カテゴリ:手づくりひとてまの会( 17 )

アトリエ周辺のお薦めの場所vol.2・・・♪

f0168730_18185711.jpg



アトリエ周辺のお薦めのカフェ の第2弾です!

比較的新しいパティスリー(カフェスペース有)の トレカルム
生菓子や焼き菓子・パンもあります


住宅街の中のお店ですが 私がいつ行っても必ずお客様がいらっしゃいます
人気店なんですね

巣鴨駅から帰宅される場合 通り道になりますよ
千石駅をご利用される方も1本内側を通るだけなので それ程遠回りにはなりません^^


ちなみにこちらでご紹介した 「Ginshari Cafe」は お向かいさんです♪





by xaam94 | 2017-04-21 18:34 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

一期一会の洋裁教室・・・♪

f0168730_19063202.jpg


この度ご縁があり 4月より不定期ではありますが メイフルール の明子さんからアトリエへお花が届きます
今日はグリーンが爽やかな3種のお花と出会えました
お花も生地も 出会いが大切♪
どんなお花と出会うか どんな生地と出会うか 共通点があるように思います

f0168730_19063707.jpg
「手作りひとてまの会」も1回1回の出会いを大切に 過ごしていきたいと思います
どうぞ宜しくお願いします♪


by xaam94 | 2017-04-08 19:31 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

アトリエ周辺のお薦めの場所・・・♪

f0168730_16392712.jpg

文京区の新しいアトリエは住宅街にあるので カフェ自体少ないのですが
最近オープンしたばかりの『Ginshari cafe』は とてもユニークでした♪
カフェと言っても可愛らしいcafeと言うより 落ち着いた雰囲気のお店です

お米にとても拘っていて ひとりひとり羽釜で炊き上げたご飯を提供してくれます
おこげがとても香ばしく甘いお米は オーナーが新潟の塩沢町という所で ご自分で田植えからされるとのこと

スキー場より高い場所の棚田で ちょっと遅めの5月に今年もお店を閉じて田植え作業をされるそうです^^


f0168730_16394324.jpg

カフェメニューには お米のアイスとか お米のプリンとか おはぎとか・・・
そそられますねー(笑)
今回はお腹がいっぱいで頂けなかったので 次回ゆっくり伺って sweets&coffeeを頂きたいと思います♪


頻繁に実家へ通うようになり 改めてこんなお店が出来たんだ!あったんだ!と新たな発見があります
私自身 新しい出会いを楽しみにしたいと思います



by xaam94 | 2017-04-05 08:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

春は自分を更新する大チャンス・・・♪

f0168730_19471100.jpg
昨日は長男の入学式でした
式には参加しませんでしたが スーツ姿で出かける後姿を見て 月日の流れの速さに驚きです(*^_^*)

春になると 気持ち新たに何かをスタートさせる人が多いと思いますが 私も例外ではありません^^


f0168730_19471641.jpg

私とレッスンへお越し下さる方との会話や記憶を 書き留めておくファイルを作りました
今までは私の頭の中に留めていましたが 徐々に蓄積されていくと 少しずつ曖昧になっていきます
また この生地のこと気にかけていらしたな・・・など決定には至らないまでも 過程を拝見していると
その方の好み等を感じることが出来ます
そんな私が感じ取った印象や記憶を大事にしていきたいと思いました

良い意味でシステムをスリム化していけば 大切なことにもっと時間を割けますよね
一番の不得意分野でしたが 今春をきっかけに私自身を更新していきたいと思ってます(*^_^*)


by xaam94 | 2017-04-04 08:19 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

アクセサリーの存在感・・・♪

f0168730_19114796.jpg



この写真は 春夏お洋服の衣装合わせの時 モデルさんが自作してくれたスタイリングノートです
1週間後の撮影本番に向け 雑誌を参考にポージングを研究してくれたり アクセサリーを用意してくれたり 
ブライダルのお仕事経験のある現職場の方にアドバイスを貰ったり 彼女の最善を尽くしてくれました

去年の秋冬手作りキット用のリーフレット撮影も彼女に協力してもらっています
その時の反省から学び また良い意味での慣れや落ち着きが加わり とても良い撮影だったと思います
何より とても楽しく撮影が出来ました 


f0168730_17251889.jpg

撮影日 ふたりで共感していたのは 『アクセサリーの存在感』 です

アクセサリーを身に付けることで 顔回りが華やかになったり ぼやけた印象のスタイリングが引き締まったり
あるとなしでは こんなにも違いがあるのかと 正直驚きです

お洒落ってトータルバランスなんだなぁ~と 強く実感♪
以前「整え」メイクをして頂いた時 トータルのお洒落についてアドバイスを頂いたことは今なお忘れられません^^

メイクやアクセサリーにあまり興味が無かった為に
ナチュラル・シンプルであること=手をかけないこと と間違って理解していたようです
今は 健康で心地良く生活する為の興味・好奇心の幅が広がり 
色々な方のお話を聞くのが とても楽しくなっています


by xaam94 | 2017-03-29 17:27 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

フリーレッスンを上手く利用する方法・・・♪

f0168730_18374859.jpg


以前 【暮らしの雑貨レッスン】と【フリーレッスン】の違いで スタンプカードについてお知らせしました



そして イラストの枠のとき ささやかなお楽しみを予定しています(*^_^*) ・・・と書きました

レッスンにご参加頂いた度にスタンプを押していきますが イラストの枠の日は 参加費のお値引をします

ボタンの日  500円
糸の日   1.000円
ハサミの日 1.500円
ミシンの日 2.000円

決して安くはないレッスンへお越し頂く方々への 私からの感謝の気持ちです
と言っても ミシンの日は 20回目なんですね
2年も通って下さる方がいるとしたら 洋裁も十分に上達していると思います

しかも お洋服だけを作ったとしたら 20着!
春夏と秋冬に分けたとしても スカート・ワンピース・コート・ブラウス・・・
購入したお洋服と合わせたら クローゼットから溢れてしまいそうです

お洋服や雑貨は お腹の中に入ってしまうパンやお菓子・枯れて朽ちるお花とは違い 手元に残るもの
結果として消費を煽るような教室には違和感を感じていました

じっくり ご自身にとって心地良いもの 大切にしたいなぁと思うものをお作り下さい
40・50・60代
それぞれの状況や取り巻く環境に沿いながらも 自分としっかりと向き合っていきたいですね


例えば イラスト枠を含め2回に分けて 挑戦してみたい課題にじっくり取り組んでみるとか
参加費を多少ですが抑えられますので そんな方法も上手な利用方法かと思います

イラスト枠を目標の旗としてステップアップしていく活用方法などもありますね
目に見える化すると 一瞬で振り返ることが出来るので 楽しいのではないでしょうか?

皆さんのモチベーションに繋がったり 記録表の様にお使い頂いたり 楽しんで頂きたいと思います


by xaam94 | 2017-03-15 11:15 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

月曜日限定『幸せ弁当』・・・♪

f0168730_18412917.jpg

先日の衣装合わせの日 美味しいお弁当が届きました
彩り鮮やかで 野菜中心の 女性にとって嬉しいお弁当です

数々のおかず・・・とても美味しいのはもちろん ちょっとした工夫があったり けれど予想外に簡単で 
レパートリーの少ない私は挑戦したいものばかり!

春からの教室に この弁当が月曜日限定で届きます

レッスンの日 午前の作業を終えて こんなお弁当が頂けたら とても嬉しいですね^^
この日も モデルさんと「美味しいー」「幸せ―」のくり返しでした(笑)

教室と同じ位 この『幸せ弁当』を楽しんで頂けたら嬉しいです


by xaam94 | 2017-02-22 07:58 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

「手づくりひとてまの会」にしか出来ないこと・・・♪

f0168730_16420646.jpg
明日は モデルさんとの衣装合わせの日
イメージした洋服のスタイリングがどんな感じになるか確認します
明日からは 緊張の日々が続きそうです^^

私は 多くの方が洋服を作る人に対して持つイメージのタイプの人間ではありません

よく聞かれるのが「洋服は全部作られるのですか?」という質問(笑)
「いえいえ 全然買いますよ」とちょっと心がチクリとしながらお応えしてました
やっぱり何でも作れると思われるのでしょうね^^

次によく聞かれるのが「お子さんの洋服とかも作られていたのですか?」という質問
「いえいえ 全く作ってません」子供の洋服を作る優しいお母さんとは全くかけ離れていました

私は私が選んだ生地で これで〇〇を作ったら素敵だなぁと思い 型紙をお越し 作り方を考え 形にした洋服しかお伝え出来ません
その洋服をどんな風に着たら 自分が笑顔になるか 幸せになるかを皆さんと共有したいと思っています
大きなことは出来ないけれど 「手づくりひとてまの会」に来て良かったぁ~と思って頂く為に頑張るだけです

何でも作れるようになりたい方は 何でも教えてくれる人に
お子さんの洋服を作れるようになりたい方は それを教えてくえる人に お任せします

明日からは 頭の中のイメージを形にして伝えていかなければなりません
小さいチームですが 頑張ります!
楽しみにして頂けたら嬉しいです






by xaam94 | 2017-02-19 17:54 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

自分で自分を好きになる・・・♪

f0168730_15254408.jpg
来月25日(土)の試着展示会に向けて作業中ですが 楽しみにして下さる方がいるといいなぁと思っています

今回は春夏ですもんね
肌に触れて気持ちがよい生地を追加しています

鏡に映る自分を見て 自分を好きになるお洋服 思わず笑顔になってしまうようなお洋服
そんなお洋服を作ることが出来たら 人生2倍楽しめますよ!


今回は 『皆が持っているお気に入りとの組み合わせ』をイメージしています
来週には今回もモデルさんを引き受けてくれた彼女と衣装合わせをして 再来週には撮影予定です
ブログでのお披露目は先になりますが 皆さんもクローゼットの中の『私の大事な1枚』を探してみて下さいね






by xaam94 | 2017-02-16 19:12 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)

「暮らしの雑貨レッスン」と「フリーレッスン」との違いvol.2・・・♪


f0168730_17204406.jpg
前回のブログで フリーレッスン と 暮らしの雑貨レッスン の制度(やり方)の違いを書きました


実はもうひとつあります
上の画像は 2017年度より新たに作りました1枚のカード


f0168730_17205129.jpg
裏面がスタンプカード
このカードは フリーレッスンへご参加下さる方へのみにお配りします

フリーレッスンは 暮らしの雑貨レッスン よりも時間が長く
おひとりおひとり課題が違いますので 自分自身に集中することになりますね
1回1回は区切られていますが ご都合よい時に参加される度に 自分の成長を少しでも感じられますように

ボタン・糸・ハサミ・ミシンのイラスト
イラストの枠のとき ささやかなお楽しみを予定しています(*^_^*)

こちらのカードは リーフレット同様 SWAN PELAPELA FACTORY さんに作って頂きました



by xaam94 | 2017-02-03 08:14 | 手づくりひとてまの会 | Comments(0)