<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

受け継がれる道具&職業用ミシンが登場・・・♪


f0168730_13384426.jpg


数年前に譲り受けたミシンがあります
「使わなくなったので どうぞ使って下さい」と

JUKIの職業用ミシンで 安定感があり がっしりと重みのあるミシンです
満足なお礼も出来ないまま お言葉に甘えてしまいました


もっともっと使ってあげなくては せっかくのミシンが勿体ないです
ご縁があって巡り出会えた道具を眠ったままにせず 変わらず使い続けるのが 譲り受けた私の役目かと
 
再開後の教室では こちらのミシンもお使い頂こうと思います
職業用ミシンだからこその縫い易さ 是非体験して下さいね


どうぞお楽しみに♪
by xaam94 | 2016-11-30 13:54 | ---のお知らせ | Comments(0)

赤い実のリース教室@Style Hug Gallery・・・♪

f0168730_18143356.jpg


原宿の素敵なStyle Hug Gallery で開かれました 平井かずみさんの赤い実のリース教室へ行ってきました 

「赤い実のリース」と「母子草のリース」は 私の中で トップ オブ リースで 憧れ中の憧れです
やっと やっと機会に恵まれ とても素敵な時間を過ごしてきました

今年は 山帰来の実の付がよくないそうです
ぎゅーっとした形を作る為 丁寧に優しくワイヤーで束ねていきました
けれど それも まさに自然なこと
1年1年違う自然を楽しむ気持ちのゆとりも 素敵なことだなぁ~と思います



f0168730_18274110.jpg


リース完成後は お待ちかね 後藤しおりさんのお弁当です
どれもとても美味しく頂きました^^



f0168730_18294955.jpg


そのまま 千石の教室へ直行し 風通しが1番良い場所へ

リースは幸せの象徴です
「手づくりひとてまの会」が「幸せを感じる教室」になりますように
by xaam94 | 2016-11-28 18:37 | 講座・習い事 | Comments(0)

私の年表作り・・・♪

f0168730_1213782.jpg


来週 ひとつのミーティングに参加予定の為 自分自身の年表を作りました
自己紹介を兼ねた年表です

知ってる人同士でも 全くの初めましての方でも 以前何をやっていたか どうしていたかを話し・聞くと
より相互解が深まるのではないかと思い あるイベントで良いなと思ったことを真似をしてみました


日記は書かないので ブログだけが頼りです
ザーッと振り返ってみても もう 突っ込みどころ満載!(笑)



私ってこんなんだったんだなぁ・・・と改めての実感
もちろん反省がいっぱいですが でも 頑張ってるじゃん!と感じるところもありました^^


皆さんも ちょっと振り返ってみてはいかがですか?
あまり年月を溜めないを方が 時間がかからなくて良いですよ(笑)
by xaam94 | 2016-11-26 12:16 | なりたい自分 | Comments(0)

新しい教室場所の準備&非日常へタイムスリップ・・・♪


f0168730_16244960.jpg


本当に雪が降りましたね
今朝は 早めに家を出ました
普段は必ず数分送れるバスですが さすがにこんな天気では外出を控えるのか 定刻通りでびっくりです(笑)


生地を整え 一角からの記念写真^^
この生地たちが どんな風に形を変えて 色々な方々のお気に入りの1枚になるのかと想像するだけで
心はぽかぽかです♪


この空間にいると どこかへタイムスリップしたかの様な気分になります
『ヒンメリを作る会』 まで あと10日

皆さんにお会い出来ますこと 楽しみにしてますね
どうぞ宜しくお願いします
by xaam94 | 2016-11-24 16:25 | ---のお知らせ | Comments(0)

ikanika 花の会・晩秋の那須の枝葉・・・♪


f0168730_19143890.jpg



今年最後の那須の枝草
すっかり成熟した 大人の色をしています
紅葉し 落葉し 冬はもうすぐそこですね


これ程の花材には なかなか出会えません
ドライになっても 間違いなく素敵でしょうね♪
by xaam94 | 2016-11-22 19:21 | 講座・習い事 | Comments(0)

家族との時間&ひとり時間・・・♪

f0168730_9391518.jpg


『良い時もあれば 悪い時もある』
『プラマイゼロ』

いきなり感満載ですが(笑) いつも思うこと

そして素直に誠実に生きた方が良い
素直で誠実なことは不器用と紙一重だけど その本当の気持ちを共有し合う幾人かの人と場所があれば良い
そして世界は 成長と共に広がっていくと思う


長男・次男との決して多くはないかもしれない会話からも 彼らの本音が聞こえます
人は決まる迄迷う
迷うだけ迷えば良いと思う
真剣で誠実な証拠だからね


家族が寝てる間の静かなひとり朝食の時間が好きです♪
今朝は クルミパン+モッツァレーラ+ハム+インスタントコーヒー

リセット終了です(ただ乗せただけ)^^;
by xaam94 | 2016-11-20 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

伝言ゲームの様な読書・・・♪

f0168730_8384832.jpg


移動中 なんとなくi-phoneに手を伸ばしていたのをやめて 読書の時間にあてています 

きっかけはフリーライターの一田憲子さんという方で
10月の終わり 一田さんとフラワースタイリストの平井かずみさんのトークイベントに参加しました
一田さんの文章はお腹に響き なんとなく籠っていた気持ちを代弁してくれて あぁ~と自分で納得する感じがして 気持ちの良い文章なのです

一田さんの著書で紹介される方々で 特に印象に残った方々の書籍
次にその方の本が読みたくなり ついamazonで購入してしまいます



f0168730_8472114.jpg



稲垣早苗さんの「手しごとを結ぶ庭」
映画の様な人生だなぁ~なんて最初は思って読んでいましたが 
あとがきでご自分のお仕事について語られていて 直ぐに花の会のかずみ先生を思い浮かべました


トークイベント前に 一田さんと実際にお会いしていて ikanikaで開催された「おへぞ塾」が最初です
なので なんか巡り巡って 戻ってきたなぁ・・・という感じ



f0168730_8493615.jpg


稲垣さんの「北欧の和みーデンマークの扉をあけて」はさらに面白く
2ヶ月のデンマークへの留学話は 私自身の2ヶ月のドイツ留学と重なります

詳しく調べてはいませんが 時々 デンマーク語とドイツ語 似てる様な印象で
景色や街並み 半地下に降りた場所にある雑貨屋さんや そこで過ごした時間など本当に細かいこと
最初友達がいなくて 休憩時間の過ごし方に迷った心細く苦い思い出とか・・・^^
思い出してしまいました(*^_^*)

こんな「友達の友達」風に まるで伝言ゲームの様に本を選んでいます


余談になりますが 一田さん繋がりで 為末大さんの「善とハードル」も読んでいますが ちょっと難しい(笑)
いつか スーッと入ってくる日を待ちたいと思います
by xaam94 | 2016-11-17 08:55 | book | Comments(0)

なるべく縫わないカーテン・・・♪

f0168730_82381.jpg


教室のカーテンを縫っています
天井に取り付けるカーテンと 窓に取り付けるカーテンと2種類必要なのですが まずは 天井用

気を付けないといけないのが フックですね
カーテンレールがどのタイプかを事前チェックして 対の芯も一緒に購入するととても綺麗に仕上がります
お店にもイラストやサンプルが展示されていることが多いので イメージはわき易いと思いますよ

カーテンは面積が大きく大変なので出来るだけ縫わないように リネン地の耳をそのまま活用しました
今回レールの長さは90センチ
使用したリネン地は135センチ巾です


f0168730_8244750.jpg


水通し後のリネンは 端がほつれているので まず 整えます


f0168730_8251264.jpg


余分な縦糸をハサミで切り落とします


f0168730_8253746.jpg


アイロンをどんどん使いましょう
1センチ程度の幅で折り畳み アイロンをかけます


f0168730_826567.jpg


折り畳んだ所に芯を差し込み


f0168730_8263296.jpg


もう一度折り畳んで アイロンをかけます


f0168730_8265575.jpg


ミシンで一直線に縫います


f0168730_8272282.jpg


フックをひっかける為のひだについて計算し 印を付けます
何センチごとに 何センチのひだを いくつ?・・・小学校の時の鶴亀算の出番です(笑)


f0168730_8284623.jpg


端を縫います


f0168730_8291194.jpg


印と印を合わせて ひだを縫います


f0168730_8293746.jpg


全部 縫いました^^


f0168730_83041.jpg


裏からフックをはめ込みます 
(フックの頭よりも生地の方が長いので レールを隠し すれすれ天井に触れない程度ですっきりです)


f0168730_8303390.jpg

f0168730_8304639.jpg


裾も 1センチ程度の幅で折り畳み さらに 今回は2センチ幅で折り畳みました


f0168730_8311915.jpg


両端とも2センチ程度隙間を開けて 裾を縫いました→何故かというと・・・


f0168730_8314777.jpg


裾におもり(カーテンウェイト)を入れる為
お洗濯の場合 ここから取り出します

こんな感じで3枚 縫いました♪

次は 窓用・・・頑張ります!(*^_^*)



ちなみに・・・カーテンを暖簾の様に取り付ける場合 生地の薄さに注意しないと 外から丸見えになることも
取り付ける場所の環境や条件も 生地を選ぶ際にちょっと考える必要がありそうです
計算して購入するのは面倒なので(笑) とにかく幅広の生地を選び ひだで調整の方が楽かな?と思います^^
by xaam94 | 2016-11-15 08:41 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

ハギレでコースター&暮らしの工夫・・・♪

f0168730_1426329.jpg


沢山の方にリーフレットをご覧頂き 実際にご注文頂きました「秋冬もの手づくりキット」
発送も今週で終了するのかな?という状況になりました

「手づくりキット」は 色々な意味で良いきっかけを与えてくれました
やってみなければ気づかなかったこと 考えなかったこと 沢山ありました
新・手づくりひとてまの会で 活かしていきたいな・・・と思います♪


バックのキット制作後 ハギレでコースターを作りました
キルトと言えば殆どがダイヤ型で このストライプ型はとても珍しいんです
購入した生地屋さんでも もう扱っていません
キルトを作ることに手間とコストがかかり過ぎてしまうのが その理由だそうですが 残念ですね

ほんの少し刺繍でアクセントを付けるだけで お揃い感が出て 可愛いですよね♪



f0168730_14413446.jpg


f0168730_14423687.jpg


シンプルにハギレを活かし 使って楽しむ「暮らしの工夫」は こじんまりとやりたいことのひとつです
私もやりたい!という方 春からご一緒しませんか?(*^_^*)



12月4日(日)「ヒンメリを作る会」 第二部 残1名様お席をご用意出来ます→
by xaam94 | 2016-11-13 14:48 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

「ヒンメリを作る会」から始まる&繋がる・・・♪

f0168730_1675823.jpg



12月4日(日) 「ヒンメリを作る会」第二部の参加者募集中です→ 満席になりました


上の写真は 以前頂いた麦藁を自分でカットして試しに作ってみたスクエアの3連タイプ

安曇野でのびのび育った麦藁は 太さがそれぞれで 色も違っていました
途中で曲がっているもの 節があるもの
思い思いに育つ姿は どこか那須の草花に似てる気がします^^


乾燥した麦藁はとても繊細で 同じ長さに切り揃える事が意外と難しく
つぶれてしまったり 裂けてしまったり 割れてしまったり
そーっと そーっと優しく守る様に手を添えると良いのかな?と思いました

実際のキット作りは 麦藁を湿らせて作業をするそうですよ


f0168730_16331042.jpg



今日 講師のNaokoさんにお会いしましたが 
安曇野スタイルでもヒンメリ作りのワークショップは 大盛況だったそうです
東京近郊から安曇野地方へ目的を持って移住する方が増加中らしく イベントのお客様以外
実際お住まいの方々にも好評だったようです

「ヒンメリを作る会」では そんなお話も是非伺いたいですね!(笑) 



f0168730_16113570.jpg



麦藁はストローの様に中が空洞になっていて
写真の様な長めの針(ぬいぐるみ針)を使い 穴に通しながらジョイントさせていきます
ひとつ作ると 同じ工程を繰り返すだけなので 大人の工作気分で楽しんで頂けると思いますよ♪
実際作ってみて ただ少しジョイントの方法にコツがあるのかな?と感じました


今回の「ヒンメリ」は フロムヴィ事業のひとつとして 用意されたキットを使用します
新しい人と人が繋がるご縁に出会えました


日時:12月4日(日)
時間:第一部 10:30-12:30 ヒンメリ作り→お茶の時間  満席です
    第二部 13:00-15:00 お茶の時間→ヒンメリ作り  満席です
場所:新・手づくりひとてまの会(文京区千石)*詳しい住所は確認メールでご連絡致します
費用:3.500円
持物:ヒンメリお持ち帰り用に小さめの袋をご持参頂きますと安心です


お申込は HP お問い合わせ よりお申込下さい

①お名前
②ご希望の時間帯 
③メールアドレス
④携帯電話番号
⑤珈琲を飲まれない方はお知らせ下さい


お申込 お待ちしております
by xaam94 | 2016-11-09 16:30 | ---のお知らせ | Comments(0)