg

f0168730_83275.jpg


数十分 ただただぼーっとするだけで 「さあ 次っ!」ってなる様な気がします
暮らしの雑貨のページは こちら *只今 更新中です 
by xaam94 | 2017-01-16 08:11 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

長男の「いただきます」と「ごちそうさま」・・・♪

f0168730_871337.jpg


殆ど無意識で言っていると思います 長男の「いただきます」と「ごちそうさま」

野球でどんなに疲れていても 話す気力がない時でも これだけは聞かせてくれました 
身体が反応していたのだと思います


引退後は目標を変えて 勉強していた毎日ですが 
無意識の「いただきます」と「ごちそうさま」を聞くと 頑張ってるなぁと 分かります
by xaam94 | 2017-01-14 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

オーダー品 スタンドカラーブラウス・・・♪


f0168730_8385662.jpg


去年ご依頼頂きましたお品です
お渡し迄お時間を頂いてしまいました

私の友人が とても素敵に私の作品を着てくれます
その姿を見てご依頼頂きました
*歩く広告塔ですね(*^_^*) ありがとう


ご依頼を頂いた時は お話をきちんと聞くこと
どんな服が好きなのか 大事にしていることは何か こうして下さいというご希望をじっくりお聞きして 
「おまかせ」とおっしゃる点については 当日着ていらっしゃるお洋服やお話を記憶して イメージを膨らませます


f0168730_8402136.jpg


私にとっては 少し挑戦でしたスタンドカラー
お会いする少し前 偶然ブラウス作りのレッスンに参加し その経験を活かすことが出来ました^^
何度かやり直しをしましたが 納得いく作品です

昨日お会いして スモーキーブルーという色も とても気に入って下さりホッとしてます

HPに新たに 業務内容 というページを追加しています
by xaam94 | 2017-01-13 08:44 | ---洋服 | Comments(0)