カテゴリ:---洋服( 188 )

きちんとコート・・・♪

f0168730_19173087.jpg


今週土曜日の次男の高校保護者会に間に合わせたくて 集中してきちんとコートを作りました

この写真だけでは全く分からない細部にこだわって作っています
そして自分の作品だからこそ許される挑戦もしています^^



f0168730_19175765.jpg

一応レッスンのサンプルになるか否かも考えるのですが・・・(笑)

自分や教室の立ち位置を認識出来たありがたいコートになりました

洋裁を始めた頃より 上達したなぁ~と自分を褒めてあげたくもなり
初心者さん向けレッスンの課題としては どうなの?って首を傾げたり
色々と自分と向き合えた2日間でした(*^_^*)







by xaam94 | 2017-12-07 19:36 | ---洋服 | Comments(0)

綺麗な赤を着てみよう・・・♪

f0168730_18100483.jpg

「いい赤ですねぇ~」と教室でもお声を頂きます
少し寒くなってくると 赤が可愛らしく見えますね♪

「思い切って!」と赤のワンピースのご依頼を頂きました
以前ボルドーリネンのスカートをお作りしましたが 周囲の反応がよく 自分に似合う色を再発見されたそうです



f0168730_18101503.jpg

「あの赤が気になって・・・」とご依頼頂きました^^


f0168730_18101040.jpg


「パープルも気になります」と(笑)

トータルでお作りしました

独創的なお花を楽しむレッスンをされている方ですが 色にピンときたのでしょうか?
絶対お似合いになると 私もピンときています(笑)


ご依頼ありがとうございました


by xaam94 | 2017-10-04 18:18 | ---洋服 | Comments(0)

2017秋冬・vol.2・・・♪

f0168730_13243922.jpg
こちらの 新しい赤で作りましたタックスカートです

f0168730_13244937.jpg
これからの季節はこっくりカラーと合わせては?


f0168730_13245660.jpg
f0168730_13250283.jpg
こちらの記事で 3枚目の画像(真ん中の生地)で作りましたシンプルブラウス
透け感 分かりますか?
インしてもごろごろしませんね
シルクが少し入った薄地ウールです





f0168730_13251211.jpg
f0168730_13251873.jpg

こっくり系とも合いますが ベージュ・ホワイト系とも もちろん合います
マスタードやグリーンの小物と一緒に 秋モードへ♪


こちらのパンツは こちらの記事の3番目の画像(左)の生地を使っています
前開きファスナーの綺麗なパンツ

*もう少し改良が必要で サンプルとしてご覧下さい




f0168730_13252624.jpg
f0168730_13253434.jpg
綺麗なパンツですが もちろんカジュアルにも♪

f0168730_13254258.jpg
f0168730_13254886.jpg
皆さんお持ちのボーダーや 以前作ったベストと合わせてみました
すっきりしてますよね



f0168730_13260125.jpg
こちらの記事の2番目の画像(右)で作りましたスタンドカラーのコートです

f0168730_13260806.jpg


冬の元気カラー!!



f0168730_13265634.jpg
f0168730_13270699.jpg

総柄ワンピースに抵抗がある方 多いと思いますので 着なれたGジャンなどと合わせると安心!?(笑)
寒さが増したら インナーを着たり タイツを履いたり ロングブーツに履き替えたり・・・



f0168730_13271379.jpg

model:special thanks Soko! (height:164cm) Smile is beautiful!^^




by xaam94 | 2017-09-13 13:45 | ---洋服 | Comments(0)

2017秋冬・vol.1・・・♪


f0168730_20012818.jpg

オールインワンです
「お手洗い事情」は永遠の課題ではありますが ニューデザインになります♪

f0168730_20013556.jpg
前後のVが深く空いていて ここから着脱します

f0168730_20014104.jpg

f0168730_20014649.jpg
f0168730_20015426.jpg
こちらのウールの残量 それ程多くはありません
後日 グレーウールやパープルウールを生地のみですが ご紹介させて頂きます



f0168730_20025121.jpg
同じパターンで切り替え下をタックスカートにしました
*切り替え位置は パンツのときより上げています

f0168730_20020893.jpg
f0168730_20021700.jpg
f0168730_20024188.jpg
f0168730_20025832.jpg
起毛リネンですが とても柔らかく気持ちの良いリネンです
定番リネンとはまた違った肌触りをお楽しみ下さい


f0168730_20030777.jpg
f0168730_20031438.jpg

グレーピンクのコートと相性が良いようです


f0168730_20213300.jpg

デザインは新しくはないですが 新色リネンです

f0168730_20212176.jpg
f0168730_20214042.jpg


f0168730_20214816.jpg
以前作ったグレーのフード付きコートとぴったり♪

f0168730_20215647.jpg

今回のご紹介は新しいデザインばかりではありません
定番デザインでの新色のご紹介 
過去の作品と新色とのスタイリング
皆さんもお持ちであろうアイテムとのお薦めスタイル
小物との組み合わせ

色々な目線からお楽しみ頂ければ嬉しいです

明日は vol.2をご紹介します


















by xaam94 | 2017-09-12 20:29 | ---洋服 | Comments(0)

ボウタイブラウス・・・♪

f0168730_10044952.jpg


こちら の記事で紹介しました綿麻生地(1枚目の左側)で作ったボウタイブラウス


f0168730_10045598.jpg


しっくりとクラッシックなブラウスを作りたかったのです


f0168730_10050114.jpg



一見地味目に映る生地の場合 シャキッと着た方が私は好きです
この色味でワントーンコーデは 難しそうです^^;


f0168730_10072451.jpg



インナーを変えるだけで 季節感が変わりますよね
リバティみたいですね・・・と言われましたが そうではありません(笑)


@900/Mで こちらのブラウスを作った場合 2M必要です(着丈はショートなのですが 結び目の部分で・・・)


さて 本日21:00から 9月フリーレッスンのお申込を受付開始します


どうぞ宜しくお願い致します


by xaam94 | 2017-08-20 10:19 | ---洋服 | Comments(0)

Aラインワンピース・・・♪

f0168730_12215546.jpg

こちら の記事で紹介しました綿麻生地(1枚目の右側です)で作ったワンピース



f0168730_12220199.jpg

少し胸元をふんわりさせてみました



f0168730_12220915.jpg
色々試着してみましたが こっくりカラーのカーディガンやGジャンをソックスやタイツと合わせると秋らしいようです
また カチッとしたジャケットと合わせても なかなかでした^^

この生地 想像以上に気持ち良いです♪

@850円/Mで ワンピースを作った場合 2.5Mから3M必要です(サイズに因って変わります)

小物使いで お洒落って上達するものだなぁ~とつくづく思うこの頃
小さな変化を楽しみたいなと思います(*^_^*)







by xaam94 | 2017-08-18 12:31 | ---洋服 | Comments(0)

触発されてブラウス作り・・・♪

f0168730_17233965.jpg

今とても嵌っている海外の女優さんがいて 毎回とても楽しみにしているのですが
彼女と同じ位気になって観てしまうのが 彼女が着ている衣装です^^


f0168730_17234404.jpg
f0168730_17240235.jpg
f0168730_17235023.jpg
f0168730_17235658.jpg
豊かな表情やキラキラとした笑顔で 観ている私も幸せになってしまう

触発されて(笑) 前から作ってみたかった洋服を試作しました
修正点はあるのですが 思いを込めて作る作業はとても楽しいです

この服を着て 誰と過ごすのかな?と
いつか時が経って この洋服を見た時に 作っていた時の自分を思い出したりするかもしれない
不思議なものです(*^_^*)


8月3日(木)【ブローチを作る会】を開催します→こちら
ご一緒しませんか?




by xaam94 | 2017-07-08 17:35 | ---洋服 | Comments(0)

好き嫌いが分かれそうな服・・・♪

f0168730_19094966.jpg
f0168730_19100011.jpg
こちらで紹介しました生地で作ったワンピースです
バックはループが多いのですが 夏なので(笑)リボンにしました♪


f0168730_19100544.jpg

by xaam94 | 2017-05-29 21:03 | ---洋服 | Comments(0)

エプロンを新調しました・・・♪

f0168730_16032208.jpg



エプロンを新調しました
空色リネンで作ったサイドポケットエプロンです

f0168730_16032758.jpg
f0168730_16033304.jpg


こちらのエプロンはフリーレッスンでも人気で 丈を延ばしワンピースとして着られる方もいらっしゃいます♪

ポケットの位置や肩紐の細さや長さ・裾巾などなど ちょっとした加減を調整出来るのが手作りの良さですよね
私もこれを着ること 楽しみです♪

6月フリーレッスン の受付を 10日(水)21:00から開始します
参加ご希望の方 心よりお待ちしております!






by xaam94 | 2017-05-08 11:59 | ---洋服 | Comments(0)

楽しく作り 楽しく着たい・・・♪

f0168730_07512235.jpg
こちら で紹介した生地でローウェストギャザーワンピースを作りました

f0168730_07512981.jpg
ベーシックな生地を好む方 少し華やかな生地を好む方 レッスンへお越し下さる方の好みも色々です
私自身 今までの固定観念に縛られない生地や洋服へも目がいくようになった気がしています^^


f0168730_07513594.jpg

f0168730_07514129.jpg
こちらの生地は ポリエステル100%で とろみが出ます
想像出来ると思いますが 透けますのでタンクトップとペチコートが必須!

f0168730_07523757.jpg
この日は黒タンクトップと黒の手づくりペチコートを履いてます
ベージュ系も良いですよね

私の様に丸みが気になる場合 ジャケットを羽織るとすっきりします^^
薄地の生地はデザインにも因ると思いますが 身体のラインが出やすいですよね
色々鏡の前で考えて(笑) ジージャンを選びました
しっくりと気持ちも落ち着きます(*^_^*)

ワンピースでなくて ブラウスを作っても可愛らしいだろうな~と思ってます♪


6月フリーレッスンの日程をアップしました→
受付は5月10日(水)21:00からです





by xaam94 | 2017-05-07 06:52 | ---洋服 | Comments(0)