カテゴリ:手作り---雑貨( 286 )

なるべく縫わないカーテン・・・♪

f0168730_82381.jpg


教室のカーテンを縫っています
天井に取り付けるカーテンと 窓に取り付けるカーテンと2種類必要なのですが まずは 天井用

気を付けないといけないのが フックですね
カーテンレールがどのタイプかを事前チェックして 対の芯も一緒に購入するととても綺麗に仕上がります
お店にもイラストやサンプルが展示されていることが多いので イメージはわき易いと思いますよ

カーテンは面積が大きく大変なので出来るだけ縫わないように リネン地の耳をそのまま活用しました
今回レールの長さは90センチ
使用したリネン地は135センチ巾です


f0168730_8244750.jpg


水通し後のリネンは 端がほつれているので まず 整えます


f0168730_8251264.jpg


余分な縦糸をハサミで切り落とします


f0168730_8253746.jpg


アイロンをどんどん使いましょう
1センチ程度の幅で折り畳み アイロンをかけます


f0168730_826567.jpg


折り畳んだ所に芯を差し込み


f0168730_8263296.jpg


もう一度折り畳んで アイロンをかけます


f0168730_8265575.jpg


ミシンで一直線に縫います


f0168730_8272282.jpg


フックをひっかける為のひだについて計算し 印を付けます
何センチごとに 何センチのひだを いくつ?・・・小学校の時の鶴亀算の出番です(笑)


f0168730_8284623.jpg


端を縫います


f0168730_8291194.jpg


印と印を合わせて ひだを縫います


f0168730_8293746.jpg


全部 縫いました^^


f0168730_83041.jpg


裏からフックをはめ込みます 
(フックの頭よりも生地の方が長いので レールを隠し すれすれ天井に触れない程度ですっきりです)


f0168730_8303390.jpg

f0168730_8304639.jpg


裾も 1センチ程度の幅で折り畳み さらに 今回は2センチ幅で折り畳みました


f0168730_8311915.jpg


両端とも2センチ程度隙間を開けて 裾を縫いました→何故かというと・・・


f0168730_8314777.jpg


裾におもり(カーテンウェイト)を入れる為
お洗濯の場合 ここから取り出します

こんな感じで3枚 縫いました♪

次は 窓用・・・頑張ります!(*^_^*)



ちなみに・・・カーテンを暖簾の様に取り付ける場合 生地の薄さに注意しないと 外から丸見えになることも
取り付ける場所の環境や条件も 生地を選ぶ際にちょっと考える必要がありそうです
計算して購入するのは面倒なので(笑) とにかく幅広の生地を選び ひだで調整の方が楽かな?と思います^^
by xaam94 | 2016-11-15 08:41 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

ハギレでコースター&暮らしの工夫・・・♪

f0168730_1426329.jpg


沢山の方にリーフレットをご覧頂き 実際にご注文頂きました「秋冬もの手づくりキット」
発送も今週で終了するのかな?という状況になりました

「手づくりキット」は 色々な意味で良いきっかけを与えてくれました
やってみなければ気づかなかったこと 考えなかったこと 沢山ありました
新・手づくりひとてまの会で 活かしていきたいな・・・と思います♪


バックのキット制作後 ハギレでコースターを作りました
キルトと言えば殆どがダイヤ型で このストライプ型はとても珍しいんです
購入した生地屋さんでも もう扱っていません
キルトを作ることに手間とコストがかかり過ぎてしまうのが その理由だそうですが 残念ですね

ほんの少し刺繍でアクセントを付けるだけで お揃い感が出て 可愛いですよね♪



f0168730_14413446.jpg


f0168730_14423687.jpg


シンプルにハギレを活かし 使って楽しむ「暮らしの工夫」は こじんまりとやりたいことのひとつです
私もやりたい!という方 春からご一緒しませんか?(*^_^*)



12月4日(日)「ヒンメリを作る会」 第二部 残1名様お席をご用意出来ます→
by xaam94 | 2016-11-13 14:48 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

数字が並ぶマルチクロス・・・♪


f0168730_14341583.jpg


洋服を作ると必ず生まれるハギレ生地
大きさを揃えるのは面倒なので 数字を並べお揃い感を出してクロスを縫いました
ステッチは コンピューターミシンにセットしただけ
完全に楽してしまいました・・・(笑)


周囲を縫った後 予想外に可愛くなくてどうしよう~っ!!て思いましたが 
こんなワンポイントで ガラッと変わるのですね
by xaam94 | 2016-10-05 14:49 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

丸だけど四角のバック・・・♪

f0168730_1335440.jpg


普段使いのバックがかなりくたびれたので 新しく作りました
丸16個(4×4)の正方形で作るつもりが 間違ってしまいました・・・^^;


f0168730_13374430.jpg





f0168730_13382694.jpg


気軽なお出掛けにぴったりの休日スタイルバック
もちろん フリーレッスンでお作り頂けます^^



ところで 昨日 ベストの着やせ効果についてを TVで観ました

f0168730_1342105.jpg


ギュッと締まって Iラインが協調されるそうです
嬉しい情報ですね~♪(*^_^*)
by xaam94 | 2015-09-10 13:46 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

ウールガーゼ ストール・・・♪

f0168730_13345810.jpg


見えますか?(笑)
今日の様に暗い日に 実際に色に近づけて撮ると こうなります^^;
どうぞ想像して下さい(*^_^*)
珍しくない グレー×レッドのチェックです


驚くほど 涼しくなりました
夏の終わりはいつも 少しだけ 淋しくなりますね



f0168730_13385184.jpg




f0168730_1339822.jpg


端に簡単なポケットを縫い付けました
ササッと肩にかけて 手を冷やさないで下さいね



f0168730_13402919.jpg


夏はリネンガーゼが大活躍♪
自転車に乗る時 試合の応援の時 日焼け防止のマストアイテムです
おかげで ファンデーションを塗った顔と首の色が違うっ~なんてことにもなりませんでした(*^_^*)


ウールガーゼは糸の繊維が絡み合っているので フリンジ作りに手こずります
私も1cmで止めました(笑)
少しで良いんじゃないかなぁ~って思います

大判ウールガーゼのストール 6.500円になります
by xaam94 | 2015-08-25 13:51 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

クッションカバー・・・♪

f0168730_8494096.jpg


IKEAで購入されたクッション用のクッションカバー
IKEAで売られているクッションは大きいのだそうです

実はIKEA未経験なので 分かりません(笑)



f0168730_853486.jpg


丁度雰囲気の合うボタンがありました


すっかりお待たせしてしまいました
お気に入りに加えて頂けますと 嬉しいです
by xaam94 | 2014-12-16 08:55 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

刺繍入りリネンのラウンドバック・・・♪

f0168730_1451845.jpg



f0168730_1454095.jpg


ブラウンリネンに黒糸で刺繍ステッチ


f0168730_1461332.jpg


ブルーリネンに濃紺糸で刺繍ステッチ(スパンコール付)


とても素敵で いつか形に出来ればと温めていた生地です



f0168730_1413934.jpg

f0168730_14131762.jpg


『丸』と言う形は ある意味ユニークで このバックは好き嫌いが分かれるかもしれませんが 
勇気を出して 形にしました


f0168730_1417472.jpg

f0168730_14171478.jpg


形の楽しさはお月様みたいです



f0168730_14202426.jpg


お洋服と合わせてみるとこんな風(あっ!お洋服も丸でした^^;)
年末のお出掛けに 
パーティーの手元に 持って頂けたら素敵だなと 空想しています



f0168730_1423328.jpg


綿を挟んでますが 中に物を入れると 当然『丸』 の形は無くなります
クシュっと巾着みたいにしぼむ感じです^^


12月に 1 day lesson が出来ればと思っています。
by xaam94 | 2014-10-23 14:25 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

厚地イタリアリネン 仕入しました・・・♪

f0168730_1165032.jpg


秋冬にぴったりの厚地リネンを 久しぶりに仕入れしました
とても雰囲気のある生地で素敵です

厚地ですが 柔らか加工が施されていて 風合がなんとも言えません


f0168730_11112617.jpg


この生地を使って以前課題としたのが こちらの『大人のトート』


f0168730_1113372.jpg

f0168730_11131287.jpg


作りたいとご希望があり 仕入ました

久しぶりに触れるこの感触は ベッドリネンにしたいほど
フリーレッスンでお作り頂けます

こちらの『大人のトート』 5.000円です(A4サイズの縦型です)
*内布リネン 多少柄に変更がございます

ひと手間の会だからこその生地選びを 大切にしています
by xaam94 | 2014-10-12 11:19 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

冬の帽子・・・♪

f0168730_14145914.jpg


f0168730_14145022.jpg


『花子とアン』の影響を受けて(?) 麦わら型の帽子を 作ってみました^^

昔 帽子と顔の幅と長さの比率によって 似合う帽子が変わるというのを聞いたことがあります
このタイプは顔を覆うというよりも 頭に載せるイメージなので かぶり方にコツがあるのかもしれませんね




f0168730_14281547.jpg


形の違いを どうぞ比較して下さい



急に涼しくなりましたね
新たな季節が とても楽しみです 
by xaam94 | 2014-08-28 14:39 | 手作り---雑貨 | Comments(0)

秋冬のスタイリング ウールとベロアの帽子・・・♪

f0168730_12385870.jpg


『初夏の帽子の会』の開催中から 秋冬の帽子を作りたいと思っていました
しかも必ずベロアのリボンを使う!

最近特に 麦わら帽子が流行していて 素敵なお洒落さんが多く 
紫外線防止の為にも夏の帽子は全く違和感ないけれど
秋冬となると お洒落度が上がる気がして 少し身構えてしまいます

過度な頑張り感や必死感は押さえ 全体的のバランスを考えて



f0168730_12591486.jpg

f0168730_12592396.jpg


洋服とのコーディネートがしやすい チャコールグレーとシルバーグレーを使いました
チャコールグレーはウール
シルバーグレーはリネンウールで さらぁ~っとしてます


f0168730_1323745.jpg


ベロアのリボンはシンプルに手縫いしています
装飾を考えましたが あまりデコるのが得意でないので 止めました
縫い付けてしまうと 表が決まってしまうので 『初夏の帽子の会』の様にリバーシブルにはなりません

サイズは前回同様 MサイズとLサイズ
料金は 5.000円です
by xaam94 | 2014-08-24 13:09 | 手作り---雑貨 | Comments(0)