カテゴリ:生地情報( 16 )

2017 秋冬生地・・・♪

f0168730_16013024.jpg
こちらの生地は 綿麻(綿85・麻15)なのですが 色合が秋らしいと思い選びました
ブラウスやワンピースなど いかがでしょう?


f0168730_16014971.jpg

左は ウール100の綾織です
トロンとしたとても上質なウール 綺麗めパンツなどにどう?と思います^^

右は 若草カラーのウール90 ナイロン10の生地
少し毛足が感じられ 地味めの洋服が多くなる秋冬の刺し色として または2枚目のコートなどいかがですか?



f0168730_16020603.jpg

左は ウール90 ナイロン10の生地
こちらも毛足が少し感じられます
真っ白ではなく ほんの少しグレーの入った冬の白といった印象です
コートやパンツ・ジャンパースカートなど 大人かっこよくなりそうですね



f0168730_16031589.jpg
右の生地は ウール100のボーダー柄

f0168730_16124648.jpg
去年の秋冬手作りキットで好評でしたこちらのタイプの生地(在庫はありません)
柄こそ違いますが ネイビーと青という配色は同じです
スタイリッシュなお洒落なコートを作りたい方は是非 お薦めです♪



f0168730_16033314.jpg

真ん中の茄子紺地は シルクウール(シルク10・ウール90)
透けますので雰囲気のあるブラウスなど作ったら 素敵~と思い選びました
クラッシックなボータイブラウスなども素敵ではないですか?(*^_^*)


今日は 生地の撮影だけで暑さとの戦いでした
モデルさんに試着して貰っての撮影は9月なので 全てのサンプルを今月中にupすることは出来ません

秋生地は8月中にご紹介予定ですので お待ち下さいませ





by xaam94 | 2017-08-07 16:25 | 生地情報 | Comments(0)

少し秋を意識して・・・♪

f0168730_07253048.jpg

レッスンとレッスンの合間は 生地の在庫確認や 今後のイメージを感じる為に 生地を見に行きます
9月から再スタートするレッスン用に 意識するのも 少し秋めいたもの
とは言っても まだまだ暑さが残る時期ですし さらに 秋は短い・・・(笑)
まあ 時間的余裕はあるので焦りはしませんが 
こんな風に少し先の季節を頭の片隅に留めながら 今を感動したい!と過ごしています♪


コットンでも 秋めいた雰囲気の生地にも出会え 取り寄せて貰っています
こちらもどうぞ楽しみにして下さいね



by xaam94 | 2017-07-14 07:51 | 生地情報 | Comments(0)

夏の生地・・・♪

f0168730_13273565.jpg
f0168730_13273034.jpg
綿100のシングルガーゼです
白と水色と(たぶん)パープルをメインに時々オレンジも交じって織られています
ざっくり織られているので軽く ストール等の巻き物以外にも トップスや羽織物も雰囲気ありで出来そう気がします

布巾 110cm 550円/1M


f0168730_13274893.jpg
f0168730_13274228.jpg
ピアノの鍵盤のような幾何学模様のプリント地で ポリ100になります
大胆な柄に見えるかもしれませんが 鏡の前に立つと 白×水色だからでしょうか すっきりした印象です
とろみがあって 綺麗なラインが出そうですね

布巾 110 cm 1.900円/1M

サンプル 作れそうだったら 作ります!(笑)


by xaam94 | 2017-05-26 13:40 | 生地情報 | Comments(0)

春夏の生地・・・♪

f0168730_08034104.jpg
とても気持ちの良い季節になってきました♪
生地屋さんにも 心が躍るような生地が沢山並んでいますね

ベージュ色の基布に手書き風のお花がプリントされたポリエステル100%の生地です
薄地でトロンとした着心地が楽しめそうだなと思います
透け感がありますので インナーにタンクトップなどを着て下さいね


f0168730_08140746.jpg
片耳がスカラップ刺繍のようにレースになっていますので 袖や裾に活用出来ます
可愛らしさもあり トロンと大人の女性らしい雰囲気のお洋服になるのではないでしょうか

布巾 110cm 1.900円/1M


f0168730_08034741.jpg
生成綿麻ドビー刺繍の生地
コットン80 リネン20 刺繍糸コットン100%

シンプルなブラウスにお薦めです
布巾 110cm 1.400円/1M

この生地を使って 6月初旬に初心者さん向け【ブラウスを縫う会】を予定しています
只今 サンプル制作中ですので 完成しましたらお知らせさせて頂きますね





by xaam94 | 2017-04-14 08:31 | 生地情報 | Comments(0)

ハギレの整理整頓・・・♪

f0168730_1210251.jpg


形や大きさもまちまちなハギレの整理整頓をしています
これをすると 次に使う時がとても気持ちがよく 何より使いやすいのです

整理収納コンサルタント・本田さおりさんの特集ページで
「面倒くさがりだから環境を整えラクな方法を選ぶ」という言葉がありましたが まさにコレです(笑)

バサッと籠に入っている状態と きちんと整理された状態では 見え方が違います
同じ生地なのに



f0168730_12294997.jpg


大きさと生地代も分かりやすく記載しました
これで 私以外の方にとっても分かりやすいですよね
すると 私もラクになる^^;

私達の元へ届くまで 多くの方々の手から手へ繋がれてきた生地
大事に使いたいと思います
by xaam94 | 2016-12-23 12:35 | 生地情報 | Comments(0)

ワンランクアップの大人のリネン・・・♪

f0168730_8331981.jpg


アパレル用語で『梅春』という言葉があります
綺麗な表現ですよね
冬の終わりから春前の時期に出回るお洋服に使われますが お見せを覗いても 今の時期 よく見かけます

ウール使用でも色が明るくなったり
綿素材でも 起毛加工していて 一見ウールに見えたりします

時期的には1月から2月の短期間ものなので タイミングが大事ですね
手持ちの他の物の工夫・代用次第で 必要ないかもしれませんが もしお気に入りがあれば・・・
そんなお洋服選びも 大人だからこその楽しみかもしれませんね


上の画像は 梅春ものではありません(笑)
全くの春夏ものです^^;
比較的薄地です

とても綺麗で こんなお洋服があったら~と思い 仕入れました


f0168730_8445372.jpg


f0168730_845331.jpg


大人のリネン
お値段は上がりますが 是非楽しんで頂きたいと思います
サンプル制作まで しばらくお待ち下さいませ
by xaam94 | 2016-02-12 08:47 | 生地情報 | Comments(0)

ネイビー×虹色 ウール・・・♪

f0168730_18425993.jpg


とても 可愛らしい 素敵なウール(80)×アクリル(10)×ナイロン(10)地です

トップス・コート・ワンピース・スカート etc・・・
合わせやすいネイビーに 華やかさをプラスしたように感じます
幅広く お楽しみ頂けますよ
by xaam94 | 2015-12-01 18:46 | 生地情報 | Comments(0)

新たな刺繍+黒地・・・♪

f0168730_7462675.jpg


テンセル×コットン地に生成糸で刺繍が施された生地です


f0168730_7511357.jpg


左は白糸で 右は生成で 刺繍されていています
柄も違うので 当然ですが 受け取る印象 違いませんか?
糸の太さも 少し違います

左は少しカジュアルな 右は若干繊細さから可憐な雰囲気かと 感じました
きちんと感のあるワンピース 完成しそうです


フォーマルなお洋服でご紹介しましたワンピースに多くの反響を頂いておりますが 皆さんは どちら派ですか?(*^_^*)
by xaam94 | 2015-11-29 08:02 | 生地情報 | Comments(0)

刺繍入りキルティング グリーン・・・♪


f0168730_1202261.jpg


こちらの生地の色違い

主にグリーン×ベージュ×ブラウンのチェック柄で 花柄刺繍は黒糸です



f0168730_122164.jpg


今日は日差しが強く 光ってしまうので 暗めに撮ってます
色の感じは実物に近いと思うのですが



ベストパーカーなど アクティブ・カジュアルな印象のお洋服にも合いそうだなって思います
by xaam94 | 2015-11-03 12:08 | 生地情報 | Comments(0)

1点もの・・・♪

f0168730_13464895.jpg


ポリ80 レーヨン20 のネイビー×ホワイト 格子柄

時々受ける事があります 漠然としたご相談(笑)
これって 難しいんですが その方が持っているイメージを想像して 形にしていく事なのかもしれません
(恰好良く書き過ぎですね^^)


こういう機会は 私にとっても とても勉強になります
経験無が 経験有になるのですからねっ!


時間を作って 生地屋さん巡りをします
受けたご相談や 何気ない会話の頭の片隅に残っている言葉など
少し意識しながら でもあまり意識せずに 回ります(*^_^*)

ほんの少し スタイリストさん気分を味わえます♪

以前は 素敵だなと思った生地 残量が少ない場合 購入を控えがちでした
教室として 在庫が安定していない事を怖がっていたのかもしれませんね

ですが 今 1点ものを作る喜び 着る楽しさを求められる方も多く
また ひと手間の会の様な小さな会だからこそ 出来る事だと 私らしいかな・・・?と感じています
良いなと思ったものは 選ぶ様になりました


自由に ひと手間の会を愉しんで頂けたら 嬉しいです



12月のひと手間の会の日程を 4日(水)にup致します
2015年最終月で ビックリですね


どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2015-11-02 14:15 | 生地情報 | Comments(0)