カテゴリ:utsuwa( 12 )

さり気なく安定感・・・♪

f0168730_13590575.jpg


最近になってまた 食卓を彩る器が気になるようになっています
理由は 間違いなく「直のお弁当」の美味しい献立♪

以前読んだ器の本に 器は対で買うとよいと書いてあったけど 今は1枚1枚選ぶのが私のスタンス



f0168730_14010777.jpg


1年振りに作家さんから届いたはがきに誘われ 訪れたカフェで選んだこの1枚
たくまポタリーさんの器は とにかく軽さが良いです
棚から取り出しやすく とても使い易い♪


3年前 1年前と購入してますが 作家さんの芯は変わらないので 新入りさんも居心地が良さそうです
今は 1枚1枚選んだお皿に 同じおかずでも脇役のおかずの献立を食卓に並べることが楽しくなりました♪





by xaam94 | 2017-04-09 14:15 | utsuwa | Comments(0)

新たに たくまポタリーさんの器・・・♪

f0168730_1133458.jpg

f0168730_1134135.jpg


器の展示会が近くで開催されることは あまり無いので 伺いました リトルコ さん

約2年前に たくまポタリー さんの器を購入したことを 書いていました^^→


器好きの方が どんな料理を載せようかイメージが浮かんだ場合のみ 買うことにしているという記事を読みました
器を手に取りながら その言葉が浮かび ケーキを載せてコーヒーと一緒に楽しみたいとイメージが湧きました

火曜日にケーキ作りのレッスンを受けたのも影響しているかもしれませんね^^


さて 新学期ですね
ワクワクしたり 不安になったり 様々な気持ちになりますが とりあえずスタートしてみるのも良いかな?と思います
マラソンのスタート地点の様に よーいどん!の歩幅が狭くても 流れに任せて走るうち
自然とばらけ リズムが生まれ 視界が広がり ゴールが見えてくると思います

ゴールした後何が見えるのか 何が目の前に映るのか 是非 見てみたいものです
by xaam94 | 2016-04-05 11:57 | utsuwa | Comments(0)

桑原 典子さんの器・・・♪


f0168730_902246.jpg


桑原 典子さんのカップ 新たに2色が仲間入りしました

コーヒーを入れて飲んでも良いのですが レッスンではランチの際に スープを入れてお出ししています
なんとも言えない 形と質感で とても気に入っています

今週金曜日から 2月のレッスンが始まります
皆さん どうぞ宜しくお願い致します


右バーナーのお知らせ欄に【レッスンご参加の皆様へ】を書き足しました

新たにブログにたどり着いて下さった方も多いのですが レッスンの申込み方が 分かり難かったようです
簡単なご案内ですが 一読して頂けます様 お願い致します
by xaam94 | 2015-02-09 09:12 | utsuwa | Comments(0)

高塚和則さんの桜のトレー・・・♪

f0168730_757138.jpg


高塚和則さんの桜のトレーを1枚 買いました
下の2枚は他の作家さんの1年前のもの
使い込むうちに じわじわーっと かなり良い色になっていますね


ひと手間の会のランチでは もっぱら 木のトレーが活躍中です


f0168730_8172668.jpg


f0168730_8173722.jpg


ごはんにも パンにも 合うんですよ
ひと段落するタイミングが皆さんそれぞれで ササッとお出ししたい時 トレーにとても助けられています

ミシンに集中して向かっていると アッと言う間に時間が過ぎてしまいます
ただ少し 身体が固まってしまいますね
ほんのひと時 身体も頭もリラックスして頂けたら 嬉しいです
by xaam94 | 2014-11-13 08:27 | utsuwa | Comments(0)

ちょっとハレの日・・・♪

f0168730_17315310.jpg


先週ですが 笠間の回廊ギャラリー門で開催された(本日終了) 桑原 典子さんと須知大さんの 
『ちょっとハレの日』へお邪魔してきました

遠くても行きたいと思う器の作家さんは 実は初めてです
普段は ちょっと遠いと しかも週末なんてと 諦めてしまう私ですが 心にひっかかって どうしても行きたくて(笑)

色と質感がどうも好きみたいで 当日も何をお持ち帰りしようか・・・とてもとても迷いました



f0168730_17471129.jpg


偶然 桑原さんが奥に^^



f0168730_1748144.jpg


コスモスの奥にある貨車はかしゃま文化会館
カフェギャラリーです
こちらでもおふたりの展示が見られます(開催中)


f0168730_1752361.jpg


結局 お持ち帰りしたのは ウェルカムティーカップの4点


f0168730_17533583.jpg


全て表情が違います

レッスンにお越し下さった皆さんへ 最初にお茶をお出しする為の小さなカップにしようと決めました
今までは コーヒーカップを使用していましたが 少し大きくて レッスン開始前に飲み干せない方が多く
カップがあると ミシンを扱うのに 適当ではなく タイミングが難しかったんです

些細なことですが すっきりです^^

綺麗な空気に触れて 美味しいお蕎麦も頂いて とても素敵な1日でした
by xaam94 | 2014-10-10 18:01 | utsuwa | Comments(0)

桑原典子さんの器@リトルコ・・・♪


f0168730_8343311.jpg


f0168730_8344584.jpg


とても素敵な器を作られる 桑原典子さんの個展へ出かけました

シンプルで 色がとても素敵なんです
特に好きなのが 少しスモーキーな水色やグレー
白も真っ白でなくて 優しい色です

お料理はもちろん お花との相性も良いです
コーヒーもより美味しく感じられます^^


f0168730_843944.jpg


f0168730_8433893.jpg


リトルコさんでは 様々な展示会が開催されるので 楽しみです
by xaam94 | 2014-05-31 08:46 | utsuwa | Comments(0)

たくまポタリーさんの器・・・♪


f0168730_1544272.jpg


十条のリトルコさんで開催中のたくまポタリーさんのうつわ展へ行ってきました

最近 マーガレットのようなお皿が気になっていて このお皿はそこまでいきませんが 
小さな花びらのような優しい雰囲気のお皿です

実際にはマーガレットのようなお皿もあったのですが 触れた感触で 小さな花びらに決定



f0168730_15105910.jpg


深さが浅くて お菓子を載せるに ちょうど良さそう♪

テーブルウェア・フェスティバルに行く時間が無さそうなので 嬉しいお買い物が出来ました^^
by xaam94 | 2014-02-03 15:18 | utsuwa | Comments(0)

京野 桂さんのピッチャー・・・♪


f0168730_155818100.jpg


資材の仕入れに浅草橋へ行った後 
日本橋馬喰町にあるgallery amco さんに於いて今日から始まった京野 桂さんの個展へ伺ってきました
京野さんの器は2個目


ひとつひとつ丸みや曲線が違って暫く迷ったあげく 一番丸い形を選びました^^
ミルクを入れても・・・
1輪飾っても・・・



*****
それにしても 私 かなりの方向音痴^^;
迷って迷って 同じ道を行ったり来たり

きっと直線距離では かなり近いのだと思います(笑)


明日 11の手作り~ひと手間~の会の詳細をお知らせします
もし宜しければ 覗いてみて下さいね



f0168730_16121677.gif

by xaam94 | 2012-10-02 16:12 | utsuwa | Comments(0)

ホーンジーのキャニスター・・・♪

f0168730_8425578.jpg


イギリスのHornsea(ホーンジー)社のキャニスター
1967年から1987年まで製造された【Heirloom】(ヘアルーム)というパターンだそうです

秋冬らしいインテリアを探している中 奥深いブラウンがとても輝いて見えました^^

もともとはテーブルウエアですが リビングに飾ってもお部屋がしっくりと落ち着きそう
北欧を意識したデザインはとても個性的で幾何学模様が何とも言えません

増えてしまったリボンやテープをお洒落に収納したいですね




インテリアショップunicoで飾り棚をオーダーしてきました

リビングで気になっていたPCが置いてあるコーナー

あまり素っ気なく 生活感が無さ過ぎる家具ではなく・・・ 
お教室として使っているとはいえ その辺りは注意して選びました

来週届くので とても楽しみです^^



f0168730_9629100.gif

by xaam94 | 2012-09-19 09:06 | utsuwa | Comments(0)

紙の器・WASARA・・・♪


f0168730_18211312.jpg


フォトワークショップBLANCWASARAの紙の器を撮影しました

とても綺麗なフォルムで しかもとても経済的なお値段なんです
食卓でなくても 色んな使い方が出来そうですよね^^

ちょっと浮かんだアイデアがあるのですが どうでしょう~?(笑)



恵比寿のSuwari Cocochiさんで購入しました
Suwari Cocochiさんには温かい雰囲気の雑貨や器・アイデア満載の雑貨がたくさんありました

あんな風に人の心に届く手作りを 私もしたいです
もっともっと勉強が必要です^^

Backe分室での1 day レッスン ただ今受付中です→
by xaam94 | 2012-03-22 18:54 | utsuwa | Comments(0)