カテゴリ:日々のこと( 358 )

【春の宴】へ・・・♪

f0168730_09103017.jpg
f0168730_09105187.jpg
f0168730_09115288.jpg
f0168730_09111364.jpg


f0168730_09112926.jpg

少し前のことですが fog linen work で美味しいお食事を頂きました

ワタナベマキさんのお食事 かのうかおりさんのチーズケーキとお薦めチーズ 
大野明日香さんセレクトのワインを少しずつ

とても気持ちの良い空間で 心温まるおもてなしを受けました
なかなかその場の雰囲気をお伝えすることが難しいのですが 
その場に集った人々皆が そのときを楽しんでいることが感じられる宴でした











by xaam94 | 2017-04-23 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

パズルのような1年でした・・・♪

f0168730_19360346.jpg

4月1日です
2017年度がスタートしましたね
いよいよ 本当に 手作りひとてまの会がリスタートします!

一昨年後半から 私の周辺はまるでパズルのピースがパラパラと剥がれ落ちるように 不安定になりました
ここはしっかりとこれからを考える時かな?と なんとなく感じていた違和感にも向き合い 結果 休業を決意!

再開は 自宅の予定でした(しかも 縮小ペースで^^;)
突発的にですが 有難いことに 実家のスペースを新アトリエとして使用出来ることになり
もうその後は アトリエ作り 手作りキットの準備発送 ワークショップ開催 
子供達の受験 アトリエへの引っ越し 再開準備 などなどなど・・・アッという間の1年です

先日は 生地が占領していた自宅の一室を次男専用の 長男と別々の部屋にしてあげる事が出来ました
極狭の部屋ですが カーテンを好みのタイプに変え バスケットボールを飾り 洋服をいっぱい提げて(笑)
次男の世界が完成して 良かったなぁ~って思います♪

パタパタパタと剥がれ落ちたパズルのピースが また上手くはまっていったような そんな気分です


f0168730_19362175.jpg

私の世界は あの扉の奥です(*^_^*)
どうぞ皆様 これからの手づくりひとてまの会を宜しくお願いします
そして皆様にとっても 自分らしい暮らしを楽しむ休憩所或いは 通過地点のような場所になりますように


by xaam94 | 2017-04-01 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

次のステップへ・・・♪

f0168730_13240924.jpg

こんなに可愛かった子供達が ようやく中学・高校を卒業し 新たな進路も決まりました(笑)

ダブル受験で大変ですねとよく言われましたが 私はあまりそんな意識ななく^^
けれど 思い返すと去年の秋から重度な肌トラブルに襲われたのは 
もしかして無意識に肌が反応していたのかもしれません
長男の受験が終わったら すっかり良くなりました(笑)

あぁー ストレスフリー・・・大事ですね~♪

受験シーズンのふたりの姿は それぞれに個性がはっきり感じられ 
改めて この子達は こんな子達だったんだ・・・と 教えて貰えた時期でした

ひとつの区切りが来たようです
子供達は前しか見てないですね 
私もいよいよ次の階段を上ろうと思います(*^_^*)


by xaam94 | 2017-03-17 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

不便から快適へ・・・♪

f0168730_11215017.jpg

アトリエ完成後 あれが無いこれが無いと戸惑っていた作業も 徐々にペースをつかんでいます
今は2,3日に1回 アトリエで作業
アトリエでしか出来ないこと 自宅でも出来ること 上手く使い分けることが出来るようになりました

仕上げは殆ど自宅です
私は最後のちまちまとしたまつり縫いが大好きなんです
仕上げてるーって感じ これが終わったら完成だーという感じでワクワクです^^

一方アトリエでの作業もかなり集中出来ます
アイロンやミシンを定位置に置けて 道具も棚にまとめているので快適です
本当にありがたいですね

早く皆さんにもお使い頂きたいなぁと待ち遠しく思っています(*^_^*)

一旦バスに乗ったら戻れないので この移動が行動も気持ちもリセット作用が働いて良いようです
作業を終え掃除機をかけながら バスの時刻表をチェック
大体どれくらい遅れるのかも分かるように(笑)


1ヶ月後は 試着展示会です
もう少ししましたら 展示会へ参加ご希望の方を募集させて頂きますね





by xaam94 | 2017-02-25 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

長男の「いただきます」と「ごちそうさま」・・・♪

f0168730_871337.jpg


殆ど無意識で言っていると思います 長男の「いただきます」と「ごちそうさま」

野球でどんなに疲れていても 話す気力がない時でも これだけは聞かせてくれました 
身体が反応していたのだと思います


引退後は目標を変えて 勉強していた毎日ですが 
無意識の「いただきます」と「ごちそうさま」を聞くと 頑張ってるなぁと 分かります
by xaam94 | 2017-01-14 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

2017 宜しくお願いします・・・♪

f0168730_9381472.jpg


あけまして おめでとうございます

2017年は 自宅で家族4人だけで迎えました
父の体調や子供達の受験を考えてそうしたので 本当に普段と変わりません

ただお正月らしさは ささやかでも感じて欲しいな・・・といつも以上にキッチンに立つ時間が長くなり
毎年実家に押しかけていた私は 母は賑やかと言え大変だっただろうな~と改めて有難いなと感じます^^


本当に小さなマンションですが それぞれのペースで過ごしている様子を見ると
この子達にとっては このマンションが実家なのだな~と不思議な気分です


私自身はと言いますと 自宅と新しいアトリエと 守るべきものが2つになりました
大変なこともあるかと思いますが 1日1日を平常心で しかも熱い志しを持って 過ごしていきたいと思います

春には 教室を再開致します
また 皆さんと楽しい時間を過ごせることを期待しています

どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2017-01-01 09:40 | 日々のこと | Comments(0)

お正月のしつらい・・・♪

f0168730_19312088.jpg


f0168730_1932178.jpg


どんなに忙しくても この準備だけは疎かに出来ませんね
しめ縄飾りを作りました

紙垂・松・昆布・田作り・南天の実・水引を全て稲穂に留めて



f0168730_1939524.jpg


菊と葉牡丹と数本の大王松は平皿に



f0168730_1941269.jpg


沢山の南天の実をふくろうのポチ袋と



f0168730_19421929.jpg


水仙と大王松をトンボ柄のポチ袋と一緒に

全て玄関に飾りました
・・・の前に玄関を掃除して清めます

神様は神様でも貧乏神が来てしまうそうです^^


自宅に飾った後は 千石のアトリエへ
まだまだやることはいっぱいあるのですが 年内の整理整頓は今日までにします

リボンやテープを整理していたら 母が降りてきて 一緒に手を動かしてくれました(*^_^*)
紅茶を出して 地下にカフェが出来たようでしょう?と・・・私(笑)



2016年は 休業を決め 実際に実行した年であり 大きな変化の年となりました
休業という目に見える変化だけでなく 意識や考え方の変化 また身体の変化もありました

色々な経験が出来て とても充実した1年だったと思います
来年がとても楽しみです


今年1年 手づくりひとてまの会にご参加下さいました皆様 協力して下さいました皆様
本当にありがとうございました

来年は いよいよ春に教室を再開致します
良いお年をお迎え下さい
by xaam94 | 2016-12-28 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

家族との時間&ひとり時間・・・♪

f0168730_9391518.jpg


『良い時もあれば 悪い時もある』
『プラマイゼロ』

いきなり感満載ですが(笑) いつも思うこと

そして素直に誠実に生きた方が良い
素直で誠実なことは不器用と紙一重だけど その本当の気持ちを共有し合う幾人かの人と場所があれば良い
そして世界は 成長と共に広がっていくと思う


長男・次男との決して多くはないかもしれない会話からも 彼らの本音が聞こえます
人は決まる迄迷う
迷うだけ迷えば良いと思う
真剣で誠実な証拠だからね


家族が寝てる間の静かなひとり朝食の時間が好きです♪
今朝は クルミパン+モッツァレーラ+ハム+インスタントコーヒー

リセット終了です(ただ乗せただけ)^^;
by xaam94 | 2016-11-20 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

母の糸・・・♪


f0168730_1710142.jpg


今日は 新しい教室の場所に荷物が届くことになっていて 待ちながらカーテンを縫う予定が
テーブルの上に用意したまま 結局忘れてしまい^^; 
留守中の母の部屋を探させてもらいました

整理整頓された棚にはいくつもの箱があり 写真のふたつの缶を発見


恐らく何十年も前の木製の糸巻きがいくつも含まれていて
奥の缶箱は 多分私が使っていたもので 母はその中に手縫い糸を入れていました

沢山の糸巻を見ながら 物を大事にする母らしいな・・・となんだか涙が溢れてきました(笑)
何の為の教室なのかな?と きちんと自分に問いかけて しっかりと頑張りたいと思います



12月4日(日) 「ヒンメリを作る会」第二部の参加者さん 募集中です →
by xaam94 | 2016-11-08 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

ちっぽけだけど豊かな日常を・・・♪

f0168730_9265743.jpg


デンマークのクリスマスシールを見つけました
描かれているイラストがなんとも可愛らしい♪
幸せなお買い物 出来ました^^



08月26日(長男)
10月27日(夫)
10月28日(私)
05月29日(次男)

家族のお誕生日がとても覚えやすくて とても助かってます(笑)

昨夜 冷蔵庫を開けた夫が 「あれ!?今日はケーキ無いの?」と言ったので
「どうして自分の誕生日ケーキを自分で買うの?」と答えました
「オレが買ってくるべきだった?」と苦笑いの彼

大きな貸が出来ました~♪(*^_^*)



昨日ちょっと出掛けたのですが ご一緒した方の「楽しかった・・・」のひとことを聞いて 私も幸せな気分に
これだよねーって本当に思ってしまいました!


ちっぽけなことなんだけど 「ちっぽけ」という言葉を使ってはもったいない
豊かな日常を送れたらな~と思いますね



手づくりキットの申込み方法はこちら
by xaam94 | 2016-10-29 09:54 | 日々のこと | Comments(0)