カテゴリ:---のようす( 281 )

「ヒンメリを作る会」を開催しました・・・♪

f0168730_20103427.jpg


今日は待ちに待った「ヒンメリを作る会」の日でした

朝になって 急に落ち着かなくなりドキドキしていた私です^^
今は感動が有り過ぎて 洗濯を干しながら 朝日が斜め前の建物にキラキラとオレンジ色に反射
しているのを見て今日は絶対良いことがある!と 確信したのが 凄く前のことの様です(*^_^*)


ヒンメリについてご存じだった方
ちょっと聞いたことがあったという方
全く知りませんでしたという方

様々の方がご参加下さいましたが 本当に素敵な会になったと思います
ありがとうございました!



f0168730_20192027.jpg


f0168730_20194024.jpg


f0168730_2020082.jpg


f0168730_20202092.jpg


f0168730_202337.jpg


f0168730_20231136.jpg


f0168730_20232160.jpg


一コマ一コマ何処を切り取っても 絵になります
仕上げに組み立てる皆さんの後姿が なんとも可愛らしくて・・・
「ヒンメリ」は特別にクリスマス使用ではないのですが 子供達がツリーに飾りを取り付ける姿と何処か似てますね^^


f0168730_20283573.jpg


今回 とてもお世話になりました講師のNaokoさん



f0168730_2030222.jpg


mon-favori おいしい珈琲のある暮らし のさおりさんには とーっても美味しいイチゴのロールケーキ&珈琲のセットで花を添えて頂きました



f0168730_20352249.jpg


今回の「ヒンメリを作る会」の開催に至っては 多くの方にご協力を頂きました
たった1日の2回だけのワークショップですが 沢山のことを考えるきっかけにもなり 幸せな時間でした
主催者側も参加下さる方々も楽しむことが一番大切なのだと教えてくれました

こんな素敵な会をまた開催出来るように また頑張りたいと思います♪
本当にありがとうございました(*^_^*)








 
by xaam94 | 2016-12-04 20:42 | ---のようす | Comments(0)

キット展示会&SOLDOUT商品・・・♪

f0168730_8224692.jpg

f0168730_8225854.jpg


予想以上にお天気に恵まれた日曜日
リーフレットに載せた順番に お洋服を展示しました
スタイリングも モデルさんが着てくれたのとほぼ同じ


手を伸ばして頂けたもの
鏡の前でご自身にあてて下さったもの
やっと皆さんにご覧頂けて 嬉しかったです♪
そして 皆さんからの感想を直に感じることが出来て とても勉強になりました


f0168730_824015.jpg

f0168730_8241326.jpg

f0168730_8242470.jpg


様々ながま口バックとポーチがそれぞれの形に
自宅ではない場所でのワークショップには工夫が必要で 
有限だからこそポイントをきちんと復習する事前シミュレーションは 私にとって貴重な体験でした


f0168730_8271421.jpg


皆さんと美味しく頂きましたリンゴのマフィンセット
秋を感じられて美味しかったぁ・・・♪

手を動かしながら 何気ないおしゃべりも加わり
幸せな時間をご一緒して下さった皆さん ありがとうございました


そして 今回の展示会では大変お世話になりましたギャラリーのMさん
本当にありがとうございました
お越し下さった皆さん ありがとうございました


手づくりキットの申込みから到着までの流れはこちら
興味のある方は どうぞお読み下さいませ


『遊び心100%のコート』 キットの在庫生地が終了しました
by xaam94 | 2016-10-24 08:36 | ---のようす | Comments(0)

超・初心者さん向け出張レッスンへ伺いました・・・♪

f0168730_17285578.jpg



8.9.10月限定『超・初心者さん向け出張レッスン』へ伺ってきました→


f0168730_1731244.jpg


お色はネイビーリネンを選ばれました(画像が暗くてすみません)

超・初心者さんってどんな感じ?と思われる方も多いと思いますが
今日お申込下さった方は 小物作りのワークショップに数回参加経験があり
雑誌のパターンから1度チュニックを作られたことがあるそうです

糸調子の調整に毎回悩まれるそうで 私も手探りでしたが相談に乗らせて頂きました
ちょっとしたことだけど 聞いてみたいってことありますね

本当に全くの初めての方ではありませんが 初めてジグザグ縫いをされましたよ♪
初押さえ変えですね(*^_^*)
お持ちのミシン機能について 知らないことがある 使ったことが無い・・・って ソーイングのあるあるです^^

もし 興味をお持ち下さっている方がいらっしゃいましたら どうぞ参考になさって下さいね

色違いでもう1度 おひとりで作ってみたいと意欲をお持ち頂きました
とても嬉しいです!


秋冬もの手づくりキットについてはこちら→
by xaam94 | 2016-08-18 17:49 | ---のようす | Comments(0)

『初心者さん向けパターンを学ぶ会』実践の回vol.2 & 休業前の全レッスン終了しました・・・♪


f0168730_19531692.jpg


白緑リネンのノーカラージャケットです

とても綺麗なリネンですね
これまでも比較的淡い色を好まれて選ばれていましたが この色もとても雰囲気に合っていると思います
殆どおひとりで作られました
仕上げも綺麗です♪



f0168730_20111914.jpg


ブラウンドット柄地の襟付きブラウスです

完成図のデザインを書いて イメージを固め パターン作りに挑戦されました
とても良いアイデアですよね
他の人にも意志が伝わって 私も分かりやすかったです
パターンを学ぶ会をとても楽しんで下さいましたね^^

やっぱり雰囲気ぴったりでした!



f0168730_2020402.jpg


色々試したいことがあり 盛りだくさんで挑戦されました
夏リネンのショート丈の半袖ブラウスです

衿はもう少し小さい方がお好みだったと思われた様ですが 
ブラウスとしてももちろん ボタンを外して夏のアウターの様にも着て頂けますし 
改良点を見つけられた事は 次に繋がりますね

とても勉強熱心で ご自宅でも少しずつ改善され ソーイングされています
私も もっともっと力を付けたいと思わせて下さる方です♪(*^_^*)

今日もご参加 ありがとうございました^^



さて 今日が 休業前の最後のレッスンとなりました
これまでご参加下さいました皆さん 本当にありがとうございました

お教室を始めた頃は 1年1年 ひと月ひと月に必死な毎日でした
今より5歳若いのですからね(笑)
お教室が そしてお教室で出会う方々が 私を少しかもしれませんが 成長させてくれたと思います

これから暫く皆さんとお会いする機会は無くなりますが
また来春 元気に笑顔で再会出来ますように そして新たにお会い出来ますように 
これから8ヶ月 しっかりと過ごしていきたいと思います

『超・初心者さん向け出張レッスン』や秋冬もの手づくりキット販売の他 
もっと生地に触れたいと思いますし デザインにも興味があります

来春再開のお教室の準備や 環境の整備など やるべきことも沢山です
自宅教室は 8ヶ月休業致しますが 今後も 手づくりひとてまの会を どうぞ宜しくお願い致します


次回更新では 秋冬もの手づくりキットのリーフレットについてお知らせします
by xaam94 | 2016-07-28 21:19 | ---のようす | Comments(0)

『初心者さん向けパターンを学ぶ会』実践の回 開催しました・・・♪

f0168730_18493047.jpg


3回コースで開催しました『初心者さん向けパターンを学ぶ会』
ご希望者のみですが 実際にご自身でパターンを書き 洋服を作るという実践の回を開催しました

こちらは ブラックリネンの襟付きバックファスナーコクーンワンピース

シンプルで 素敵ですね♪
実践の回の良い所は 自分のやってみたい!を実現出来ること

生地を選び 形にしたいデザイン(パターン)を書き 縫っていきます
どんな風になるかな~?という少しの不安が 仕上げると喜びと自信へと変化していくのではないでしょうか?


f0168730_1858306.jpg


f0168730_18585478.jpg


もう1点は 総刺繍インディゴブルーコットンの襟付きハーフコート

こちらも素敵♪

お二人とも 『日暮里繊維街ツアー』で生地を購入されたのですが まさに生地との出会いは大切!
こちらの生地も即決で購入されていましたが 有名な女性デザイナーご使用の生地なんです
残りの反が僅かで 皆さん 目の色が違ってました(笑)

衿は 実際形になるとイメージ通りだったり あと少し変えたい所が出来たりとなることが多いかもしれません
そうなると お買い物中 洋服を見ても 衿をじーっと見ちゃったりするんですよ^^


今日 ご一緒して下さいましたお二人は レッスンの日が同じになる事が多く すっかり打ち解けあったご様子
私も毎回伺う趣味やご家族のお話が楽しくて こんな素敵な女性になりたいな・・・と思ってしまいます

来春 ひと手間の会が再開する際も 素敵な女性が集まる空間に是非したいな・・・と思ってます^^
残り1回!(笑)
実践の回を開催します

どうぞ宜しくお願いします♪
淋し―です
でも 頑張ります!!
by xaam94 | 2016-07-26 19:19 | ---のようす | Comments(0)

特別レッスン『がま口の会』開催しました・・・♪

f0168730_16155359.jpg


ほぼひと月ぶりのレッスン『がま口の会』を開催しました

がま口バックが2点
二口口金ポーチが5点

お作りになったのは1点ずつですが せっかくのがま口レッスンです
今後がま口を自由に作って頂く為の私が知りうるノウハウの全てお話しました

形も大きさも素材も多種多様ながま口
可愛いうえに丈夫で使い易いがま口ですので 作って楽し! 使って楽し!ですね(*^_^*)


ご参加下さいました皆さん ありがとうございました

いよいよ残すは 2回のレッスンです!
『パターンを学ぶ会』でパターンについて学ばれた方々が ご自身で作られたパターンからお洋服を作られます
どうぞ宜しくお願い致します♪

レッスンが全て終了したら 梅雨明けしそうですね!(*^_^*)
by xaam94 | 2016-07-25 16:31 | ---のようす | Comments(0)

ソーイングの楽しみ方は色々・・・♪

f0168730_20225893.jpg


7月の最終週  『初心者さん向けパターンを学ぶ会』の実践の回を行います
当初は 希望者がいればと考えていましたが 自発的にお声をかけて頂き 開催することになりました


たった3回のパターンを学ぶ会を経て なんとご自身でパターンを書いてしまいます!
凄い集中力ですね^^
作りたいデザイン・生地・サイズをご自身で想像し 形にします
事前チェックはしますが 私はキットを作るだけです


今 皆さんからのパターンが揃い準備中で それぞれでとてもワクワクしています♪


ソーイングの楽しみ方は沢山ありますが こんな楽しみ方もあるよねと実感しています
少しマニアックでしょうか?(笑)


ひとつひとつが私にとって 豊かな経験となり とても大切な事を教えて貰っています♪
by xaam94 | 2016-07-16 20:38 | ---のようす | Comments(0)

発送分キットが完成しました・・・♪


f0168730_9132774.jpg


順番に作らせて頂いていました発送分のキットが このふたつで完成です
今日 これから発送しますね

ご一緒しました『日暮里繊維街ツアー』では 皆さんの生地選びに同行させて頂きました
沢山の目があると 選ばれる生地も幅が広がり 私自身とても勉強になりました
もちろん お教室用の生地選びと 個人的な生地選びでは 視点が違いますが 
とても自由な生地選びは 本来あるべき姿を目にした様で 刺激的でした♪

まだまだ 皆さん 熱な冷めてないですよね!?(笑)
どうぞ お時間のあります時に 楽しんで下さい


ひとつ終わると言うことは 次が始まると言うことですね
2週間後の最後のレッスンに向けて 準備を進めたいと思います

28日ご参加の皆さん
2週間前の期日にご注意下さいねー♪
by xaam94 | 2016-07-11 09:27 | ---のようす | Comments(0)

『日暮里繊維街ツアー』を開催しました・・・♪

昨日と今日と 『日暮里繊維街ツアー』を開催しました
日暮里で よく行くお店を一緒に回りながら 沢山の生地を見ましたね

お店が有り過ぎて 行くだけで疲れてしまうなんて 勿体ないです^^
生地を見て触れて 可愛い!素敵!〇〇を作りたい!と普段私が感じる感動を感じて頂けたらぁ・・・と
思い企画しました

皆さん 楽しんで頂けましたか?

生地をどれだけ購入すればよいか分からないという 誰もが当たる壁 
パターンの置き方のイメージ方法をお伝えしました

自分のサイズ 似合う着丈・身幅を知っていると計算も実は速いです
これも慣れです
自分を知るという意味でも 自分のサイズを測ってみてはいかがでしょうか?^^



f0168730_17395999.jpg


f0168730_17385456.jpg


2日とも千の香さんでランチを予約しておきました
具沢山のスープがとても美味しかったですね



皆さんがそれぞれ購入された生地は 一部キット用にお預かりしました
これから順次キット内容の確認メールを送らせて頂きます
変更修正が無い場合 キット制作に取り掛かりますね
ご自身で選ばれた生地を ご自宅で頑張って作る!
なるべく早く 皆さんの気持ちが盛り上がっているうちに(笑) お届け出来るように頑張ります♪
どうぞお待ち下さいませ
by xaam94 | 2016-07-01 17:48 | ---のようす | Comments(0)

2016.06.27 フリーレッスン・・・♪

f0168730_16332468.jpg


ボルドーリネンのギャザーパンツ(前後ポケット付)

綺麗な色 ボルドーを選ばれました
個性的な色の様に感じられるかもしれませんが 実はとても様々な色と合わせやすいんです
トップスに何を持ってくるかで 雰囲気がガラッと変わります
どんどん着て楽しんで下さいね!



f0168730_1636996.jpg


ホワイトリネンのタックワンピースコート

爽やかなホワイトをカッコ良く着て頂けます
数本のタックが表情豊かにしてくれます

このコートも多くの方が作られましたし 私もオーダーで作らせて頂きました



f0168730_16411874.jpg


もう1枚 タックワンピースコート
こちらの生地は ストライプの夏リネン

試着姿 とてもお似合いでした
淡い色が似合うと 自分をしっかりとご存じの方
今日のスタイリングも素敵なママ風^^

とても上達されたと思います♪



さて フリーレッスンは全て終了致しました
今までフリーレッスンにご参加下さいました皆さん 本当にありがとうございました

作りたいものや生地を自由に選ぶというフリーレッスンは 多くの方に喜んで頂けるだろうと始めました
私の力不足の為 ご迷惑をおかけしてしまったこともありましたし 作業に追われ大変なこともありましたが
やって良かったと心から思っています
ご参加下さった皆さんに 本当に感謝しています


そして 次のフリーレッスン開始へのカウントダウンが 始まりました
自宅教室のフリーレッスンはお休みになりますが
再開した時に より良くなったねと思って頂ける為にするべき準備 仕度は 沢山あります

順次 お伝えしたいこともあります
形が整い 時期が来ましたら ご報告させて頂きますので どうぞ 時々覗いて頂けましたら 嬉しいです
by xaam94 | 2016-06-27 17:03 | ---のようす | Comments(0)