カテゴリ:---ルームシューズ( 55 )

オーダー品 ブラックリネンのルームシューズ・・・♪

f0168730_73321100.jpg


秋になると ルームシューズが恋しくなってきますね^^
ブラックリネンのオーダーを頂きました

節目節目で形を変えてきましたルームシューズ
2年位は この形のままで すっかり落ち着きました


f0168730_7373759.jpg

f0168730_7375164.jpg




f0168730_7382161.jpg

f0168730_743454.jpg


過去のレッスンはこちら→ 

ひと手間の会でお作り頂けます


江東区のM・Tさん お渡しする日を楽しみにお待ちしています
by xaam94 | 2014-09-13 07:47 | ---ルームシューズ | Comments(2)

リネンキルトのルームシューズ・・・♪

f0168730_1236059.jpg


何足も作らせて頂いています知人のルームシューズです
友人との会話の中から ある部分の形を根本的に変更してみました

履き心地 扱い易さの感想を次に活かして進化するルームシューズです^^
履いてくれて 気持ちいいなって思ってくれるのが 1番嬉しいです


依頼を頂いてから かなりお時間がかかってしまっています
文句も言わず待っていてくれて ありがとうの言葉しかありません
by xaam94 | 2014-05-22 12:47 | ---ルームシューズ | Comments(0)

オンリーワンのルームシューズ・・・♪

f0168730_15475625.jpg


友人の息子さんが気に入ってくれて愛用してくれているルームシューズ

大切に履いてくれます
友人も何度もほころびを手直しして 使用してくれています
そんなお話を伺うと 温っかーい 優しい気持ちになりますね
私自身が励まされます

『履いていて気持いいー』なんて なんて嬉しい言葉でしょう

ひとつ作り 履いてもらい 感想を聞いて また作ります
オンリーワンのルームシューズです
by xaam94 | 2014-02-17 16:10 | ---ルームシューズ | Comments(0)

冬のルームシューズ・フリーサイズ・・・♪

f0168730_9582924.jpg


f0168730_9585744.jpg


つま先のチェック地を替えて作ってみました

ウール素材を洗える洗剤 今は沢山ありますね
お洋服などは そのまま使用し手洗いしてますが 
ルームシューズなどの小物は 霧吹きなどに水で薄めた洗剤水を作り置きし 使用するのがお薦めです
重層水でも良いですね

そして 水を含ませ ぎゅっと絞った布でとんとん叩き 乾燥させる♪
ちょっとした手間ですが 気が向いたらやってみて下さいね



f0168730_10151211.jpg


実は前回の『冬のルームシューズの会』が終わった夜 突然エアコンが動かなくなりました!!!
まるまる3日間 エアコンなしの生活でしたが 無事 昨日 取り付け終了^^
暖かいって こんなに嬉しいんだー!
幸せなんだーー!!
ルームシューズも温かいですよ~(笑)


色違いのフリーサイズのルームシューズは 24日(金)から こもれびFINDOo に並びます 


2・3月の手作り~ひと手間~の会のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2014-01-19 10:24 | ---ルームシューズ | Comments(0)

ルームシューズの試作・・・♪


f0168730_8545298.jpg


冬のルームシューズの試作です
ぴったりイメージ通り!・・・とはいかず もう少し練ってみます


いつも使う型紙を使用したら ウール使用の為 ワンサイズダウンしてしまいました^^;
厚みがあるのですから あたりまえですよねぇ~(笑)

でも その分 とても温かいです♪



f0168730_85722.jpg


冬のルームシューズは 来年1月中旬からスタートの手作りの会の課題になります
by xaam94 | 2013-12-06 08:58 | ---ルームシューズ | Comments(0)

新しいルームシューズの試作vol.2・・・♪


f0168730_14202370.jpg


新しいルームシューズのイメージはスニーカー!?
色々試している最中で まだまだなのですが 今 重視している箇所は指先(つま先)の保護や保温

どんな素材が良いかな
きちんと役目を果たしてくれるかな
使い心地はどうかな
作り易さも大事


f0168730_14283023.jpg


すでに問題点に気づいちゃってます(笑)


お披露目時期の目標は秋!
頑張りま~す^^
by xaam94 | 2013-05-29 14:31 | ---ルームシューズ | Comments(0)

新しいルームシューズの試作・・・♪


f0168730_8144068.jpg


f0168730_81594.jpg


友人からの依頼がきっかけです
新しいルームシューズへの挑戦ですが 過去のものへの尊い思いはそのままです^^

あの時の あの言葉
あの時間の あの様子

小さなヒントで 新たな形に生まれ変わる瞬間が待ち遠しいです


昨日は出張レッスンへ行ってきました
1年ぶりの再会です♪→

入園前のお兄ちゃんが年中さんに
お腹にいたお子さんが 活発な弟君になってました

覚えていて下さったこと とても嬉しく思います
Mさん ありがとうございました^^



6月の手作りの会のお知らせはコチラです→
by xaam94 | 2013-05-16 08:30 | ---ルームシューズ | Comments(2)

ブラックリネンのルームシューズ・・・♪

f0168730_828272.jpg


ブラックリネンのルームシューズは 少しsweet


f0168730_829213.jpg


ペアも幸せそうです^^




f0168730_8315371.gif

by xaam94 | 2012-09-24 08:33 | ---ルームシューズ | Comments(2)

ストライプリネンのルームシューズ・・・♪

f0168730_758174.jpg


2012秋冬ルームシューズ

S.M.L.Free サイズで形とサイズの再チェックしました
数ミリ広げたり 数度丸めたりの微調整^^

皮の専門店で 新たなお話を伺って底部もグレードアップ!?(笑)



f0168730_845857.jpg


これでは分かりませんね(^_^;)




f0168730_8475836.gif

by xaam94 | 2012-09-17 08:08 | ---ルームシューズ | Comments(0)

綺麗な色のルームシューズです・・・♪

f0168730_810258.jpg


綺麗な色です

昨日の雨にも
今日の晴れにも



創美展 Ⅲ-弾けるそうぞうー ゆう画廊にて(銀座松屋うら2本目通り)

7月8日(日)~14日(土) 12:00~19:00 *11日は19:30まで 最終日は16:00まで

画廊の2フロア(5Fと6F)をお借りした創美展

14名の様々なジャンルの作品たち
ゆっくりお楽しみ頂けると思います


去年の夏に参加させて頂いたイベントでご一緒した作家さんからお声をかけて頂きました
なかなか自分でイベント参加への道を切り出せない私にとってはとても感謝すべきこと
作る作品やペースは あくまでも「等身大」の私ですが 手作りをしていなければ経験出来ないことなので
楽しみたいと思います^^



*****
お勤めを辞めてから すっかり足を運ぶ機会が減ってしまいました銀座
画廊の下見やご挨拶を兼ねて訪れた際も だいぶ変わってしまった街並みや 初めて通る画廊通りに
かなりおのぼりさんでした^^;
by xaam94 | 2012-07-04 08:37 | ---ルームシューズ | Comments(0)