カテゴリ:講座・習い事( 157 )

ジュエリー作ってますvol.2・・・♪

f0168730_17044767.jpg
以前 こちら でジュエリー作りを始めたことを書きました
あれから約3ヶ月
ようやく少しずつですが 編み図を見ながら作業をすることが出来るようになってきました
また違う達成感がありますね(*^_^*)
一歩前進です♪


f0168730_17045203.jpg

f0168730_17045751.jpg
f0168730_17060223.jpg

偶然 石の色とネイルの色が合ってました^^

昔は ネイルする時間なんて無かったのに
今はふと指先を見ると 少し余裕が出来たんだなぁ~と感じます

ネイルを落としたり 塗ったり オイルを塗ったり・・・と考えてみればそんなに長い時間ではないのに
何ですかね?
気持ちの問題でしょうか?^^





by xaam94 | 2017-10-05 17:17 | 講座・習い事 | Comments(0)

平井かずみさん 花器展 @ギャラリーfeve・・・♪

f0168730_10391061.jpg

花の会でお世話になっています 平井かずみさんが 花器展を開催されます
是非 こちらをお読み下さい→ 

今週花の会でこの展示会に対する先生の思いを伺って 背中に電気が走りました
是非 生で花器を 生でかずみ先生に 生で那須の花を 体感されることをお薦めします


10月7日(土)から14日(土)、11日(水)お休み
12時から19時まで、最終日17時半
ギャラリー フェブ にて

9日(月祝)と13日(金)は平井生花店開催予定 12時から売れ切れまで



f0168730_10394056.jpg
f0168730_10395520.jpg

2017年 9月の那須の花


f0168730_10392387.jpg
1年前 2016年9月那須の花

今年は コスモスが全滅だったそうです
残念ですが これも自然の力

2度と同じものには出会えない自然の草花の奥深さ 豊かさ 尊さを 生活に取り入れる楽しさを
伝えて下さるかずみ先生が あえて花器に拘った 花器展
私もとても楽しみです 


by xaam94 | 2017-09-30 10:51 | 講座・習い事 | Comments(0)

ジュエリー作ってます・・・♪

f0168730_21514254.jpg
今年の春から こちら のお教室で マクラメジュエリー作りを習っています

きっかけは FB知人のイイね記事^^
以前 アクセサリーの存在感 という記事を書きましたが 昔よりはるかに興味を持つようになりました
今は イヤリングが好きで 顔回りが明るくなる気がして気に入っています♪


f0168730_21513113.jpg
f0168730_21515180.jpg
f0168730_21520122.jpg
f0168730_21521164.jpg
f0168730_21521729.jpg

まだまだ始めたばかりで 月に1度の為 なかなかコツを掴めていません
編み物の様に図があって それを見て作業が出来れば良いのですが ひと月前のこと 忘れちゃうんですよね^^;

一応 資格も取れるのですが ははは(笑)な感じです はい♪

いつか 私が作ったジュエリーをスタイリングに!なんて日が来ると良いのですが・・・(*^_^*)


by xaam94 | 2017-07-12 08:01 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 五季・・・♪



f0168730_06404403.jpg

f0168730_06405235.jpg

5月の花
先月は バタバタとしていてup出来ずにいました

ひとつき経って 花の様子も変わりましたね


f0168730_06412834.jpg


昨日は梅雨らしいお天気で  艶っぽい


f0168730_06410420.jpg
f0168730_06410907.jpg

日本には 四季ではなくて 五季がある
かずみ先生の植物目線の言葉が とても印象的でした














by xaam94 | 2017-06-28 08:00 | 講座・習い事 | Comments(0)

ただただ身を任せ 安心するレッスン・・・♪

f0168730_19281554.jpg
f0168730_19283201.jpg
mon-favori おいしい珈琲のある暮らし のさおりさんのレッスンへ行ってきました

私が他のレッスンへ行く時は 学ぶというよりは 
ただただその場を楽しみたい 身を委ねたいという気持ちで行くことが実は多いです^^

あまりはっきりと言ってしまうと 熱心な他の皆さんのお邪魔になりますが メモも取りませんし 復習もしません
と言っても 記憶に残ってしまう程印象的なことやお話に出会うこともあり その場合は頭にしまっておきます


今回の「メロンのショートケーキ」も もちろん家族に食べて貰いました
「お母さんが作ったんだよ」と次男に話すと 「マジで!?」とペロッと食べてくれました♪
続けて「誕生日ケーキ?」と言われ 次男の誕生日が近いことを思い出し
「そういうことにしておいて」と(笑)

すっかり誕生日が翌日だと思い込み 翌朝「誕生日おめでとう」と声をかけると 「今日じゃないし」と・・・
長男の8月26日と次男の5月29日を間違ってしまいました(汗)

こんなダメダメお母さんは 29日にケーキを買いました^^;

by xaam94 | 2017-05-31 20:35 | 講座・習い事 | Comments(0)

【ikanika】花の会 4月のしつらい・・・♪

f0168730_18313499.jpg
昨日の花の会は 全て那須からの届いたものでした
サクラやジューンベリーをメインにした枝物と 足元で寄り添うように顔を覗かせる花々とのしつらいです


f0168730_18315018.jpg

今日は 早速アトリエに飾りました
ドアを開けた瞬間に 皆様をお迎え出来ます♪

f0168730_18320088.jpg

f0168730_18320581.jpg
f0168730_18325935.jpg
f0168730_18332787.jpg
5月1日(月)11:00-16:00まで 連休の狭間ではありますが アトリエの自由見学会としてオープンします
覗いてみたいなと思われる方いらっしゃいましたら お問い合わせ よりご連絡下さい

お名前と携帯電話番号をご記載下さい
折り返し返信させて頂きます♪


by xaam94 | 2017-04-26 18:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

ウールレター&スペシャルスイーツのクラフトカフェ・・・♪


f0168730_20151351.jpg


Miyaさんが開催された クラフトカフェへ お邪魔してきました


まだまだ知らない楽しいクラフトのワークショップがあるのですね

f0168730_20164348.jpg


色鮮やかな糸を リリアン編み機を使って編んでいきます
これが慣れるまで なかなか手ごわく お友達になるのが大変でした(笑)


f0168730_20161449.jpg
Miyaさんに予め依頼していたアルファベット字のコピーを元に 編みあがった糸を文字にしていきます
この中にはワイヤーが入っているんですよ

私が選んだ文字は 糸=Thread と縁(巡り合わせ)=Chance 
新しいアトリエの壁に 飾りたいなぁ~と思い選びました

f0168730_20162096.jpg
こんな風に少し浮いた感じが可愛らしくないですか?
影の感じがまた良いですねー♪

f0168730_20163479.jpg
風船の中に文字という素敵なアイデアで作られている方もいらっしゃいました♪

f0168730_20171275.jpg
Miyaさんのお友達 パティシエのnonkanaさんのスペシャルスイーツを頂き エネルギー補充^^


f0168730_20170554.jpg

Miyaさん 美しいです♪

アトリエにいらしたら 是非 ご覧下さいね
何処に飾ろうかな・・・?















by xaam94 | 2017-04-16 20:38 | 講座・習い事 | Comments(0)

【春のコスメレッスン】に刺激を受けてきました・・・♪

f0168730_21224591.jpg
Style Hug Gallery さんで開催された R handmadesoap のすずきちえこさんの『春のコスメ』ワークショップ
へ参加してきました
なんとも春らしく可愛らしいリップグロスとクリーム練りチークを手づくりするワークショップです

ちえこさんの様々な面白そうなワークショップのことは知っていましたが なかなかタイミングが合わず
偶然ある場所で ふと気持ちの良い香がするなぁ~と思った方がちえこさんでした
さらにお食事をご一緒していると とても気持ちの良い方だと分かり いつか!!と思っていたことが今日実現し
とても嬉しかったです


f0168730_21225257.jpg
こちらはスティックタイプのクリーム練りチーク(実物はもっと可愛らしいチェリーピンクです^^)
パウダーよりも練りチークの方が 私には良いと勧められていて 可愛らしいカラーを探していました
コスメの素材にも 季節により肌トラブルがあるので興味がありました


f0168730_21225909.jpg
f0168730_21230879.jpg

理科の実験の様にオイルやパウダーを計量していきます
不慣れなことに挑戦するので 初めは少し緊張しましたが 作業を進めるうちにどんどん魅了されていきました

楽しく学びながら 綺麗になれるレッスンってなんて素敵♪
今日のレッスンを受けて 「夢を与えるレッスン」「幸せを感じるレッスン」をどんどん私もやっていきたい!
と心から思いました(*^_^*) 


by xaam94 | 2017-04-12 21:52 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会「ブーケ作り」・・・♪

f0168730_16012272.jpg
今日のikanika花の会では ブーケレッスンを受けてきました
春は球根が多く出回り 7種類の球根をメインに とても春らしい可憐なブーケです

今日のかずみ先生のお話は「花を贈ることは想いを贈ること」と とても印象的なお話でした

贈る相手の為に どんな花が好きかな?どんな花を贈ろうかな?と考えたり
貰った人も 自分の為に花を選ぶ時間を割いてくれたことに感謝したり 自分の印象はこんななんだと意識したり
花は枯れて無くなってしまうけど 想いは残り 人の思い出になり また 同じ季節が来た時に ふと思い出したり

素敵ですよね♪

私もいつか 誰かの為を想って何かを作るレッスンを開催出来るまで成長したいと思います


f0168730_16012856.jpg
かずみ先生は 花の持ち帰り方をとても大切にされていて(厳しいです^^) 
今日もゴムの巻き方 ラフィアの結び方 紙の取り扱い方等を丁寧にお話頂きました♪


by xaam94 | 2017-03-28 16:16 | 講座・習い事 | Comments(0)

ikanika 花の会 「チューリップのくるくる」・・・♪

f0168730_19070816.jpg
f0168730_19071149.jpg
少し時間が経過しましたが 今年も 楽しんできました「チューリップのくるくる」
花は生き物なので 同じ月でも年毎に内容は変わるのですが 2月だけは「チューリップのくるくる」と決まっています
月日の経過が早く この時期になるともう「チューリップの季節」なんだと驚いてしまいます

今年は平皿を選びました
ちょうどオレンジのチューリップが大きく咲いていたので 和の雰囲気に♪


f0168730_19072327.jpg
f0168730_19073660.jpg
家にはikanikaにあるような大きな器は無いので ふたつ みっつと分けることがチューリップに限らずよくあります
花の会とはまた違った雰囲気になりますが 我が家色で楽しんでいます


f0168730_08593510.jpg
今年は卒業行事が続き 花を贈られる事が多く 一段と華やかに♪

節目節目の子供達の挨拶・語りは あぁ そうだったんだという本音を聞くことが出来ます
卒業という節目だからこそ 彼らもはき出す機会と捉え 無意識に思い切っているのかもしれません

アウトプットして次へ
年齢など関係ないですね
私も毎日 新たな朝を迎えたいと思います♪




by xaam94 | 2017-03-12 09:32 | 講座・習い事 | Comments(0)