カテゴリ:雑貨屋 こもれびFINDOo( 10 )

こもれびFINDOo お仕事終了のお知らせ・・・

f0168730_1842552.jpg


私は 4月30日(水)をもちまして こもれびFINDOo のお仕事を終了させて頂くことをご報告致します

昨年9月22日(日)のオープンしました こもれびFINDOo

僅か半年という短い期間ですが 未知の世界で得たひとつひとつの経験
共同経営者という立場で様々な困難に向き合った方々と巡り合えたことは 視野の狭い私をひと回り以上 
成長させてくれたと感謝しています

明らかな変化をご紹介しますね

お店番の時は 作り手ではなく売り手としての意識を強く持つようにしました
ひとつの例ですが オープン時から唯一長い間残っていたアイテムがありました
色を変えたり 柄を変えたりと3種類作りましたが 3つとも残ってました

お店番の時 「どうしてあれだけ残っているのだろう?」と考えたものです
他のアイテムではないことでした

そもそも デザインが悪いのか?
値段が高いのか?
ディスプレイが悪いのか?
大きさが実用的ではないのか?

あらゆる項目を客観的に見つめ 工夫を凝らし 「あのアイテムをひとつでも売ってみよう!」と
ひとりで燃えてみたりしました(笑)
多重な意識の持ち方が出来たことは貴重で 継続的なお店の運営という機会が無ければ出来ない経験でした
(結果的に偶然にもひとつ売れました^^)

また 苦手意識のあったオーダーを受けるようにもなりました
オーダーは易しいことではありませんが 自分への挑戦なんだと考えが軽くなった時
自分の引き出しが増え さらに喜んで下さる方がいるなんて 素晴らしいと思えるようになりました

当たり前だと思われるかもしれませんが 私にとっては今更の変化です^^



と同時に ひとつひとつ作り上げること=挑戦=大切にしたいこと と気持ちが明確になりました
私がやろうとしていることは時間がかかり その為の勉強もしたいです
他人からは遊んでいるように思えることでも 気持ちの余白を作って 吸収し インプットしたいです

そして 手作りの会で皆様と共有したいと思っています

一方 時間の有限性を感じています
これから増々離れていく子供達の成長を見守りたいと思います
私の挑戦と家族のことを考えると 決断が必要でした

秋に4年目を迎える手作りの会の為に 今すべきこと
さらには来年秋に5年目になる手作りの会の準備の為に 中途半端でない覚悟として
こもれびFINDOoのお仕事 終了を決意しました

残り4月4・11・18・25日(全て金)はお店番をします
カフェがリニューアルオープンする4月12日(土)までは カフェのご利用は出来ませんが
もしお時間がありましたら 遊びにいらして下さい
モッコウバラが綺麗に咲いているでしょう

私のお仕事が終了しましても こもれびFINDOo はもちろんあります
今後もお気にかけて下さると嬉しいです
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-03-28 19:24 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(4)

こもれびFINDOo 年内の営業が終了しました・・・♪


f0168730_2004960.jpg


こもれびFINDOo の年内の営業が 本日終了しました
9月22日(日)のオープンから 3ヶ月が経過
週に1度 定期的にお客様と対面させて頂く経験は とても勉強になります
初めての経験ばかりですが きっと未来の私に良い影響を与えてくれるのではないかな・・・と思います



この3ヶ月 こもれびFINDOo にお越し下さいました皆様 ありがとうございました
2014年は1月7日(火)から営業を始めます
どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2013-12-25 20:23 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo は book cafe?

f0168730_7554862.jpg


f0168730_7584784.jpg


f0168730_759634.jpg


こもれびFINDOo があるカフェFINDには 素敵な本が並んでいます

ランチの後に 
コーヒーと一緒に
ぱらぱら・・・とページをめくる静かな時間が流れますよ



1月の手作り~ひと手間~の会

『冬のルームシューズの会』→
『初心者さんが作る初めてのリネン服の会』→


ご予約受付開始は13日(金)21:00~です
皆様のご参加 お待ちしております
by xaam94 | 2013-12-12 08:11 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo 冬のお店番・・・♪


f0168730_1938048.jpg


FINDさんにストーブが登場してました
今日は昼間はぽかぽかで 出番なし^^



f0168730_19394462.jpg


4時を過ぎると 雰囲気が変わります



今日は「ブログ 見てます」とお客様がお越し下さいました
お店の宣伝が課題のひとつなのですが 
私はブログが1番の情報発信源だと思っているので とても嬉しいお言葉です
  
スヌードを首に充てて 気に入って下さいました
ありがとうございます♪

お名前 伺っておくべきでした・・・


f0168730_19444055.jpg

f0168730_1944493.jpg
 

お店番をしながら クリスマスカードを追加して制作していました


f0168730_1949595.jpg



そろそろ ルームシューズを作りますね
素敵な生地 あるんです^^
by xaam94 | 2013-11-22 19:52 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo お店番・・・♪

f0168730_19344335.jpg


すっかり秋になりました
今日は週に1度の こもれびFINDOo お店番^^

久しぶりに写真を数枚撮りました


f0168730_19374715.jpg

f0168730_19375853.jpg

f0168730_1938773.jpg




f0168730_19404667.jpg



来週のお店番は 23日・水曜日 pm 2:00~
新しいお洋服 作りますね

みぃちゃんと一緒に お待ちしています♪
by xaam94 | 2013-10-18 19:44 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo オープンしました・・・♪

昨日はお天気にも恵まれ こもれびFINDOo オープン!
無事 皆さんと一緒にクローズする事が出来ました

お越し下さいました皆様 ありがとうございました

お店の戸締りをして帰る時間は もう真っ暗^^
オレンジ色の灯りが みんなの気持ちをまとめてくれるような温かさでした

月曜日はお休み
24日(火)から 普段通りの こもれびFINDo の営業となります

こもれびFINDOo は バラエティー豊か
各ブースの小さなスペースに 作り手の個性やアイデアが詰まった作品が並んでいます
どうぞ奥も 手前も 端から端まで ご覧になって下さいね

なるほど~とか 
おおぉぉーとか
可愛いぃ~とか
素敵ぃ~とか

ふむふむ・・・とか  いっぱいありますよ♪



f0168730_8143877.jpg


こちらは1番手前のブースで フィリピンの方が作られた手作り品を扱っているお店の一部切り取り画像です
色彩が綺麗で とても丁寧に作られていて 宝箱のようなブースですよ♪

『百聞は一見にしかず』!!
1杯のコーヒーと一緒に お待ちしています^^
by xaam94 | 2013-09-23 08:27 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo 明日 オープンです・・・♪


f0168730_1341306.jpg


昨日 一生懸命彫っていて下さったのは 名前だったのですね

f0168730_13431270.jpg


とても細かい字体に感動です!



いよいよ FINDさんに こもれびFINDOo が 9月22日(日) 11:00 オープンします


f0168730_13451520.jpg


f0168730_13453640.jpg


9月のお店番・・・9月22日(日)・25日(水)18:00迄
27日(金)が手作りの会の為 他の曜日の方と交代して頂きました

この様に 10月以降も月に1度 金曜日以外の曜日にお店番になると思います^^
また お知らせしますね
「ゆうさんに会いたいわぁ~」という方 狙ってお越し下さると嬉しいです(笑)
by xaam94 | 2013-09-21 14:01 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

準備中です・・・♪


f0168730_14285.jpg


ここ最近 こもれびFINDOoの準備で FINDさんへ通っています
車が無いので 少しずつ 少しずつの空間作りです^^


↑の画像は お店番のお部屋
こもれびの象徴 丸い窓がありますよね

これからの季節  一番良い時期です

中は簡単なワークショップが開催出来るスペースになっています
イベントではミニライブなども 行われるんですよ


3連休はお天気もなんとか大丈夫?
お時間がありましたら 下町十条散策など いかがですか?^^

オープニングイベント→
by xaam94 | 2013-09-20 14:14 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(0)

こもれびFINDOo オープニングイベント・・・♪

f0168730_8473043.jpg


FINDさんで新たに始まるこもれびFINDOo
FINDOoを 何と読むのか分かりますか?^^
FINDは cafeの名前ですね
Ooは 光 きらきら光るこもれびを表現した擬態語?^^;

ご覧頂くとああぁ!となるのですが(笑) 各雑貨屋スペースには 光を取り入れる為の円形の窓があります
酷暑の中 たったおひとりで設計から制作までして下さった技師さんの 言わば作品ですね 


こもれびFINDOoで 簡単な説明を書きましたが

オープン日:9月22日(日)11:00~
当日は関係者が集まり 皆様をお迎え致します
短時間で楽しめるワークショップもそれぞれが企画してます


f0168730_945721.jpg


私はマルシェ同様 リネンチェックのがま口作りを行います
お越し頂き 「やってみたい心」に火が付いた方(笑) お作り頂けます^^(数に限りがございます)


こもれびFINDOoの定休日は月曜日
オープンは11:00
クローズは曜日によって違いがあります
皆さん20:00頃までオープンされるとおっしゃっていましたが 私が担当する金曜日は18:00迄

雑貨屋スペースの傍におりますが 手を動かしていると思います
いくつか手作りキットの販売も予定していますが お買い求め後 その場でワークショップという形も可能です



短日のイベントとは違い 長期的なお仕事ですので 1日1日成長していくつもりで頑張っていこうと思っています
十条へお越しの際 お時間がありましたら どうぞお立ち寄り下さいませ

f0168730_9245484.jpg



*先日 所用で神田へ行きました
偶然入ったKanda coffeeはコーヒーとミルクコーヒーの2種類しかないcafe
アイスとホットはありましたが 看板メニュー2種類のみ!
メニューを探してしまった自分が笑えます
by xaam94 | 2013-09-14 09:26 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(2)

雑貨屋 こもれびFINDOo について・・・♪

f0168730_7504927.jpg


以前少し書きましたが 北区十条のFINDさんに 共同店舗が集まった雑貨屋さんがオープンします
その名が こもれびFINDOo


cafeのオーナーさんがcafeまでのアプローチの途中 小さなスペースを作って下さいました
5つ 繋がっています

私達は 委託という形ではなく 雑貨屋のオーナーとして共同で管理・運営・営業していきます
と言っても お客様にとっては 今までのcafe内のスペースで置かれていた雑貨販売と変わりはありません

一番分かりやすい違いは 
お客様と直接お顔を合わすのが 今まではcafeのスタッフさん・オーナーさんでしたが
これからは雑貨屋のオーナー誰かが必ずいて お会いする・・・ことでしょうか 

私は金曜日担当になりました(月1度の手作りの会の日を除く)
毎金曜日 11:00~18:00まで 私は雑貨屋オーナーとして傍に設置予定の小屋の中にいます^^

*他の曜日担当の皆さんは20:00近くまでいらっしゃるそうです(後日詳細を記載しますね)

FINDさんは駅から徒歩5分の場所にありますが 静かな住宅地にある光と緑あふれるホッと出来るcafeです
時にはイベントや展示会なども開催されます
cafeを訪れる理由は様々だと思いますが お越しの際には こもれびFINDOoも覗いて頂けますと嬉しいです


f0168730_817214.jpg

f0168730_817107.jpg


制作途中の画像で申し訳ありません!

9月22日(日) こもれびFINDOo 11:00 オープンします!
簡単なワークショップも体験出来るオープニングイベントを予定しています


また 詳細は後日 upしますね


10月の手作り~ひと手間~の会【秋色リネンのワンピース】へのお申込み ありがとうございました
空席もございますので ご興味のある方はどうぞご覧下さいませ→
by xaam94 | 2013-09-12 08:25 | 雑貨屋 こもれびFINDOo | Comments(4)