カテゴリ:・・・のようす( 23 )

カフェで愉しむ花しつらい@ikanika・・・♪

f0168730_19335790.jpg


自由が丘の素敵なカフェ ikanikaで開催中のカフェで愉しむ花しつらいのお当番で行ってきました

まずは玄関から入るとすぐに素敵なしつらいが迎えてくれます


f0168730_19363719.jpg


北欧好きな方が少しずつ集めた雑貨と一緒に ヒンメリはご自身で作られたもの


f0168730_19393129.jpg


アンティークが好きな彼女は仏花のイメージがある菊を洋の雰囲気で


f0168730_1940536.jpg


バリで購入されたお気に入りの大きな籠を使った溢れんばかりの大胆なしつらい


f0168730_19413314.jpg

f0168730_19414429.jpg


お仕事で東欧へ行かれた際の思い出の品々と一緒
低い台に置いているので 目線をきちんと意識されていて とても素敵


f0168730_19435752.jpg

f0168730_1944641.jpg


写真好きな方の壁面を使ったしつらいは 1枚の大きなポスターの様でした


f0168730_19463112.jpg


ご家族と一緒にフランスにお住まいだった際 訪れた地で集められた思い出のスプーンと一緒に
小さい頃のお子さんの写真から ご家族に対する思いでほっこりしてしまいました


f0168730_1947475.jpg


本が大好きな方のしつらいは イメージがふんわり浮かびます


f0168730_1948425.jpg


喫茶店をされていたお母様の思い出と一緒に
美味しいコーヒーを頂くスペースが より温かいスペースになっていました




f0168730_1952261.jpg


今日は1日中 お客様が絶えず 他にも素敵なしつらいがあったのですが 撮れなかったものも

同じ花材を使っても しつらいの表現方法は人それぞれ
その人らしさがあって 花の奥深さを感じることが出来ました

明日はお休みで 火曜日から23日(木)まで 続きます(*お花の活け替えもありますよ)
そして土曜日から 新たなメンバーの最後のしつらいがスタート
お時間がありましたら どうぞ 実際にご覧下さい


今回 メンバー間の仲が縮まり また他の曜日の方との交流が出来て 広がりが持てました
普段お話しない様な話題に広がったり 私自身 普段の花の会では考えない思考にも踏み込みました

とても貴重な経験をさせて頂きました

olive イタリア教室のりえさんがお越し下さいました
りえさん ありがとうございます^^


明日から ひと手間の会が始まります
皆様 どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-10-19 20:15 | ・・・のようす | Comments(2)

リトル・ママのツキイチマルシェ・・・♪


f0168730_19105615.jpg


リトル・ママさん主宰のツキイチマルシェに参加してきました

リトル・ママさんには 以前『入園・入学グッズ 手作りの会』を取材して頂いたことがあります
子育て中のママさんを応援するリトル・ママさんなので それ以降はなかなかご縁はなかったのですが
それでも 年に数回 リトル・ママさんを見て・・・とメールを頂いたり
取材して下さったライターさんとの繋がりで ハンドメイド活動をされているママさん達とお会いする機会を持てたり
実際 手作りの会に参加して下さった方もいます

そんなのんびりとしたご縁の中 丁度仕事がお休みだったので のんびりと参加してきました^^
主にレッスン用のサンプル・試作を持参し 家の中が大変なことにならないように・・・(笑)

お客様とのお話も 出展者さんとの合間合間のお話も楽しく 久しぶりのイベントでしたが とても新鮮でした
ついつい忙しさにかまけて 内向きになってしまう私ですが 外の空気を吸わないとですね
他の方がどんな事に どんな風に取り組まれているかを知ることも 自分を見直すきっかけになります


明日は 『初夏の帽子の会』です
皆さん お待ちしてますね
by xaam94 | 2014-05-19 19:43 | ・・・のようす | Comments(0)

ヴォーグ【にちよう】マルシェ ありがとうございました!

f0168730_19402125.gif


ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.5 終了です!
イベントにお越し下さいました皆様 ありがとうございました


f0168730_19471269.jpg

f0168730_19472214.jpg

f0168730_1950576.jpg


開店前の記念撮影^^
他の作家さんのブース とても素敵でした(晶子さんがすぐにupしてくれるでしょう!笑)


今回 多くの方がワークショップにご参加下さいました
初めての方 過去にトライした経験をお持ちの方 様々いらっしゃいましたが いかがでしたでしょうか?
時間いっぱいいっぱいお話したい内容があり 私もついつい楽しくて 気づけば声が大きくなり・・・^^;

夢中になってしまうのががま口ですね

疑問点 納得されたでしょうか?
思い返すと あれ?・・・という箇所はありませんか?

手作りキットに興味を持って下さった方も多かったですね
お家で作られて 何か分からないことがございましたら HPのお問い合わせからでもコメント欄にでもご意見を
お寄せ下さいませ

お会いしてお話するのとは違い 文字での説明は難しい点もございますが 出来る限り対応させて頂きます
またいつかお会い出来る事 楽しみにしています



久しぶりのイベント参加で不安がいっぱいありましたが 
いつも元気に接して下さる(笑)晶子さん コメントやメールをくれた皆さんに お礼を申し上げます
そして ヴォーグ社さん ご一緒させて頂いた作家の皆様 本当にありがとうございました!


さて!10日(火)に10月の手作りの会のお知らせをupします
9月のcafeまっと&くるみ餅の会も始まります!

手作りって楽しいですねぇ~(*^_^*)


 

 
by xaam94 | 2013-09-08 20:15 | ・・・のようす | Comments(0)

ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.3 ありがとうございました・・・♪

f0168730_1939485.jpg


f0168730_19391564.jpg


f0168730_19392588.jpg


ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.3 終了しました

イベント会場に 大勢の手作り大好きさん達が大集合!^^
1回目から参加させて頂いていますが こう言う空間が今求められているのかな・・・?
と感じることの出来る機会となりました

私も気持ち新たに頑張りたいです
本当にありがとうございました♪


ご一緒させて頂きました作家さん(お友達!) 少しですが ご紹介させて頂きます

f0168730_19485035.jpg


てらこや*すまいるさん

f0168730_19493456.jpg


petit bonheurさん

f0168730_19531734.jpg


happiness is in a boxさん

他にも素敵な作家さんがいらっしゃいました
もっともっと自分を磨いていきたいです


さぁ!明日からは 手作りの会が始まります
最終準備に入ります♪
by xaam94 | 2012-10-14 19:56 | ・・・のようす | Comments(0)

創美展 ありがとうございました・・・♪

少し前になりますが
7月8日(日)~14日(土)まで開催されました創美展が 終了しました

銀座の画廊でのグループ展示会・・・初めて経験することばかりです

最終日 片付けを終えると 画廊にお越し下さった方の芳名帳のコピーを頂きました
また 私の作品をお買い求め下さった方のお名前と連絡先も頂きました

私は不在で 直接お礼が言えませんでしたので 昨日 改めてお便りを・・・

1週間というのんびりとした時間の中で 作品と触れ合う
贅沢過ぎて なかなか実感するのが難しい環境ですね

改めて感じた事があり 学びの時ともなりました

画廊関係者の方々 ご一緒させて頂いた皆様 お越し下さった皆様 お買い上げ下さった皆様
本当にありがとうございました^^
by xaam94 | 2012-07-18 15:17 | ・・・のようす | Comments(0)

ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.2・ありがとうございました・・・♪

ヴォーグ【にちよう】マルシェが終了しました
お越し下さいました皆様 本当にありがとうございました
どんなに参加する側が制作しても お客様がいらっしゃらなくては 何も始まりません
本当に 感謝の気持ちでいっぱいです^^


今回は ワークショップが開催されました
参加型イベントとして とてもお楽しみ頂けたようです


会場がひとつの空間で 合間に他の参加作家さんと有意義なお話が出来ました
私の考え方も解放された気がします^^


イベントは生きものなのですね^^
そうでなければ ならないのかもしれません
その陰には Backe 晶子さんをはじめ ヴォーグ社関係者の皆様 お手伝いをして下さった方々に
参加させて頂いた一人としてお礼を言わずにはいられません

本当に 本当にありがとうございました



火曜日からは6月の手作り~ひと手間~の会が始まります→
手作りは楽しいです♪
でも お教室がゴールではなく さらにその後の楽しさもお伝え出来るように・・・

私自身もっと勉強して より実り多き手作りの会になるように 頑張ります^^
どうぞ宜しくお願いします




******
イベントで手元に残りましたがま口ポーチですが 
もし今日お越しになる事が出来なかった方でご希望の方がいらっしゃいましたら・・・
明日 詳細をupしますので 興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい^^ 
by xaam94 | 2012-06-10 20:12 | ・・・のようす | Comments(10)

【にちよう】マルシェ ありがとうございました・・・

【にちよう】マルシェ 無事終了しました
約3か月 ゆっくりと少しずつ取り組んだイベントが終了し 不思議な気持ちがしています

会場にお越し下さった皆様 お声をかけて下さった方 作品を購入して下さった方
ご一緒させて頂いた作家の皆様 お手伝いして下さった皆様 そしてBacke 晶子さん イベントに携わって下さった全ての皆様 本当にありがとうございました

会場は2つのお部屋に分かれていたのですが 同じお部屋でした作家さん方です・・・


f0168730_1948107.jpg

木木屋さん

f0168730_19485099.jpg

ma-shaさん

f0168730_1950972.jpg

beads kikiさん

f0168730_19521514.jpg

てらこや*すまいるさん

f0168730_1953927.jpg

petit bonheurさん

f0168730_19541519.jpg

ohamaさん

f0168730_1956345.jpg

Ouvrirさん

f0168730_19582498.jpg

naomiuさん

f0168730_2021775.jpg

私のテーブルです

参加を決める時に きっと今回のイベントからは何かを得るコトが出来るだろうと思いました
本当にその通りでした
学ぶコトも多く そして何よりも楽しい1日でした

また明日から 家のこと 仕事 お教室のこと ソーイングのこと ゆっくりですが頑張ります


本当にありがとうございました^^


3月の手作り~ひと手間~の会[ポーチとクルミ餅]講座★のお知らせはコチラです→
興味のある方はどうぞご覧ください
by xaam94 | 2012-02-12 20:12 | ・・・のようす | Comments(8)

「手仕事の夏」の想い出・・・

2日間に渡る私の「手仕事の夏」は無事に終わりました^^
本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日は新たに十条に来たらnoROさんのベーグルでしょっ!
・・・って言うほど美味しくて有名なベーグルと
「さらのさら」さんの器が加わって 更に賑やかな青空市場になりました

昨日は朝からかなり蒸し暑く 外でのイベントの醍醐味を体中で感じながら楽しみましたよ^^:

一昨日に引き続き再びいらして下さった方
「偶然通りかかりました」とふらっと立ち寄って下さった方
「昨日から気になっていて・・・」と足を運んで下さった方

2日間の雑貨屋さんを楽しく経験することが出来ました
私がそうであるように 結果として色々選ぶ楽しさがあるブースになったようで 
コチラ側からその様子を眺められるのは まさに雑貨屋さんのオーナー気分です(笑)

ひとつのものをとことん突き詰めて制作される作家さんもいらっしゃいますが
飽きると違うものを作りたくなる私は また違った雰囲気になるようです^^:

どちらが好きかは 購入して下さる方の好みなので 正解はなく
小さいスペースながらも 沢山の事を学べる機会でもありました(*^_^*)



f0168730_1049176.jpg
 
f0168730_10491567.jpg

f0168730_10492915.jpg

f0168730_10494975.jpg


私も最後に色々お買い物を楽しませて頂きました
大事に楽しく使いたいと思います♪

2日間の小さな雑貨屋さんでしたが 殆どの方が皆さん「はじめまして」^^

「こんにちは」
「いらっしゃいませ」
「どうぞご覧下さい」

小さなひとことから始まるご縁の一歩

ちょっとしたら
「ありがとうございました」
「さようなら」

終わってしまうご縁ですが 
そのご縁のきっかけが 私の「手作り・ひと手間」のようです(*^_^*)

まだまだ夏は続きます
「手作り」も続きます

ゆっくりゆっくりやっていけたら・・・と思います

FINDさんのオーナー岩崎さん スタッフの皆さん 本当にお世話になりました
今回ご一緒させて頂きました作家さん
お会い出来ました全ての皆様 ありがとうございました(*^_^*)
by xaam94 | 2011-08-07 10:57 | ・・・のようす | Comments(4)

「手仕事の夏」 始まりました・・・

f0168730_19553226.jpg


FINDさんにて「手仕事の夏」 始まりました
昨夜から降り続く雨で かなりのゲリラ豪雨を覚悟していましたが かなりの晴天率^^:
帽子を被っていかなかったことを後悔です(笑)



f0168730_1958366.jpg


会場の様子をぱちりっ!
開店早々にお客様がいらして下さって とても和やかな雰囲気で始まりました



f0168730_2003545.jpg

f0168730_2005088.jpg


私は1番手前のブースです
沢山のお客様に手に取って頂きました
ありがとうございます(*^_^*)

色々な作品に感想を頂いたり 使い方やアイデアを談笑したり・・・
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました


他のブースの作家さんです・・・

f0168730_204047.jpg

f0168730_2041474.jpg

f0168730_204303.jpg

f0168730_2044794.jpg

f0168730_205768.jpg

f0168730_2052711.jpg

f0168730_2054464.jpg


焼き物 学生さんの作品 七宝焼き 帆布のバック 天然石のアクセサリー 足湯体験・・・
本当に皆さん 良い方ばかりで 夏祭りのように楽しかったです

音楽が流れ 
コーヒーやスコーンを頂きながらの自由な時間もあり

明日も新たな方が加わり開催されます
お天気はどうでしょうか?

お時間がありましたら ぜひ起こし下さいませ
お待ちしています(*^_^*)
by xaam94 | 2011-08-05 20:11 | ・・・のようす | Comments(2)

Merci beaucoup!

f0168730_21362392.jpg


4月29日から3日間開催されました"Court Circuit"in Paris が終了したようです
担当者の方から連絡を頂きました


f0168730_21453924.jpg

f0168730_2146954.jpg


今さらですが こんな雰囲気の会場だったのですね

個別に3日間の様子を細かく報告して頂いて 
画像も送付して頂いて
色々と感慨深く思いました

ルームシューズを色々な人に見てもらいたいな・・・
手にしてもらいたいな・・・と言う思いが常にあり
偶然見つけた展示会に参加希望を出しました

今思えば 突然フランスなんて大胆でしたね^^:
でも 直感的だったんですよ(笑)

もちろん3日間の結果だけが全てではありませんが
たくさんの選択がある中で 私が選んだ事なので
その道跡が示してくれたひとつの結果や意味は大事にしていきたいと思います


色んな人に見てもらうと
当然の事ながら 興味を持ってくれる人とそうでない人がいて
性別に違いがあって
しかも 興味を持ってくれる人の目的傾向が見えたりします

そこから ヒントを得たり
色んな人と考えていた漠然とした意識が鮮明になったり
この先について思いついた事をノートに書いておきました

「やってみないと分からない」と言いますが 本当ですね
この展示会 参加して良かったと思っています
貴重な素敵な経験になりました(*^_^*)


f0168730_2253622.jpg

f0168730_2261772.jpg

f0168730_2263192.jpg



Merci beaucoup!
by xaam94 | 2011-05-03 22:10 | ・・・のようす | Comments(4)