カテゴリ:なりたい自分( 11 )

ダイエットは満月の日から・・・?

f0168730_10420834.jpg
ジンジャー豆乳ラテです

慢性的な血行の悪さを 少しでもしかも手軽に改善出来たらと思い 
料理家の渡辺有子さんの「365日。小さなレシピと、日々のこと」からチャイのレシピを私風に作りました

サプリを勧められ半年近く服用していたことがありますが これと言った効果は感じられず止めた経験があります
血行の悪さは 肌の元気の無さにも影響が及ぶそうです
見た目からも 身体の芯からも 健康で元気になりたいなって思います(*^_^*)


f0168730_10421488.jpg
スプーンですくっているのは 一緒に煮た生姜です
ピリッとした辛味も美味しいですね♪

以前 ダイエットについて 「満月の日から始めると良いらしい」という話題になりました
今月の満月は 11日の火曜日

自分で作った洋服を気持ち良く着る為に 健康で笑顔で過ごせるように 体調管理には気を付けたいと思います^^


by xaam94 | 2017-04-06 11:14 | なりたい自分 | Comments(0)

白髪染め いつ止める・・・?

f0168730_09480997.jpg

先日発売された「大人になったら、着たい服 2017春夏」 読み応え満載で まだ途中です

素敵な大人女性の笑顔がいっぱいですが 
たくさんの笑顔を見る度に 「あぁ~髪を染めないショートヘアって素敵!」と衝動的にうずうずしてきます^^

40歳を過ぎた頃から白髪が増え出し 今では 生え際 実は真っ白です
ひとつきに1.5cmは伸びるハイペース派(笑)
髪を染めない素敵女性を見ると 私は何に縛られているのんだろう?と自分に疑問を感じてしまいます


教室にも 「髪を染めるのを止めたら 楽になりました」と話される ショートヘア女性がいらっしゃいます
きちんとお手入れには時間を割き 意識を高く持たれていて 素敵な方なんですよ

次男が高校を卒業する3年後あたり?
自分を解放してあげようかなーーーーー?(*^_^*)


by xaam94 | 2017-03-30 16:38 | なりたい自分 | Comments(0)

大人のおしゃれ手帖4月号のページで「整え」メイクをして頂きました・・・♪


f0168730_13034784.jpg
3月7日に発売された「大人のおしゃれ手帖4月号」のページで山本浩未さんに「整えメーク」をして頂きました

休業期間中 私には時間がたっぷりあったので 
興味あることには挑戦してみよう 会いたいと思う人には会いに行こう 行きたい場所には行ってみよう 
とスーパーポジティブでした

こうしてたっぷりと自分の為に時間を使えるのは初めてでしたが(普通そうですよね) 
自分が思っていたよりも私はカラカラで どんどん吸収してしまう砂漠状態だったようです

撮影日 自分で作ったコートやスカートを着て行きました
私が自分で作った洋服の広告塔なんだから 楽しく着て行こう!という気持ちです
春用の私服も持参して下さいと指示があり こちらも私が作った洋服を選びました

洋服 褒めて頂きました♪
けれど メイクは淋しいね 足りないねと(笑)

年齢を重ねると 鏡の前で洋服を合わせた時 違和感を感じたり 似合う洋服が分からないと思うこと ありますよね
それは 新しい洋服と更新されていない顔との間にギャップが生まれるからだそうです
飾る必要はないけれど もう少し手をかけてあげてねと話して下さいました
トータルで全身で自分の個性を見てあげてね!と

もう 納得です!(*^_^*)

普段マスカラを使わない理由を聞かれ 「面倒なのでいざという場合しか使いません」とお答えしたら
「普段使っていないと いざという時 上手に使えません」とっ!
私もレッスンで 練習すると上達しますよ♪なんてお話しているのに ダメですね~

自分を更新する方法はいくつもあります
自分が楽しいと思えることを 続けられると思うことを 自分の為にしてあげたいなと思います


f0168730_13035436.jpg
f0168730_13035737.jpg
2017春夏お洋服で作ったブロックチェックのコートを持参しました(BEFOREの写真です)


f0168730_13040459.jpg
ほっぺたパンパン!!
前の晩は 半身浴を長めに頑張ったんですけど~(笑) 
でもキラキラしたとても素敵な時間でした♪

「笑顔~!」と何度も言われました(笑)
この「笑顔~!」は 先日教室用に新たに撮影した際にも大事だねとモデルさんと話していて 頑張りました♪ 
どうぞ「手作りひとてまの会」を経由して笑顔になって下さいね


f0168730_20384876.jpg
3月25日(土)試着展示会を開催します
応募方法・詳細はこちらです→
少しずつご予約を頂いております
ありがとうございます♪



by xaam94 | 2017-03-09 09:31 | なりたい自分 | Comments(0)

「ベストを尽くす」ということは簡単なことではない・・・♪

f0168730_20100744.jpg


2月初旬 とてもキラキラとした時間を過ごしてきました
同時にその時間は 沢山のことを しかも仕事の厳しさを教えてくれたものでもありました

ひとつのものを作り上げるチームがあって ひとりひとりが自分のベストを尽くす
当たり前かもしれないけれど それでも簡単なことではないと思います
それぞれに役割があって最善の段取りを考えて
お互いを尊重し 自分のベストを尽くし 共同作業は惜しまない

正直私は気持ちの体力は徐々に消耗されていき 残念ながら未成熟な自分を感じてしまいました


「ベストを尽くす」とか「自分に妥協しない」とか「自分の限界を決めない」とか 
恰好良いし 素敵だし そうであるべきだろうけど いつもは出来ない

「これで良い」とか「自分を甘やかす」とか「ほどほどに」とか ルーズな自分もいなければ
そしてまた次にベストを尽くす時の為に 体力を蓄えておく
さらにベストの位置を少しずつ高めていきたい

そうすれば 振り返ったとき 踊り場から上ってきた階段を見下ろすような自分になっているのではないでしょうか
そんな自分に期待したいと思います

by xaam94 | 2017-02-24 08:12 | なりたい自分 | Comments(0)

自分らしい美しさ・・・♪

f0168730_22205526.jpg
「自分らしい美しさ」なんて書くと 気恥ずかしいものですが^^

数年前 毎朝起きて立ち上がると 右足首にかなりの痛みが出る時期がありました
病院には行きませんでしたが なんとなく感で 体重が重いのでは?と思ったんです
そしてこのままでは 将来膝が痛くなったり 歩くのが辛くなったりするのでは?と危機感に襲われました

後 2.3年間敬遠していた健康診断に申込み それまでに体重を落とそうと決め実行した過去があります(*^_^*)
*ちなみに痛みはその後なくなりました


去年の10月
お誕生日を迎えた頃 酷い肌トラブルが起こりました
毎年季節の変わり目に軽めの症状はありますが 今回は重症で期間も長くとても辛かったです
アレルギー 疲労 乾燥 更年期?
原因ははっきりしませんが ようやく最近落ち着きました


食べるものを工夫したり 駅の階段をなるべく利用したり 意識を変えなくては!
そうそう 洗面台の前に立ったら 「ついでのストレッチ」をしています
歯磨き 洗面 洗濯 お風呂 1日のうちで行く回数の多い洗面所で ほんの30秒のストレッチ
これなら続けられます


私の体重が重かろうと 肌トラブルがあろうと 他人に迷惑はかかりませんが 私が不快です
私が私に迷惑をかけています
ならば解決するのは 私しかいませんね


来年は50歳
自分と向き合い 自分を大切に 元気に過ごしたいなって思います

上の写真は 肌トラブルの時に使っている保湿液 と 温めた豆乳です^^

by xaam94 | 2017-02-07 10:32 | なりたい自分 | Comments(0)

180度向こう側から見れる人・・・♪

f0168730_17040349.jpg
f0168730_17033856.jpg
教室をお休みしている間 ひとつ決めたことがありました

それは 自分と反対意見の人から目を背けないということ
まずは 話をじっくり聞く
ましてや聞いてる傍から 上から覆うかぶさるように自分の意見を言わない

意見が違うなぁ~と思っても 後になってみると結局結論は同じだったと気づくことがよくありました
考え方とか 方法とか 結論に至るまでの道のりが違うだけだったのです

違いはプロセスだったんだと分かると もっともっと自分のプロセスを考えるようになりました
自分の考えを整理することが出来るので 
時には感情的になってしまったり 理解が難しく悩むこともありますが 目を背けないことが大事だと今は思います


halのオーナー後藤由紀子さんと くるみの木のオーナー石村由起子さんの本 同じゆきこさんの本です(笑)
活字を読むだけだと真逆な感じ
後藤さんの本を読んで 次に石村さんの本を読んだので 混乱しましたぁ^^;

いつまでも本ばかり読んでてもダメで じゃあ 自分はどうする!?って決めないと^^

こんな風に リセット出来て良かったです♪
すると 不思議なことに おふたりのゆきこさんの共通点に気づくのです・・・(笑)
勝手なものですね


f0168730_17042334.jpg
1月の終わり 後藤由紀子さんと一田憲子さんのトークイベントへ出かけました
実際にお会いして 新たな発見もあり 行って良かったなって思います


by xaam94 | 2017-02-05 08:25 | なりたい自分 | Comments(0)

意見をきちんと言える人・・・♪

f0168730_818323.jpg



去年の終わりのことですが リーフレットをある方々に見て頂き感想を頂きたいとお願いしました
お願いする方は誰でも良いわけではなくて 
「人が作ったものを見て 意見を述べる」という面倒な事に時間を前向きに割いてくれて 私がやろうとしていることを 知ってくれている方々である必要があります

誰かに意見を貰えるって 本当にありがたいこと

「素敵ですね」とか「応援してます」とかそういう言葉ではなく
自分だったら?とか ここはこんな工夫の方法があるのでは?とか リーフレットへの正直な意見を送ってくれました

質問の内容を絞らなかったので 余計 考える時間が沢山必要だったはず
感謝の気持ちでいっぱいです


最初は迷いました^^
迷惑かなぁ~?と
けれど 自分だったら喜んで意見をさせて貰うだろうと お願いすることにしました(笑)

どうしようかな?と尻込みしてしまう場合 自分に置き換えると良いかもしれませんね
思い切って相談してみる
話してみる

相談されたら きちんと意見を言う
お互いに少しずつ 成長出来たらと思います
by xaam94 | 2017-01-18 08:20 | なりたい自分 | Comments(0)

1日1目標・・・♪


f0168730_155178.jpg


ようやく全てのハギレ生地の整理整頓が終わりました^^;
気持ちも空間もすっきりです

f0168730_1551164.jpg


これから アトリエへ運ばなくちゃですけどね(笑)

f0168730_1553675.jpg


皆さんにとって見やすいように籠に入れておきますので 必要な方 どうぞご覧になって下さいね
また この中から 楽しい手づくりしていきたいなと思います


年をまたいでしまいましたが 片づけたかった事を終えられて 気分が良くなりました♪

大きい目標を達成する為に 小さな目標を1日ひとつ立てて過ごしていこうかなと思います
今日は大学受験のWeb出願に取り掛かっていたら 頭がくたくたでもう何もしたくありません(笑)
こんな1日1目標の日もあります(*^_^*)
by xaam94 | 2017-01-05 15:31 | なりたい自分 | Comments(0)

一周回って・・・♪

f0168730_13481633.jpg


「一周回って」という言葉がありますが 
私がハンドメイドやカフェ お洒落な暮らしに嵌り始めた当初 夢中になって買い集めた沢山の本があります
出来そうだなと思ったことを真似して 楽しんでました

教室を始めてからは 更に意欲的に読んでいたと思います

とりあえず始めてしまった私は 目の前のことしか見えていなくて 本当に大切なことが見えていませんでした



f0168730_1473095.jpg


f0168730_1495970.jpg


教室のお休み中 一田憲子さんの本をよく読んでいます

こちらの2冊は今から10年以上も前の本
書店での取り扱いはありませんが 今は ネットで探せるのでとても助かりますね^^

とりあえず始めて夢中だった5年間と来春からの未知の世界を繋ぐのは まさに「一周回って」経験している
今の8ヶ月のお休みだと実感しています
時間をおいて昔に書かれた本を読んでみると 登場する方々の言葉にも心から頷けます
初めから気づければ良かったのでしょうが 私の場合は時間がかかってしまいました(笑)


2016年も残り僅か
間に合って良かったと思えます(*^_^*)
by xaam94 | 2016-12-25 14:27 | なりたい自分 | Comments(0)

人の話をきちんと聞ける人・・・♪


f0168730_18372621.jpg


最近 「なんとなく」ではなく 「見える化」を意識して「書く」ことを心掛けています

「なんとなく」ってアッという間に時間が過ぎてしまったり
「なんとなく」会うと 確信の話が聞けなかったり 聞こうと思っていた質問をし忘れてしまったり
勿体ないことがあるので ここぞという時は 特に大切に思って心掛けています

せっかく目的意識を持って素敵な方々と貴重な時間を共有出来るのに
脱線しがちで結論に至らなかったり 課題を見つけられずにさよならしては 残念ですもんね



教室休業も中間地点を過ぎ より充実した日々を過ごせるようになりました
8月のとても暑かった日には こんな感情になっているとは想像出来なかったので ひとつひとつのご縁が 
とても有難いことだなぁ~と思います^^



f0168730_20551249.jpg


今日は 新たな試みの話を聞く為に カフェをはしごして(笑)話し合いました
立ち位置に慣れず多少ドキドキしますが ブレーキは掛けずにやり方を考えて 前に進みたいと思います


何もなかった自宅の近くに 少しずつ小さなカフェが増えてきました
のんびり過ごせる空間がちょっと足を延ばした場所にあるのは 嬉しいですね♪ 

今日のフランスパンのフレンチトーストも美味しかったぁ・・・
過度な盛り盛りがない ザ・シンプルです(笑)
熟年の(?)ご夫婦が始められた清潔な雰囲気のカフェは 広々とした公園の前にあり 
大きな窓枠いっぱいの景色が気持ち良いんですよ(休憩中のタクシーが正直邪魔ですが^^;)
by xaam94 | 2016-12-12 21:30 | なりたい自分 | Comments(0)