カテゴリ:---がま口( 29 )

『大は小を兼ねる』がま口バック・・・♪

f0168730_17491685.jpg

f0168730_17492118.jpg

母に頼まれていたがま口バックです

口金も肩紐も母が買ってきて 生地だけアトリエから選んでくれました
どうして肉親からの依頼だと エンジンがかかるのに時間がかかるのでしょうね(笑)



f0168730_17492700.jpg
f0168730_17493255.jpg
大きいですよね?^^
荷物の少ない私だったら 一泊旅行に行けちゃいそうです(*^_^*)

洋裁とか編み物とか 本当は母の方が全然上手なのに がま口はとても珍しがって喜んで褒めてくれるのです
心の広い単純な母です(*^_^*)






by xaam94 | 2017-10-02 17:59 | ---がま口 | Comments(0)

展示会にがま口コーナー・・・♪

f0168730_9252812.jpg


手づくりキット展示会 では がま口のワークショップを開催します
こちらはお陰様で満席となりましたが 色々なタイプのがま口をご覧頂けたら もっと可愛らしさ・面白さを
知れて楽しいかな・・・と自宅にある在庫を確認してみました


f0168730_9313754.jpg


手に取った瞬間から 眼鏡用かなと思った形
口金の幅と生地の厚さには相性はありますが ちょっとした工夫で円満になりますよ^^



f0168730_9352339.jpg
 
f0168730_9354291.jpg


僅かな生地のハギレでも 新たな1枚に生まれ変わります


f0168730_9365356.jpg


こちらは親子・・・
以前 自宅教室でもやりましたね


他にもがま口には種類が沢山あります
形にしていないがま口も展示会にコーナーを設置し陳列てますので どうぞご覧になって下さい

私は何年も前のたった1回のがま口のワークショップをきっかけに がま口作りに嵌りました
今でも 実家のカギ入れとして愛用しています(笑)
基本的な型紙の作り方を覚えると 様々ながま口に挑戦出来て とても楽しいんですよ


秋冬もの手づくりキット のアイテム数は多くありません
わざわざお越し下さる方々に ソーイング・手づくりの楽しさを含めご覧頂けたらといいなと思い
キットとは関係ないですが 置いていきますね
小さなコーナーですが 気づいてあげて下さい(*^_^*) 
by xaam94 | 2016-09-18 09:48 | ---がま口 | Comments(0)

作り納めのがま口 & ご挨拶・・・♪


f0168730_10241364.jpg


2015年最後の手作りは 『冬のがま口バック』です

どこか懐かしい カメオの様な雰囲気の留め金がついたがま口です
細目のチェーンと合わせて かしこまった場所にさり気なく持っていっても良いかも・・・と

生地は 長い毛並を楽しめてレトロ感があり お色はクラッシックなグレー
厚地で 裏はフェルトの様にしっかりしてるので 端にロックのみかけ そのまま使用しています


材料は随分前に用意していたのですが 諸事情で 年内最後の手作りとなりました
いつも贈っていただけに 事情は理解してくれていると言えども 私が落ち着きませんでした(笑)
間に合って良かったです(*^_^*)



さて 年内のブログ更新は 今日で 最後になります
今年1年 手作り~ひと手間~の会にご参加して下さいました皆様 本当にありがとうございました
そして お会いする事は無くても ブログにご訪問下さいました方々 ありがとうございました

なかなか今年を直ぐに総括することは難しく 
数年後に 振り返ると 2015年は 〇〇だったなぁ・・・△△だったなぁ・・・と
距離を置くことで 素直に振り返る事が出来るのかもしれません 

来年は・・・
歳女です(笑)

これから増々 1年1年が大事に 大切になってきそうな気がします
色々な変化も起きると思います

その時その時の感情を大切に 冷静に考えられるゆとりも大事にしながら
そして何より 楽しみながら 毎日を過ごしていきたいと思います

2016年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます
皆様 良いお年をお迎え下さいませ



手作り~ひと手間~の会   ゆう   安達 由香
by xaam94 | 2015-12-29 10:50 | ---がま口 | Comments(0)

オーダー品 がま口ポーチ&バック・・・♪


f0168730_8373352.jpg


以前のレッスンでの様子をご覧下さり とても気に入って下さったそうです
黄色の玉と木の玉を使って下さいとのご希望でした

久しぶりのがま口でしたが 小物作りも楽しいですね
口金にはめる作業などは 音も出ないので 夜なべにもってこいです♪


最近のフリーレッスン お洋服を作られる方が殆どですが もちろん小物でも大丈夫なんですよ^^
小さすぎる小物より ある程度大きさがあるものの方が 実は小物でもミシンで縫い易いです

ちなみに木の玉付がま口バック 縦 25cm程度 横 (一番広い場所で) 30cm程度
黄色の玉付がま口は 縦 18cm 程度 横 19cm程度

どうぞ 参考にして下さい
by xaam94 | 2015-12-26 08:49 | ---がま口 | Comments(0)

オーダー品 秋のがま口・・・♪

f0168730_8502179.jpg


試着展示会も残り1日
1月先 もう少し先 さらにもっと先・・・を頭の中でやんわりとイメージしながら やることは1日1日 丁寧に
昨日は かなりお待ち頂いたがま口を作りました

以前ドット柄の洋服をupした時に コメントを頂き お好みかな・・・?と作らせて頂きました


f0168730_8544156.jpg


ご希望通り 二口がま口です^^

がま口に詳しい方はご存じだと思いますが 今 玉の部分をねじで取り付けるタイプがあります
自由にカスタマイズ出来るのですね


お送りするのは 滋賀県の方
深刻な雨になりませんように
by xaam94 | 2014-09-07 08:58 | ---がま口 | Comments(0)

春の玉付がま口・・・♪


f0168730_9252736.jpg


f0168730_9254439.jpg


春を意識して 黄色の玉付がま口を作りました
表裏で色合いを替えてます


春は黄色の花が多く咲きますね
これは虫達が気づきやすいように・・・だそうです

黄色の玉付がま口 何方かに気づいて欲しいなぁ~^^


今日から こもれびFINDOo に並びます


今日で1月も終わりですね
2月のお店番は 7日・14日・21日のいずれも金曜日
少し回数が少なめです

どうぞ宜しくお願い致します
by xaam94 | 2014-01-31 09:33 | ---がま口 | Comments(0)

玉付がま口・・・♪

f0168730_103508.jpg

f0168730_10419.jpg


初めて黒の玉付がま口を作ってみました
グラデーションに刺繍が施された生地を使っているので 表と裏で表情が違います

綺麗めながま口
もう少し先の3月には節目の行事を迎える方も多いかな?
きちんと感のあるがま口です(笑)



f0168730_1093042.jpg


2つのがま口 7日(火)から こもれびFINDOo に並びます
1月のお店番は 10日・17日・24日・31日のいずれも金曜日
新年ですもんね
少し商品の入れ替えをして お待ちしています♪


去年から なんとなく感じていた【手作り】とは・・・?
【手作り】だからって 温もりがあるとか 手間をかけるとか・・・って 表現に違和感を感じています
『ひと手間』という言葉をいつか止めるかもしれません
by xaam94 | 2014-01-04 10:21 | ---がま口 | Comments(0)

二口口金のがま口ポーチ・・・♪

f0168730_1332866.jpg


久しぶりに作りました 二口口金のがま口ポーチ
頭や手が覚えているかなぁ~?と心配でしたが 覚えてました(笑)



f0168730_1355890.jpg


今年の1月のレッスン課題でしたね
皆さん どんな物を入れてお使いですか?^^


がま口ポーチは こもれびFINDOo の定番商品です
っが!! こちらの柄の二口口金は 1点ものです(笑)
by xaam94 | 2013-09-19 13:09 | ---がま口 | Comments(0)

がま口バック1点もの・・・♪


f0168730_16281889.jpg


いよいよ1週間後になりました

9月8日(日) 11:00~15:00 ヴォーグ【にちよう】マルシェ
場所:日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール



f0168730_16335265.jpg


f0168730_163442.jpg


f0168730_16341697.jpg


個性的だったり 大柄の生地は まずは小物から取り入れるのもお洒落さんへの近道♪
内布にもこだわっています

どうぞご覧になってみて下さいね^^



f0168730_16384855.gif

by xaam94 | 2013-08-31 16:39 | ---がま口 | Comments(0)

がま口1点もの・・・♪


f0168730_830340.jpg


生地選び 色合わせを楽しみながら作りました がま口です



f0168730_8302112.jpg


f0168730_8303641.jpg


f0168730_8304920.jpg


少し大人っぽさを意識してみました
偶然ですが 秋らしいですね
1点ものです^^


f0168730_8314384.gif


ワークショップを開催します→
by xaam94 | 2013-08-06 08:32 | ---がま口 | Comments(0)