カテゴリ:---のお知らせ( 207 )

【4・5月フリーレッスン】ご予約状況・・・♪

f0168730_12582936.jpg

本日 無事に試着展示会を開催することが出来ました
お越し下さいました皆様 本当にありがとうございました!

8ヶ月間のお休みを頂いていたにも関わらず 再開を楽しみにして下さった方々
久しぶりにお会い出来た方々 初めましての方々 お会い出来てとても嬉しく思います
皆さんが 笑顔で着せ替え人形のように 試着を楽しまれている姿は 私に勇気を与えてくれます

お花を頂いたり スイーツを用意して下さったり お心遣いまで頂戴し ありがとうございます
大切に家に持ち帰り 飾らせて頂きました♪
そして 家族みんなで頂きました♪


さて 【4・5月フリーレッスン】のご予約状況です

4月24日(月) 満席
4月27日(木) 残1名様
5月19日(金) 残2名様
5月21日(日) 満席
5月22日(月) 満席
5月30日(火) 満席

お申込下さった皆様への確認メールは 27日(月)までに送らせて頂きます
どうぞ宜しくお願いします


by xaam94 | 2017-03-25 22:22 | ---のお知らせ | Comments(0)

再開準備が最後の追い込み中です・・・♪

f0168730_17050151.jpg


8ヶ月間お休みしたいたレッスンも 再開までひと月を切りました

今は気持ち良くスタートが切れるように 細かい準備をしています
在庫糸の補充もそのひとつ

f0168730_17050900.jpg

小さめのボタンを置いておきたいなと思っていたら 可愛らしいボタンに出会えました

f0168730_14371119.jpg

其々の生地への値札の取り付けや ハギレ地の値札シールの貼り付けも終了!
一番の古株・蛇の目ミシンのライト LEDに交換しましたので 見やすさ・縫い易さも十分だと思います^^

もう少し試着展示会への準備も必要ですが どんなものを作ろうかな?とイメージし易いように頑張りますね
具体的に△△の生地で〇〇を作りたいとイメージをお持ちの方には フリーレッスン代のお見積りも出来ます
遠慮なく相談して下さい

25日(土)の試着展示会 まだ余裕がありますので 興味のある方は是非是非 お越し下さいませ♪

f0168730_17333595.jpg
少し時期はずれてしまいますが 我が家のお彼岸には欠かせない【クルミ餅】を召し上がってお帰り下さい


by xaam94 | 2017-03-16 08:07 | ---のお知らせ | Comments(0)

4・5月フリーレッスン日程・・・♪

f0168730_14371119.jpg


【フリーレッスン】の日程は 毎月 前月5日前後にお知らせするのが通常ではありますが
4・5月に限りイレギュラーになりますこと ご了承下さい

日程:4月24日(月)・27日(木)
   5月19日(金)・21日(日)・22日(月)・30日(火)

お申込受付は 3月25日(土)21:00からになります
レッスン参加をご検討中の方は どうぞ宜しくお願いします


by xaam94 | 2017-03-14 08:09 | ---のお知らせ | Comments(0)

【暮らしの雑貨レッスン】本日:21:00から受付スタートです・・・♪



f0168730_19263239.jpg



暫くフリーレッスンの課題をお知らせしていましたが
今春から新しく始めます【暮らしの雑貨レッスン】の受付が本日21:00からスタートします!

2017年度は 第2火曜日と第3木曜日開催
洋服は作りません
課題固定で 暮らしの中で楽しめる小さな雑貨にこだわり ミシンの初歩の初歩から始めます

10回のコース制(8月と3月お休み)で お支払はその回毎です
募集はスタート前のみで 途中からのご参加は不可となります
課題詳細はこちらをご覧下さい



参加ご希望の方は お問い合わせ よりお申込下さい
①お名前
②ご住所
③電話番号
④ご希望の曜日

先着順となります
後ほど 確認メールにて住所等詳細をご連絡いたします(メールアドレスの記載ミスにご注意下さい)
キャンセルはお控え下さいませ

ご応募お待ちしております





by xaam94 | 2017-03-10 07:54 | ---のお知らせ | Comments(0)

3月25日(土)試着展示会開催します・・・♪


f0168730_20384876.jpg


2017春夏試着展示会 『素敵な生地で自分らしい笑顔を!』を開催します

8ヶ月間の休業を経て この春 手作りひとてまの会は再出発します
その間 たくさんの方にお会いし 環境が変わり 自分自身について そして教室についてとことん考えました

私が自信を持って選んだ生地に私らしく命を吹き込み形にするアイデアをお伝えします
そして形となったお洋服や雑貨をもって日々の暮らしを楽しみ 幸せを感じ 充実し ワクワクし
自分を好きになって 自分を更新して下さい
そんな風に 「手作りひとてまの会」を楽しんで下さる方とお会いしたいと思います


f0168730_14125251.jpg


日時  3月25日(土) @文京区アトリエ
時間  第一部 10:30-12:00 第二部 12:15-13:45 第三部 14:00-15:30
参加費 無

応募方法 お問い合わせ より ①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④ご希望の時間帯を明記の上 お申込下さい
先着順とさせて頂きます
後日こちらから確認メールにて住所等詳細をご連絡致します(メールアドレスの記載ミスにご注意下さい)
キャンセルはどうぞお控え下さい 


by xaam94 | 2017-03-08 07:52 | ---のお知らせ | Comments(0)

春再開予定のレッスンに向けて・・・♪


f0168730_08322619.jpg

春再開予定のレッスンに向けて ようやく3月詳細をお披露目出来ます

まずは暮らしの雑貨レッスン
こちらは 決まった課題で翌年2月までの全10回コース制レッスンです
小さな手づくりとじっくり向き合いたい方にお薦めです
右カテゴリー欄に【暮らしの雑貨レッスン】の項目がございますので 過去の記事をどうぞご覧下さい

3月10日(金)21:00より 第2火曜日・第3木曜日クラス各3名様ずつ募集開始します

そして3月25日(土) 試着展示会を開催します

新しい文京区の教室のお披露目 2017年春夏用に作りましたお洋服のご紹介・ご試着  
「暮らしの雑貨レッスン」の課題の展示
春からのレッスンをイメージし 自由にお楽しみ頂ける機会をまた作りたいと思いました

もしかしたら サクラが咲き始めるかもしれませんね
少し足を延ばして しだれ桜が有名な「六義園」へのお散歩も楽しめそうです

近くなりましたら また詳細をお知らせしますので 気にかけて下さると嬉しいです  



by xaam94 | 2017-02-13 08:22 | ---のお知らせ | Comments(0)

しつけとアイロン・・・♪

f0168730_1664662.jpg


お休み中機会を見つけて 実技のレッスンに通っています
元洋裁教室の講師だった方が独立してお店を出されたり 洋服のお店に転職されたりした方々のレッスンです
このレッスンがとても勉強になるんです

当たり前かもしれませんが 同じことを話されます
課題は別々でも 「ココは大事」というポイントには共通点があって 「ココだけは手を抜かないで」という
メッセージを受け取れます^^

ひとつはしつけです
もちろん必要な箇所だけ

ふと思ったのですが しつけが面倒と感じるのは しつけが直ぐそばにないからかな?と思いました
直ぐに取り掛かりたいのに席を立ったり 棚を探したりすることが面倒なだけであって 
しつけ自体が面倒なのではないのかな?と

だったら そばに使い易いように置いておけばよいだけ
しかも きちんと見た目も綺麗に

教室の環境を整えるということは 洋裁に対する向き合い方を整理することかもしれないなと思いました



f0168730_16294614.jpg


ふたつめはアイロン
縫った後のアイロンがけを大事にされていて これもしつけと同じかもしれませんね

アイロンがけが面倒なのでななくて ミシンとアイロン台との距離感の問題
新しい教室でな アイロンの数を1台増やしました
頻度が増えても 待ち時間は増えないように・・・です(*^_^*) 
by xaam94 | 2016-12-21 16:40 | ---のお知らせ | Comments(0)

好きなものだけで教室作り・・・♪


f0168730_9345793.jpg


新しい教室は なかなか賑やかな音を立てながら上がっていくシャッターを潜り抜けた先にあります
場所は半地下

ドラえもんやのび太が机の引出しに潜り込み タイムマシーンに乗って時間旅行をするシーンを想像して下さい(笑)
自然光がたっぷりと入り込む空間ではないけれど シーンとした空気に包まれた部屋は 何故か落ち着きます
安心します
それはきっと大好きなものだけがそこにあるから

アイロン台はここに
ロックミシンはあそこに

皆さんの動き易さを想像して配置を決めていきたいです


f0168730_936488.jpg


ドイツ製の機織り機は大人も楽しめるおもちゃ
楽しいことが出来そうな気がして並べています♪

美味しい珈琲を入れることが出来るようになったら 何も考えず時を過ごすのも良いなぁ・・・と思ってます
by xaam94 | 2016-12-18 09:37 | ---のお知らせ | Comments(0)

アトリエ作り・・・♪

f0168730_8383926.jpg


「ヒンメリを作る会」が素敵な雰囲気で終了し 後ろ髪を引かれながらも 気持ちを切り替えなければなりません

多くの皆さんが 新たな場所を「アトリエ」と言って下さり 恥ずかしくてしっくりきませんでした^^
雑誌の中だけにあるとしか思えなかったアトリエという単語が 私の身近な所から聞かれる事にどうも違和感が・・・

けれど 来春以降この場所を使って下さる方々が この場所を気に入って下さるならば
この場所が皆さんにとってのアトリエになるならば
幸福感いっぱいのアトリエに自然となっていくのでしょうね^^
楽しみです



f0168730_8504864.jpg


少しずつ 必要アイテムを運んでいます



f0168730_8513950.jpg


f0168730_8514712.jpg


f0168730_8515658.jpg


籠好きが功を奏して 様々な形の籠が大活躍してくれています
素材も大きさもまちまちですが どれもこれも大切な籠です
用途別にまとめ 持ち運びが手軽に出来るのが良いですね

片づける定位置を決めておけば 皆さんへお願い出来ますし^^;
必要不必要がしっかり選別出来て 年末のお片付けも助けられています


また時々 アトリエ作りの進行状況 報告させて頂きますね



 
by xaam94 | 2016-12-08 09:01 | ---のお知らせ | Comments(0)

ヒンメリの魅力&ご自宅用キット・・・♪

f0168730_13572544.jpg


いよいよ近づいてきました「ヒンメリを作る会」

ヒンメリの魅力を十分にお伝え出来ているか分からずもどかしいのですが 仕方ありませんね
本当の魅力は 実物をご覧頂いて初めて皆さんの心に映し出されるから^^

大きさや質感 軽さや色味 ご自宅に飾った際の風合など きっとそれぞれだと思われるからです


講師のNaokoさんのご厚意で ご自宅用キットをご用意して下さいました



f0168730_1402728.jpg


f0168730_1405278.jpg


上2つは同じもの

多面的な星形です(当日のキットと同じ太さの麦藁が使われ 麦藁はカット済)



f0168730_1422872.jpg


f0168730_1423833.jpg


こちらは当日のキットと同じ形を個数を多く繋げていくタイプ

(麦藁の太さが細く 繊細さが最大の魅力・麦藁のカットは細く簡単な為 長いままのお渡しになります)


麦藁の太さの違い お分かり頂けますでしょうか?
難しいかもしれませんね・・・(笑)
私自身 本物を見て細さを実感し 窓辺に飾ってさらなる美しさに感動したんですから


キットのご用意は
①レッスンと同じタイプ 1.500円
②星形タイプ       1.500円 
③細い麦藁タイプ    2.000円
④編まれた馬単品     300円 

いずれも数に限りがございます

レッスン後にお選び頂きますが 第二部ご参加の皆様へ平等にご覧頂けるどうか分かりません
もしご希望の方がいらっしゃいましたら 事前にご連絡下さいませ
こちらまで


こんなに上質な麦藁キットは なかなか他では出会えません
外国(主にドイツ)からの輸入品などはあるようですが こちらは国産です
是非 この機会をご利用されることをお薦めします
なんとも言えない【光のモビール】は自然からの豊かなご褒美ですね

完成形の形は違っても 1度経験するとその後では全く違った取り組み易さを感じられます
もちろん 作り方説明書付ですので ご安心下さいね
by xaam94 | 2016-12-02 14:12 | ---のお知らせ | Comments(0)