カテゴリ:---編み物( 103 )

冬のモチーフバック完成です・・・

f0168730_10434875.jpg


f0168730_1053443.jpg


冬のモチーフバックが完成しました

綿麻生地を裏布にしたのですが ちょっとカジュアルになりましたね^^
寒色系の糸にからし色が差し色になってます

冬の元気なバックといった印象です(*^_^*)



12月の手作り~ひと手間~の会[プロバンス柄トートバック」講座★のお知らせはコチラです→
どうぞ宜しくお願いします
by xaam94 | 2011-11-12 10:55 | ---編み物 | Comments(0)

冬のモチーフバック制作中・・・

f0168730_14151071.jpg


冬のモチーフバックを制作中です

コチラのバックを作った後は もう当分作らないだろうなぁ~って思ったのですが 
きっと編みたくなる周期があるのですね^^

数えてみたら 丁度100枚のモチーフを編んでいました(*^_^*)
昨日からTVを観たり 子供の音読を聞きながら 糸始末中

随分前に購入したモヘアを使っていて ちょっぴりリッチなバックになっています



今日は久しぶりのcafeへランチを頂きに行ったのですが 
想像以上に満席に近く 少し賑やかでした
人気店になるのは素晴らしいことなのですが 個人的にはちょっぴり残念(笑)

自分勝手な考えを反省し 
今度は雨の日に行こう・・・と思ったのでした^^


12月の手作り~ひと手間~の会のお知らせはコチラです→
興味のある方は 是非ご覧下さい
by xaam94 | 2011-11-10 14:30 | ---編み物 | Comments(0)

器カバー・・・

f0168730_16584815.jpg


9月9日・・・
旧暦の9月9日は「重陽(=菊)の節句」だそうです
昔からおめでたい日とされていて 菊の香をうつしたお酒を飲んで邪気払いや長寿を祝う

画像は菊ではありませんが^^;
 
夏の間 涼しげに花を飾ってくれたガラスの器にカバーを編んでみました
モチーフを5枚繋げただけですが 簡単にお部屋を秋色に彩ってくれるので 良いですよ~


今日 新宿のFrancfrancへ寄ったのですが 秋モードになっていて
なかなか素敵でした^^
素材感がちょっと違ったので買いませんでしたが こっくり深い色合いのプレートやクッションカバー等々
手に取ることが多かったです



これから夕飯のお買いもの・・・
お花屋さんの菊も覗いてみようと思います(*^_^*)



9月の手作り~ひと手間~の会[くるみ餅とcafeまっと]講座★のお知らせはコチラです→
コチラの講座も秋色たっぷりです♪
もう少しお待ちしてみますね^^
by xaam94 | 2011-09-09 17:16 | ---編み物 | Comments(0)

スクエアブロックのバック リメイク・・・

f0168730_8251613.jpg


以前ご紹介しましたブロックチェックのバックをリメイクしました
はじめから編み直したわけではないので ちょっと面長になってしまいましたが・・・

実は母からダメだしを貰っていたのですが すでに商品として納品済み
私の元へ戻ってきたので リメイクした・・・というわけです^^


ちょっぴり青臭いことを書きますと・・・

手作りしたものは 自分自身なのですよ・・・
自分自身と言いますか 1部なのですよ・・・(*^_^*)

そんなこと改めて感じながら 作っています^^



8月ですね
少し涼しくなってセミの鳴き声が聞こえるようになった気がするのは 私だけでしょうか?
去年の猛暑だった夏もセミが少ないなぁ~と思っていたのですが
昔の様な30度程度の夏が 本当の夏の姿なのかもしれませんね



参加イベントのお知らせです

「手仕事の夏」FINDさんにて
8月5日(金)~7日(日) 11:00~18:00 *私は5日と6日の参加になります

オープンスペースをいくつかのブースに区切りまして 様々な作品が並ぶ予定です
皆様のお越しを 心からお待ちしています

*FINDさんのPC・・・ただ今故障中の為 HPが更新出来ないそうで・・・^^:
埼京線十条駅から徒歩5分の隠れ家cafeです

地図はコチラです→
by xaam94 | 2011-08-02 08:43 | ---編み物 | Comments(0)

ナツイロバック・・・

f0168730_1057145.jpg


こんにちは^^

昨日お知らせしましたmf collection garellyさんの5周年記念チャリティーイベント「ナツイロマルシェ」
参加させて頂きますバックが完成しました

以前2色のストライプを編みましたが 今回は3色
またちょっと雰囲気が違います

今年の夏も暑いです!
涼しげな夏の装いにいかがですか?


今年の夏は3つのイベントに参加させて頂きます→
なんと3店とも5周年なんですよ
おめでとうございます!
5という数字・・・私にご縁あるのでしょうか?(笑)
by xaam94 | 2011-07-05 11:03 | ---編み物 | Comments(0)

スクエアブロック・・・

f0168730_728116.jpg


おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね^^

ウッドハンドルのストライプに仲間が加わりました
スクエアブロック型とでも言いましょうか?



f0168730_73652.jpg


じぃ~と見つめていると酔ってしまいそうな模様ですか?^^:





f0168730_7542549.jpg


ざっくりと夏らしい雰囲気になりました

ルームシューズと編み物バックや小物 
hono*bononさんの5周年イベント「夏の日のおでかけ」に出展させて頂きます
7月7日(木)~16日(土)店頭販売
7月6日(水)~19日(火)web shop販売

緑豊かで坂道の多い綺麗な町並み青葉台でのお披露目です
ご縁がありましたら 嬉しいです



このスクエアブロック型のバックは来月行われる*mf*さんでのチャリティーイベントに向けて
*love*を込めて編みたいと思います(*^_^*)

週の真ん中水曜日!
今日も良い1日でありますように^^
by xaam94 | 2011-06-29 07:58 | ---編み物 | Comments(0)

ウッドハンドルのストライプ・・・

f0168730_8253843.jpg


ストライプ・・・はウッドハンドルのバックになりました
少し大人しい感じでしょうか?
このウッドハンドルはとても軽くて バックとのアンバランスを感じません
握った感じも柔らかで ウッドハンドルに時々感じる痛さもありません^^



f0168730_8313073.jpg


ラベンダーカラーのリネンを中布に
ストライプとラベンダー・・・夏らしくなりました(*^_^*)




もうず~っと前から 「とっさの発言」が上手な女性って素敵なだぁ~と思ってました
突然の質問にジョークを交えながら 誰も不快に感じない受け答えをしているあるハリウッド女優
何かトレーニングをしているのでしょうか?(笑)

それほど親しい間柄ではないお友達のお母さんとか お世話になった先生とか
電話や別れた後に 「あのお礼を言うの忘れた・・・」と思うことがよくあります
きっと緊張していて その場をこなすだけでいっぱいいっぱいなんでしょうね
あぁ~器が小さい・・・^^:

仲が良い友達だったら また後でメールでなんて出来ますが
次にお会いした時 忘れないようにしなくっちゃっ!!(*^_^*)
by xaam94 | 2011-06-14 08:42 | ---編み物 | Comments(0)

ストライプ・・・

f0168730_153225.jpg


ムシますねぇ~^^:
これぞ 梅雨ですね(笑)

べたべたするし くせ毛のヘアスタイルは爆発するし
自転車に乗れないから いつもより早く出ないといけないし 洗濯物がパリッとしないし
お料理を考えてしまうけれど 
梅雨寒でなければ 身体のむくみが取れて 良いこともあります(*^_^*)

白とグレイッシュなパープルでストライプを編んでます
夏らしい爽やかな雰囲気のものが出来ないかなぁ~と編んでます^^
完成まで時間がかかりそうですが 頑張ります♪
by xaam94 | 2011-06-10 15:42 | ---編み物 | Comments(0)

ぺったんこポーチvol.2・・・

f0168730_1917350.jpg


ぺったんこポーチの新しい色 完成しました

かぎ針で編み始めたときは ポシェットを作る予定でした
肩紐を考えているとき 鏡の前であれこれモデル気分に浸っていても どうもしっくりしません

家で眠っている沢山の資材を無駄にしちゃいけないなぁ~と在庫の中で作ろうと制限していたのと
私の発想力が乏しい理由で 結局ポーチになりました

でも がっかりはしてませんよ^^:
良い感じになりました(*^_^*)



明日はお兄ちゃんの中学の運動会です
今回はお天気の心配をしなくても良さそうなので 安心してます(*^_^*)



私が大好きなあるshopのHPでは 営業日に必ずブログが更新されています
そして毎日その記事を読むことが淡々と日々を過ごすのに必要な習慣になっているのです
遠く離れた場所からのメッセージなので 季節の違いなども楽しめたりして・・・
毎日欠かさず聞くDJの様な存在ですね(笑)
重くなりがちな出勤前の背中をすぅ~と軽くしてくれるビタミン剤と言ったら大袈裟でしょうか?^^:

私も書く内容を意識してはいるのですが あまり元気過ぎたり 明るすぎたり 前向き過ぎると
時々 どうなの~?と思うことが・・・

今 プロサッカー選手である長谷部 誠さんの「心を整える」を読んでいます
イチロー選手とはまた違ったタイプのスポーツ選手で まだ途中ですが とても面白いですよ
正直で人間らしい人ですね(笑)
決してイチロー選手がどうこうではありませんが・・・^^:

突然ですが 人は山あり谷ありです(笑)
下降中の時には無理ですが もう下は無いと思えた時からは そんな事も書いていこうかな~?なんて
思ってます(*^_^*)

内容は意識して どんな方の目に触れるのかは気にせずに・・・難しいですけどね^^


7月の手作りの会~ペッパーベリーのミニリースと夏の便り~のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2011-06-03 20:06 | ---編み物 | Comments(0)

ぺったんこポーチ・・・

f0168730_8214883.jpg


ぺったんこポーチです・・・

雨模様の影響でしょうか
navy blueが今の気分のようです^^:

残っている同じ編み糸の白
編んでみようと思っていますが どんな感じになるのか未知数です(*^_^*)



7月の手作りの会~ペッパーベリーのリースと夏の便り~のお知らせはコチラです→
工作気分で楽しんでみませんか?
by xaam94 | 2011-06-02 08:28 | ---編み物 | Comments(0)