カテゴリ:cooking( 32 )

チンして胃袋をつかむ・・・♪

f0168730_15312709.jpg
cotogoto さんの二十四節気レシピ「レンジでつくる鮭とブロッコリーシューマイ」を作ってみました

ブロッコリーと言えば茹でてマヨネーズをつけて食べるか シチューなどの彩り程度にしか使っていませんでしたが
こんな食べ方があるのですねー

なによりチンして出来ちゃうところが素晴らしい!
ピンクという色合もとても新鮮!

レシピには柔らかくブロッコリーを仕上げた方が美味しいと記載されていましたが 私は固めが好みかな?(笑)
次男だけがあまり気に入ってくれませんでしたが3-1で 我が家の美味しい献立レシピの仲間入りになりました♪


長男が部活をしていたころは 帰宅時間が遅く 家族4人で食べることが全くありませんでした
用意していても どんぶり2杯のご飯が必食で おかずに手を付けないことも多く 
私も張り合いが無くなり 夕飯の支度もかなり適当で 正直楽しくないと感じることも多かったんです

今は揃うことが多いので やっぱり嬉しいです
そして 4人揃う時間も期間限定なことなんだ・・・とふと思ったとき 今を大切にしなきゃって思います

by xaam94 | 2017-02-09 08:04 | cooking | Comments(0)

美味しそうな献立に集中したら・・・♪

f0168730_08335551.jpg
検索した献立を作ってみようかな・・・と思う日ってありますよね

私は魚料理のレパートリーが本当に少なく いつも似たような献立になってしまうのが悩みです
cotogotoさんの二十四節気の食べごろレシピにあった【ブリのおろしごぼう煮】に挑戦してみました

恐らく(?)初めてごぼうをおろしましたと思います(笑)
これだけは大変^^;

おろしたニンニクを混ぜますが これが効いてます
もう少し甘味が欲しくて材料に砂糖を付け足し 我が家の味にして完成♪

とても美味しく 家族もぱくぱく食べてくれましたよ

少し停滞気味でだらだらと時間だけが過ぎてしまっていた日でしたが すっきり気分が切り替わってました
何かが上手くいかなくても 別の何かに救われる・・・全てが繋がってるなぁと思いますね



by xaam94 | 2017-01-28 08:07 | cooking | Comments(0)

クルミ餅・・・♪


f0168730_8362528.jpg


我が家のお彼岸用のお供えは クルミ餅

今回 とっても美味しく出来ました

春と秋 1年に2回だけ作るようになってしまいましたクルミ餅
この時期だけのひと手間の会で お出しします

お楽しみに♪(*^_^*)
by xaam94 | 2014-09-25 08:42 | cooking | Comments(0)

豆腐のティラミス・・・♪

f0168730_1392435.jpg


簡単でちょっぴりお洒落なクリスマスプレート

豆腐のティラミスは とても簡単に作れるうえに 味は裏切りませんよ^^
12月の手作りの会で お出ししますね




f0168730_13152387.jpg


可愛い生地に出会うと ついつい顔がほころんでしまいます(笑)

1月の手作りの会も準備中ですが お知らせは少しゆっくりさせて頂きます
少しゆっくり歩きたいなぁ~という気分なのです^^;(今までも十分ゆっくりですが・・・)
by xaam94 | 2012-12-01 13:24 | cooking | Comments(0)

枝豆のひんやりスープ・・・♪

f0168730_10275393.jpg


とにかく暑かった8月も今日で終わりですね
9月から始まる手作りの会に備えて 昨日は一心不乱に(笑)掃除しました^^:

美味しそうな枝豆各種がスーパーに並んでいます
ひんやりスープは まだまだ美味しい季節

9月の手作り~ひと手間~の会で お出ししますね
午後はシナモンロールの最終試作を予定しています^^

3日(月)から秋の手作りの会のスタートです!
ご参加下さる皆様 どうぞお気をつけていらして下さいね
by xaam94 | 2012-08-31 10:34 | cooking | Comments(0)

シナモンロールを復習・・・♪

f0168730_13464728.jpg


久しぶりに少しだけ ひとりの時間が持てました

やりたかったことは シナモンロールの復習
とっても美味しく焼けました


甘酸っぱいブルーベリーと一緒
相性ばっちりです^^
by xaam94 | 2012-08-16 13:53 | cooking | Comments(0)

夏の課題 実践中・・・♪

f0168730_15234937.jpg


夏休みの課題 vol.1・・・夏休み前でも 頑張ってます(笑)
1日おき位に焼いてますが う~ん・・・^^;



0からのスタートで仕切り直しです 
参考レシピを変えてみました

f0168730_15273927.jpg


Backe 晶子さんのレシピ本から ふわふわシナモンロール

美味しい~(泣)

夏の課題 一歩 前進です^^
by xaam94 | 2012-07-19 15:33 | cooking | Comments(0)

夏休みの課題 vol.1・・・♪

f0168730_13203938.jpg


もうすぐ夏休みですね
大人になって初めて(?) 自分に課題を課そうと決めました

「美味しいシナモンロールを作れるようになる!!」

とりあえず 今日は自分の現状を知る為に作ってみました
かなり 昔よりは美味しかったです(笑)

発酵が上手に出来たので 膨らみも柔らかさも違いました
夏休みは 約40日・・・

課題が達成出来ますように・・・(*^_^*)
by xaam94 | 2012-07-14 13:30 | cooking | Comments(0)

お豆腐・・・


f0168730_1349385.jpg


塩豆腐と味噌豆腐・・・
ご存じの方も多いと思いますが

以前チーズの様にコクがありとても美味しく頂きました
作り方がとっても簡単だったので それから何度か作っては摘まんでいます

BLANC風に撮ってみました^^
お豆腐のスタイリングです(笑)

お出しする時
完成した時
・・・の 「わぁ~!」は歓喜or 期待の声(?)

そんなお教室のヒントは
小さな手間を付け足した 日々の生活の中にあるのかもしれません
by xaam94 | 2012-01-21 14:07 | cooking | Comments(0)

ムース・オ・ショコラ・・・

f0168730_13184690.jpg


Feuilleさんで教えて頂いたムース・オ・ショコラを復讐してみました

甘味控えめで こっくりとした大人のチョコレート
とても美味しいです^^

12月の手作り~ひと手間~の会[プロバンス風トートバック]講座★のデザートでお出しします
merry christmas・・・を飾って 
一足早いクリスマス気分を少しだけ
by xaam94 | 2011-11-24 13:28 | cooking | Comments(0)