<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月のしつらい・・・♪

f0168730_19312088.jpg


f0168730_1932178.jpg


どんなに忙しくても この準備だけは疎かに出来ませんね
しめ縄飾りを作りました

紙垂・松・昆布・田作り・南天の実・水引を全て稲穂に留めて



f0168730_1939524.jpg


菊と葉牡丹と数本の大王松は平皿に



f0168730_1941269.jpg


沢山の南天の実をふくろうのポチ袋と



f0168730_19421929.jpg


水仙と大王松をトンボ柄のポチ袋と一緒に

全て玄関に飾りました
・・・の前に玄関を掃除して清めます

神様は神様でも貧乏神が来てしまうそうです^^


自宅に飾った後は 千石のアトリエへ
まだまだやることはいっぱいあるのですが 年内の整理整頓は今日までにします

リボンやテープを整理していたら 母が降りてきて 一緒に手を動かしてくれました(*^_^*)
紅茶を出して 地下にカフェが出来たようでしょう?と・・・私(笑)



2016年は 休業を決め 実際に実行した年であり 大きな変化の年となりました
休業という目に見える変化だけでなく 意識や考え方の変化 また身体の変化もありました

色々な経験が出来て とても充実した1年だったと思います
来年がとても楽しみです


今年1年 手づくりひとてまの会にご参加下さいました皆様 協力して下さいました皆様
本当にありがとうございました

来年は いよいよ春に教室を再開致します
良いお年をお迎え下さい
by xaam94 | 2016-12-28 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

一周回って・・・♪

f0168730_13481633.jpg


「一周回って」という言葉がありますが 
私がハンドメイドやカフェ お洒落な暮らしに嵌り始めた当初 夢中になって買い集めた沢山の本があります
出来そうだなと思ったことを真似して 楽しんでました

教室を始めてからは 更に意欲的に読んでいたと思います

とりあえず始めてしまった私は 目の前のことしか見えていなくて 本当に大切なことが見えていませんでした



f0168730_1473095.jpg


f0168730_1495970.jpg


教室のお休み中 一田憲子さんの本をよく読んでいます

こちらの2冊は今から10年以上も前の本
書店での取り扱いはありませんが 今は ネットで探せるのでとても助かりますね^^

とりあえず始めて夢中だった5年間と来春からの未知の世界を繋ぐのは まさに「一周回って」経験している
今の8ヶ月のお休みだと実感しています
時間をおいて昔に書かれた本を読んでみると 登場する方々の言葉にも心から頷けます
初めから気づければ良かったのでしょうが 私の場合は時間がかかってしまいました(笑)


2016年も残り僅か
間に合って良かったと思えます(*^_^*)
by xaam94 | 2016-12-25 14:27 | なりたい自分 | Comments(0)

ハギレの整理整頓・・・♪

f0168730_1210251.jpg


形や大きさもまちまちなハギレの整理整頓をしています
これをすると 次に使う時がとても気持ちがよく 何より使いやすいのです

整理収納コンサルタント・本田さおりさんの特集ページで
「面倒くさがりだから環境を整えラクな方法を選ぶ」という言葉がありましたが まさにコレです(笑)

バサッと籠に入っている状態と きちんと整理された状態では 見え方が違います
同じ生地なのに



f0168730_12294997.jpg


大きさと生地代も分かりやすく記載しました
これで 私以外の方にとっても分かりやすいですよね
すると 私もラクになる^^;

私達の元へ届くまで 多くの方々の手から手へ繋がれてきた生地
大事に使いたいと思います
by xaam94 | 2016-12-23 12:35 | 生地情報 | Comments(0)

しつけとアイロン・・・♪

f0168730_1664662.jpg


お休み中機会を見つけて 実技のレッスンに通っています
元洋裁教室の講師だった方が独立してお店を出されたり 洋服のお店に転職されたりした方々のレッスンです
このレッスンがとても勉強になるんです

当たり前かもしれませんが 同じことを話されます
課題は別々でも 「ココは大事」というポイントには共通点があって 「ココだけは手を抜かないで」という
メッセージを受け取れます^^

ひとつはしつけです
もちろん必要な箇所だけ

ふと思ったのですが しつけが面倒と感じるのは しつけが直ぐそばにないからかな?と思いました
直ぐに取り掛かりたいのに席を立ったり 棚を探したりすることが面倒なだけであって 
しつけ自体が面倒なのではないのかな?と

だったら そばに使い易いように置いておけばよいだけ
しかも きちんと見た目も綺麗に

教室の環境を整えるということは 洋裁に対する向き合い方を整理することかもしれないなと思いました



f0168730_16294614.jpg


ふたつめはアイロン
縫った後のアイロンがけを大事にされていて これもしつけと同じかもしれませんね

アイロンがけが面倒なのでななくて ミシンとアイロン台との距離感の問題
新しい教室でな アイロンの数を1台増やしました
頻度が増えても 待ち時間は増えないように・・・です(*^_^*) 
by xaam94 | 2016-12-21 16:40 | ---のお知らせ | Comments(0)

好きなものだけで教室作り・・・♪


f0168730_9345793.jpg


新しい教室は なかなか賑やかな音を立てながら上がっていくシャッターを潜り抜けた先にあります
場所は半地下

ドラえもんやのび太が机の引出しに潜り込み タイムマシーンに乗って時間旅行をするシーンを想像して下さい(笑)
自然光がたっぷりと入り込む空間ではないけれど シーンとした空気に包まれた部屋は 何故か落ち着きます
安心します
それはきっと大好きなものだけがそこにあるから

アイロン台はここに
ロックミシンはあそこに

皆さんの動き易さを想像して配置を決めていきたいです


f0168730_936488.jpg


ドイツ製の機織り機は大人も楽しめるおもちゃ
楽しいことが出来そうな気がして並べています♪

美味しい珈琲を入れることが出来るようになったら 何も考えず時を過ごすのも良いなぁ・・・と思ってます
by xaam94 | 2016-12-18 09:37 | ---のお知らせ | Comments(0)

カルトナージュレッスン・・・♪


f0168730_8191288.jpg


happiness is a box のみほこさんにカルトナージュレッスンを受けてきました

カルトナージュって 宝箱を組み立てていくような感じがしますね
初めは しっかりとした厚紙
組み立て方次第で どんどん形になりさらに変えていき 何かを無心に作っていた子供の頃を思い出します

生地を貼りつけると さらに本当に素敵っ♪
命が吹き込まれますねー^^


f0168730_8205421.jpg


f0168730_821375.jpg


ボタンの収納用ボックス

私はボタンが大好きで 眺めてるだけでも 気分が上がります♪
キラキラしてて 素材や色の豊富さに アクセサリーを見る気分です

メークアップでいうアイメイクや口紅の様に(?) 洋服の大事なポイントに成りうるボタン
これからも お気に入りを増やしていきたいです


f0168730_821444.jpg


夢を見て頂きたいと華やかな色味を選び ソーイングキット柄という素敵な生地に出会えました♪
by xaam94 | 2016-12-16 08:25 | 講座・習い事 | Comments(0)

楚々@代官山・・・♪


f0168730_17295883.jpg


自分で点てる「お点前セット」が楽しめます楚々 へ行ってきました
恥ずかしながら お茶の世界へは一歩も踏み込んだ経験がありません^^;

以前は 紅茶教室 へ
今は 珈琲の入れ方も同時に楽しめるお菓子教室 へ参加していますが 普段当たり前のように飲んでいる物を
少しじっくり味わうことは 新たな発見がありとても楽しいです

手前にある「点て方の説明書」が一緒なので 本当に大丈夫です!(笑)
正しいのかどうかも分かりませんが 初お点前・・・新鮮でワクワクしましたよ♪

和菓子は寒椿で 「日本の四季」を目で見て 食べて美味しく楽しめるのは 本当に素晴らしい!!



f0168730_17461616.jpg


時間をおいて またお邪魔したいと思います
by xaam94 | 2016-12-14 17:50 | cafe めぐり | Comments(0)

人の話をきちんと聞ける人・・・♪


f0168730_18372621.jpg


最近 「なんとなく」ではなく 「見える化」を意識して「書く」ことを心掛けています

「なんとなく」ってアッという間に時間が過ぎてしまったり
「なんとなく」会うと 確信の話が聞けなかったり 聞こうと思っていた質問をし忘れてしまったり
勿体ないことがあるので ここぞという時は 特に大切に思って心掛けています

せっかく目的意識を持って素敵な方々と貴重な時間を共有出来るのに
脱線しがちで結論に至らなかったり 課題を見つけられずにさよならしては 残念ですもんね



教室休業も中間地点を過ぎ より充実した日々を過ごせるようになりました
8月のとても暑かった日には こんな感情になっているとは想像出来なかったので ひとつひとつのご縁が 
とても有難いことだなぁ~と思います^^



f0168730_20551249.jpg


今日は 新たな試みの話を聞く為に カフェをはしごして(笑)話し合いました
立ち位置に慣れず多少ドキドキしますが ブレーキは掛けずにやり方を考えて 前に進みたいと思います


何もなかった自宅の近くに 少しずつ小さなカフェが増えてきました
のんびり過ごせる空間がちょっと足を延ばした場所にあるのは 嬉しいですね♪ 

今日のフランスパンのフレンチトーストも美味しかったぁ・・・
過度な盛り盛りがない ザ・シンプルです(笑)
熟年の(?)ご夫婦が始められた清潔な雰囲気のカフェは 広々とした公園の前にあり 
大きな窓枠いっぱいの景色が気持ち良いんですよ(休憩中のタクシーが正直邪魔ですが^^;)
by xaam94 | 2016-12-12 21:30 | なりたい自分 | Comments(0)

「りんごのタルト」レッスン・・・♪


f0168730_8232098.jpg



mon-favori おいしい珈琲のある暮らし さおりさんの「りんごのタルト」レッスンへ伺いました

私はレッスンというより食べに行く感じですが 普段使わない道具や材料と向き合う感覚はとても良いものです
ボールをしっかり押さえて混ぜたり 材料を綺麗に並べたり
幸せな光景だなぁ・・・と感じます♪

2種類のりんごの特徴を活かしながらの使い分けは ケーキ作りに限らずとても勉強になりました



f0168730_8305555.jpg



毎回ボリューム満点なんです
珈琲の入れ方も 少しずつ慣れてきました^^



冷蔵庫の中にケーキの箱を見つけ 「美味しい」と言って喜んで食べてくれる家族の姿に 私も幸せになります♪

by xaam94 | 2016-12-10 08:37 | 講座・習い事 | Comments(0)

アトリエ作り・・・♪

f0168730_8383926.jpg


「ヒンメリを作る会」が素敵な雰囲気で終了し 後ろ髪を引かれながらも 気持ちを切り替えなければなりません

多くの皆さんが 新たな場所を「アトリエ」と言って下さり 恥ずかしくてしっくりきませんでした^^
雑誌の中だけにあるとしか思えなかったアトリエという単語が 私の身近な所から聞かれる事にどうも違和感が・・・

けれど 来春以降この場所を使って下さる方々が この場所を気に入って下さるならば
この場所が皆さんにとってのアトリエになるならば
幸福感いっぱいのアトリエに自然となっていくのでしょうね^^
楽しみです



f0168730_8504864.jpg


少しずつ 必要アイテムを運んでいます



f0168730_8513950.jpg


f0168730_8514712.jpg


f0168730_8515658.jpg


籠好きが功を奏して 様々な形の籠が大活躍してくれています
素材も大きさもまちまちですが どれもこれも大切な籠です
用途別にまとめ 持ち運びが手軽に出来るのが良いですね

片づける定位置を決めておけば 皆さんへお願い出来ますし^^;
必要不必要がしっかり選別出来て 年末のお片付けも助けられています


また時々 アトリエ作りの進行状況 報告させて頂きますね



 
by xaam94 | 2016-12-08 09:01 | ---のお知らせ | Comments(0)