カテゴリ:暮らしの雑貨レッスン( 10 )

暮らしの雑貨 ベスト10!

f0168730_19170709.jpg


25日(土)の試着展示会では 【暮らしの雑貨レッスン】の課題の展示もします

課題は これまで作ってきた課題をひとつひとつブログを振り返りながら見直して 選び抜いた10点です
初心者さんにとって難易度が相応しいかどうか
広く楽しめるジャンルになっているかどうか
暮らしの中で そして それぞれの方のライフスタイルの中で 愛着を持って使用して貰えるかどうか

候補を絞りながらも 選びは消して 選びは消してをくり返し 順番にも拘りました
今の私の中でのベスト10になります(*^_^*)

もう来年同じ課題には出来ないものもありますので 生地との一期一会をどうぞ堪能して下さいね♪

f0168730_19171840.jpg
ルームシューズは もう数えきれない程作ったのに ちょっと作り方を忘れているところがあり・・・(汗)
間違っては ああ そうだったそうだった・・・とやり直す事がありました

教室を始めた頃は 課題は雑貨ばかり
月にひとつの課題を作り上げることに正直追われることもありました 
どれもこれも 大切な課題ばかりです

4月11日スタートの第2火曜日は もう1名様分のお席がございます
もし 挑戦しようかな?という方がいらっしゃいましたら ご応募お待ちしております




by xaam94 | 2017-03-22 21:11 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】ご予約状況・・・♪


f0168730_19263239.jpg

【暮らしの雑貨レッスン】へ申込み頂きました皆様 早々とご応募頂きまして ありがとうございます

第2火曜日クラス 残1名様
第3木曜日クラス 満席

日曜日にきちんと確認メールを送らせて頂きます
暫くお待ち下さいませ

第2火曜日クラスへの参加ご希望の方は お問い合わせ より

①お名前
②ご住所
③電話番号 を明記の上 お申込下さいませ

メールアドレスに記載ミスがございますと 確認メールが届きませんのでご注意下さい

by xaam94 | 2017-03-10 22:32 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

卒業制作はリングピンクッション・・・♪


f0168730_19151415.jpg
暮らしの雑貨レッスン の10回目の課題は卒業制作になりますね
あえてのコース制ですから 「終わり」ですけどその後何か「始まる」ようなものを楽しく作りたいと思いました

無心になる作業時間帯になると思いますが それまでの約10ヶ月のこと少し振り返ったり これからのことに夢を見たりも良いですね
イタリア産アンティークパーツ&ボタンを使ってのリングピンクッションを卒業制作に選びました

f0168730_19411766.jpg
暮らしの雑貨 を全て決定しました

2017年度は 第2火曜日と第3木曜日に開催します
第2火曜日は4月11日スタート
第3木曜日は4月20日スタート

参加者募集は3月上旬を予定しています



by xaam94 | 2017-01-30 08:04 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

素敵な女性は 巻き物の見せ方を知っている・・・♪


f0168730_22381258.jpg
f0168730_17140675.jpg
リバーシブルの生地は どちらが見えても表情があって楽しいです
いくつか揃えると 雰囲気を色々と楽しめますね
実用性はもちろん 私にとっては小顔効果が嬉しい♪


f0168730_17142878.jpg
f0168730_17143874.jpg
配色やそれぞれの生地の分量をから 顔映りについて考えました
身に付けてしまうと 自分は自分が見えません


f0168730_17141205.jpg
綺麗な女性の真似から始めるのって 入りやすいですね その後 自分らしさを見つければ
暮らしの雑貨 見直し中です

by xaam94 | 2017-01-26 07:57 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

大人の赤はどうしても可愛い・・・♪


f0168730_18475125.jpg
暮らしの雑貨レッスン のサンプル作りが大詰めを迎えています

難しく考え過ぎてしまっていたようで 時間がかかってしまいました

余談ですが 私はサンプルが完成すると一晩寝かせるようにしています
次の朝 テーブルの上にあるサンプルを見て うん!可愛いと心の声が聞こえたら OKを出します(笑)
寝ることに因って 頭をリセット出来ますし 見当外れのしがらみや拘りから解放される気がするのです


f0168730_19010597.jpg
暮らしの雑貨 只今見直し中です





by xaam94 | 2017-01-24 07:55 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

愛おしさに包まれる幸福感・・・♪

f0168730_8371437.jpg


暮らしの雑貨レッスン にがま口は外せません

「冬のがま口」って とにかく可愛いんです
柄といい 薄さといい 雑貨作りにぴったりの生地に出会っていて 「コレは絶対はがま口用」と決めてました
どこか懐かしい柄で上質なウール バックの中にあるだけで幸せな気分になるようながま口
 
がま口には沢山のタイプがあって迷いますが オンリーワンを選ぶとしたら・・・と 赤の玉付口金を選びました

決して広めではない口金の差し込み口の幅に対して
洋裁初心者さんにとって扱い難くなり兼ねないウールには薄い接着芯を貼って 安定させます
きちんと感も出ます
切り替え下には 朱色のウールを選びました



f0168730_8412928.jpg


行く場所や着る洋服に因ってバックを変えますが 入れ物に整頓していると移し替えるだけになりますね

暮らしの雑貨ページ 只今見直し中です
by xaam94 | 2017-01-22 08:47 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

小さなきっかけでより楽しく・・・♪

f0168730_8122542.jpg


暮らしの雑貨のレッスン のサンプル作り まだまだ続きます

今迄はずーっと 正方形にステッチしてましたが このタイプは真んまる
理由は・・・


f0168730_8144540.jpg


裏面に こちらの生地を選んだからです♪
こんなことで ひとりで いちいち喜んでおります 


f0168730_8161469.jpg


f0168730_8162457.jpg


私が握るおにぎりは 三角ですが・・・

小さな工夫やきっかけが 暮らしをもっと楽しくしてくれること レッスンでは共有出来たらなと思います

暮らしの雑貨 見直し中です
順不同で制作しているので 季節が行ったり来たりしてしまってますね

最近 朝に温めた豆乳を飲んでいます
お腹から温まって ホッとします♪
by xaam94 | 2017-01-20 08:22 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

手づくりを通して 暮らしを楽しむ・・・♪

f0168730_7582236.jpg


暮らしの雑貨レッスン のサンプル作りが続いています

「暮らしの雑貨レッスン」のテーマは 「手づくりを通して暮らしを楽しむ」ということ
このカフェマットは数種類の生地を繋ぎ合わせて 新たな形を生み出していきます

残り少ない黒と白のウールチェック地
この生地が私は大好きで この生地を軸に どの生地が他に合うかなぁ~とあれこれ選びました



f0168730_814131.jpg


こちらは裏 (本当に手づくりは自由ですね)



f0168730_831667.jpg

f0168730_83275.jpg


数十分 ただただぼーっとするだけで 「さあ 次っ!」ってなる様な気がします
暮らしの雑貨のページは こちら *只今 更新中です 
by xaam94 | 2017-01-16 08:11 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

「暮らしの雑貨レッスン」はコース制レッスンです・・・♪

f0168730_881688.jpg


もう暫く 「暮らしの雑貨レッスン」 にお付き合い下さい^^

「暮らしの雑貨レッスン」は4月スタートの全10回のコース制レッスンです(8月&3月なし)
休業前の手づくりひとてまの会では3回コースレッスこそありましたが 10回コースは初です

私自身 レッスンやワークショップに参加する場合 自由に選べる単発レッスンスタイルが好きでした
今もそうです
ですが 気づくと花の会に6年近く通っていました^^
月に1度 花と向き合う時間
こんなに知らないことばかりなんだ・・・と こんなに身近な世界を見ていなかったんだ・・・と 衝撃から始まり
1回1回を重ねていって 数年後 植物の四季の移り変わりを感じることが出来たのです^^




f0168730_8101783.jpg


様々な私が参加したイベントに因って 点と点が線になる様に あぁそうだったんだと思ったり
真似から始まっても 少しずつ自分の形を見つけたり

表面的に頭で理解していたことが 自分の内側に届くには時間がかかりましたが じんわり幸せ度が上がります
リアルに自分の中で根付かせるには 時間をかけてもよいのかな?という思うようになったのです

もちろん 暮らしへの取り入れ方は自由です
「暮らしの雑貨レッスン」は 月毎に決まったとても簡単な課題にゆっくり向き合います
小さな手づくりが それぞれの暮らしの中で 小さな灯りとなればと思います


2017年は第2火曜日と第3木曜日に開催します
単純に 休日がなくレッスンを組み易かったことが理由です^^


課題は新作ではなく 過去の作品を見直して選びました 
作り易さ 素材の豊かさ 暮らしへの馴染み易さ 洋裁の基本 自分を知ること 向き合うこと

作品は作り直すものが多くありますので 完成次第順次差し替えます
時々暮らしの雑貨ページを覗いてみて下さい
1月末には完成させたいと思います
by xaam94 | 2017-01-11 08:17 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)

「暮らしの雑貨レッスン」始めます・・・♪

f0168730_1021548.jpg

前のブログでHP をリニューアルしたことをお伝えしましたが 如何だったでしょうか?(笑)



f0168730_10274193.jpg

以前からひとてまの会を知って下さっている方々は 既にお気づきかと思いますが
暮らしの雑貨レッスン というページを作りました

このレッスンを提案したのは まずは手づくりをやってみたいとは思っているが 自信がなく不安という方へ
一緒にいかがですか?という思いから
そして 手づくりしたものを自分の暮らしの中で それぞれ楽しんでくれたら嬉しいなという気持ち
さらに 小さなものを丁寧に手づくりすることを通して 暮らしの工夫に目を向けたり
物を大事にすることを感じたり 考えたり 
少し大袈裟かもしれませんが 自分と向き合う時間になったら幸せだなと と思ったからです


f0168730_1112837.jpg

私は 休業中 生地の整理をしていました 
形を整え きちんと畳み直し あるべき姿になった数々のカットクロスを見て とても嬉しくなりました
この生地を使って〇〇を作っては・・・?と考えるとワクワクします^^

休業前に「何かちょっと違うな」と感じていた小さい違和感を お休み中にしっかり見つめ
私に出来ることは何かと考えて作ったのが「暮らしの雑貨レッスン」です


次のブログでは 「暮らしの雑貨レッスン」について もう少し具体的に体系などお知らせしたいと思います



 

  
by xaam94 | 2017-01-09 11:09 | 暮らしの雑貨レッスン | Comments(0)